筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

このQ&Aのポイント
  • 私は普段の生活の中で、筋肉が伸びてしまって、少し張りや痛みを感じることがあります。
  • しかし、最近ではその痛みが徐々に強くなり、範囲も広がっています。
  • 特に脇に近い胸のあたりや内ももが激痛で、他の部位にも広がります。また、痛みがおさまった後は、初めの痛みの場所が押すと痛む感じになります。この症状は筋肉痛やつる痛みと似ていますが、より激痛で動けなくなるほど苦しいです。どのような病気か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状

筋肉痛のような、つったような痛みが続く症状 普段の生活の中で、何かを取ろうとして手を伸ばしたり、 寝ているときに伸びをしたり、 ちょっと筋肉だか、筋が伸びてしまって、すこし張りや痛み がするときがあると思います。 私はそのあとに、その痛みが、だんだん強くなり、 痛む範囲も時間とともに広がる、という症状がでます。 それはもう、激痛で、脇に近い胸のあたり、内ももが多いです。 先日も、ガソリンスタンドで洗車後拭き上げ中に、 車の屋根の拭くのに手をぐっと伸ばした時に、 うっ、となりました。脇に近い左胸です。 その時は、ちょっと伸ばした、というくらいでしたが、 拭き上げが終わって、家に帰る運転中にだんだん その箇所が痛みはじめ、運転できないくらいになりました。 コンビニの駐車場に急きょ車を止めて、うんうんうなってました。 痛みは、左腕、右胸に広がりました。 さらに目の前が白くなり、貧血みたいになってしまいました。 10分くらいで、症状がだんだんおさまり、何事もなかったようになりました。 時間がたつとおさまる、というのはいつものことです。 そして、おさまった後は、最初の痛みの場所が、押すと痛いという感じ になります。 痛みは、筋肉痛ともつる痛みにも似ていますが、それらよりも激痛です。 痛みが増加拡大する感じです。動けないくらい苦しみます。 これは何でしょう?病気ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 病名はわかりませんが、明らかに何かの病気です。 原因が筋肉なのか - 整形外科 神経なのか - 神経内科 免疫系等の暴走なのか - 甲状腺科、リウマチ科、内分泌科 不明ですので、総合病院で詳しく検査を受けてください。 まずは神経内科へ。 ただ、強い痛みが内腿の一部分だけの場合は、 何かの腫瘍かもしれません。 この場合は外科で検査を受けてください。

akiotch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ^^) 参考になりました。

関連するQ&A

  • これって肺がんでしょうか?

    ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか?

  • これって肺がんでしょうか?その2

    昨日点線(---)以下の投稿をし、maniera さんbanana094 さんからのご返信を励みに、不安を抱えたまま、本日、内科の受診をしてきました。 肺、心臓、肋骨あたりのレントゲン計4枚をとり、結果、筋肉痛との判断でした。心臓、肺には異常はみられないとのことです。左胸上部の腫れも体質(筋肉の作りみたいなこと)とのことです。 処方された薬はボルタレンの飲み薬と、ボルタレンのゼリー状の塗り薬でした。 問題なさそうなことを担当医は言っていましたが、筋肉痛や神経痛で腋の下とか痛くなったりするのでしょうか? ちなみに、今回の症状とは関係ないとドクターはおっしゃっていましたが、レントゲン写真を見たとき「ずいぶん血管が写りやすい体質なんだね。いままでレントゲンで言われたことある?」と言われ「ありません」と答えましたが、これって何か特殊な理由があったりするのでしょうか?何かかなり疑心暗鬼状態です。 どなたか教えてください! 以下昨日の投稿です。 ------------------------------------------------------------- ここ最近ずっと、左胸~わきの下~肋骨にかけての痛みと胸の不快感、首の左側から左腕上腕部などに痛みがあります。 左胸はしこりがあるわけではないのに、なんとなく右胸よりも左胸(胸の上部~脇に近いあたり)の方がはれている感じがして、押したり圧迫したりすると痛い箇所があります。左胸あたりは重い感じがして息苦しいとまではいかないまでも、不快感があります。 首から上腕部にかけて、痛みというか重さというか、だるさみたいな感覚があり、力が入りにくい感覚です。 まだ病院には行っていないのですが。これって肺がんでしょうか? ----------------------------------------------------------------

  • 内臓などの病気によって現れる背部痛や胸痛はどのような感じで痛むのでしょうか?

    私の場合、左胸の心臓付近から腋にかけて肋骨に沿った部分に痛みを感じます 激痛などではなく気になる程度の痛みです まれに右胸にも痛みを感じることがあります いつ起こるのかは不定でよくわからず、回数もあまり多くありません また、背中の痛みもいろいろな狭い部位に軽い痛みがでます 表面的な痛みに感じるのですが… 気になっているのでよろしくお願いします

  • 筋違えなのか教えてください。

    こんにちわ、今鎖骨のすぐ下の脇がめちゃくちゃ痛いです。 というのも、伸びをしていた時に変に力を込めていたので急に脇付近の筋肉がツボをつかれたようにズキーンと激痛が走り、2~3分動けないくらい痛かったです。 このような事は今初めてじゃなく、ここ4~5年になってからよく起こります。 しばらく経つと痛みは治まってきますが、その部分を押すと筋肉痛のような痛みが残ります。 これって俗に言う筋違えという症状なのでしょうか? 首を寝違えた事はありますが、ああいう鈍痛とは別に明らかに筋肉を痛めたような痛みなのですが、分かる方いましたら教えてください。

  • 海に向けて筋肉トレーニング

    初めまして。SummerFlowersです。 現在中3です。 そして今回の質問は、「どうやったら恥かしくない筋肉のある体になるか。」です。 僕は基本的にかなり少食で、全体的、っていうか半端じゃなく痩せ型です。なのに最近お菓子を食べ過ぎているせいか、お腹がかなり出てます。ショックです。 もうひとつは、自分の右胸の部分がへこんでる気がします。っていうかへこんでます。左胸は正常なのに 右胸だけへこんでるって自分ですごい嫌な感じです。 8月友達(男女複数)と海に行くのですが、このような奇怪な体系では恥かしくていけません。 この奇怪な体系を治し、男として恥かしくない体系にするにはどうしたらいいですか?教えてください。

  • 左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

    左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

  • 筋?の激痛(胸や腕の後ろから脇にかけて)について

    最近、胸(特に腕との付け根の筋肉部分)と腕の後ろから脇にかけて(手を反対の肩に触れたときに伸びるライン)が激痛になることがあります。筋肉痛とは異なり、線で鋭い痛みになる感じです。(つるのとはまた違う感じです。)痛みは5分ほどで消えますが、痛みがひどいときは何もできなくなります。同じような症状になられた方や心当たりのある方、ぜひ、情報をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 痛みが移動します。

    5月の終わり頃から左腕がむくみも伴った筋肉痛のような痛みが出始めました。1週間以上続いたのでリュウマチかと思い外科に行き血液検査をしたのですが、違って原因が分からないままでいました。その後痛みが左脇と左胸に移動し帯状疱疹ではないかと思い皮膚科に行きましたがそこでも違っていて原因不明のままその痛みは左胸から右胸に移り、今は左わき腹に移動していてズキッとするような痛みが短い間隔でおこっています。何科にいけばいいのか教えてください。

  • この症状は…?

    26歳、女性です。 半年前ぐらいから、左の背中と肩甲骨に極度の筋肉のコリを感じています。 それから数ヵ月後、心臓辺りに激痛が起こるようになり、我慢できず救急車で運ばれました。 心電図、CTには何の所見も見られず、肋間神経痛と診断されました。 ストレスや姿勢の悪さから来るものと聞き気をつけながら、 処方された薬を飲んでいましたが、一向に改善せず… また胸痛がしばらく続いたのでこれは、おかしいと思い循環器科にかかりましたが そこでも何の所見も見られず…。 毎日、左胸が激痛で薬も効かず、整体などに行っても背中と肩甲骨のコリも治りません。 心身共に疲れはてています。 他に疑わしい病気、あるいは受診する科はありますでしょうか? 似たような症状で完治した方など、どうかお力下さい。

  • 筋肉 緊張

    ここ何年か前からずっと肩から 脇にかけてリンパあたりの筋肉が 緊張と言うか硬直し、激痛を感じます。肩甲骨を伸ばしたり肩を回したりしてその時はなんとか治ってもすぐまた緊張が始まります。身構えるように肩が前に出てそのままカチコチに固まってしまいます。だから常に何かに怯えているかのようにずーっと固まったままです。辛いです。ストレスや焦りを感じると更に酷くなります。副交感神経と何か関係あるのでしょうか?病院に行って注射した方がいいのかとかでもそうすると通い続けることになるのかな?とか。同じ様な症状の方おりましたら何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう