• ベストアンサー

左胸が痛い

一ヶ月ちょっと前から、左胸が痛く、一ヶ月前に病院に行って、レントゲン、心電図、血液検査をしてもらいましたが、全く異常がないと言われ、ほかっておきましたが、未だにやはり痛いです。心療内科に行ってみてはどうかと医者に言われましたが、どうしたら直るでしょうか?病院に行くとしたら何科に行くといいでしょうか?一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中に該当するものはないでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 循環器内科で24時間ホルター心電図検査はされたのでしょうか・・・? anankさんの回答のように病院を換えて心電図をとれば何か異常を発見出来る確率はあがるようですが、ホルター心電図であればさらに確率はあがると思います。ただこれでも必ずしも、異常が発見出来るとは限らないようですが・・・? ●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html (怖い不整脈と怖くない不整脈) ご参考まで。

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.4

器質的に問題がありそうならば、循環器内科ですが、ECG(心電図)を含めて異状無しとの判定と書かれておりますので、自覚症状が気になるようでしたら、違う病院で受診されては如何でしょうか?  心療内科は必要ないでしょう。あくまでも心臓をはじめとした循環器で確定診断名をつけてもらうべきです。胸痛や不整脈と言った症状は、それが起こっているときでないと、なかなか診断がつきにくいのです。暫く経過観察をされては如何でしょうか?

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.3

胸痛ですね。医学的には、chest painといいます。胸痛が生ずる状況ですが、じっとしている時で。しめつけがあれば、危ないので、12誘導心電図+負荷心電図を行なってください。  心臓の気質的な異状がない場合には、肋間神経痛の疑いもあります。

piason
質問者

補足

回答ありがとうございます。普通に毎日仕事はしてるので、すごく痛いわけではないです。確かに、動いている時よりじっとしてる時の方が、痛いですが、しめつけはないと思います。病院では何科に行けばいいでしょうか?何回も質問しますが、よろしくお願いします。

  • ippi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も胸が痛くて、気になっているものです piasonさんの様に病院に行っても問題の無い不整脈はありますが 「心電図やレントゲン、脈拍も正常です」とつれない返事。 ともあれ、一時的に息苦しくもなり、左胸も痛く、足が異常に冷たく感じられます。気にすれば気にするほど、脈拍を取ったり、熱を測ったり、しています 昨日も近くの病院に行って、再度調べてもらいましたが、正常でした。 ちょうど、脈拍が正確に測りたくて、手首用の簡易血圧計を買ってきて、計りましたが、何とも無いときは120・70の血圧が気分が悪くなって計ったところ 155・120と高血圧の状態になっていました インターネットで高血圧調べたところ、下記のurlで自律神経失調症の部分を見ました。読んでいるとストレスを感じて、いるのかと気が付きまして、少しは気分が楽になってきました。 心臓が痛いと死んでしまうのかと「心配になる」のが更に「ストレス」になっているのかと思うことにしました 高血圧も原因は解りませんが自律神経がおかしくなると体が調整できないようですので調子も悪くなるのかなーと取りあえず、考えるようにしました お互い、目に見えないストレスにまずは負けないようにしましょう。 一緒であるかどうかは解りませんが私の事例です 参考までに

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/selfcontrol.htm

関連するQ&A

  • 呼吸すると左胸が痛いです。

    1ヶ月前からなんですが・・・急に左胸が痛くなって、それに呼吸するとさらに痛くなりました。それから、この間また痛くなりました。だいたい30分くらい痛みます。心配なので、病院に行きました。心電図とレントゲン取りましたが、異常ないだそうです・・・採決もしました。結果はまだですが。。。今日もさっき痛みましたので、やっぱり心配です。またストレスなんて言われそうなので、原因は何でしょうか?教えてください!お願いします。

  • 左胸の痛みについて

    調べてもなんなのかはっきりわからず、気になったので投稿してみました。 痛い場所 左胸の脇から中を通って上部に痛みが起こる 息を吸っても吐いても痛みなし 発熱、動悸、嘔吐、めまい、寒気、頭痛 すべてなし 3~4日間、何もしてない時に胸が痛い事が続いた為、先日病院へ行きました。 レントゲンと心電図をやりましたが、異常には見られませんでした。 しかし、翌日になると左胸の奥から瞬間的に引っ張られる感覚の痛みにたびたび襲われてます。 「レントゲンや心電図で以上が見られません、神経やリンパの影響もありえるね。」とも言われました。 ネットで個人的に調べると、心臓神経症・助間神経痛というのが出てきました。これかなぁ、、 痛みが続くようであれば来週頭にでも、もう一度病院行こうと思いますが、 また内科でよいのでしょうか? このような投稿は病院行けば?で済む問題なのですが、似たような経験の方がいれば治るのかどうか気になるので医者より先にご回答いただければと思います。

  • 左胸が痛いんです。

    前から左胸が痛くて(毎日ではないんです)、会社のドックでも心電図で毎年ひっかかります。 去年病院で心電図、24時間心電図、エコー、心CTをして異常がありませんでした。 でも、そのあと何度も左胸が痛くてその度に心電図とってはいるんですが異常はありませんでした。心電図異常がないなら心臓が悪い訳じゃないのですか? 心臓神経症?肋間神経痛? 誰か、解るひとがいれば教えて下さい。

  • 左胸の痛み、呼吸の乱れ

    2ヶ月程前(5月初旬)から左胸が痛み、呼吸の乱れ、吐き気などの発作が出るようになりました。 一番ひどい時で上記の症状ですが、軽い時でも常に左胸に違和感があります。 たまに左胸がフーッと止まってしまうかのような感覚もあります。 病院には行きました。 循環器科、呼吸器科で心電図、レントゲン、血液検査を2度やりましたが、 異常無しと言われました。ホルター心電図でも異常なし。 逆流性食道炎の可能性を疑い胃カメラも飲みましたが、 綺麗な胃腸でした。 念のため胃潰瘍の薬(パリエット)をもらって飲んでいますが効果を感じません。 別件で昨年の9月に頚椎椎間板ヘルニアにより首の手術をし、 順調に回復しているかのように見えましたが、 2013年3月頃からまた首が痛みだし、 強い薬を飲んでいます。トラムセット、プリンペラン 薬の副作用かとも思い、薬をやめても胸の症状は消えず首の痛みに耐えられないので、 トラムセットは飲み続けています。 ヘルニアと胸の痛みは別の病院です。 ヘルニアを見てもらっている整形外科で左胸の症状について話しましたが、 こちらの言うがまま薬をやめてみる?飲む?のようなハッキリしない状態です。 他にどういった原因の可能性があるでしょうか? 実質的に心臓の辺りに症状を感じるのにストレスや精神的な病気の可能性はありますでしょうか? 過去にパニック障害にもなったことがありますが、その時は呼吸困難、めまい、吐き気といった症状で、左胸の痛みや違和感はありませんでした。 いくつもの要因が重なっている気もします。 今かかっている医者に相談して心療内科にも行ってみようとは思っています。 なんとか、原因と治療法を見つけたいと思います。 次に取る対応としてはどういったことがありますでしょうか? 30歳になったばかりです。

  • 胸部の痛み

    男性67歳です。 3日前から乳首の上あたりの右胸に痛みがあり、睡眠に影響が出ています。病院内科へチェックに行って、血液検査、心電図、レントゲンを撮ってもらいましたが、異常なしで様子見ましょうとのこと。 痛むところを触ると、左胸より若干腫れている感じがします。今日も、1日中ズキズキと痛みます。 ご経験なり、どの科目の医者に行ったらよいか教えてください。

  • 左胸の痛みについて

    1週間程前から、左胸(脇近く)が痛く、夜も眠れない日々が続いています。 最初は、疲れの為と思っていたのですが、一向に改善されず、辛かったので、病院へ行ってきました。 かかりつけの産婦人科があるので相談のつもりで行ったのですが、ちょうど、1ヶ月前にマンモグラフィーの検査も受け、結果異常なしと言うこともあり、産婦人科系では無いのではと言う結論にいたり、痛みもあるので、内科へ行く事になりました。 内科では、触診、レントゲン、血液検査を行いました。 触診され、押されると痛みが激しく、声を上げてしまうほどでした。 しかし、外的要因、皮膚などの病気は考えられない感じと言うことで、レントゲン、血液検査を行いました。 レントゲンでは、キレイいなもので、骨などのケガも考えられず、肺なども影もなく原因不明でした。 しかし、血液検査では、白血球値が2万と高かった為、処置として抗生剤の点滴をしていただきました。 処方は、痛み止め、抗生剤を頂き、経過観察となりました。 痛み止めのおかげか、一週間ぶりに睡眠を取る事もできましたが、いまだに、違和感、痛みは続いています。 考えられうる病気などございますでしょうか?

  • 左胸の痛み

    先日右胸の気胸の手術をしました。 今は退院して家で大人しくしています。 しかしずっとではないのですが 度々左胸全体が締め付けられる痛みを 感じます。 勿論右胸も手術をしたというのもあり 痛みますが それとはまた別の痛みがあり、 気胸になったばかりで 左も気胸なのではと不安になり、 病院にいったところ… 心電図・レントゲンを撮ったけど 特に異常はないと言われました。 結局原因がわからず帰りましたが 今でも左胸の締め付けられる痛みが あります。 左胸の痛みが強く感じ始めたのは 手術をした後からです。 これは気持ちの問題なのでしょうか? それともストレスかなにかで 痛んでしまうのでしょうか?

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 22歳の女です。左胸にチクチクした痛み

    22歳の女です。左胸にチクチクした痛み 最初は、昨年の2月頃から、ときどき、左胸にチクチクした痛みを感じるようになりました。ほんの数秒のことですが、一日に2,3回感じることもあります。そしてそれは、気候が暖かくなるにつれて、その症状がなくなったのですが、昨年の12月頃から、また、その症状が出始めました。今回は暖かくなってきても未だに、その症状は治まってくれません。 それで、総合病院の内科で診察したのですが、その際の検査は、血液検査、レントゲン、CT、心電図で、医師には、どこも悪くないと診断されました。それはそれで、一安心なのですが、それでは、この症状は何なんか、気になります。 よく、私のような症状で、肋間神経痛、心臓神経症とかという書き込みを見るのですが、わたしの場合はどうなのか?他の病院、または、受診する科を変えた方がいいのか? それとも、どこも悪くないと言われたのだから、このまま様子を見る方がいいのか? 宜しくお願いします。

  • 左胸の痛み

    左胸が疲れや労働で痛みます。 痛くなった時の対処法を教えて下さい 宜しくお願いします。 専業主婦でしたが先月からパートで働き始めました 職場からの日帰りドックがあり、緊張のため心電図に 軽度の乱れがありました。 ほとんど週2日勤務ですが、 週3日勤務で休暇日にテニスの最中 激しい息切れをし、笑顔が出なくなりました><; その日 一日胸がしめつけられるような痛みが 続くので 循環器内科に行きました 今までの経緯を全て話し 心電図 レントゲンを とりました 異常がなく、「神経的なものでも胸に痛みがありますよ。脈拍が1分120以上なら 病的な症状です。」と言われました。 その後も楽しいお買い物でも胸の痛みがでます 上に書いた循環器内科だけしか行ってません その時も 待合室で20分待たされたのですが、左胸にチクチク痛みがありました。 そのような事から 病院行きも疲れるし、病院などにはなるべく通院したくないと思っています 座ったり、横になり、安静にすると痛みは消えます 痛みだした時の対処法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう