• 締切済み

婚姻届けを提出するときの疑問点。

この度、結婚をすることが決まり、今月の22日に婚姻届けを提出予定です。 22日は土曜日かつ私たちはまだ新居で生活をしていない(婚姻届けを提出する日から住む予定です)ので転居届等は後日、役所へ出向いて提出することになります。 なるべくはやく免許証の変更もしたいのですが 22日に婚姻届けを提出し、翌週の中頃に書類をだしに行ったとしてついでにその場で住民票?戸籍謄本?などは出してもらえるのでしょうか? もうすこし遅めの日に行った方がいいのでしょうか? また 彼の勤め先から結婚証明書(入籍証明書?)の提出をお願いされています。 これも 転居届を提出する際に同時に申請すればその場で交付されるものなのでしょうか? もう一つ最後に、土曜日に提出をするときの婚姻届けは封筒などに入れずにそのまま持って行っても構わないでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが 回答をしてもらえたらうれしい限りです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

新しい戸籍はすぐにはできません 聞くと1週間とか2週間とか言われたりします 新しい本籍を置く市区町村での処理と以前の本籍のある市区町村での処理 がありますので 役所間の書類のやり取りで時間がかかります 逆に言うと 二人とも同一市内で同じ市に届け出を出した なんて場合は 1日2日とか 早かったりします 窓口時間外も窓口も 届けと添付書類だけなんでそのまま持って行っていいです 私のときは 書類不備等のとき連絡するから連絡先(携帯電話)を欄外に 書き足すようにいわれ書いといたけど 不備も内容で連絡ありませんでした 婚姻届受理証明書ですと窓口あいてる時間なら即日発行できます 婚姻前の氏名、本籍 婚姻後の氏などが載ってますので これのことかな~とは思います (戸籍謄本、住民票、婚姻届受理証明書  どれでもいいから結婚したのがわかる書類を会社へ ってことだとは思います)

回答No.1

こんにちは。1年以内に結婚式を挙げた者です。 状況がきわめてよく似ているので、回答させていただきます。 >なるべくはやく免許証の変更もしたいのですが  22日に婚姻届けを提出し、翌週の中頃に書類をだしに行ったとして  ついでにその場で住民票?戸籍謄本?などは出してもらえるのでしょうか?  もうすこし遅めの日に行った方がいいのでしょうか? 免許証が変わらないと、銀行口座なども変更できませんものね。 早く切り替えたいお気持ちはよくわかります。 (私もそうでした。) 22日に婚姻届を出した場合、4~5日はかかったと思いますので 翌週中頃は微妙だったかと。。。。 「書類を出しに」とは「転居届」の事でしょうか? おそらく、現在質問者様がお住まいの所(A)の役所へ「転出届」を出して その足で22日以降新居としてお住まいの所(B)の役所へ「転入届」を出すという 手続きになります。 これを経て初めて、22日以降にお住まいの住所が記載された戸籍謄本や住民票が 発行されます。 私達は、婚姻届を提出した時に「~日後に婚姻届が受理され、その旨のハガキが届く」と 当番の方に言われたので、「~日後」を目安に A地点からの「転出」とB地点への「転入」を行い、戸籍謄本や住民票を10部ずつぐらいもらい その足で免許証の書き換えまで済ませました。 ちなみに、郵便局への「転居届」はインターネットでも出来ますよ。 >土曜日に提出をするときの婚姻届けは封筒などに入れずに  そのまま持って行っても構わないでしょうか? 構いません。当直の方がその場で書類をざっくりチェックしますので。 気になるようでしたら、クリアファイルに直前まで入れておいて その場でファイルから出して提出するのも手かと思います。 免許証や銀行口座以外にも、クレジットカードの名義変更、生命保険の受取人変更 パスポートの作り変えもしくは訂正、Facebook等のSNSの名前変更 ポイントカード類の名前・住所変更、航空会社のマイレージカードの名前・住所変更など やることが盛りだくさんです。 パニックになるかもしれませんが(^^ゞ、リストアップして一つ一つ片づけていきましょう♪ 以上、参考にしていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 婚姻届提出するときの戸籍謄本について

    婚姻届を提出する予定です。 (本籍地と違う所で提出します) 前に交付してもらっている戸籍謄本がありますのでそれを添えたいと思いますが、 たとえば、1ヶ月以内とか3ヶ月以内に交付したものじゃないとだめだとかいう 決まりはありますでしょうか? いつ交付された戸籍謄本でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出

    過去の質問を見たのですが心配なので教えてください。 9月に婚姻届出します。私は実家暮らしで本籍も現住所もA県、彼はB県出身ですが現在私と同じA県在住で本籍は実家のB県です。新居は現在彼が住む所に、私が引っ越すので婚姻届提出の際に、転居届けを出す予定です。婚姻届は現在住むA県に提出します。その際、戸籍謄本は彼の分だけでしょうか?新本籍は彼の実家のB県にする予定です。戸籍が切り替えできしだい、パスポートを即申請予定なのですが、戸籍謄本は新本籍地のB県から取り寄せるのですか?長くてすみません。分からない事がありすぎて。宜しくお願いいたします

