• 締切済み

左胸がモヤモヤします。

20代、女性です。3日位前から左胸の乳房の辺りが重苦しいというか、モヤモヤします。 上手く言えませんが、深呼吸をしても左胸の方にきちんと酸素が入っていかないような感じです。 自分で胸の病気を少し調べてみたのですが、当てはまるものがないような気がします。 少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい、その際ものすごい動悸と強い不安感を感じました。 脳梗塞の方は今は特に問題はないのですが、何か関係があるのか心配です。 ちなみにその際行った血液検査では異常ありませんでした。 痛みはほとんどなく、たまにちくちくする程度ですが、1日中そんな状態なので気になります。 胸のモヤモヤ感以外は、不調な部分はありません。 精神的なものからきてる症状なのかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? >少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい このフォローは総合病院の脳神経外科でされているのでしょうか・・・? 脳神経外科のみの病院でも心電図等の検査は可能ですが、病院によっては総合病院の方が良いケースもあるようです。 ⇒総合病院に行けるのであればそこで循環器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
回答No.1

こういった場で、書き込みするのはとても気を使います。ですが、私の直感だと言う前提で、書かせてもらいますね。 何か病気と言う場合、確かに自分が感じる「何かおかしい」という発見が早期発見につながります。でもその反面、病気に対して過敏になってしまっている場合、普通なら気に留めない症状が気になり、気になると気になって仕方がない状態に陥ってしまう場合もあります。 また、ネットで検索しても、様々なキーワードから様々な病名がでたり出なかったりで、結局良くわからないと言う感じにもなりがちです。最終的には、病院に行ったほうが良いという結論(アドバイス)になりますし。 胸のもやもや感の他に、息切れ、咳や痰などはなさそうですね。おっぱいに関しても、しこり(年齢によりしこりがあっても異常ではないこともあります~成熟過程では多少のしこりがあることがあります)はないですよね。 個人的には、以前の病気になった経験から、過敏になっているのかもしれないと感じました。おそらく、ご自身で目立った自覚症状(息切れ・咳や痰・乳房のしこりなど)がなければ、受診しても特別な判断は出ないかもしれないと思います。 以前かかった疾患はこのままフォローするとして、その受診の機会を利用して、今感じている症状を話してみるのはいかがでしょう? 他に、身体とか病気とかを別に、気が晴れるような趣味や楽しみを見つけてみては?気持ちがポジティブに向くと、免疫能力が向上するという説もあります。前向きに今過ごしている時間を自分らしく。こういう努力も、ひとつの自己コントロールで、病気の予防にもつながりますよ。 もし、安心や確認のために受診されるなら、微小梗塞を診断された病院(内科でOK、カルテは同じものとなりますから、今までの情報は伝わります)が無難でしょう。違う病院だとしても、微小脳梗塞の発症の時期や飲み薬など、説明できればほぼ問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 左胸が締め付けられる痛みについて。

    一昨日の晩から、呼吸をする度に、左胸がギュッと締め付けられる感じで痛みます。 昨日は呼吸する時、左を向く時、伸びをしたり、手を上げても痛みや違和感があり、左側を下にしないと痛くて寝れませんでした。 今日は呼吸は普通に出来ますが、深呼吸すると締め付けられます。あと鎖骨から乳房までの胸の表面(皮膚)を軽く押すと、筋肉痛の時の痛さがあります。(いた気持ちいい感じ) 女30歳喫煙者です。これではないか?と言う病名があれば教えてください。 痛みが続くなら次の仕事休みに病院へ行くつもりですが、一度こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 左胸が押すと痛くいのですが

    34歳、3歳の子供ひとり、女です。左胸の下(ブラジャーのワイヤーがあたるあたり)が、押すといたいです。たまに子供を抱き上げるときに胸にぶつかったりするときも痛いです。乳がんのニュースも増えてるので、自分でしこりをチェックしてますが、それらしいのはなにもなく、仰向けになりその部分を触ると、確かに痛いのです。痛みは、青タンを、押した時のような痛みです。色々調べ、乳腺炎、肋間神経痛、左の胸なので心筋梗塞、検索するといろいろありましたが、同じような方はいますでしょうか?気にしすぎのせいなのか、左胸全体に違和感さえ感じます(^_^;)触れないと特に痛みもなく普通に過ごしてます。同じような方いましたら、おしえてください。

  • 左胸の痛み

    男性で40才です。1年ぐらい前から左胸辺りが痛いです。冷汗みたいなのかいたり、心臓の動きが早くなったり、いつも大体左胸に違和感があります。肺のレントゲンしても何も無いです。アルゴの検査したけど、何も無いです。でも左胸が痛くて眠れ無い事もあります。狭心症や心筋梗塞とか不安です。アルゴして、異常無ければ狭心症や心筋梗塞は大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 左胸の違和感

    一週間くらい前からなのですが、熱いのや冷たいものを食した際に左胸に(痛みではない)違和感・・を感じるようになりました。 息切れはなく、深呼吸しても何もありません。  どなたか経験ありませんか?

  • 左胸脇下の違和感について

    二週間前くらいから 左側の胸の奥に違和感があり 最近は脇下のあたりが 痛みではなく違和感、詰まった感じというんでしょうか 圧迫感があります 元々乳腺症などで乳房の痛みはときどきありましたが 乳房の奥がなんとなく変な感じです 肋間神経痛の痛みとはまたことなり とても心配です 左胸のしたあたりも同じく違和感があります 乳房のチェックもしたりしたのですが セルフチェックをしていたら 痛くなかった乳房までいたくなってきました 心臓の疾患でしょうか? 同じような症状があるかた またご存知なかたいらっしゃいましたら ご回答の方お願いいたします(>_<)

  • 左胸の痛み

    3日前から左胸(みぞおちの少し左)が痛みます。普通にしていると大丈夫なのですが、体をひねったり深呼吸をすると痛みます。今までに何度かこの痛みが起こり病院で検査してもらったのですが特に異常なしでした。でも実際に痛みは起こっています。ストレスで胸の痛みが起こったりするのでしょうか・・・。どなたか何か知っていたらぜひ教えて下さい。

  • 左胸が痛いんです・・・乳腺炎?

    左胸(鎖骨の下~乳房にかけて)が痛いんですが、 乳腺炎などの病気なのか、それとも単なる筋肉痛なのか 区別がつきません・・・・。(特に運動はしてないと思うんですが) 一番痛いのは脇のすぐ横、乳房の上あたりです。 右胸はなんともありません。 胸が張っているような気もしますが、しこりなどは 今のところないようです。 左腕を動かしたり、胸を触ったり動かしたりすると痛むし、気になるのです。 先日リンパ節炎をおこして、右首を腫らしたのですが なにか関係あるのでしょうか・・・? 首はもう薬で治ったし、脇の下のリンパ腺は押しても何も 痛くないので無関係なような気もするのですが・・・。 どなたかご存知の方、教えていただければうれしいです。 また、何科へ行けばいいのかも・・・。 よろしくお願いします。

  • 左胸の痛みは肋間神経痛?

    二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。 痛むといっても数秒なんですが・・ 初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、 ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?) したのか、左胸全体が痛むようになりました。 痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。 友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか? ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・ それも関係あるんでしょうか?

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸の血管が…。

    1年位前から左胸の表面に太い血管が見えるようになって ここ2~3ヶ月で浮き出るようになりました。 普通に生活している時は平気なんですけど 下着など外して胸が下がる?時や前屈みになった時、お風呂上りに血管が線状に浮き出てきます。 触ってると気持ち悪い感があるんですけどこれは心筋梗塞などの前兆なのでしょうか? 体格は太り気味です。 似たような症状ある方や経験者の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう