• ベストアンサー

ガンで余命の短い祖父への贈り物

祖父が肺ガンで、あと3ヶ月ほどの命であることが分かりました。 私が小さい頃からとても可愛がってもらった祖父です。88歳です。 ガンが発覚する前から、この夏に祖父の米寿のお祝いをしようと親戚中で計画がありました。みんな肺ガンのことは知ったのですが、「最後だから」ということでそのお祝いは決行することになりました。 その時に孫を代表して私が祖父に贈り物を渡すことになっているのですが、いったい何を贈れば良いのか分からず悩んでいます。 祖父が健康であれば色々と思い付きもしたのですが、これから数ヶ月の間自宅で闘病し、天国へ行く祖父に何を贈ればよいでしょう。 何かアイデアがありましたら教えてください。 あまりこれと言った趣味も無い祖父です。囲碁くらいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.2

30代♂です。 私も同じような経験があります。 私の場合は、祖母が癌で亡くなったのですが、その祖母に 贈る最後のプレゼントは、当時は冬だったので暖かいガウンを 贈りました。そんなに値段は高くないものでしたね。 私はもう助からない事は分かってはいたけど、少しでも体の 事を考えて、ガウンにしました。 しかし、祖母はこんないいものをもったいないからと、最後まで 着ることなく大切にそばにしまっていたそうです。 祖母らしいとは思いましたが、そんなに祖母が喜んでくれたと 思うと、今でも胸が熱くなります。 そして、最後に棺おけに一緒に入れてもらいました。 あっちの世界へ行っても風邪を引かないように。 ですから、あなたもおじいさんが本当に欲しいものが分かれば それでいいでしょうし、分からなければおじいさんの体の為に 何か役立てることができるものはいかがですか? でも私は後で母から聞いたことで、おばあちゃんはお前が会いに きてくれることが一番嬉しかったんだと、 どんな高価な品物より、私の元気な顔が見たかったと言って いたそうです。 あなたの笑顔が一番の贈り物なのかもしれませんね。 あなたが幸せになることが、おじいさんにとって一番の 幸せなのですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

心がこもっていれば、どんな物でも喜んでくれるはずです。 家族全員で撮った写真をパネルにしたり、一緒に行った思い出の場所の風景を写真に撮ってアルバムにするのもいいかもしれませんね。 お祖父様が3ヶ月と言わず、半年・1年と寿命が延びてくれることをお祈りします。