• 締切済み

傘寿祝いにおススメの、小ぶりで軽い夫婦茶碗・丼碗

年始に、祖母の傘寿祝いの集まりがあります。 その集まりで渡すプレゼントの一つに、茶碗・丼碗を考えています。 茶碗・丼碗の条件として・・・ ○力が入りにくく、たくさんは食べないので、小ぶりの、軽い物。 ○茶碗と丼碗の両方をプレゼントしたい。 ○祖父、祖母の二人に一緒にプレゼントするので、できれば夫婦茶碗などおそろいの物が良い。 と思っています。 とても漠然としていて、どこから探し始めようか迷っているのですが、なにかおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.1

ノリタケのキャラクター食器を見て下さい。トトロとポニョの柄で飯茶わんがあります。 トトロを使っていますが、軽くて小ぶりで陶器のツヤがよくて、また、柄がかわいいですが、他の食器と並べても邪魔にならなくて気にいっています。レンジも食洗機でも使えます。 丼は深川青磁で軽いものがありますので、直営店で問い合わせて下さい。 木製の丼の方が軽いですけど・・木製丼で高級なもの、よさそうです。

関連するQ&A

  • 傘寿のお祝いに何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    祖父の傘寿のお祝いを8月上旬に計画しています。 本当は喜寿の時にお祝いしたかったのですが、出来ず、体の調子もあまりよくないので、元気になってもらいたい気持ちを込めてお食事会を開きます。 記念品を母と相談しているのですが、なかなか決まりません。祖母と一緒に行く旅行券と思ったのですが、何年も前から旅行に行ける体調ではありません。 色紙に「傘寿おめでとう」とちぎり絵でつくり、寄せ書きを作りました。優しい祖父母なので手作りの色紙だけで喜んでもらえそうですが、何か記念品もプレゼントしたいと思います。

  • 孫からの素敵なお祝い?

    祖父が傘寿・祖母が喜寿のお祝いをします。 お祝いの主催は子供達(私たちの親)なので、私は孫(29才・女性)としてお祝いで品物を送りたいと思っています。 何かこれっというプレゼントを知りませんか? 祖父も祖母も田舎の農家で、おしゃれではありません。物はたくさん持っているので方なので、欲しい物は思いつきませんが、食べ物ではなく、記念に残る物が希望です。 ふたりでひとつのプレゼントでも別々のプレゼントでもかまいません。 予算はふたりで1万円~2万円。 本人達はおしゃれではありませんが、私としてはちょっとおしゃれで、気の利いた物をプレゼントしたいです。 ご存じの方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 金婚夫婦お祝いの集い??

    今年私の祖父・祖母夫婦が金婚式を迎えます。 祖父・祖母共に岡山県(県北)に住んでおりますが、「金婚夫婦お祝いの集い」という集まりが毎年(かどうかは分かりませんが)地域ごとに行なわれているというような話を聞いた事があります。その集まりは一体どういったものなのか、どのようにすれば参加できるのかご存知の方宜しくお願い致します。

  • 夫婦茶碗が割れてしまい、同じ物を探しています。

    昨年結婚のお祝いとして、友人から夫婦茶碗をいただきました。 私の不注意で、主人の茶碗の一部が欠けてしまい、どうしても 同じ物を探したいのですが、茶碗の底に書いてある漢字がよく分からずに 探すのに困っています。 友人に聞けばいいのですが、年下でまだ学生の友人で、彼女はご両親が 食器マニアなので、食器にとても詳しく、食器の扱いにも厳しい子なので、 やはりなんとかまずは自分で探したいと思っています。 茶碗の裏には、「一蔵」、「一義」、「一我」とも読める漢字が 書いてあります。 夫婦茶碗で、主人の茶碗の方が一回り大きいサイズです。 他の特徴は、主人の茶碗が外側は青、私の茶碗が朱色に近い赤で、 内側は両方同じ柄に、昔の船着場のような絵が描いてあります。 うる覚えなのですが、頂いた際、東武デパートの包みに包装されて いたように思います。 最悪、東武デパートに茶碗を持って行くつもりですが、できれば ネットでまず確かめたいと思います。 友人は6つも年下なのですが、お嬢様なので、とても食器にこだわる方です。 やはり、本人に正直に話すのも考えましたが、お祝いで頂いた品の 値段を聞くのも、気分的に気が引けてしまいます。 お祝いを頂く前に、私がクリスマスと誕生日プレゼントをあげたこともあり、 友人からは、お祝い返しはいらないと言われていましたので、値段も気にしませんでした。。 どうか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ここで販売している、 商品が載っているリンク先でも結構ですので、教えてください!!

  • 茶碗

    義祖母の80歳のお祝いに茶碗(抹茶茶碗?)を贈ろうかと考えています。 表千家・裏千家のような宗派(?)によって茶碗って変わってくるのでしょうか? 祖母は、茶道は趣味とかではなく、習いに来る人(お弟子さん?)もいます。 そのような祖母に茶碗を贈るのは軽率でしょうか? お茶の道具は、茶道を嗜む人が愛着を持って選んで購入する物のようなイメージがあります。 私は茶道のことは全くわかりません。 見た目がとても素敵なお茶碗を見つけたので、「お祝いにいいかも」と思ったのですが、 そもそもお茶について無知な私が、茶碗を贈ることは軽率で失礼でしょうか? 質問だらけになってしまってすみませんが、お時間があるときにご返信いただければば幸いです。

  • 「夫婦茶碗」や「夫婦箸」で片方が割れたりした場合

    皆さんのお宅ではどうしていますか? ・二つ同時に違う物に取り替えますか?  その場合は、割れずに残った方はお蔵入り…?  または、何か別な用途で使う…?(一輪挿しとか…)  それとも、捨てちゃう…? ・割れた方のだけ違う物に取り替えますか?  その場合は、「夫婦茶碗」ではなくなりますが…。 夫婦茶碗に限らず、ランチョンマット・スリッパ・クッションなど… 家族で同じシリーズでお揃いの物とかありますよね。 誰かのがダメになっちゃった時、同じシリーズの物を買って補充(?)するのか? 一斉に全部を取り替えちゃうのか? 皆さんのお宅ではどうしていますか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ダイヤモンド婚のお祝い

    今度私の祖父祖母がダイヤモンド婚のお祝い会をすることになり、ちょっとしたお祝いの品を渡そうと思うのですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 後まで残る物で、金額は2万前後で考えております。 今まであまり敬老の日などはプレゼントしなかったのでなにをプレゼントしていいか悩んでおります。 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 喜寿のお祝い

    近く、祖父が77歳の誕生日を迎えます。 何かプレゼントをしようかと考えています。 よく、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」 とか赤い物をプレゼントするようですが、 喜寿のときは何か代表的なプレゼントみたいな 物ってあるのでしょうか? 還暦のときも「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼント したわけではないのですが、興味が湧いたもので。 よろしくお願いします。

  • 祖父の80歳のお祝いのプレゼント

    母方の祖父が80歳になったので、親戚一同が集まって 温泉旅館に一泊してお祝いしようという 話になりました。 参加者は(祖父からみて)娘夫婦3組、 息子夫婦1組、 孫7人、ひ孫1人 です。 何かプレゼントしたほうがいいのかと 母に聞いてみましたが「気にしないでいい」との 事ですが私以外の孫6人はそれぞれ何かプレゼントを 用意すると思います。 私といえばひとりだけ北海道から内地に越してきて しばらく祖父たちと逢っていないので いまいち何をプレゼントしていいのかわかりません。 何か気取らずいいプレゼントはないでしょうか? 祖父は ・80歳です ・現在でも農家を営んでいます ・読書が好きです ・「馬」が好きです ・食べ物はいつももらい物が多いのでいらないはずです どうかお知恵を貸してくださいませ>_<