• ベストアンサー

出産後の外泊と学校をやすませることについて…

生まれて1ヶ月弱の娘と7歳の息子がいます。 来月上旬に旦那の祖父の米寿のお祝いに呼ばれたのですが、行こうかやめようか迷っています。 迷っている点は ・住まいが少し離れているので(千葉―静岡) 一泊二日の小旅行みたいな感じになってしまいます。 (行くことになると車で行きます。) ・産後もうじき2ヶ月ということもあり、 自分の身体も疲れるし赤ちゃんも疲れるかなという思いと、 爺ちゃんのお祝いのために息子の小学校を2日も休ませるのもどうかなぁ?と思います。(休むと授業も遅れるという不安もあり) 旦那は仕事を二日間休みをとったみたいです。 お祝いだしこういうことはめったにないことだから…車でのんびり行くからと言っています。 親族に会う機会もほとんどないので、赤ちゃんの顔を見せたほうがいいかなぁとも思います。 先方に早く連絡しないといけないので皆さんの意見を聞いてからと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

やはり控えたほうがよいと思います。理由は二つ。 (1) 週休2日で授業時間数が減っている、小学生を休ませるのは極力避けるべき。病気や忌引き以外は休まない。 (2) 生後間もない赤ちゃんの移動も極力避けるべき。 曾孫は長寿の証しです。米寿のおじいちゃんにとって宝物です。家族もみんなが心待ちにしているかと思います。 しかし、ここは心を鬼にして、わが子の学業と健康を優先させるほうがよいと思います。 代わりに、お子さんの写真を四つ切りぐらいに大きく伸ばし、額に入れて送っておきます。お祝いの場で披露してもらえば、きっと皆さんに分かってもらえることと思います。 お孫さん、つまりご主人の従兄弟が何人いるのか存じませんが、孫の一人ぐらい欠席したも許されることと思います。

silver_moon
質問者

お礼

家の都合で学校を休むことが昔に比べれば増えたと思いますが、やっぱり家の都合で休まないほうがいいですよね。自分も小学校の時病気、忌引き以外で休んだことなかったです。 旦那一人で行ってもらって、写真やビデオを見せる方法でもかまわないですよね。旦那と相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.6

こんにちは。 他の方々も言われていますが、私もちょこっとだけお邪魔します。 もし私がsilver_moonさんの立場だったら、そのお祝いは主人だけで行ってもらうと思います。理由は、 (1)たとえ休憩を挟みながらでも、車などで生後間もない赤ちゃんを移動させることは避けるべきだと思っていること (2)同様に産後間もないsilver_moon さんもまだ十分体力的に回復してはいないということ (3)義理方の親戚の中では精神的に疲れてしまうだろうということ(全くのお客さんではいられなくてお茶出しとかの用事をしなくてはならないかもしれないし、という不安) (4)小学生の子供さんの学校をそういう理由で休ませるのは私ならしてはならないと思っているから の4点です。 親戚に会う機会も少ないので・・・、と悩まれているのもわかりますが、ここはひとつ見送られては、と思います。ただ、他の方も書かれておられますが、子供さんととった写真やビデオをお土産のひとつとしてご主人さまに持たせてはどうでしょう?結構喜ばれると思いますよ。そして、ご主人様の方から、今日ここに他の家族が来れなかった理由と、また近いうちにみんなで来るということを伝えておいて貰ったらどうでしょうか? おじいさまもひ孫の顔は見たいと楽しみにしておられるでしょうが、もう少しして落ち着かれて、学校が冬休みになった頃にでも年末や年始に挨拶を兼ねて改めて伺ってみられたら如何でしょうか?

silver_moon
質問者

お礼

自分の体調と赤ちゃんのこと、息子の学校を休ませること、総合的に考えると今行かなくても…という感じですね。旦那一人で行ってもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

平日にお祝いがあるのですね。一寸、はた迷惑ですね。 学校は二日ぐらいなら大丈夫と思いますが、なにか行事などが重なったりするとかわいそうですね。 一番は貴女の体調、次いで赤ちゃんの体調ですね。 なれない場で帰宅してから疲れが出てなんてことになってもたいへんですし、赤ちゃんも一寸できてきたリズムが狂うことになるように思います。(荷物も大変だし) ちょうど良い機会なのでご主人にだけ行ってもらい、貴女と子供たちは家にいれば?一回でも夕食作り手抜きできるでしょ・・。 参加できないと言うことで米寿のお祝いを(祝儀とは別に)貴女からと子供さんに「絵」か「手紙」でも書いてもらえば・・。イマドキビデオなどあるのでビデオレターでも良いかも・・(赤ちゃんの顔見世もできるし・・)

silver_moon
質問者

お礼

行って帰ってきてから赤ちゃんのリズムも狂うかもしれないし、なにしろ私自身の体がかなり疲れてると思います。ビデオを撮って見せてもいいですよね。旦那と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8494
noname#8494
回答No.4

まず、あなたがどう考えているかですね。 学校を休んで旅行を計画する家庭も少なくない昨今で、この事情なら休んでも良いかな、とは思いますが、私的には休ませたくないです。授業が遅れるのはこの年齢では親が対処できますが、学校は休んではいけなうところという考えが私にあるからです。でも、これは人により違うしどちらも否定することはできません。 赤ちゃんの遠出ですが、赤ちゃんもお母さんも大変ですが、行けなくはないですよね。 私は生後一ヶ月から、4~5日の宿泊はしていました。車で3時間のところの親戚の田植え、稲刈りの参加のためです。私は乳飲み子抱えて田んぼには行けませんが、家事を担当していました。旦那がそういう考えだったから仕方なかったんです。親類宅へは何が何でも一家総出で行くべき!という人です。 確かに疲れました。生後6ヶ月と3歳の子を連れてもお葬式はもう私が死にそうでした。なんせ田舎のしきたりなもんで葬式も大変です。 話はそれましたが、要するに行く、行かないはご夫婦の考え、お舅さんがたの考えにより各家庭で違うと思います。他の家と同じってわけにはいかないことだと思います。 話のわかる方ばかりでしたら、今回は遠慮させてもらって、お正月にでも、いかれてはいかがですか? それにしても、平日にお祝いするのは他の方も大変じゃないのかな?週末にしてもらえば上の子は問題ないのにね。

silver_moon
質問者

お礼

学校は本来病気、忌引き以外は休んではいけないですよね。当たり前ですが…。学校は極力休ませたくないです。(先日病気で一日休んだだけで結構進んだ科目があったので) 向こうへは行けない距離ではないのですが、行ったあとが大変ですよね。…お祝いが土日だったらよかったのですが、旦那の両親が土日は休めない仕事なので平日にしたのだと思います。(それは親族間でも了解のことなので…)旦那と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

 卒寿おめでとうございます。  是非にとでも言ってあげたいところですが、状況がね。。。  気候的にはよい季節ですが。。。  車に半日生後2ヶ月の子が揺られているのはあまりよくないかもしれないし、初めての長距離ドライブにしては遠いし、早すぎるような。。。たくさんのお客様もいらっしゃることでしょうし。  お兄ちゃんは「風邪ひいた」と思えば、運動会直前でなければ、2日ぐらい休んでもどうにかなるけど。。  無理するとあなたの体調まで崩してしまいますし。赤ちゃんにおっぱいを上げるスペースやゆとりが確保できるのか、体を休めていて気をつかうのではたいへんですし。。。 だんな様一人でずっと運転しているのもたいへんですし。。。夜遅くまで宴会になるかもしれないし。  祖父宅が小さい子に手馴れている家庭ならまだよいのですが、ご高齢の方がいらっしゃると、赤ちゃんのことまで気がまわらないので。 だんな様のお母様に相談なさるのがいいと思います。  赤ちゃんやお兄ちゃんの様子を映したビデオレターを用意してはいかがでしょうか。だんな様も電車で行かれたほうがいいと思いますよ。

silver_moon
質問者

お礼

あまり早くから外には出さないほうがいいですよね。早くから風邪をひくみたいですし。いろいろと気を使うのも大変だし、赤ちゃんだけでなく私自身も体力持つかな?と思います。旦那と相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimma
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

おはようございます。 私だったら行くかな~と思います。 旦那さんはもうお休みを取っているし、息子さんに関しては小学校1,2年生の勉強ならお父さんお母さんでも分からないところは説明してあげられると思うし。 ただ、お母さんと赤ちゃんですよね。長時間車で・・・となるとしんどいでしょうね。向こうに行って、かなりお手伝いをしなければならないようだったら、やめておいた方がいいかもしれません。産後すぐだから、と労わってくれるようなおうちなんだったら、お孫さんの顔を見せに、休憩を多めに取って行くというのがいいと思います。 ごちゃごちゃ言ってしまってすみません。体調をみながら考えてくださいね。

silver_moon
質問者

お礼

向こうへ行くまでと行ってからまわりへの気遣いとかありますからね…自分と赤ちゃんの体調とか考えて、また旦那と相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての出産。義家族に押しかけられたくない

    現在臨月の妊婦です。里帰り出産予定で、初産です。 旦那側親族にとっては孫は三人目、私側親族にとっては初孫です。 旦那は男二人兄弟で、義親族には旦那の兄の子(5才と3才)が内孫としています。義親族には妊娠報告した時から『もう男はいらない』『もし男なら許さない、すぐ女を作れ』などと言われ続けてきました。男の子とわかった後も『また男かよ』『もう男の子は見たくな~い』など…特に舅と姑が言います。 最近になって義兄の奥さんが『生まれたら家族全員で産院に行くから~』と、赤ちゃんを『見たい』みたいです。でも義兄の子供たちはよく体調を崩します。熱や咳があっても『少々なら大丈夫』と、お出かけしているのはよく見ます。産院に体調不良の子供を連れてきてベタベタ触られるのは嫌です…。 姑の妹(50歳、独身、犬を三匹飼っている)は『生まれたら一番に抱っこするから~』とはりきっています。いつも犬の気だらけの服を着ていたり、お風呂はたまにしか入らないらしく、清潔感は感じられません… 一番に抱っこなんて絶対させたくありません。 私側親族が赤ちゃんを見てないのに旦那側親族にベタベタ触られるのだけは避けたいのですが、旦那は親族の言いなりなので、『生まれたらすぐ連絡しなさい』と言われた通りに行動するつもりでいます。 一応立ち会い出産の予定で、私が『産後はゆっくりしたいから、すぐに家族が来るのは困る』と言っても、『みんな赤ちゃんを見たいんだから少しくらい無理しろよ。』と私の希望は聞き入れてくれません。 産後に義両親にいつものように『また男、いらない』などと言われて 空気を壊されたくないです。 義親族がすぐ押しかけてこないように、立ち会い出産をやめて、旦那への報告を遅らせる方法もひとつかもしれませんが、立ち会い出産はできれば実行したいです。 義親族側が押しかけてこないようにするにはどうすれば良いでしょうか… 私自身、産後落ち着いた頃に赤ちゃんを見せるくらいが理想です。

  • 里帰り出産のお祝い

    以前勤めていた会社で大変お世話になった先輩への出産祝いの贈り方で悩んでいます。 里帰り出産でしたので、戻られたころに会いに行き、お祝いの品を渡そうと考えていました。 産後1ヶ月後ぐらいに、連絡をしてみたところ、 「実は産後病気になっていて休んでいた、今はほぼ完治しているが、年内は実家で過ごすことになりそう」とのことでした。 自宅に戻るのは早くても産後3ヵ月後、もっと遅れる可能性もあります。旦那さんは単身ご自宅にいるそうです。 そこで、 1)旦那さん一人がいるご自宅へ郵送する 2)いつになるか分からないが、会いに行く時に手渡し のどちらがよいのでしょうか? 出産祝いは1ヶ月以内がよいとか、忙しいから郵送のほうがよいとか、いろいろな意見があってよく分かりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 忌中に出産祝いをいただくこと

    私は3か月前出産をしました。 出産の際、本来なら知らせるべき一部の父の兄弟親族には、無事出産したことを報告していませんでした。 私自身は知らせるつもりでいたのですが、私の両親とその兄弟親族の折り合いが悪く、付き合いが疎遠になっていたため、両親の『今後の付き合いもなくしたい』という意向を汲んで連絡をしていませんでした。 そんな中、先週私の(母方の)祖父が亡くなりました。 祖父母とその父の兄弟親族とはお中元お歳暮などのやり取りがあったので、知らせるべきだろうという両親の判断から、両親がその兄弟親族に連絡をしたそうなのですが、その中の一人が私の産後の様子を聞いてきたそうで、無事に出産したことやお食い初めを済ませたことなどを話したそうです。 その連絡を取った5日後、私の所に書留で出産祝いが届きました。 もちろん今は忌中になるのですが、親族間とはいえお祝いを渡すのはどうなのでしょう?? 母は非常識極まりないので商品券に変えて送り返せというのですが、そのあたりのマナーが全くわかりません。 私は結婚して姓も変わっているので良しと判断するのか、例え姓が変わろうとも自分の祖父が亡くなったのだからやはりお祝いごとを避けるべきなのか。。。 これの親族の行動はやはり非常識なのでしょうか? とはいえ私も産まれてすぐに連絡しなかったわけだし。。。どっちもどっちだとは思うのですが、 送り返すとするならば、間違った知識ではこちらが失礼にあたるので 『忌中の相手にお祝いを贈るのは失礼か否か』 ということが知りたいです。 長々書きましたがご回答いただければ幸いです。