  • 入籍日、婚姻届、婚姻届受理証明書

    今度入籍する予定です。ただ婚姻届を土曜日に出そうと思います(仕事の都合とあと大安でもありますので)。 土曜日に出張所があってそこで受け付けてくれるそうです。 でも今確認したところ職員がいても、婚姻届は預かりで、審査は後日ということでした。 入籍日の定義としては、不備がないのが前提として受け付けで預かってもらった日となるという認識でよろしいでしょうか? あと新しい戸籍謄本は時間がかかるとのことですが、「婚姻届受理証明書」というのはすぐにもらえるのでしょうか? 土曜日提出の場合は次週の平日とかになるのでしょうか? 会社に入籍日を報告しないといけないので、しっかりとした証明書がほしいと思ってます。

  • 婚姻届の書き方

    お世話になります。 入籍に伴い、各種公的手続きについて教えて下さい!! ちょっとややこしいんですが。。。 3月頭~17日の間に転出届を提出(この場所は遠方になります) 3月18日(土)に婚姻届を提出希望 翌19日(日)に新居へ引越し 20日(月・入籍から2日後)に転入届を提出予定 結婚式は5月末を予定 ・・・という予定の場合、 1、転居届を出した後の婚姻届の現住所欄はどこを記載するのか? 2、『同居を始めたとき』として書く欄はどう記載すれば良いのか?  (ちなみに同棲から結婚に至っており、同棲している住所登録等は   していません) 3、婚姻届~転入届までスムーズに行える方法 4、転出証明書は何通貰っておくと良いのか もう頭が大混乱してしまいそうです・・・ 平日のお休みがなかなか取れず、1日しか取れない中で全て順調にこなせばならず、今からいろいろ調べまくっていますが、それぞれの返答が多少異なり困っています よろしくお願い致します!!

  • 婚姻届の提出先の疑問

    今年の秋に結婚することになりました。 が、婚姻届の提出先についてわからないことが出てきて困っています。 私と彼は現在神奈川県の相模原市で同居中です。 住民票は同じ住所ですが、お互いが世帯主です。 結婚後も転居の予定はなく、世帯主は彼に変更します。 彼の本籍地は福岡で、私の本籍地は神奈川県横浜市鶴見区です。 結婚後の本籍は現住所の相模原にするつもりでいます。 結婚式の始まる前に婚姻届を提出したいのですが、相模原市役所は家から遠く時間的に無理なので、結婚式場の近くにある横浜市中区役所に婚姻届を提出したいのですが、私達2人の戸籍抄本も一緒に提出すれば受理してもらうのは可能でしょうか? 婚姻届の提出先が自分や相手の本籍地や新しい本籍地以外でも提出できるかどうか、わかる方がいましたら教えてください。

  • 婚姻届の提出について教えてください!

    この度、婚姻届を提出するのですが、添付書類がわかりにくいので、教えてください。 先日、婚姻届をN県S市より受け取りました。 私と彼女の住民票記載の住所は下記の通りです。 (私)N県I市 (彼女)N県S市 諸事情により婚姻届をN県N市に提出するのですがこの場合、戸籍謄本などはいるのでしょうか? もし、私の住民票記載の住所か、彼女の住民票記載の住所に提出をすると戸籍謄本などはいらないのでしょうか? 初めての婚姻届で色々と戸惑っています。 無知ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 婚姻届・転居届・パスポート申請・免許更新…(長文です)

    初めまして。 11/27に結婚をすることになりました。 結婚式翌日からそのまま新婚旅行に行こうと思っています。 でも、10/31(日)が私の誕生日で、免許更新に重なっているので、その日に入籍(婚姻届を提出)することになりました。 いろいろ調べているうちに、よくわからなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 ・10/31(日)に婚姻届を提出(これは不備がなければ受理されるはずですよね?) その日までに彼が新居に本籍を移す(予定) 私は、戸籍謄本を一緒に提出。(すればいいのですよね) ・この場合は、私は転居・転入?届けは必要でしょうか? ・転居・転入届けは日曜日でも受理して頂けるのでしょうか? ・転居・転入届が出来ないと、パスポート申請や免許更新が出来ないのでは…? ・平日は仕事をしているので、平日に役所に行くことが難しいのですが、土日でも出来るのでしょうか? ・婚姻届、転居届・パスポート申請・免許更新は、どんな順番で、どのようにすればスムーズに行うことが出来ますか? 最近まで、婚姻届を提出すれば全てOKだと思っており、転居・転入届が必要だと思っていなかったので、時間的(パスポートが)に間に合うか心配です。 また、他にしなければならない手続きなどはありますか? ちょっと焦っているので、文章が整理できず長文になってしまい、申し訳ありません。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届

    今度結婚するので婚姻届を提出しようと思います。 そこで聞きたいのですが婚姻届は全国共通ですか? 窓口でしかもらえないのですか?日曜日しかもらいに行く暇がありません! あと結婚証明書がもらえると聞いたのですがどのような流れでもらえるのですか?

  • 婚姻届の提出先

    こんにちは。 来週に挙式&入籍をする者です。 こちらのサイトで提出は基本的にどこでも出来ると知ってホッとしていたのですが、婚姻届を手にして注意事項を読んでいると、どちらかの本籍もしくは住所がある役所でのみ受付と書いてあるのです。別添のしおりにはどちらにも属さない役所に提出の場合は戸籍謄本と婚姻届を3通!(役所が認めた場合は1通でも可)と書いてあり、結局、3通書けばどの役所でも受け取ってもらえるという事なの?と混乱しております。 式と入籍日をどうしても同じにしたいのですが、結婚式を挙げる場所が本籍とも住所とも離れており、その日の内に提出するのが難しいのです。 婚姻届の紙質も変わっているようで、受理の仕組みも変わったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう