左胸の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 左胸の痛みが続いている場合、狭心症を疑った方が良いかもしれません。痛みが背中側に抜ける場合や左腕にも痛みが広がる場合は特に注意が必要です。
  • 心臓の外来を行っている病院が近くにない場合でも、内科や胃腸科などの病院でも検査を受けることができます。ただし、過去に運動負荷検査を行ったことがある場合は、その病院に行く方がより安心です。
  • 左胸の痛みは軽度のものから重度のものまで様々な症状があります。痛みが続く場合は早めに専門医の診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左胸が痛みます

先日、電車内で胸痛が起こって以来、日に数度左胸が痛みます 2年ほど前にも同じようなことがあり、トレッドミルと簡単な検査を行いましたが以上はなしとのこと そのときは左胸がちくちくするくらいでしたので、特に心配は無いでしょうと言われたのですが、今回はそのときとは様子が違うようです 痛みによっては背中側に痛みが抜ける感じで、その際は左腕も少し痛みます 電車内での胸痛の際は、不整脈と思われる症状もありました このような場合、やはり狭心症を疑ったほうがよいでしょうか? 近所に心臓の外来を行っている病院が無い場合、内科(胃腸科)などの病院でも検査はできるのでしょうか? (ちなみに、2年前の運動負荷検査は少し離れた国立病院にて行いましたが、仕事の都合でなかなかその病院にいけないので・・・)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.4

血管攣縮性の狭心症かもしれません。 24時間心電図などをつけて検査した方がよいでしょうね。 必ず循環器内科を受診しましょう。 へたすると命にかかわります。

pika-do
質問者

お礼

この場合、毎日症状が出るのでしょうか? 今日は症状も無く穏やかでしたが、先日は1日に数回症状があったもので・・・

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.3

#2です。 心臓に筋肉が付く病気というか症状です。高血圧などの症状が出て重いと心臓にカテーテルを入れて治療するそうです。40代になると起きやすくなるようですね。ご参考まで。

pika-do
質問者

お礼

なるほど、わかりました

• akira-45
回答No.2

事前にお近くの医院に電話で相談してみましょう。心電図を置いていないところはないと思いますし異常があったらはっきりでます。去年はじめて精神内科(町医者)行ったら精密検査を受けさせられて心電図に異常が出たので即総合病院で検査したら拡張型狭心症と診断されました。(問題なしでした)

pika-do
質問者

お礼

ありがとうございます 拡張型狭心症というのはどのようなものでしょうか?

回答No.1

心電図を見てもらった方が いいかも知れません 会社の定期健診で引っかかりませんでしたか?

pika-do
質問者

お礼

定期健診ではいつも異常が見られません・・・ 血液検査や、その他の検査もいつも異常なしと出ます