• 締切済み

これって肺がんでしょうか?

ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.2

こんにちは。 書かれていることを読む限り、肺がんの症状とはちょっと違うような気がするのです・・・ 腋の下にはリンパ節がありますから、そこが腫れているのかもしれません。 もし質問者様が女性であれば、まず外科、できれば「乳腺外来」「乳房外来」といったのがある病院に行かれるのが良いと思われます。 検索で出てきたページのリンクを張っておきます。 http://www.tamagawa-hosp.jp/indi/manma.html 男性であれば・・・とりあえず内科へ。(←思い当たる病気があるにはあるのですが、医師ではないので「これかも」とは言えないので・・・) 首から上腕にかけての痛みは、腋の方の痛みと関係してるかもしれないし、もしくは頸椎のほうの問題かも?という気がします。(←整形外科の領域になります)

momococo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうち病院行こうと思います。 私、ちなみに男性ですが、思い当たる病気ってなんでしょうか?

  • banana094
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

投稿内容だけで病気を判断する事は難しいと思いますし、あまり良ろしくないのでは、と思います。肺ガンはなかなか症状が出にくいと言う特徴もあります。何らかの自己症状をお感じになっているなら、ご不安かとは思いますが、やはり一度信用出来る医療機関で受診なさる事をお薦めします。

momococo11
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり不安ですが、近いうちに病院にいこうと思います。

関連するQ&A

  • これって肺がんでしょうか?その2

    昨日点線(---)以下の投稿をし、maniera さんbanana094 さんからのご返信を励みに、不安を抱えたまま、本日、内科の受診をしてきました。 肺、心臓、肋骨あたりのレントゲン計4枚をとり、結果、筋肉痛との判断でした。心臓、肺には異常はみられないとのことです。左胸上部の腫れも体質(筋肉の作りみたいなこと)とのことです。 処方された薬はボルタレンの飲み薬と、ボルタレンのゼリー状の塗り薬でした。 問題なさそうなことを担当医は言っていましたが、筋肉痛や神経痛で腋の下とか痛くなったりするのでしょうか? ちなみに、今回の症状とは関係ないとドクターはおっしゃっていましたが、レントゲン写真を見たとき「ずいぶん血管が写りやすい体質なんだね。いままでレントゲンで言われたことある?」と言われ「ありません」と答えましたが、これって何か特殊な理由があったりするのでしょうか?何かかなり疑心暗鬼状態です。 どなたか教えてください! 以下昨日の投稿です。 ------------------------------------------------------------- ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか? ----------------------------------------------------------------

  • 肺がんと関連性は?

    42歳・男、自動車修理の自営業です。 1ヶ月前より右胸上部から右脇の下あたりが痛み、良くなったり痛くなったり、 感覚は常にあります。 押すと少々あたりが痛い気がしますが、ピンポイントでここが痛いって感覚ではありません。 筋肉なのか骨なのか、イマイチ。 最近、左足中指の付け根?あたりが痛く、 また左肘の上あたりも痛くなって来ました。 どの箇所も打ったとかぶつけたとかはなく、 自然に段々痛くなってきた感じで、右胸と同じく筋肉なのか骨なのか、 どこが痛いかわかりません。 イブなどの鎮痛剤も効きません。 左腕は全体が痺れてるような感じもあります。 左胸の痛みで検索したところ、肺がん?などと出てきたので、 ちょっと動揺してしまい、 そういえば昨年末くらいからなんでもないのに咳が出る症状が半年経った今でも続いています。 しかしながら日に40本のタバコは継続しています。 肺や器官に傷みや苦しさなどがないためなんですが。 たまたまでしょうか? いったいどこを受診すればよいでしょうか? 自営のためなかなか休みも取れず、ここと決めて行かなきゃないので。 震災により設備の整った病院が近くにあまりありません。 設備のない内科とかでも大丈夫でしょうか? 風邪とか言われそうで・・・。 詳しい方ご伝授下さい。 ちなみに父方の祖父は54歳で肺がんで、母方の祖父は80歳で胃がんで亡くなっております。 ガンは孫に遺伝しやすいと聞いたこともあるので・・・。

