肺がんと関連性は?

このQ&Aのポイント
  • 42歳・男性の自営業者が右胸上部から右脇の下あたりに痛みを感じており、左足中指と左肘上部も痛くなってきたとのことです。
  • 最近、肺がんの可能性を考えていると述べており、咳も発生しています。
  • 質問者はどこの医療機関を受診すれば良いか迷っており、遺伝の影響も心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がんと関連性は?

42歳・男、自動車修理の自営業です。 1ヶ月前より右胸上部から右脇の下あたりが痛み、良くなったり痛くなったり、 感覚は常にあります。 押すと少々あたりが痛い気がしますが、ピンポイントでここが痛いって感覚ではありません。 筋肉なのか骨なのか、イマイチ。 最近、左足中指の付け根?あたりが痛く、 また左肘の上あたりも痛くなって来ました。 どの箇所も打ったとかぶつけたとかはなく、 自然に段々痛くなってきた感じで、右胸と同じく筋肉なのか骨なのか、 どこが痛いかわかりません。 イブなどの鎮痛剤も効きません。 左腕は全体が痺れてるような感じもあります。 左胸の痛みで検索したところ、肺がん?などと出てきたので、 ちょっと動揺してしまい、 そういえば昨年末くらいからなんでもないのに咳が出る症状が半年経った今でも続いています。 しかしながら日に40本のタバコは継続しています。 肺や器官に傷みや苦しさなどがないためなんですが。 たまたまでしょうか? いったいどこを受診すればよいでしょうか? 自営のためなかなか休みも取れず、ここと決めて行かなきゃないので。 震災により設備の整った病院が近くにあまりありません。 設備のない内科とかでも大丈夫でしょうか? 風邪とか言われそうで・・・。 詳しい方ご伝授下さい。 ちなみに父方の祖父は54歳で肺がんで、母方の祖父は80歳で胃がんで亡くなっております。 ガンは孫に遺伝しやすいと聞いたこともあるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

医学者としてあなたの文面をみた私の意見です。 診断の鉄則として最も危険な可能性から否定をしていきます。 心電図で血管と心臓疾患が否定されれば、次はレントゲンです。 恐らく、肋間神経痛や胸椎椎間板ヘルニアを疑いますが肺炎の可能性もあります。 大病院でなくとも一般的な内科で大丈夫ですので、早急に診察を受けてください。

mai_tarou
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず地元の内科を受診してみます。

関連するQ&A

  • これって肺がんでしょうか?

    ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか?

  • これって肺がんでしょうか?その2

    昨日点線(---)以下の投稿をし、maniera さんbanana094 さんからのご返信を励みに、不安を抱えたまま、本日、内科の受診をしてきました。 肺、心臓、肋骨あたりのレントゲン計4枚をとり、結果、筋肉痛との判断でした。心臓、肺には異常はみられないとのことです。左胸上部の腫れも体質(筋肉の作りみたいなこと)とのことです。 処方された薬はボルタレンの飲み薬と、ボルタレンのゼリー状の塗り薬でした。 問題なさそうなことを担当医は言っていましたが、筋肉痛や神経痛で腋の下とか痛くなったりするのでしょうか? ちなみに、今回の症状とは関係ないとドクターはおっしゃっていましたが、レントゲン写真を見たとき「ずいぶん血管が写りやすい体質なんだね。いままでレントゲンで言われたことある?」と言われ「ありません」と答えましたが、これって何か特殊な理由があったりするのでしょうか?何かかなり疑心暗鬼状態です。 どなたか教えてください! 以下昨日の投稿です。 ------------------------------------------------------------- ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか? ----------------------------------------------------------------

  • 左腕の痺れ

    左肘を打撲して、先週MRIを撮ったら筋肉が炎症を起こしてると言われました。一昨日くらいから左腕に痺れたような感覚があります。痺れは一時的なものですか?

  • 右の脇下から乳房にかけて痛みがあり、不安です。

    20代の女性です。 昨晩から、右胸の側面~右わきのあたりにかけて、鈍い痛みがあります。 さほど大きな痛みでは無かったため、 生理前の張りかと気にしないでおいたのですが 今朝目がさめたら、右胸だけが、左胸と比べて明らかに大きくなっていることに気づきました。 触ってみると、しこりのようなものも感じられます。 このような場合、どういった原因が考えられますでしょうか? また、病院で診察を受ける場合は、産婦人科で良いのでしょうか…? 仕事の関係で、今すぐに病院にはいけないため、乳ガンではないかと不安です。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけますと幸いです。

  • 乳ガンの自己検診について

    生理前なのですが、いつもは両胸痛くなるのに今回に限って右胸だけ痛いので心配になり、乳ガンのサイトを見て自己検診してみました。 ですが、しこりとはいったいどの辺りにあるものなのか分かりません。 サイト通りにやってみたら何も発見出来ませんでしたが、乳輪すぐ下の辺りをぎゅーっと押すと、下の方に固いものがあるのですが…。全く動かないので骨かな…?とも思ったのですが、よく分かりません。 左胸も同じだったら心配しなかったのですが、左胸の方は右胸より分かり難くて…。固いものは何かあるようですが。 こういう胸の奥にあるものは気にしなくても良いのでしょうか。 心配で心配で眠れません…。 分かる方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 痛みが移動します。

    5月の終わり頃から左腕がむくみも伴った筋肉痛のような痛みが出始めました。1週間以上続いたのでリュウマチかと思い外科に行き血液検査をしたのですが、違って原因が分からないままでいました。その後痛みが左脇と左胸に移動し帯状疱疹ではないかと思い皮膚科に行きましたがそこでも違っていて原因不明のままその痛みは左胸から右胸に移り、今は左わき腹に移動していてズキッとするような痛みが短い間隔でおこっています。何科にいけばいいのか教えてください。

  • 右胸の痛み。

    3日前から寝てる時に1・2回左胸が痛くなります。 うまく説明ができませんが、左胸の奥の方から痛みが来る感じで乳首あたりまで痛くなります。 10秒くらいの痛みですが3日間毎日痛みは襲ってきました。 起きている時は大丈夫なんですが寝ているとその痛みで起きてしまいます。 左胸が痛む前は右胸から右脇、酷いときは背中まで痛くて胸に何か異常があるのかと思い半月前に産婦人科へ行き乳癌健診(マンモ・マンマ)をしたのですが異常はありませんでした。 周りからは、神経が圧迫されていて痛むんじゃない?と言われました。 このような痛みを経験された方いらっしゃいますか?

  • 胸膜炎?

    以前右胸に痛みがあり診察してもらった所 軽い肺炎と胸膜炎と診断されました 抗生剤と痛み止めを処方してもらいました それで痛みは落ち着いたのですが今度は左胸辺りと左胸の背中側が痛みだしました 経過観察でレントゲンを定期的に撮っており肺炎と胸膜炎は収まっているようですが心臓が2~3日前のレントゲンより大きくなっています そしてベッドや布団に横になると左胸が苦しくなります 起き上がってるときは軽く痛みがあります 左腕を動かすと左胸周辺がびりびりと痛みます 胸膜炎以外の病気ではないのでしょうか?

  • 乳がん?不安です。

    20歳の主婦です。1歳の子供がいます。 乳がんなのか不安でたまらないので 質問させてください。 先週から主に右胸の外側が痛くて 3日前ぐらいから左胸の外側も 痛むようになりました。 痛みは母乳をあげていた頃の おっぱいが張った感覚に似ています。 ツーンとしたようなチクっとしたような痛みです。 痛むようになってすぐ心配性なのもあり セルフチェックをしていたのですが しこりのようなものは見当たらず…。 先ほどお風呂で日課になりつつある セルフチェックをしていたところ 右胸の内側の結構上の方が硬いことに気づきました。 大きさ?というか幅は3~4cmくらいです。 丸みなどは特にほぼありません。 コロコロと動くということもないです。 力を入れて押すと分かる感じで 普通に触ると分からないです。 骨の割とすぐそば?にあるし硬いので これも骨なのかなと思ったのですが 左側はそんなに硬くないです。 大きさは左胸のが小さい気もします。 乳首から変な汁も出ないし ひきつれもありません。 これはしこりなのでしょうか? しこりとはもっとごろっと丸々としてるものなのでしょうか? 乳がんなのでしょうか? 最近ずっと息子に胸を全力で 押し潰されて痛い思いをしてたのですが それは関係ありますか? 週末病院に行く予定ですが 待ちきれないので質問しました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

    筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状 普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、 寝ているときに伸びをしたり、 ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み がするときがあると思います。 私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、 痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。 それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。 先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、 車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、 うっ、となりました。脇に近い左胸です。 その時は、ちょっと伸ばした、というくらいでしたが、 拭き上げが終わって、家に帰る運転中にだんだん その箇所が痛みはじめ、運転できないくらいになりました。 コンビニの駐車場に急きょ車を止めて、うんうんうなってました。 痛みは、左腕、右胸に広がりました。 さらに目の前が白くなり、貧血みたいになってしまいました。 10分くらいで、症状がだんだんおさまり、何事もなかったようになりました。 時間がたつとおさまる、というのはいつものことです。 そして、おさまった後は、最初の痛みの場所が、押すと痛いという感じ になります。 痛みは、筋肉痛ともつる痛みにも似ていますが、それらよりも激痛です。 痛みが増加拡大する感じです。動けないくらい苦しみます。 これは何でしょう?病気ですか?

専門家に質問してみよう