• 締切済み

左胸がモヤモヤします。

20代、女性です。3日位前から左胸の乳房の辺りが重苦しいというか、モヤモヤします。 上手く言えませんが、深呼吸をしても左胸の方にきちんと酸素が入っていかないような感じです。 自分で胸の病気を少し調べてみたのですが、当てはまるものがないような気がします。 少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい、その際ものすごい動悸と強い不安感を感じました。 脳梗塞の方は今は特に問題はないのですが、何か関係があるのか心配です。 ちなみにその際行った血液検査では異常ありませんでした。 痛みはほとんどなく、たまにちくちくする程度ですが、1日中そんな状態なので気になります。 胸のモヤモヤ感以外は、不調な部分はありません。 精神的なものからきてる症状なのかもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? >少し前に微小脳梗塞を起こしてしまい このフォローは総合病院の脳神経外科でされているのでしょうか・・・? 脳神経外科のみの病院でも心電図等の検査は可能ですが、病院によっては総合病院の方が良いケースもあるようです。 ⇒総合病院に行けるのであればそこで循環器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
回答No.1

こういった場で、書き込みするのはとても気を使います。ですが、私の直感だと言う前提で、書かせてもらいますね。 何か病気と言う場合、確かに自分が感じる「何かおかしい」という発見が早期発見につながります。でもその反面、病気に対して過敏になってしまっている場合、普通なら気に留めない症状が気になり、気になると気になって仕方がない状態に陥ってしまう場合もあります。 また、ネットで検索しても、様々なキーワードから様々な病名がでたり出なかったりで、結局良くわからないと言う感じにもなりがちです。最終的には、病院に行ったほうが良いという結論(アドバイス)になりますし。 胸のもやもや感の他に、息切れ、咳や痰などはなさそうですね。おっぱいに関しても、しこり(年齢によりしこりがあっても異常ではないこともあります~成熟過程では多少のしこりがあることがあります)はないですよね。 個人的には、以前の病気になった経験から、過敏になっているのかもしれないと感じました。おそらく、ご自身で目立った自覚症状(息切れ・咳や痰・乳房のしこりなど)がなければ、受診しても特別な判断は出ないかもしれないと思います。 以前かかった疾患はこのままフォローするとして、その受診の機会を利用して、今感じている症状を話してみるのはいかがでしょう? 他に、身体とか病気とかを別に、気が晴れるような趣味や楽しみを見つけてみては?気持ちがポジティブに向くと、免疫能力が向上するという説もあります。前向きに今過ごしている時間を自分らしく。こういう努力も、ひとつの自己コントロールで、病気の予防にもつながりますよ。 もし、安心や確認のために受診されるなら、微小梗塞を診断された病院(内科でOK、カルテは同じものとなりますから、今までの情報は伝わります)が無難でしょう。違う病院だとしても、微小脳梗塞の発症の時期や飲み薬など、説明できればほぼ問題ないと思います。