• ベストアンサー

孫からの素敵なお祝い?

祖父が傘寿・祖母が喜寿のお祝いをします。 お祝いの主催は子供達(私たちの親)なので、私は孫(29才・女性)としてお祝いで品物を送りたいと思っています。 何かこれっというプレゼントを知りませんか? 祖父も祖母も田舎の農家で、おしゃれではありません。物はたくさん持っているので方なので、欲しい物は思いつきませんが、食べ物ではなく、記念に残る物が希望です。 ふたりでひとつのプレゼントでも別々のプレゼントでもかまいません。 予算はふたりで1万円~2万円。 本人達はおしゃれではありませんが、私としてはちょっとおしゃれで、気の利いた物をプレゼントしたいです。 ご存じの方がいらしたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96725
noname#96725
回答No.1

>私は孫(29才・女性)としてお祝いで品物を送りたいと思っています。 つまり自発的に、それも贈りたいと思ってされるのですからおじいさんおばあさんに取っては本当に嬉しいことです。 そんな孫の心を知っただけでもう天に昇る気持ちになるでしょうねぇ。 折角ですから更に喜んで貰う方法をご一緒に考えましょう。 おじいさんおばあさんに取っては金額ではありません。それに込められた気持ちを受け取りたいのです。 ではどうすれば贈る側の気持ちを品物に込めることができるでしょうか。 それに手を掛ける事です。つまり貴方が時間と手間を掛けて作る世界でたった一つのものです。 材料代は安くても丁寧な、心が伝わる手作りのもの、貴方がお二人の為に作ったと言うことが判る何かを貴方らしい包装の仕方で直接手渡す、それが最高の贈り物ではないかと思います。おしゃれで気の利いたものを探されなくても良いと思いますよ。 何があなたのお得意かは判りませんが、手芸品でも、日持ちする食べ物でも、歌でも何でも構わないと思います。得意な分野が万一なかったら例えば手書きでおじいさんおばあさんの一泊旅行券を丁寧に作って差し上げる、適当な時にそれを受け取って実際に旅行に連れて行ってあげるなども良いでしょうね。 お金ではなく、手間を掛けること これをお勧めします。おじいさんおばあさんはそのような事に価値を見出す世代ではないかと思うのです。 きっとそんな心遣いをする孫を持った事を誇りに思ってくれるでしょう。

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事や子育てと忙しく、なかなか手作りをする暇もないと、最初から計画にもあがってきませんでした。 下手ながら手作りする事は好きなので、何か心の温かくなるような物を手作りできたら素敵ですね。 具体的に考えてみます。 ありがとうございました。

8himawari8
質問者

補足

皆様たくさんの御意見ありがとうございました。 本当に感謝しています。 お礼のポイントは皆様に良回答をつけたいのですが、 システム上無理なのでお早く回答を頂けた方から付けていきます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おしゃれかどうかはわかりませんが、 「名前の詩」というものがあります。 http://namaenouta.jp/ (似たようなものでは「結び絵」というのもあります) ご本人達の名の文字からはじまる詩を綴るというもので、義理の父母の金婚式の祝いにと贈りましたが、(昔苦労された事なども折り込んだ文面にしたため)感激のあまり大泣きされました(汗) その時一緒に家族全員が笑顔で写った写真(事前に撮影しておいたもの)を基に時計を作って贈りました。 それもすごく喜んでもらえました。 No.2さんのご回答同様、写真というのはとても喜ばれるアイテムだと思います。 若い人には馴染みがありすぎて軽く考えてしまいがちですが、お年をめした方にとっては大事な宝物になり得ます。 亡くなった私の祖母などは病床で私と弟の写真を(その場に立ち会うことはできませんでした)直前まで眺めていたそうです。(T_T)

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「名前の詩」のホームページ見させていただきました。 これなら祖父母も持っていないです。 世界に一つだけしかないオリジナルの作品なので 記念になりそうです。 写真ですね。 写真も皆で必ず写したいともいます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• noir333
回答No.3

私の祖父母も物持ちで、結構プレゼント選びには悩んでしまいます。 今まで渡したプレゼントで喜んでもらったのが、二人ともお酒を飲むので、綺麗なグラスに、二人の名前と孫の名前や、日付を入れてもらうというものでした。これは、ネットを探せば沢山業者がありますし、何を彫りこんでもらうかは、色々と相談に乗ってもらえ、イメージ図を送ってもらったので、満足する出来でした。 いづれにしても、気持ちがこもっていれば大丈夫ですよ。喜んでもらえるといいですね。

8himawari8
質問者

お礼

祖父は大酒飲みなので、オリジナルのぐい飲みが作れたらおもしろいと思いました。 実用性もあって良いです。 ちょっとインターネットで探してみます。 ありがとうございました。

• don_guri
回答No.2

はじめまして。 私は今まで質問ばかりで回答したことはなかったのですが、ご質問を見てぜひ回答したくなりました。 一族みなさん集まってお祝いされるのですよね? それなら、みなさんで記念写真を撮って、それを素敵な写真たてなんかに入れてプレゼントしてはいかがでしょう? お祝い当日に渡せないのが玉に瑕ですが、私たちどもでも、8年前にそうやって集まって一族で撮った写真が今でも祖母宅に飾ってあります。 そうやって一族みんなが集まってお祝いしてくれたことがとてもうれしかったようで、今でも毎年その写真を見て、そのときの話をします。

8himawari8
質問者

お礼

はじめまして。 わざわざありがとうございます。 感激です。 おっしゃるとおり、一族皆で集まってお祝いします。 良く集まる家ではありますが、 人数も多いため、全員そろって、「はいチーズ」と言う物はなかなか有りません。 他の方も薦めてくださっているのでぜひ、撮りたいと思います。