  • 最近特に右胸の肋骨前辺りが痛く呼吸が苦しいのですが

    最近 特に 右胸の肋骨前辺りや鎖骨や腋辺りが痛く,引っ張れる感じがひどく,呼吸が苦しく,胸の中心部などでの動悸なども 時々 頻発するようなのですが,右手や手のひらなどに,力が入らない時もあります..何の病気でしょうか 心配です 不安です どうすればいいでしょうか 誰か 助けてください

  • 肺癌について

    45才の男性ですが、たばこをやめようと思っていますが、いままで吸って来たので、肺癌にならないか心配です。何となくこの頃、胸のあたりが、違和感があるような感じがしたり、少し痛いような気がして心配です。6月に胸部X線の診断は大丈夫でしたが・・・ もう、たばこを何とかやめないと・・と思う今日この頃です。 肺癌の自覚症状はどんな症状でしょうか? 健康診断のレントゲンで発見できるのでしょうか?

  • 肺ガン?

    高校1年男子です。 10日ほど前から声帯から肺にかけてのどこかに違和感を感じます。 現在の症状は ・声帯から下の異物感(痰が絡んでいる感じ?) ・声の嗄れ ・咳払いによって出る少量の白い痰 ・後頭部(襟足の辺り)のリンパ管を押すとズキズキする ・首、肩の凝り ・熱は36.6 咳は出そうな感じがすることはありますが、我慢できるほどであり、実際に咳き込むのは1日に2~3回です。 明日内科で胸部レントゲンを撮ってもらうつもりですが、胸部レントゲンに何も異常がなければ肺ガンの心配は無いと考えて大丈夫でしょうか? インターネットで肺ガンについて調べているといくつか当てはまる項目があるので怖いです。

  • 白金カイロと皮膚のかぶれについて

    ハクキンカイロをワイシャツの胸ポケットに入れて使ってますが、左胸や左肩、左腕の上腕(力こぶ)の辺りがかぶれてきました。 よく腕を組んでいたりすることが多いのですがハクキンカイロの揮発するベンジンと関係があるのでしょうか?

  • 左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

    左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せをすると・・・

    わたしは特に鍛えているわけではないのですが、 以前体育の授業などで腕立て伏せをやったところ、 まだそんなにキツいと感じていない回数でも、何回かやると、 左腕の上腕あたりで何か冷たいものがすーっと流れていくような感覚があります。(皮膚の上ではなく、中という感じです) これって、悪いことなんでしょうか? 何か原因とかあるんでしょうか? 痛みも不快感もありませんが、ちょっと怖くてあまり腕立て伏せをやりたくありません。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、回答いただけると嬉しいです。

  • 体をひねると喉が鳴って(?)咳がでます。

    最近右胸の肋骨を痛めて整骨院に通っていたのですが 胸が痛み出して数日したあたりから咳が止まらず痰もでます。 右にひねってもなんともないんですが 体を左の方にひねると喉のあたりが鳴って咳がでます。 鳴るという表現はおかしいかもしれませんが 何というか体をひねると 無理に空気を吸いこんでいてその音が聞こえているような感じです。 咳をしすぎて左胸と左の肩甲骨あたりが 痛むこともあり 肋骨の間接を痛めたのが原因で別の病気を 誘発してしまった気がするのですが どのような病気が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸の痛み

    最近になって右胸と左胸の中心が痛くなったりします。 痛いというより、違和感があるという感じです。 あと肋骨の辺りが痛くなったりするときもあります。 両胸の後ろが痛いときもあります。 最近一番気になるのは両胸の中心(溝内の上辺り)が痛かったり違和感があるのが気になります。 なにかの病気なんでしょうか?? 病院に行く場合は循環器科・整形外科・内科・呼吸器科などの何科に行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう