• ベストアンサー

ガンで余命の短い祖父への贈り物

祖父が肺ガンで、あと3ヶ月ほどの命であることが分かりました。 私が小さい頃からとても可愛がってもらった祖父です。88歳です。 ガンが発覚する前から、この夏に祖父の米寿のお祝いをしようと親戚中で計画がありました。みんな肺ガンのことは知ったのですが、「最後だから」ということでそのお祝いは決行することになりました。 その時に孫を代表して私が祖父に贈り物を渡すことになっているのですが、いったい何を贈れば良いのか分からず悩んでいます。 祖父が健康であれば色々と思い付きもしたのですが、これから数ヶ月の間自宅で闘病し、天国へ行く祖父に何を贈ればよいでしょう。 何かアイデアがありましたら教えてください。 あまりこれと言った趣味も無い祖父です。囲碁くらいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 私も同じような経験があります。 私の場合は、祖母が癌で亡くなったのですが、その祖母に 贈る最後のプレゼントは、当時は冬だったので暖かいガウンを 贈りました。そんなに値段は高くないものでしたね。 私はもう助からない事は分かってはいたけど、少しでも体の 事を考えて、ガウンにしました。 しかし、祖母はこんないいものをもったいないからと、最後まで 着ることなく大切にそばにしまっていたそうです。 祖母らしいとは思いましたが、そんなに祖母が喜んでくれたと 思うと、今でも胸が熱くなります。 そして、最後に棺おけに一緒に入れてもらいました。 あっちの世界へ行っても風邪を引かないように。 ですから、あなたもおじいさんが本当に欲しいものが分かれば それでいいでしょうし、分からなければおじいさんの体の為に 何か役立てることができるものはいかがですか? でも私は後で母から聞いたことで、おばあちゃんはお前が会いに きてくれることが一番嬉しかったんだと、 どんな高価な品物より、私の元気な顔が見たかったと言って いたそうです。 あなたの笑顔が一番の贈り物なのかもしれませんね。 あなたが幸せになることが、おじいさんにとって一番の 幸せなのですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

心がこもっていれば、どんな物でも喜んでくれるはずです。 家族全員で撮った写真をパネルにしたり、一緒に行った思い出の場所の風景を写真に撮ってアルバムにするのもいいかもしれませんね。 お祖父様が3ヶ月と言わず、半年・1年と寿命が延びてくれることをお祈りします。

関連するQ&A

  • 娘の嫁ぎ先 米寿祝い

    娘の嫁ぎ先の祖父の米寿祝が実家で予定され、子供や孫達が集まるようです、勿論私達は招待などされていませんが、娘から聞いた以上何もしなくていいのか、それとも幾らかでもお祝いしたほうがいいのか迷っています、お祝いするとすればどの位が相場なのかよろしくお願いします。

  • 米寿のお祝い

    今月主人の祖父が米寿を迎えます。食事会は別にやることになっているので、今回は孫たちで何か贈り物をしようかとおもっています。昨年祖母も喜寿を迎えたのでついでに2人に贈りたいのですが、祖父はお酒もあまり飲まないので日常で使える物を贈りたいと考え、『湯飲み(夫婦用)と美味しいお茶』を考えました。予算は15,000円~25,000円を考えています。何か他に贈り物としていいものはないでしょうか? それから、湯のみとかを買うのであればデパートとかに行けばあるのでしょうか?どこかお勧めのお店とかあったら教えて下さい。

  • 米寿のお祝い

    月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。 そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。 高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。 主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、 なんかピンときません。 みんなさんはどうしてますか?

  • 祖父の願い 出来れば今日中に回答願います

    私の祖父は、私が小さいころ 『mukutoのウェディングドレス姿見たいな~』 と2,3回ほど言っていました。 だから私は、早く結婚しておじいちゃんに見せたい、 というか見せるのが当たり前だと思っていました。 そんな祖父は、数年前から体調を崩し、 今年から入院するようになりました。 でも、入院すると言っても、ちょくちょく退院したり、検査入院とかも多かったので、 大学生になったら成人式のときとかにドレス着たりして おじいちゃんに見せてあげれたらいいなあと、安易に思っていました。 しかし昨日母から 『来週の平日におじいちゃんが意識あるうちにお見舞い行こう』 と言われました。 それと同時に知りました。おじいちゃんが肺癌であることを。 今年もつかどうかわからない、今意識があるのは奇跡だ、と。 そんなにひどいとは知らず、ショックでした。 でもウェディングドレス姿を見てもらいたいという思いは変わらず、 探偵ナイトスクープに応募したいと母に言いました。 『そんなん無理やろ(笑)結婚式ちゃうし。それにあんた孫やし そういうのって普通娘ちゃうん』と言われました。 父方のおじいちゃんで、父の下には弟しかおらず、孫は私と弟だけです。 私も、探偵ナイトスクープに応募して、もし見せれたとしても、 それは祖父に、あと少しの命だということを気づかせてしまうのではないかとも思っています。 でも、見せてあげたい。 4月に1回家に遊びに行ったとき、『お好み焼き食べよう』と おじいちゃんが言って食べようとしたのですが、店があいておらず、 結局その日は食べれませんでした。 でもおじいちゃんはなかなか諦めようとせず、 別の店がないか探していました。あの時にはもうおじいちゃんは こうなることが分かってたんではないかと思います。 受験生だからと言ってそのあと遊びに行けず、何もしなかったことにとても後悔しています。 もっと一緒に遊べば良かった。勉強よりも大事なことだったのに。 私はどうすればいいでしょう。 ドレスじゃなくても、何かしてあげられることはないでしょうか? 今週会うのが最後になるかもしれません。 出来れば今日中に意見をお願いします。

  • 絶縁状態の祖父との関係がこじれてしまいました

    母方の祖父(78)は非常にわがままで自分が気に入らないと場所や状況も考えず怒鳴り散らします。 それでもなんとか付き合ってきていたのですが、昨年正月親戚一同の新年会で祖父がものすごい剣幕で怒鳴り新年会が台無しになったのをきっかけにうちの母は「もう付き合い切れない。うちにはもう来ないで。」と言い(それまでうちの庭で畑仕事をしにほぼ毎日うちに来ていた)我が家と実質的な絶縁状態となっていました。 来月、祖父と祖母は銀婚式を迎えるので、そんな状態ではありますが、伯父・伯母・母の3人でなにか贈り物をという話になり、祖母の希望でデジカメを贈ろうということになったそうです。 それを、祖母が祖父に話したら「3年も絶縁状態になっているような奴からそんなものもらえるか!!」と大激怒。 そして昨日祖父からうちの母と父に宛てて手紙が届きました。 内容は ・おまえは3年間も親を無視して絶縁状態。3年間孫の顔も見ていない。なんてひどい奴だ。慰謝料払え。 ・俺は今までお前の家の庭の手入れをしてやっていたのにお前の家族は誰一人手伝おうとすらしなかった。庭の手入れをした分の金を払え。 ・このままなら父の実家に話すぞ。 (*なぜか3年3年と言っているが、実際は1年10ヶ月。) 母の言い分 ・原因は祖父の性格であるし、こっちから行っても逃げ隠れして会わないのは祖父の方。私が慰謝料を払ってもらいたいくらいだ。 ・庭の手入れは頼んでもいないのに勝手に来て勝手にやっていた。毎日来られて迷惑だったので「来ないでくれ」と言っても来ていた。 ・関係ない父の実家を巻き込まないで。 話し合いで和解することはできないと思いますし、そもそも人の話をまともに聞けるような人ではないので話し合いすらできないと思います。 弁護士を立てて裁判でもするしかなさそうですが、うちはそんな費用を出せる程の余裕はありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 最愛の仔が亡くなりました。天国はあるでしょうか。

    フェレットですが、あえてこのカテで質問致します。 最愛の仔が亡くなって4~5ヶ月が経ちます。 可愛いお腹、後姿、ピンクのお鼻、小さなアンヨ、悪戯ばっかりでした。 高齢の為に亡くなったのですが、手の施しようが無いくらいに心臓等が弱って 最後は苦しんで死にました。 酸素吸入や人工呼吸もだめで、胸に耳を当てると心臓の音が弱くゆっくりになり、 止まってしまいました。 ただのフェレットでしたがこの仔に会って、一緒に暮らして 全ての小さな命がいとしくなりました。 小さい雑草の花も、すずめもカラスもイモムシさえも可愛い命だと思うようになりました。 (ゴキを殺す時も「命があって生まれたんだ」と可愛そうになってしまいました) もちろん、わんこやにゃんも大好きです。 長々とすみませんでした。 皆さんにお尋ねしたいのは”本当に天国はあるのでしょうか?”という事です。 闘病中はとても苦しかったと思います。 虹の橋のように(http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html) 今は、天国で楽しく暮らしている、また会えると思わないとやっていけないのです。 信じるしかない、とお叱りをうけそうですが、 今の私は「信じている」というより、「信じたい」気持ちなのです。 天国で楽しく暮らしているのだ、という根拠・証拠はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 出産後の外泊と学校をやすませることについて…

