肺がんと関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 42歳・男性の自営業者が右胸上部から右脇の下あたりに痛みを感じており、左足中指と左肘上部も痛くなってきたとのことです。
  • 最近、肺がんの可能性を考えていると述べており、咳も発生しています。
  • 質問者はどこの医療機関を受診すれば良いか迷っており、遺伝の影響も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がんと関連性は?

42歳・男、自動車修理の自営業です。 1ヶ月前より右胸上部から右脇の下あたりが痛み、良くなったり痛くなったり、 感覚は常にあります。 押すと少々あたりが痛い気がしますが、ピンポイントでここが痛いって感覚ではありません。 筋肉なのか骨なのか、イマイチ。 最近、左足中指の付け根?あたりが痛く、 また左肘の上あたりも痛くなって来ました。 どの箇所も打ったとかぶつけたとかはなく、 自然に段々痛くなってきた感じで、右胸と同じく筋肉なのか骨なのか、 どこが痛いかわかりません。 イブなどの鎮痛剤も効きません。 左腕は全体が痺れてるような感じもあります。 左胸の痛みで検索したところ、肺がん?などと出てきたので、 ちょっと動揺してしまい、 そういえば昨年末くらいからなんでもないのに咳が出る症状が半年経った今でも続いています。 しかしながら日に40本のタバコは継続しています。 肺や器官に傷みや苦しさなどがないためなんですが。 たまたまでしょうか? いったいどこを受診すればよいでしょうか? 自営のためなかなか休みも取れず、ここと決めて行かなきゃないので。 震災により設備の整った病院が近くにあまりありません。 設備のない内科とかでも大丈夫でしょうか? 風邪とか言われそうで・・・。 詳しい方ご伝授下さい。 ちなみに父方の祖父は54歳で肺がんで、母方の祖父は80歳で胃がんで亡くなっております。 ガンは孫に遺伝しやすいと聞いたこともあるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoriri
回答No.1

医学者としてあなたの文面をみた私の意見です。 診断の鉄則として最も危険な可能性から否定をしていきます。 心電図で血管と心臓疾患が否定されれば、次はレントゲンです。 恐らく、肋間神経痛や胸椎椎間板ヘルニアを疑いますが肺炎の可能性もあります。 大病院でなくとも一般的な内科で大丈夫ですので、早急に診察を受けてください。

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず地元の内科を受診してみます。