• 締切済み

しびれ、この症状はなんでしょうか?

主人(37歳)の症状ですが、2週間ほど前に右胸の下辺りがしびれるような感覚があり 無意識に触るのですが、触ってる感じがしない不快な感覚が出てきました。 内臓ではなく皮膚の表面だと言います。 今朝は同じ場所が「ピリピリ痛む(表面)」と言い出しました。 帯状疱疹なのかと見てみましたが発疹などはなく、皮膚の色も変化が ありませんでした。 筋肉痛でもなさそうで、骨なのかな?と自分では言ってました。 内臓だとしたら、何の臓器があるのでしょうか? 何か病気の可能性があるのか、また診察を受けるとしたら何科の受診が 良いのかなど、ヒントをいただければと思います。 本人も症状の説明が難しいらしく、感じてるままを伝えてきますので、 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.6

No.4です。 首のヘルニアであれば手に症状が、腰であれば腰から下に症状が出ま す。痛む箇所は胸ですよね?ヘルニアではないと思います。 またヘルニアは腰痛の代名詞みたいに使われていますが、腰痛の原因は 何もヘルニアだけではありません。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離 症、変性辷り症、脊柱管狭窄症などなどあります。 肋間神経痛は酷くなると、息をするのも大変なくらい痛みます。早めに 見てもらったほうが良いと思います。肋間神経痛と診断されれば、鍼治 療をお勧めします。とてもよく効きますので検討の価値はあります。 お大事にどうぞ。

• precog
回答No.5

>ヘルニア…確かに腰が弱くて傷めることが数回あります。 あぁそれはまずいですね。腰を痛める = ヘルニア ってことらしいです。 ヘルニアを繰り返すと神経を圧迫してやがては半身不随に、、、、 筋肉痛と同じに考えてはいけないようですよ。 痺れが出てから教えてもらうんで間に合わないんですけどね。 神経は軽くみないでちゃんと受診した方がいいですよ。

ha-chan1
質問者

お礼

腰を痛める=ヘルニア…怖いですね。 半身不随…更に怖いです。 痺れが出る=手足の痺れと考えがちですが、主人は皮膚の表面なので 軽く考えてた部分もありました。 軽く見ないで、ちゃんと受診をさせようと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.4

病名の断定は出来ませんが、可能性として肋間神経痛は考えられると思い ます。整形外科にいかれてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂 は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ha-chan1
質問者

お礼

肋間神経痛もやはり考えていくべきですね。 整形外科受診を考えようと思います。 治療院についての大変詳しいご説明ありがとうございます。 今後の参考にしたいと思います。

• roxy_4859
回答No.3

こんにちわ。痺れに関して私の経験では頸椎の神経圧迫が原因でした。その際、脳梗塞もあるかもしれないということで脳も調べられました。病気になって調べたのですが脳、頸椎、胸椎の神経圧迫の可能性があるかもしれません。 またヘルニア等の可能性もありです。 脳神経外科か整形外科で受診したほうがいいかもです。 内臓系なら消化器外科、心臓外科、血管外科ではどうでしょうか お大事にしてください。

ha-chan1
質問者

お礼

痺れと言うのは手足だと言うことでしょうか? それとも主人のように皮膚に感じるものだったのでしょうか? 2つでは大きな違いがあるんだろうなぁと思います。 脳梗塞の疑いと言うことでしたら、手足だったのかなと思います。 受診科も色々教えていただきありがとうございました。

• precog
回答No.2

痺れるのは神経ですけどね。 ヘルニアとか神経痛の類じゃないかと。 ヘルニアなら整形外科ですが。

ha-chan1
質問者

お礼

本人も「通風?」「神経痛?」と言ってました。 ヘルニア…確かに腰が弱くて傷めることが数回あります。 ヘルニアでも腰以外の部分が痛くなる場合もあるんですね。 受診の際は考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

さすがにこのような専門的な質問には 医師でないと答えられません。 有料ですが、AskDoctorという サイトがあります。 一ヶ月3回で315円です。 わたしもよく利用しています。 ただ、医師は忙しいので 検査を受けて下さい的な答えが 帰ってくることが多いです。

参考URL:
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?cc=1252554393857640
ha-chan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯サイトの有料での症状チャートを試しましたが、 回答が得られませんでした。 個別に回答が得られるのであれば、教えていただいたサイトでの 質問も考えてみます。