• ベストアンサー

米寿のお祝い

今月主人の祖父が米寿を迎えます。食事会は別にやることになっているので、今回は孫たちで何か贈り物をしようかとおもっています。昨年祖母も喜寿を迎えたのでついでに2人に贈りたいのですが、祖父はお酒もあまり飲まないので日常で使える物を贈りたいと考え、『湯飲み(夫婦用)と美味しいお茶』を考えました。予算は15,000円~25,000円を考えています。何か他に贈り物としていいものはないでしょうか? それから、湯のみとかを買うのであればデパートとかに行けばあるのでしょうか?どこかお勧めのお店とかあったら教えて下さい。

  • rie78
  • お礼率87% (426/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それに合うそうなお茶菓子はいかがですか? それと購入なさるのはデパートでいいと思います ご参考までに

rie78
質問者

お礼

お茶菓子ですか~それなら、いろんな種類もあるしいいかもしれませんね!デパートなら全国の美味しそうな物がありそうですし♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米寿のお祝い

    月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。 そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。 高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。 主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、 なんかピンときません。 みんなさんはどうしてますか?

  • 尾道で、米寿の祝いができる店を探してます

    尾道市で、昼食においしい会席もしくはコース料理を提供してくれる店を教えてください。目的は、88歳の祖母の米寿の祝いをしたい為です。なお、予算は5000円程度。よろしくお願いします。

  • 米寿の記念品

    米寿の記念品は、何が良いでしょうか 祖母の米寿祝いの施主です。 (父が他界したので、孫の私が施主) 三千円~五千円くらいの実用的なものにしたいと思っています。 テーブルポットや加湿器が案に上がっていますが、 両方持っている姉から、そんなものいらない。と言われてしまいました。 何か、皆がもらって喜ぶようなものって無いでしょうか? 金券とかではなく、それなりのボリュームのあるものが望ましいです。

  • 孫からの素敵なお祝い?

    祖父が傘寿・祖母が喜寿のお祝いをします。 お祝いの主催は子供達(私たちの親)なので、私は孫(29才・女性)としてお祝いで品物を送りたいと思っています。 何かこれっというプレゼントを知りませんか? 祖父も祖母も田舎の農家で、おしゃれではありません。物はたくさん持っているので方なので、欲しい物は思いつきませんが、食べ物ではなく、記念に残る物が希望です。 ふたりでひとつのプレゼントでも別々のプレゼントでもかまいません。 予算はふたりで1万円~2万円。 本人達はおしゃれではありませんが、私としてはちょっとおしゃれで、気の利いた物をプレゼントしたいです。 ご存じの方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 米寿の贈り物

    もうすぐ義理の祖母が米寿なので贈り物をしたいのですが、趣味も好みも何もわからず(一度しか会ったことが無いもので・・・)。鳩杖とか黄色のちゃんちゃんことかが定番?らしいのですが杖はちょっと値段が高すぎるし、ちゃんちゃんこというのも、少し考えてしまいます。何か無難で喜びそうなもので迷惑にならないような1万円くらいのものは無いでしょうか?何か、あったらぜひ教えてください。出来れば実際に貰われた方などの意見を参考にしたいのですが・・・。

  • 祖母の米寿のお祝に腕時計を贈りたいのですが....。

    こんにちわ。 早速、教えて頂きたいのですが、 来月、祖母の米寿のお祝に腕時計を贈りたいのです。孫6人×¥10000で予算は¥60000です。どのメーカーがお勧めでしょうか?たくさんメーカーがあって迷ってます。ラド-なんかがお年寄りには品があっていいかなぁって思っているのですが....。予算内でお勧めがありましたら教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • 米寿のお祝いに利用できるお勧めのお店は?

    はじめまして。 いきなりですが質問をさせて頂きます。 来月の上旬、祖父の88歳を祝って米寿のお祝いを行おうと考えています。 そこでなのですが、皆様のお勧めのお店・ホテルはないでしょうか? 現在、自分なりに調べて椿山壮・リーガロイヤルホテル・京王プラザホテル の個室レストランを候補としています。 祖父から見て孫に当たる自分がいきなり幹事をやる事になり、 かなりてんぱってます。。どうかよろしくお願いします。 条件としては以下の通りです。 ○人数:親族11名 ○場所:都内限定(できれば個室の取れるお店) ○予算:~15000円/1人 ○食事:洋食 ○時間帯:お昼 or 夕食 (親族間でまだ調整が・・・) どうぞよろしくお願いします。。

  • おばあちゃんへ米寿のお祝い(緊急!)

    祖母が米寿なので何かプレゼントをしたいと思っています。僕はどうしても外せない予定があるため祖母の家へ行けないので、そのプレゼントは明後日、田舎へ行く両親に渡します。 また、プレゼントを買いに行く時間が明日しかないので、急がせて申し訳ないのですが、ぜひお知恵を拝借させてください。 祖母の誕生日は本当はまだ寒い季節なので、もしそうならカーディガンやひざ掛けのような防寒着類をプレゼントしようと考えていたのですが、親類が集まれるのがこの猛暑日が続く中ででのことなので、どんなプレゼントがいいでしょうか? 当方の予算は、1万円くらいです(学生でなかなかお金がありません…) どんな祖母か説明いたしますと… 祖母は、ほんの数年前までは畑で仕事をしていましたが、今ではほとんどを家の中で過ごすようになってしまいました。ですが、しっかりとしていて、かわいらしい感じのおばあちゃんです。 なかなか見た目には拘りがあるようで、服もいろんな色の服を重ねてきたり、外出時にはサングラスをかけてしまう(笑)ような祖母です。 ですが、時計やアクセサリーの類は全くつけません。帽子もかぶっている姿をあまり見たことがありません。夏の畑仕事で熱射病帽子のためにかぶっているくらいです。 東北在住なので、今は暑いですが、すぐにとてもとても寒い季節がやってくるので、防寒着でもいいかな、と思うのですがこの季節、夏服はたくさん売られてますが、秋冬がもう売られているか心配です。 でも、服は早く早くと次のシーズンの服を売るので、秋服くらいなら売っているかもしれませんが、そういうお店で売られているような服は高いんじゃ…などなど、なかなか考えがまとまりません。 何かアイデアをよろしくお願いいたします!

  • 贈り物を探しています。

    贈り物を探しています。 子供の出産祝いのお返しにと、贈り物を探しています。 その方は、お酒が大好きなので、焼酎かワインにしようと考えているのですが、私はお酒が 飲めないので、どのような銘柄を贈って良いかさっぱり検討がつきません。 新宿のデパートで購入予定、予算は5000円ほどです。 皆様、上記の予算内で、お薦めのお酒があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ガンで余命の短い祖父への贈り物

    祖父が肺ガンで、あと3ヶ月ほどの命であることが分かりました。 私が小さい頃からとても可愛がってもらった祖父です。88歳です。 ガンが発覚する前から、この夏に祖父の米寿のお祝いをしようと親戚中で計画がありました。みんな肺ガンのことは知ったのですが、「最後だから」ということでそのお祝いは決行することになりました。 その時に孫を代表して私が祖父に贈り物を渡すことになっているのですが、いったい何を贈れば良いのか分からず悩んでいます。 祖父が健康であれば色々と思い付きもしたのですが、これから数ヶ月の間自宅で闘病し、天国へ行く祖父に何を贈ればよいでしょう。 何かアイデアがありましたら教えてください。 あまりこれと言った趣味も無い祖父です。囲碁くらいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう