• 締切済み

婚姻届けを提出するときの疑問点。

この度、結婚をすることが決まり、今月の22日に婚姻届けを提出予定です。 22日は土曜日かつ私たちはまだ新居で生活をしていない(婚姻届けを提出する日から住む予定です)ので転居届等は後日、役所へ出向いて提出することになります。 なるべくはやく免許証の変更もしたいのですが 22日に婚姻届けを提出し、翌週の中頃に書類をだしに行ったとしてついでにその場で住民票?戸籍謄本?などは出してもらえるのでしょうか? もうすこし遅めの日に行った方がいいのでしょうか? また 彼の勤め先から結婚証明書(入籍証明書?)の提出をお願いされています。 これも 転居届を提出する際に同時に申請すればその場で交付されるものなのでしょうか? もう一つ最後に、土曜日に提出をするときの婚姻届けは封筒などに入れずにそのまま持って行っても構わないでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが 回答をしてもらえたらうれしい限りです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

新しい戸籍はすぐにはできません 聞くと1週間とか2週間とか言われたりします 新しい本籍を置く市区町村での処理と以前の本籍のある市区町村での処理 がありますので 役所間の書類のやり取りで時間がかかります 逆に言うと 二人とも同一市内で同じ市に届け出を出した なんて場合は 1日2日とか 早かったりします 窓口時間外も窓口も 届けと添付書類だけなんでそのまま持って行っていいです 私のときは 書類不備等のとき連絡するから連絡先(携帯電話)を欄外に 書き足すようにいわれ書いといたけど 不備も内容で連絡ありませんでした 婚姻届受理証明書ですと窓口あいてる時間なら即日発行できます 婚姻前の氏名、本籍 婚姻後の氏などが載ってますので これのことかな~とは思います (戸籍謄本、住民票、婚姻届受理証明書  どれでもいいから結婚したのがわかる書類を会社へ ってことだとは思います)

回答No.1

こんにちは。1年以内に結婚式を挙げた者です。 状況がきわめてよく似ているので、回答させていただきます。 >なるべくはやく免許証の変更もしたいのですが  22日に婚姻届けを提出し、翌週の中頃に書類をだしに行ったとして  ついでにその場で住民票?戸籍謄本?などは出してもらえるのでしょうか?  もうすこし遅めの日に行った方がいいのでしょうか? 免許証が変わらないと、銀行口座なども変更できませんものね。 早く切り替えたいお気持ちはよくわかります。 (私もそうでした。) 22日に婚姻届を出した場合、4~5日はかかったと思いますので 翌週中頃は微妙だったかと。。。。 「書類を出しに」とは「転居届」の事でしょうか? おそらく、現在質問者様がお住まいの所(A)の役所へ「転出届」を出して その足で22日以降新居としてお住まいの所(B)の役所へ「転入届」を出すという 手続きになります。 これを経て初めて、22日以降にお住まいの住所が記載された戸籍謄本や住民票が 発行されます。 私達は、婚姻届を提出した時に「~日後に婚姻届が受理され、その旨のハガキが届く」と 当番の方に言われたので、「~日後」を目安に A地点からの「転出」とB地点への「転入」を行い、戸籍謄本や住民票を10部ずつぐらいもらい その足で免許証の書き換えまで済ませました。 ちなみに、郵便局への「転居届」はインターネットでも出来ますよ。 >土曜日に提出をするときの婚姻届けは封筒などに入れずに  そのまま持って行っても構わないでしょうか? 構いません。当直の方がその場で書類をざっくりチェックしますので。 気になるようでしたら、クリアファイルに直前まで入れておいて その場でファイルから出して提出するのも手かと思います。 免許証や銀行口座以外にも、クレジットカードの名義変更、生命保険の受取人変更 パスポートの作り変えもしくは訂正、Facebook等のSNSの名前変更 ポイントカード類の名前・住所変更、航空会社のマイレージカードの名前・住所変更など やることが盛りだくさんです。 パニックになるかもしれませんが(^^ゞ、リストアップして一つ一つ片づけていきましょう♪ 以上、参考にしていただければ幸いです。