  • 出産後のエッチ

    こんにちわ。 私は26歳の主婦で、少し前に初めての赤ちゃんを産みました^^ そろそろ産後一ヶ月で、しばらく我慢してもらっていた旦那様とのエッチが解禁になります。赤ちゃんのことももちろんかわいいですが、旦那様も大事なので、また二人で仲良くしたいと思います。そこで、産後のエッチについて経験者の方に質問させていただきたいと思い書き込みました。よろしくお願いします。 (1)どこかで産後のエッチは痛いときいたんですが、本当ですか?  また、痛い場合なにかよい解決策があったら教えてください。 (2)これは男の方にききたいんですが、妊娠中からやっぱりおっぱいが前より黒くなってしまって、赤ちゃんのためとは思いつつちょっと落ち込んでます。。 仕方ないこととはいえ、やっぱり男の人からするちいまいちなものですか?エッチするとき部屋を暗くしたりしてあまり見えないようにしたほうがいいでしょうか? あと、おっぱいが黒いのってこのままなんですかね?産後しばらくしたら戻るって書いてある本もあるんですが、、元通りとまではいかないような気がして。 これもなにかよい方法があったら教えてほしいです。 ちょっと変な質問なんですが、よろしくお願いします。

  • 米寿のお祝い

    月末に親族があつまり、主人の祖父の米寿の祝いの食事会をします。 そこで、孫達(私達夫婦・義弟夫婦)でお祝いの品を考えてるのですが、思いつきません。 高齢だし、そうそう欲しそうなのも思いつきませんし、お酒も弱いので無理です。 主人は「高級茶」でいいんじゃないと言ってますが、 なんかピンときません。 みんなさんはどうしてますか?

  • 遅れて届いた出産祝いへのお礼(内祝い)は?

    生後9ヶ月の娘がいます。 今日、高校時代の友人からお祝いが届きました。内容は赤ちゃんの玩具や商品券などです。 産後かなり経過してから頂いたお祝いにも内祝いを送った方が良いのでしょうか? 内祝いは出産直後のお祝いに対してのみ送る物なのでしょうか? 夫は、産後だいぶ過ぎてからのプレゼントだから内祝いは要らないのでは? と言っています。

  • 義父に離縁されそうです。

    義理の祖父について悩んでいます。 私は嫁いで8年、子供は2才になります。 先程、義理の父から旦那に電話がありました。 「米寿の祝いでハル(私)のじぃちゃん(私の祖父)に会いに行くだと ?!俺の古稀の祝いは何もしなかったくせに、キサマ何を言ってるんだ!」 「ショウ(私の息子=義父の孫)が産まれてから2年間で、俺は4回しかショウ会ってないんだぞ!それなのにハルのじぃちゃんに会いに行くなんてふざけるな!」 激怒だったそうです… 注釈をいれると、私達は結婚してからずっと私の地元に住んでいて、先週から義理の両親が住む旦那の地元に引っ越して来ました。私の地元から車で二時間半程です。 今まで4回しか会っていないのは事実で、そう言われてから少ないと思いました。 私の祖父母の所には飛行機で会いに行く距離です。 自分達は4度しか会っていないのに、飛行機で行く程離れた距離に住む私の祖父母の所に行く事を「絶対に許さない」と言っているようです… さらには来年古稀を迎える義母のお祝いを盛大にいしないと「お前には一円足りとも財産は与えない」と言われたそうです。 義父の古稀のお祝いに金箔入りのお酒をプレゼントし喜んでいただいたのですが、パーティーをしないと祝福した事にはならないのでしょうか。 確かに、昨年結婚したばかりの旦那の姉夫婦はプレゼントの他にもお食事会もしたそうです。 その事も含め、今まで父の日母の日、お祝い事は少し質素だったかもしれません。 考え直すと、もっと義理の両親に尽くすべきだったと思います。そうしなかったのは、私があまり会いたくなかったのも事実です。反省すべき点が多々あり、謝罪しに行きたいです。 ですが旦那は「このまま縁を切る」と言っています。 義父は変わった方で特にお酒を飲むと熱くなりすぎる方で、実は旦那もかなり嫌っています。 嫁いだ側としてこのままでは恥ずかしく情けないです。私は旦那に隠してでも謝罪に行きたいです。 これは間違っていますか? この状況、他の方ならどうするのか、どうするのが正しいのか、教えていただきたいです! 長文申し訳ございません。

  • 米寿のお祝いに利用できるお勧めのお店は?

    はじめまして。 いきなりですが質問をさせて頂きます。 来月の上旬、祖父の88歳を祝って米寿のお祝いを行おうと考えています。 そこでなのですが、皆様のお勧めのお店・ホテルはないでしょうか? 現在、自分なりに調べて椿山壮・リーガロイヤルホテル・京王プラザホテル の個室レストランを候補としています。 祖父から見て孫に当たる自分がいきなり幹事をやる事になり、 かなりてんぱってます。。どうかよろしくお願いします。 条件としては以下の通りです。 ○人数:親族11名 ○場所:都内限定(できれば個室の取れるお店) ○予算:~15000円/1人 ○食事:洋食 ○時間帯:お昼 or 夕食 (親族間でまだ調整が・・・) どうぞよろしくお願いします。。

  • 出産祝いに行くタイミング

    出産祝いに行くタイミング 友達の出産祝いに行くタイミングでトラブルになった 経験のある方っていますか?というのも・・・ 私の友人が去年出産したときのこと。友人から出産報告とともに 「落ち着いたらぜひ子供に会いに来てね」というメールをもらいました。私も 友人宅にお邪魔して赤ちゃんの顔を見たいと思っていたのですが、なかなか タイミングが合わず、結局産後半年ほどしてからの訪問になってしまいました・・・ まず、友人宅は私の家からは2時間弱かかるような場所にあり、気楽にちょっと行ける 場所ではありません。 また、私にも子供がおります。(2人)子供の習い事関係やら幼稚園関係などで 色々な行事があったり、親族関係の行事があったりと、友人出産後の数ヶ月は、偶然にも 私は非常に忙しい時期でした。平日に訪問することは家が遠いのでまず不可能、週末は前々から 決まっていた予定でいっぱいになっていて、なかなか予定を合わせることができませんでした。 でも、産後もメールで連絡を取り合って赤ちゃんの様子を聞いたり、出産祝いも手書きの メッセージを添えて産後1ヶ月以内に自宅に送りました。本当は手渡しが一番ですが、 すぐに訪問できないと分かっていましたので、出産お祝いだけでも先に贈りたかったからです。 そして半年ほどがすぎ、やっと訪問できたのですが・・・友人は気分を害してしまったようで 「半年も経ってから来るなんてひどくない?今まであんなに仲良くしてきたのに、 なんでもっと早く来てくれなかったの??」と言われてしまいました・・・ 今でも普通に仲良くはしていますが、友人の中ではいまだにわだかまり のような気持ちもあるようなのです。 たしかに、そう言われるのも分かるには分かるのですが・・・ 私にも家庭があり、事情もあるのです・・・子供がいたらなかなか自分の自由にならない 部分も多いです。家族のことは二の次にして、私の都合だけで予定を立てれば、もっと 早い時期に友人宅に行けたとは思いますが・・・まだ子供が小さいですし、 家族が優先になってしまうことはどうしてもあるのです・・・ 私のような考えは友達をないがしろにしていることになりますか? そして、産後半年ほど経ってからの訪問は失礼にあたるのですか? 私自身は、産後あまり早い時期での訪問はちょっと困りますが、 そうでなければ時期にはあまりこだわる気持ちがなかったので・・・ みなさんのご意見を伺ってみたいです。

  • 娘の嫁ぎ先お祖父さん米寿の祝い、相場

    (知人の代理質問です) よろしくお願いします。 娘の嫁ぎ先のお祖父さん(旦那さんのお祖父さん)の米寿のお祝いをするからと、昼食会に招待されています。 夫婦二人で御呼ばれしていますが、お祝いとして幾らぐらいを包めばいのでしょうか? 二人で呼ばれているので、5万円ぐらい包むべきかと思っていますが、相場が分かりません。 ちなみに、関西の田舎です。 (義母や義父は、こういった慣習を嫌ったので特に祝いの席を設けたり、お客さんを呼んだりはしませんでした)

専門家に質問してみよう