    生まれて1ヶ月弱の娘と7歳の息子がいます。 来月上旬に旦那の祖父の米寿のお祝いに呼ばれたのですが、行こうかやめようか迷っています。 迷っている点は ・住まいが少し離れているので(千葉―静岡) 一泊二日の小旅行みたいな感じになってしまいます。 (行くことになると車で行きます。) ・産後もうじき2ヶ月ということもあり、 自分の身体も疲れるし赤ちゃんも疲れるかなという思いと、 爺ちゃんのお祝いのために息子の小学校を2日も休ませるのもどうかなぁ?と思います。(休むと授業も遅れるという不安もあり) 旦那は仕事を二日間休みをとったみたいです。 お祝いだしこういうことはめったにないことだから…車でのんびり行くからと言っています。 親族に会う機会もほとんどないので、赤ちゃんの顔を見せたほうがいいかなぁとも思います。 先方に早く連絡しないといけないので皆さんの意見を聞いてからと思います。よろしくお願いします。

  • 認知症の祖父に対する祖母と母の対応について

    祖父のことで、相談があります。なんとか祖父を助ける手続きはないでしょうか? 長文で読み難くて申し訳ないですがお願いします。 家族構成は、祖父(85)、祖母(80)、母(1人娘)、自分(29)と妹(25)です。 自分と妹は県外で働いています。 3年前に祖父は階段から落ちて、2ヶ月入院。 手術で命は助かりましたが喉を切開され管をつながれて、痴呆状態になりました。 祖父が倒れた事実を、心配をかけると悪いと祖母は隠蔽。 後から問い詰めて知りましたが、階段から落ちて失禁して動かない祖父に声をかける程度。 倒れて手術が終わって数日後、偶然知りました。 急いで実家に行ったところ、祖父の私物やベットは祖母や母の手によって全て捨てられ処分されていました。 祖父が死ぬと思って、仲の悪かった祖母は、母とともに祖父の私物を全て処分していました。 しかし、祖父は一命を取り留めました。当然、祖母は家に連れて帰っても面倒を見れない。すごく嫌がりました。 母は老人保健施設という所に退院後の祖父を入所させました。 リハビリをして、祖父は孫のことは覚えてませんが、祖母と母のことは思い出しました。 1年後、杖をついて歩けたり、自分でベットから起き上がれるように回復しました。 しかし、祖母は自宅に外泊させることすら嫌がり、毎月自分が帰省して、面会や買い物をしていました。 祖母は、老健施設から特養ホームに行くと3万円高くなるからとの理由で入れたままにしていました。 盆、正月ですら外泊させず(風邪を移して施設に迷惑をかける、老老介護になるから)と・・・ しかも数年前より、僕達が独立後、祖父は祖母と2人暮らしになり、足腰が弱くなり年金の管理はすべて祖母がやっていました。 そんな状況のために月に4日、自分が帰省してお菓子の差し入れや薬や日用品の購入、話し相手をしていました。 なぜこんな状態で3年過ぎたかと言うと、最悪なことに母はケアマネージャーとして働いていました。 そして老健施設との対応を、自分はプロだからと一手に引き受けて放置しました。 祖父が倒れた後に、不倫相手と(自分は不倫と知らせれていませんでした)暮らすために県外に行きました。 そして、不倫相手の妻を別れさせることが出来ずに、うつ病と診断され2年間休職して手当てのもらい逃げをしました。 不倫の事実を子供に隠して、仕事でうつ病になったと子供に甘えて理解して欲しいと、しがみついて 事実が発覚し、突き放されると自殺未遂(狂言入水、リストカット)で死にます詐欺で精神病院に入院。 そして子供たちに見放されると、今度は依存の対象を祖父にして、祖父のために地元に残って面倒を見ると主張しました。 祖母に、祖父を虐待していたなど、誰が祖父の面倒を見るのかと、恫喝して、退院後の同居と金銭的甘えを暗に求めました。 孫達は自分達の生活で精一杯、誰が祖父の面倒を見るのか、特養に空きがなく小規模多機能に入れれば家に数日帰ってくるよ。 誰が面倒を見るのかと、母は精神病院から外泊時に繰り返し脅かして、退院と同居を祖母の独断で決めさせました。 老健施設のケアマネージャーに祖母に対する精神的な虐待と、祖父の対応について電話で相談して、 母に対して、やった事実の確認と告発する旨の手紙を妹と出しました。 ところが母は、祖母に自分は何も感じていないから虐待ではない。 祖母が母と暮らすと言っているのだから口を出すなら帰って来て欲しくない。と祖母に電話口で言わせてもみ消しました。 祖父はその後、隣の市のグループホームという施設の空きが出て、3年間親しんだ施設を急に母の手によって連れ出されました。 祖父は長くいる老健施設の職員の方に良くしてもらっていたのに、状況をわかるように理解させる間もなく、連れ出して預けられました。 祖父を実家に連れ戻しなんとか住まわせる、尊厳を守って、楽しく余生を過ごさせるにはどうしたら良いでしょうか。 祖父は老健施設に入れなくなるほど、回復して介護認定も下がっています。 母はケアマネージャーとして働いていた知識を悪用しています。また祖父の親戚とは今ではほとんど付き合いがありません。 祖父は、孫を育てるために70歳まで働き続けました。昔の人なので、自分のことを我慢して家族の為と働いてきました。 その結末が、施設に捨てられてこんな状況では哀れでなりません。 祖父の年金は祖父の幸せと尊厳のために全額使ってあげたいのです。 口封じやもみ消されずに、全て公開して、公的機関などに介入や調停してもらう方法はないでしょうか。お願いします。

  • 肺がんと関連性は?

    42歳・男、自動車修理の自営業です。 1ヶ月前より右胸上部から右脇の下あたりが痛み、良くなったり痛くなったり、 感覚は常にあります。 押すと少々あたりが痛い気がしますが、ピンポイントでここが痛いって感覚ではありません。 筋肉なのか骨なのか、イマイチ。 最近、左足中指の付け根?あたりが痛く、 また左肘の上あたりも痛くなって来ました。 どの箇所も打ったとかぶつけたとかはなく、 自然に段々痛くなってきた感じで、右胸と同じく筋肉なのか骨なのか、 どこが痛いかわかりません。 イブなどの鎮痛剤も効きません。 左腕は全体が痺れてるような感じもあります。 左胸の痛みで検索したところ、肺がん?などと出てきたので、 ちょっと動揺してしまい、 そういえば昨年末くらいからなんでもないのに咳が出る症状が半年経った今でも続いています。 しかしながら日に40本のタバコは継続しています。 肺や器官に傷みや苦しさなどがないためなんですが。 たまたまでしょうか? いったいどこを受診すればよいでしょうか? 自営のためなかなか休みも取れず、ここと決めて行かなきゃないので。 震災により設備の整った病院が近くにあまりありません。 設備のない内科とかでも大丈夫でしょうか? 風邪とか言われそうで・・・。 詳しい方ご伝授下さい。 ちなみに父方の祖父は54歳で肺がんで、母方の祖父は80歳で胃がんで亡くなっております。 ガンは孫に遺伝しやすいと聞いたこともあるので・・・。

  • 米寿のお祝いに利用できるお勧めのお店は?

    はじめまして。 いきなりですが質問をさせて頂きます。 来月の上旬、祖父の88歳を祝って米寿のお祝いを行おうと考えています。 そこでなのですが、皆様のお勧めのお店・ホテルはないでしょうか? 現在、自分なりに調べて椿山壮・リーガロイヤルホテル・京王プラザホテル の個室レストランを候補としています。 祖父から見て孫に当たる自分がいきなり幹事をやる事になり、 かなりてんぱってます。。どうかよろしくお願いします。 条件としては以下の通りです。 ○人数:親族11名 ○場所:都内限定(できれば個室の取れるお店) ○予算:~15000円/1人 ○食事:洋食 ○時間帯:お昼 or 夕食 (親族間でまだ調整が・・・) どうぞよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう