• 締切済み

左胸の痛み

半年ほど前に胸の痛みがあり、病院を受診しました。その際、不整脈と診断されました。2週間ほどで症状もなくなり、安心していましたが、最近また胸の痛みが出てきました。自分で脈拍を測ってみると39回とかなり少なかったです。また、たまに動悸もします。再度、受診した方がよろしいですか? また、考えられる病気などはありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

とりあえず 電気屋いって 血圧と脈拍か測ったほうがいいです 低すぎ 60-90が正常

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その39回という脈拍は、そのとき以外でもそのように少ないのでしょうか? だとしたら、すぐにでも再診してください。最優先事項です。 できれば、胸痛出現時に何をしていたかをなど、症状出現時の状況が わかるようなら、メモしておきましょう。診療の助けになります。 正常値以下の脈拍数を『徐脈』と言います。 考えられる病気は、 ・洞機能不全症候群 ・房室ブロック です。 ですが、『徐脈性不整脈』というものもあります。 質問者さんの場合はこれに近いのかな? まあ、受診してしっかり検査を受けてください。

omi0312
質問者

補足

それ以外の時でも40代です。 ここ最近、一番多くて49回です。 たまに、動悸が収まった後、冷や汗が出ることがあります

関連するQ&A

  • 不整脈、頻脈、動悸

    34歳の男性です。 1週間くらい前から、胸の動悸が気になり、何となく胸苦しさを感じています。 以前はこのようなことはなかったのですが・・・・・。 昨日、血圧・脈拍測定器(機械に二の腕を通して測定するタイプ)で測定した結果          最高血圧   最低血圧   脈拍 7日 9:20   131      68      92    9:51   118      66      89   11:04   141      45      80 11:09   119      68      85 12:15   123      57      80 22:53   147      73      90 23:42   127      54      72 8日 7:39   133      54      94    8:58   133      81     111   10:25   122      70     106 血圧等を測定しただけですので、難しいとは思いますが、何か心配するような病気の可能性があるでしょうか? また、不整脈等の場合は循環器科を受診すればよいと聞いていますが、個人病院のほうが良いのか、それとも県立病院のような大きな病院の循環器科を受診した方が良いのか、それともどちらでも大差ないのかどうか、その点も併せて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 呼吸か荒くなります

    私は不整脈持ちなんですが、しばらく胸の痛みなどの症状は収まっていたのですが、最近また症状が出てきました。 それに合わせて前まではなかった、動悸と胸の痛みが出た時に呼吸が荒くなります。 何かの病気ですか? すぐに病院に行ったほうがよろしいですか?

  • 動悸や不整脈

    動悸と不整脈について教えて下さい。 最近、月に数日間、脈がドクドクドクと数回打ってるのを感じます。 一定のリズムで、平常の脈拍より、やや早くなってるよう気がしますが、乱れている感じはありません。 歩いた後、じっとしている時など状況はバラバラです。 また、たまにドックンとなったりします。これは昔から年に数回ありましたが、ネットで見て「期外収縮」だと思っています。 そこで、いくつか教えて下さい。 1.ドクドクドクと数回しか感じないものも動悸というのでしょうか? 2.上の症状を検査をしてもらう場合、24ホルターと心エコー位で大丈夫でしょうか?総合病院や大学病院に行くべきでしょうか? 3.普通の心電図や胸部レントゲンだけでも、わかる心臓の病気はあるのでしょうか? 4.洞性不整脈は特に再検査とか言われなかった場合は、問題ないのでしょうか? 5.↑の症状はすぐに病院に行くべきでしょうか? 判るところだけでも良いので、教えて下さい。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • ここ半年胸が痛く横になると息苦しいのですが・・・

    ここ最近仕事も忙しく、病院に行く時間があまりないのでまずは質問でもと思いここに書かせてもらいました。 ここ半年位なのですが胸がほんのり痛く、のどに何か詰まらせたときに感じるような(オニギリを急いで食べで詰まらせて胸をトントンしてるときのような苦しさです)息苦しさを感じております(ほぼ随時) とくに眠ろうと横になるときなどはっきりとその症状がでて、逆に立って歩き回ったりしていると感じないもしくは気にならない程度になります。 1年くらい前ですが健康診断の際、心臓の不整脈が出てるねともいわれたこともあり心臓系の病気かな~と最近心配でなりません。 この症状に当てはまるような病名がありましたら教えてください あともし病院にいく場合、どのような検査を受けたほうが良いのかや、医者にどういった言い方で伝えればいいのかなどもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 脈拍が…

