• 締切済み

しびれ、この症状はなんでしょうか?

主人(37歳)の症状ですが、2週間ほど前に右胸の下辺りがしびれるような感覚があり 無意識に触るのですが、触ってる感じがしない不快な感覚が出てきました。 内臓ではなく皮膚の表面だと言います。 今朝は同じ場所が「ピリピリ痛む(表面)」と言い出しました。 帯状疱疹なのかと見てみましたが発疹などはなく、皮膚の色も変化が ありませんでした。 筋肉痛でもなさそうで、骨なのかな?と自分では言ってました。 内臓だとしたら、何の臓器があるのでしょうか? 何か病気の可能性があるのか、また診察を受けるとしたら何科の受診が 良いのかなど、ヒントをいただければと思います。 本人も症状の説明が難しいらしく、感じてるままを伝えてきますので、 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.4です。 首のヘルニアであれば手に症状が、腰であれば腰から下に症状が出ま す。痛む箇所は胸ですよね?ヘルニアではないと思います。 またヘルニアは腰痛の代名詞みたいに使われていますが、腰痛の原因は 何もヘルニアだけではありません。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離 症、変性辷り症、脊柱管狭窄症などなどあります。 肋間神経痛は酷くなると、息をするのも大変なくらい痛みます。早めに 見てもらったほうが良いと思います。肋間神経痛と診断されれば、鍼治 療をお勧めします。とてもよく効きますので検討の価値はあります。 お大事にどうぞ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

>ヘルニア…確かに腰が弱くて傷めることが数回あります。 あぁそれはまずいですね。腰を痛める = ヘルニア ってことらしいです。 ヘルニアを繰り返すと神経を圧迫してやがては半身不随に、、、、 筋肉痛と同じに考えてはいけないようですよ。 痺れが出てから教えてもらうんで間に合わないんですけどね。 神経は軽くみないでちゃんと受診した方がいいですよ。

ha-chan1
質問者

お礼

腰を痛める=ヘルニア…怖いですね。 半身不随…更に怖いです。 痺れが出る=手足の痺れと考えがちですが、主人は皮膚の表面なので 軽く考えてた部分もありました。 軽く見ないで、ちゃんと受診をさせようと思います。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

病名の断定は出来ませんが、可能性として肋間神経痛は考えられると思い ます。整形外科にいかれてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂 は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ha-chan1
質問者

お礼

肋間神経痛もやはり考えていくべきですね。 整形外科受診を考えようと思います。 治療院についての大変詳しいご説明ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。

  • roxy_4859
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.3

こんにちわ。痺れに関して私の経験では頸椎の神経圧迫が原因でした。その際、脳梗塞もあるかもしれないということで脳も調べられました。病気になって調べたのですが脳、頸椎、胸椎の神経圧迫の可能性があるかもしれません。 またヘルニア等の可能性もありです。 脳神経外科か整形外科で受診したほうがいいかもです。 内臓系なら消化器外科、心臓外科、血管外科ではどうでしょうか お大事にしてください。

ha-chan1
質問者

お礼

痺れと言うのは手足だと言うことでしょうか? それとも主人のように皮膚に感じるものだったのでしょうか? 2つでは大きな違いがあるんだろうなぁと思います。 脳梗塞の疑いと言うことでしたら、手足だったのかなと思います。 受診科も色々教えていただきありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

痺れるのは神経ですけどね。 ヘルニアとか神経痛の類じゃないかと。 ヘルニアなら整形外科ですが。

ha-chan1
質問者

お礼

本人も「通風?」「神経痛?」と言ってました。 ヘルニア…確かに腰が弱くて傷めることが数回あります。 ヘルニアでも腰以外の部分が痛くなる場合もあるんですね。 受診の際は考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

さすがにこのような専門的な質問には 医師でないと答えられません。 有料ですが、AskDoctorという サイトがあります。 一ヶ月3回で315円です。 わたしもよく利用しています。 ただ、医師は忙しいので 検査を受けて下さい的な答えが 帰ってくることが多いです。

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1252554393857640
ha-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯サイトの有料での症状チャートを試しましたが、 回答が得られませんでした。 個別に回答が得られるのであれば、教えていただいたサイトでの 質問も考えてみます。

関連するQ&A

  • 発疹のない帯状疱疹もありますか?

    左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて 筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって 病院へ行きました。 レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には 異常がないことを確認してもらい、 医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」 と言われました。 ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと 言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。 その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした 痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。 胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。 未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など あるのでしょうか? 背中の痛みが特に気になるため このまま痛みが引かなかったら 別の病院へ行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方 ご意見をいただけたらと思います。

  • 帯状疱疹をうつす危険について

    触ると、左手がピリピリと痛く、 もしかして帯状疱疹かもしれないと思っています。 皮膚に目立った発疹はありません。 先ほど調べたところ、皮膚症状が出るかどうか確認し それから受診するようにと書いてありました。 もし帯状疱疹だった場合、 皮膚症状のない今の時点で 水ぼうそうにかかっていない子どもに感染させることはありますか。

  • 右下腹部から後部に痛み、しびれ、かゆみがあります

    5日ほど前に右下腹部が痛くなり、続けて腰骨あたりから後ろにかけての痛みが出ました。2日間、夜も眠れないほどの痛みがあり、右下腹部から後部の皮膚がしびれたような感覚になりました。2日前に病院へ行き、問診の結果、盲腸の疑いがあると言われ、血液検査などしましたが、白血球の数値は正常で、内臓に炎症を起こしている様子はないとの結果でした。かゆみもあり、医師から「帯状疱疹かもしれない。発疹は後から出てくることがあるから、しばらく痛み止めの薬を飲んで様子をみましょう」と言われました。 その後、薬の効果か、痛みは減りましたが、かゆみとしびれは相変わらずです。でも、発疹は全く出ていません。過去に帯状疱疹にかかったことがありますが、当時の症状はあまり覚えていません。かなり痛かったことぐらいです。 帯状疱疹であったなら、皮膚科へ行くべきでしょうが、外見的には何も変化がなく、迷っています。 今処方してもらっている痛み止めは、トラムセット配合錠というもので、服用するとかなり気分が悪くなります。 このまま発疹も出なければ、帯状疱疹ではないということなのか、そうすると、今の症状はいったい何なのか、何科を受診すればいいのか・・・・・・どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに、最初に行った病院は総合診療で、尿検査と血液検査とCT検査を行いました。異常はありませんでした。

  • 脇腹(表層)の痛み

    5日くらい前から右脇腹(脇の下からウエスト上部)の表層(皮膚なのかその内部なのか解らないのですが、内臓、骨ではありません)が、ヒリヒリと言うか、火傷のようなと言うか、何とも言えない痛みが出てます。皮膚に異常はなく、帯状疱疹のような湿疹は全くでてません。結構辛い痛みです。いったい何の症状でしょうか? また、何科で診察してもらえばよいのでしょうか ?

  • 帯状疱疹ではないとしたら・・・

    数日前から、左の首筋から肩・肩の裏あたりにヒリヒリとした痛みがありました。発疹はありませんが皮膚科に行くと帯状疱疹かもしれないと言われ、抗ウイルス剤等をもらってきました。 もし、帯状疱疹ではないとしたら、この薬飲んでても大丈夫なのでしょぅか?発疹のでない帯状疱疹なんてあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 帯状疱疹てどんな病気?

    婦人科か腎臓と思っていたのですが、帯状疱疹ではないかというお返事をいただきました。 帯状疱疹・・・私なりに調べてみたのですが、体に発疹ができると書かれているものがほとんどだったのですが、 特に発疹は出ていません。表面に変化がない場合どのような検査・診察で病名が診断されるのでしょうか? 腰から腹部、足の付け根の広範囲に鈍い痛みがあります。 押したり触ったりして飛び上がるほどの痛みはないのですが歩くのもしびれているような感じです。 明日どこかしらの専門医にかかろうと思っているのですが 順番としてはやっぱり皮膚科でしょうか?

  • 発疹の無い帯状疱疹(ヘルペス)ってあるのでしょうか?

    10日前から右胸から右手首にかけて痺れた感じというか、ぴりぴり感があり、最近は右胸から右上腕部までになり、やや緩和しましたが、心配なので、昨日、整形外科を受診しました。首からの神経でなることが有るからX線を撮ったがX線の結果は異常無いとの事で、メチコバール(ビタミン剤)ペオン錠80(痛み止め)ムコスタ(胃薬)を処方され飲みはじめました。原因がわからないのに、2週間飲んでいいものか?飲み終わったら痛みを感じるのではないか?色々考えてみたら、帯状疱疹の既往症があります。十数回左胸に少ない時は2~3粒、多い時は10粒位発疹が出ます。この痛みに似てますが、場所がいつもと違うのと、発疹が出ないので、違うのか?帯状疱疹の時は皮膚科に行ってるが、発疹がなくても皮膚科でよいのでしょうか?ペインクリニックでしょうか?悩んでます。

  • 帯状疱疹お症状

    2週間位前に、右太ももの皮膚がぴりぴりして痛くなり、5日後くらいに皮膚科に行ったら帯状疱疹で体力があったので疱疹がでなかったので、抗生物質と外用薬をもらい今は痛みがひいてはきたもののまだ、筋肉痛みたいな痛みがあります。 でも、総合病院の神経内科に行ったら帯状疱疹えはないと言われました。疱疹がでない場合もあるのでしょうか?痛みが出たときに風邪もひいていたので抗生物質も2日後くらいに飲んでいたのですが。総合病院では、膠原病の検査をしたのですが、結果がまだまだなので心配で仕方ありません。

  • 帯状疱疹について教えてください。

    私の母(54歳)のことなのですが、一年ほど前から右側の肩と背中が痛いと言っていました。高血圧で通院していたので先生にその症状を話したところ、「血圧が高いから」「更年期」「年だから」と言われたので、本人も家族もそう思っていました。でも徐々に痛みがひどくなり起きれなくなってしまったので、別の病院に診てもらいにいきました。そしたら、痛みの症状は「帯状疱疹」と言われたのですが、皮膚の表面には何も出ていなかったのでとりあえず血液検査をしたら「帯状疱疹」だとわかりました。 私の母のように皮膚の表面にはあらわれず、体内の帯状疱疹になった方はいらっしゃいますか?あと、どんな治療をしたか教えてください。よろしくお願いします。知人に「体の中の帯状疱疹は危ない」と言われ、不安になってます。

  • 帯状疱疹の症状

    先週月曜日に背中(右腰の少し上)に痒みがありみたら、虫刺されのような発疹が数個ありました。(水泡にはなっていません)その時はダニか蚊に刺されたのかと思っていました。 その時と同時位に右の胃の下の辺りがズキンと(針で刺すような一瞬の痛み)が1時間に3・4回あったので胃が悪いのかな?と思っていました(ズキンとくるところは発疹も何もできていません。) ちょっと気になってお医者さんにいったところ帯状疱疹との診断がでて薬をもらいました。  1週間たった今は背中の発疹と(発疹ができ始めた時から増えていません。水痘にもなっていません。)発疹の痒みとその周りの皮膚のちくちく感と胃の辺りの針で刺すよなズキンとする内部の痛みです。 で、質問は胃の辺りの何も発疹ができていないところのズキンと針でさすような一瞬の痛みも帯状疱疹からきているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう