• ベストアンサー

胸が痛いよ・・・

一ヶ月前から、胸が締め付けられる様に痛くて、病院に行きました 昨日、血液検査・心電図・レントゲンを撮って、内科で見てもらっても異常なし 今日は、とても胸が痛くて我慢できないぐらい痛い とりあえず、バファリン飲んでいますが、これで本当に異常はないのか不安です 胸の痛みと、背中の痛みもあり、明らかにおかしいです。 この場合、どうしたら良いのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

>胸が締め付けられる様に痛くて 一日中であれば心電図に現れるでしょう。 このような状態になるのは明け方ですか? 心臓に異常が出たとき検査を受けないと意味がないです。 心電図、レントゲンで異常がないのでしたら、背中の痛みは、就寝中頻繁に寝返りをしているからではないですか。 バファリン飲んで調子が良いとなれば風邪でしょ。 そうでもないのでしたら、検査入院されたほうが、疑問点が手っ取り早く解決すると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.3

~のような痛み、は実際にニュアンスがつかみにくいため 難しいです。 私は逆流性食道炎ですが胸、特にみぞおちの痛みと 背中のちょうど肩甲骨の下あたりにだるさを強めたような鈍い痛み ノドの違和感があり検査の結果確定診断されました。 血液検査からはおそらくすい臓の病気(背中の痛み)をチェックしていると思います。 心電図は当然心臓、レントゲンは骨格、筋肉を疑われたんでしょうかね? バリウムを飲んだのなら胃かもしれませんが、何をしたのかわかりません。 肝臓ならエコーをやっているはずですし 私と同じ逆食なら胃カメラやってるはずです。 心電図で何もなかったのならMRIをやることはないかもですね。 それでも以上がなければ神経です。 ひとまずまだ消化器系、神経系は可能性として否定されてないと思いますので 既にやった検査で何の可能性は否定されているか? 何が残っているか? という視点で担当医の先生とご相談ください。 お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科で見てもらってください 神経関係の痛みかもしれないですので

関連するQ&A

  • 胸が痛む

    胸に違和感を感じて脈や呼吸が乱れて胸の真ん中が重い感じに痛み、 息苦しくなって気を抜くと頭が真っ白になるような、貧血に近い感じがして、 『死にそう』という危機感を感じることが何時間も続きます。まだ2回目ですが。 1週間程前にも同じ症状で病院で診てもらいましたが、心電図、レントゲン、血液検査等で 異常なしということで、少し熱があったことから「風邪で熱が出て呼吸が苦しくなった」と 診断されました。 ちなみに、上半身を20~30度くらい起こして休むと楽になります。 心電図、胸部レントゲンは会社の健康診断で「少し胸が痛む」時も調べていますが異常はありません。 今日、また同じような症状が出ているのですが、念入りに心臓の検査をした方がいいのでしょうか?

  • 胸が痛い

    4カ月前に、胸が詰まったような感じになり、苦しくて病院に行きました。 心電図・血液検査・レントゲンの検査をして、結果は異常なし。 整形外科にも行きましたが、異常なし。 心療内科に行くと、「ストレス性の胸痛」と診断されました。 薬を処方され、毎日飲んでます。 それから4カ月。 一向に良くなりません。 胸が詰まったような感じから痛みに変わり、胃が痛く吐き下があり、トイレが近くなりました。 とにかく、苦しいですし、痛いです。 今は、心療内科で処方された薬と、胃薬・正露丸を飲んでいます。 休みが日曜日なので、なかなか医者に行けません。 これで考えられる病気はなんでしょうか? また、何科に行けばよいのでしょうか?

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 胸がドクンとなる。

    21歳女です。 最近急に胸がドクンとなります…今日は1日に3、4回くらいです。 そこから動悸に繋がった時が1回だけあります! 先週循環器内科で心電図、レントゲン、血液検査を受けてきましたが全て異常なし。 1週間後超音波の検査してみる予定ですが…。 考えられる原因が分からなくて。 因みに神経科でパニック障害と診断されています。 それの予期不安などでも起こる事なのでしょうか それとも、ここ3日間忙しくて疲れのせいもあるのでしょうか。

  • 胸の真ん中辺りが痛い

    昨年の11月末ぐらいに、胸が苦しくなり病院に行きました。 心電図・レントゲン・血液検査を受け、結果は異常なし。 整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 病院で異常なしと言われても、2週間経っても、胸の詰まったような感じは収まらず、心療内科に行きました。 結果は「ストレス性の胸痛」診断され、薬を処方してもらい毎日飲んでいます。 五ヶ月経った今でも、症状は治まらず、前回心療内科に行った所、別の病気の可能性があると言っていました。 とりあえず、もう少し様子を見ると言うことになりました。 しかし、ここ2週間胸の詰まったような感じから、胸・胃の痛みに変わり、吐き下・トイレが近くなりました。 ですので、処方してもらった薬と、胃腸薬・下痢止めを飲んでいます。 早く病院に行きたいのですが、公休が日曜日とあってなかなか病院に行けません。 上司になんとか休みを貰える様お願いしました。 このような症状の場合、何科に行けばよいのですが? また、考えられる病気はなんでしょうか? 分かる方いらっしゃれば教えてください。

  • 胸の痛みに悩んでいます

     こんにちは 私は群馬県在住の中2女子です。 2年ほど前から突然の胸の痛みに悩んでいたので先日病院に行ったのですが、 心電図検査とレントゲンでは異常なしと言われました。 しかし、痛みはまだ時々おこるので困ってます。 こんな時、どうすればいいでしょうか?

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 胸の重苦しさと不快感

    36歳男性です。一週間前から胸の中心から左胸辺りに、何か詰まっているというか張ったような重苦しさがあります。痛みはなく、ずっと続くような感じです。気になったのでかかりつけの内科医に行って相談したところ、レントゲンと心電図検査をしてくれました。心電図については三分間検査しました。検査の結果は異常なしとのことでした。実は今年の4月に心因性の頭痛が続き、デペス錠?を処方されすぐに改善された経緯があるので心因性なのかな?とも思いますが、場所が胸辺りなので、不整脈や狭心症なのではと思うと心配になります。心電図は異常なしでしたが24時間心電図検査をしたわけではないので、たまたま症状がでていなかったのではないかと悪い方へと考えてしまいます。心配ですので回答を宜しくお願いします。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 胸の痛みがあるのですが

    今日、午前中に胸の真ん中あたりの鈍痛と息苦しさを感じ、内科を受診しました。 診察時間が終わる前に(受付終了の1時間以上前です。)余裕を持って行きましたが、混んでいた為、私が診察する時には診察時間をかなり過ぎておりました。 院長先生に診察をして頂いたのですが、もうお帰りになるところを看護婦さんが無理矢理に連れてきたように見えたのですが、診察の際に『今日は僕の番じゃないよ、用事があるから早く帰りたいんだけど』と看護婦さんへ仰られるのを聞きながら診察を受けました。 胸の音を聞き、微熱が出ていたので喉を見て、風邪薬出しておくね、とそれだけ仰られお帰りになったようです。 (喉の痛みや咳などは全くありません。) その際、胸の痛み等については全く触れられず、5分もかからず終わってしまいました。 その後、精密検査(心電図、レントゲン、尿検査、血液検査)をして帰宅致しました。 検査結果は後日出るそうです。 現在、胸の痛みや息苦しさは午前中に比べ、良くなっておりますが、先生の対応がどうしても親身になって診察をして頂いたように思えなく、とても心配です。 初めての胸の痛みということもあり、ネットで検索すると怖い病気のキーワードもたくさんあり... 心電図をとって頂いた看護婦さんには、心電図には異常はないと教えて頂いたのですが、別の病院でもう一度診察を受けた方が良いでしょうか? それとも、検査結果を待った方が良いでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう