• 締切済み

傘寿祝いにおススメの、小ぶりで軽い夫婦茶碗・丼碗

年始に、祖母の傘寿祝いの集まりがあります。 その集まりで渡すプレゼントの一つに、茶碗・丼碗を考えています。 茶碗・丼碗の条件として・・・ ○力が入りにくく、たくさんは食べないので、小ぶりの、軽い物。 ○茶碗と丼碗の両方をプレゼントしたい。 ○祖父、祖母の二人に一緒にプレゼントするので、できれば夫婦茶碗などおそろいの物が良い。 と思っています。 とても漠然としていて、どこから探し始めようか迷っているのですが、なにかおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.1

ノリタケのキャラクター食器を見て下さい。トトロとポニョの柄で飯茶わんがあります。 トトロを使っていますが、軽くて小ぶりで陶器のツヤがよくて、また、柄がかわいいですが、他の食器と並べても邪魔にならなくて気にいっています。レンジも食洗機でも使えます。 丼は深川青磁で軽いものがありますので、直営店で問い合わせて下さい。 木製の丼の方が軽いですけど・・木製丼で高級なもの、よさそうです。