    僕は、最近息切れ・動悸がします。ひどいときは、30分ほど続いたことがあります。ここ1週間そのような症状が続いています。今日(10月31日)に脈拍を測ったところ、(何時何分何秒まで出るデジタル時計です。) そしたら、10秒いったあとからリズムが崩れ速くなりました。これは、不整脈と言うものですか?回答お待ちしております。

  • 不整脈? 突然脈拍が3倍に。。。

    現在17歳の高校生です。  2年ほど前から不整脈かと思われるものになってしまっています。 半年ほど前に総合病院に診察に行って、一日脈を測る機械をつけていたのですが、つけているときは症状が出なかったため医者にも大丈夫だろうと言われました。 そのときは総合病院の心臓外科に行っていました。 現状でも症状が治ることがなく心配になっています。 これは再度専門の医者に見てもらったほうがいいのでしょうか? 判断してもらいやすいようにに症状を書いておきます。 安静時の脈拍は70/分程度なのですが、 運動や緊張などしていないときに突然脈拍が速くなることがあります。 大体は160~170/分なのですがひどいときだと200~210/分になることもあります。 5分程度でおさまることもあるのですが、いままで一番長いものだと、4時間から5時間程度続くこともありました。 症状が出ているときは胸が苦しくなります。 だんだん早くなったりするのではなく、急に早くなって止まるときも急に普通の脈拍に戻ります。 大体は月に2~3回だけなのですが多いときには一日に三回起こることがありました。 まれに症状が出ているときに吐き気を伴うこともありました。 専門の方や詳しい方、返信よろしくお願いします。

  • 不整脈(動悸は早く激しいのに脈は弱く遅い)について悩んでいます。

    不整脈についてです。よろしくお願いします。 私は27歳、女性です。 症状:突然動悸を感じます。ドクドクと早く激しく感じ、少し息苦しくなります。     しかし、橈骨動脈で脈を取ると、感じる動悸よりずっと遅く弱いんです。     数年前からこういった症状はありましたが、     忘れた頃にやってくるという具合で気にしていませんでした。     最近その感覚が短くなり一ヶ月に一回程度、動悸を感じます。     動悸も初めは数秒で治まっていましたが、最近は数分かかります。 不整脈でも特に気にしなくても良いものもあると聞きました。 私の場合、どうなのでしょう? 病院を受診したほうが良いのでしょうか? しかし、次いつ症状がでるのか分からないし、持続せず数分で治まります。 今心電図をとっても何もでないと思います。 そのため、まずここで相談させて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左胸に水がたまっている

    一週間程前から左胸が痛く、左の脇の下にも痛みがあったため7/31に病院に行きました。外科を受診し症状を話すとエコーをとることになり、それを見た先生が左の胸に水がたまっています。めずらしいことではないのでと言われました。レントゲンを撮るので後日また来てくださいと言われました。後日ということは急ぎではないということでたいした病気ではないのでしょうか。ネットで色々調べると腫瘍が原因で胸に水がたまると書いてあったり結構重大な病気につながると書いてありました。予定では8月19日にレントゲンを撮りにいきますが、そんなにのんきにしていていいのでしょうか。詳しい方教えてください。

  • 毎日動悸がします。

    はじめて質問いたします。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 30代前半女性です。 5年ほど前から、1年に1、2回程度、動悸を感じることがありましたが、数時間で収まっていました。 ところが、この1年、1、2か月に1回の頻度で動悸を感じるようになり、この1週間はほぼ毎日動悸がします。 しんどい時には、1分間で100近い脈拍になっています。 循環器内科を受診して、心電図、24時間ホルター心電図、心臓エコーの検査を受けたところ、 不整脈が出ており、「房室接合部性期外収縮」と「P派の逆行性電動伝導」と診断されました。 原因を聞いたのですが、「先天性なものかもしれないが分からない」と言われました。 治療の方法もないと説明され、不整脈を抑える薬を処方されました。 ただ、こんなにしんどいのに治療方法がないなんて・・・ 他に何か重大な原因があるのではないか、と心配してしまいます。 不整脈の薬は、めまいや血圧が下がるなどの副作用があるらしく、いつでも服用できる環境にないため、まだ服用していません。 もっと医師に確認すればよかったのですが、「不整脈」と聞いただけで頭が混乱してしまい、今頃後悔しています。 本当に、こんなに動悸がしても治療の必要のないものなのでしょうか。 小さな子どもがおり、すぐに受診できないので不安になっています。 どなたかお教えくだされば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう