• ベストアンサー

【アイデア募集】免許返納のお祝い

祖父が軽い認知症と診断され、免許を返納する事になりました。 本人はまだ乗れると言いますが、仕方ありません。 「取り上げられる」という感覚の方が強いようです(実際そうですが…) そこで、今まで安全運転をしてきた祖父に返納のお祝いをしてあげようと思います。 甘いものが好きなので、ケーキ屋さんに車のケーキを作ってもらう予定ですが 他に何か良いアイデアがあればそれも考えたいです。 予算はケーキ代別で5000円くらいで 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>予算5000円くらい だったら近隣のタクシー会社のクーポン券はどうでしょう? たいてい使用期限は無いですし、お釣も出ます。 電話で問い合わせてみてください。 私は免許を持っていないので毎年2万円分買って使っています。 クーポンだとお得様ということで運転手さんもよくしてくださいます。

goipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元タクシーはクーポンはやっていないそうですが、 申請をすると老人割引をしてもらえるようなので、 その手続きと、これから使うであろう電車の回数券を買いました。 やはり実用的なものがいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189246
noname#189246
回答No.2

最善策は「ドライブ」です。 もちろん、免許返納後のドライブです。 本人が好むメニューでドライブしてください。 そして、本人が「ドライバー」を卒業して、 「乗客」 に昇格した喜びを味わわせるのが、最高の鎮魂歌になるでしょう。嫌というほどに、「乗客」の心地よさを満喫させればよいでしょう。 これこそ、最高の妙案であると思われます。

goipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブに一緒に行くのいいですね!! 私は運転にあまり自信がないので、父に相談して検討してみます。 お客様の方が楽だという気持ちの切り替えが大事ですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 歴代に乗った車のレプリカを送る。ミニカーでもいいけど。一番最初に乗った車とか。  思い出…と共に。  アルバムとかにないかな?

goipen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムに写真ありました!! ミニカーにはなっていないようなので、その写真を引き伸ばして 額に入れて飾る事にしました。 思い出話も弾んで楽しいひとときにもなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免許証の返納

    33歳女性ですが、免許証を返納しよう、と思っています。 ・自動車事故関係などから、運転に対する社会の風当たりが、厳しく感じられ、かつ病気が原因の事故にも波及していること。これにブチ切れて「そんなんまで言われたら、もう免許証ドブに捨てたるわ!それでいいんやろ!?」と、事故のことを憤りながら話題にしていた一部のユーザーのSNSなどに書きつけてしまったたことがある。 ・学生時代は親の扶養だったため、保険証を身分証明書に使いづらかったので、免許証を用いていたが、独立したので、保険証での身分証明で間に合うようになった。 主に上記の理由から免許証を持っているモチベーションがなくなりました。警察に相談したら、「そんなゴミを捨てるような感覚で返納するのはもったいない。せめて有効期限が切れてから決めた方が良い。ほっといたら失効するんだから」と、止められました。原付免許で、もう免許証を見るのも嫌です。でも、やっぱり返納は期限まで保留にすべきなんでしょうか?自分としては、今ここで捨ててしまっても良いと思っているくらいで、すぐにでも免許証とサヨナラしたいのですが。

  • 免許の返納

    日本の国民の70歳以上の高齢者が自動車運転免許証を返納した場合、 日本の車が売れない、離れた所の仕事場に行けない、農業が出来ない、 収入は年金のみの国民が増える等など、トラックの長距離運転ドライ バーが、バスの運転手が、タクシーの運転手が、不足のため70歳以 上の高齢者が運転手として働き事故を起こす。世の中仕方が無いこと ですが、何の罪も無い園児・児童・母親・父親・高校生・大学生等が 犠牲になりこの世を去って行く。それでも高齢者が運転しないと社会 が回っていかない、免許一つの事ですが高齢者に取っては生き甲斐で す。だが他人の命も大切です。早い時期にブレーキとアクセルの構造 を変えるべきだと思います。

  • 運転免許証の返納

    男子60代。 運転歴40年。「FUN TO DRIVE」の感慨は遥か遠く、便利な道具という認識が最大です。(炎天下の徒歩・自転車は避けたい!) 仲間の年長者は既に免許証を返納した先輩もいらっしゃいます。 自分自身でどんなことを感じたら、クルマの運転を止めるべきと考えたらいいのでしょうか?単純に年齢でなく、何らかの自覚症状とか、経験談とかを教えていただければ幸いです。

  • 祖父89才に免許返納させたい

    こんにちは もうじき89才の祖父に免許を返納、または車の運転を止めてほしいと思っています。 怪しい運転を80才前からしていて、止まれは止まりますが完全に出ちゃっています。 ちょっと前は庭に止まっていた庭屋さんのトラックに車庫からバックで出た祖父のトラックが当たり、祖父は急いでいたからとそのまま病院にいってしまいました。(病院から祖父が出るときに当てたかもしれないから見てくれと電話してきた) いやいや、いくら急いでいたからって行くなよって感じですね 今日は猫が脱走してしまい車庫に逃げてトラックの下に逃げ込んでしまいました。 下にいることを知っているのに祖父がトラックに乗り込みエンジンをかけ出掛けていってしまいました。 その時私はトラックと壁の間にいてトラックスレスレ。 バックしたトラックにサンダルが踏まれました。かなり大きめで爪先の方まで足が入らないものを履いていてほんとよかった… 足が粉々になっていたと思うと本当に恐怖です。 乗っているのは軽トラック。 祖父は農業をやっています。 叔父が祖父の後をつぐと言って最近帰ってきました。 年のせいで最近本当にマガママです。 病院にも2日に1回も通っています。行かなくてもいいと行っても先生が来てくださいって言うからと聞いてくれません。 病院は主に2件で車10分と車15分くらい たまに暇潰しで農協(車10分)、スーパー(車10分)に行きます。 バス停は近く(歩き2分)が平日早朝と夕方が各2本、遠く(歩き10分以上)が1時間に3本くらいですが足が悪く杖をついているし、バスにはほとんど乗ったことがないので恐らく祖父には難しいです。 大都市ではないので地下鉄なんかもありません。 父妹私は会社員で昼間いません。母は専業主婦ですが他にやることがたくさんあり祖父を見切れません。 車がないと不便です。 もう生活の一部のよう。 返納しても叔父か農業をするので軽トラックは家にあると思います。 近いうちに人を引くんじゃないかとヒヤヒヤです。 子供も一人で外で遊ぶときがあるので心配です。 本当に頭にきています。 父母は呆れています。 引く前にどうにかして止めさせたいです! いいお知恵ありましたら教えてください!

  • 免許証について

    運転免許証について、行政処分90日の免停(加点14)を受けその間に検察庁に何度か呼び出され免許返納の意思があるという文章書かされて50万の罰金を請求されて支払いました。免許証は免停期間がすぎても戻って来ないと思っていたら、きれいに戻ってきました。事故担当した警察署の係りの方に連絡したら返納はご本人の意思ですからと言われ怪我での視力低下も回復したので運転してます。手元にある免許証は有効ですか?

  • クリニックで認知症の診断を受けたら運転免許は?

    父親は現在78歳で、数年前からもの覚えが悪くなりました。 人と約束してもすっぽかすことがしばしば。道を覚えられなくなったりしています。 驚いたのは、お昼を食べてしばらくするとまた「お昼食べよう」などと言うことがあり、これは認知症ではないかといよいよ心配になりました。 そこで脳神経クリニックに相談すると、少しお話してMRIを撮るだけの簡単な検査があり、薬も処方してもらえるというので、本人に受診をすすめたのですが、「認知症と診断されたら運転免許を取り上げられる」と言って受診しようとしません。 運転自体は今のところ問題無く、半年前には認知機能検査を受けた上で免許の更新もしています。道に迷って帰れなくなるということもありません。それでもクリニックでもし認知症と診断されると、免許を取り消される場合があるんでしょうか?

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 女友達への出産祝いについてアイデアを貸してください!

    女性の皆さんへ。 女友達の出産祝いについてアイデアを貸してください。 遠方に住んでいる女友達がだいぶ前に出産しました。 この前、昼休みを利用して彼女に出産後初めて会いましたが、 双方の時間の都合上、わずか十数分ほどだけの再開でした。 年末年始にでもまた会ってゆっくりお話しようと思っているのですが、 その時にちょっとした出産祝いをプレゼントしたいと思っています。 まだまだ先の話ですが、何をプレゼントしようか迷っています。 現在の僕の財布の都合上、w 予算は二千円~三千円程度を考えています。 何かよいアイデアはありますか?あれば教えてください! ちなみに彼女は二十代半ばで、赤ちゃんは男の子です。

  • 孫からの素敵なお祝い?

    祖父が傘寿・祖母が喜寿のお祝いをします。 お祝いの主催は子供達(私たちの親)なので、私は孫(29才・女性)としてお祝いで品物を送りたいと思っています。 何かこれっというプレゼントを知りませんか? 祖父も祖母も田舎の農家で、おしゃれではありません。物はたくさん持っているので方なので、欲しい物は思いつきませんが、食べ物ではなく、記念に残る物が希望です。 ふたりでひとつのプレゼントでも別々のプレゼントでもかまいません。 予算はふたりで1万円~2万円。 本人達はおしゃれではありませんが、私としてはちょっとおしゃれで、気の利いた物をプレゼントしたいです。 ご存じの方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 無免許幇助

    先日、無免許の友達に原付を貸してしまいました。その時に無免許の子と私じゃない免許を持っている子が原付で走っている時に警察に捕まりました。そして捕まったという連絡がきてすぐ現場に駆けつけて事情聴取をされました。貸した時のLINEが残っていて免許を持っている子に「貸してやぁ」「安全運転させるから」など言われて貸してしまいました。 その場合でも私(貸した本人)は免許取り消しになるんですか?

専門家に質問してみよう