左胸の痛みの原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 左胸の痛みについて、19歳の女性が感じている症状について詳しく説明しています。痛みは心臓の痛みではなく、筋肉痛に似た感じですが、息を吸うと痛くなったり、左腕を後ろに回した時にも痛みを感じることがあります。
  • 左胸の痛みの原因は筋肉痛なのか、それとも他の原因が考えられるのかについて悩んでいます。普段運動をしないため、ちょっとしたことで筋肉痛になる可能性もあります。
  • 質問者はしこりのようなものは感じていないと述べています。もし病院に行く必要がある場合、どのような病院に行けばよいのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸の痛み

体系は平均的な19女です。 ここ5日ほどでしょうか、左胸の上部の谷間よりあたりが痛いのです。(心臓が痛いわけではない) 四六時中痛いわけではなく、 痛みは筋肉痛に似た感じで凄く痛いというわけじゃありません。 主に息を吸うと少し痛みを感じたり、 左腕を後ろに回したら痛かったり・・・。 普通にこれは筋肉痛なんでしょうか。 それとも別の・・・? 筋肉痛になるような運動したっけ・・・?と思ったもので・・・。(ただ普段運動らしい運動をしないせいでちょっとしたことで筋肉痛になった可能性がなきにしもあらず;) ちなみに、しこりのようなものは無い、と思います。 もし病院に行くべきなら、 何の病院に行くべきでしょうか・・・。 念のため質問させていただきましたm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wecareweb
回答No.3

おはようございます。5日間続いている原因不明の左胸の痛みについてですね。 ここに痛みを出す可能性のある身体の組織は皮膚・肋間神経/鎖骨上神経・大胸筋・胸周囲もしくは背部の筋からの関連痛(トリガーポイント)・肋骨・肋軟骨・心臓・肺・乳房が挙げられます。その中で、もし左腕を後ろに回して痛みが一番顕著に出るようでしたら、大胸筋という胸の筋肉が伸びる事によって起こる痛みではないかと考えられます。 質問者様が言われているように何かの拍子に筋肉を痛めてこの症状が出ているのであれば、安静にしていれば経過は良好だと思われます。もし痛みが続く(変わらない)もしくは悪化傾向にあるようでしたら整形外科で診察してもらうのが良いでしょう。他の病気が疑われたら紹介してくれます。 お大事にしてください。

その他の回答 (2)

• torida
回答No.2

しこりがないんでしたら大丈夫だと思いますよ 私も同じぐらいの歳なんでその気持ちわかります(>_<) 早く痛いのなくなるといいですね。

• k210mm
回答No.1

肋間神経痛かな? 変な姿勢を長時間とっていたとりとか、天気(気圧の変化)などでも 痛みが出ることありますね 神経痛と聞くとあれですけど若い人でもなる人いますから まず、内科で診てもらえば良いかとおもいますよ。