• ベストアンサー

夫婦茶碗が割れてしまい、同じ物を探しています。

昨年結婚のお祝いとして、友人から夫婦茶碗をいただきました。 私の不注意で、主人の茶碗の一部が欠けてしまい、どうしても 同じ物を探したいのですが、茶碗の底に書いてある漢字がよく分からずに 探すのに困っています。 友人に聞けばいいのですが、年下でまだ学生の友人で、彼女はご両親が 食器マニアなので、食器にとても詳しく、食器の扱いにも厳しい子なので、 やはりなんとかまずは自分で探したいと思っています。 茶碗の裏には、「一蔵」、「一義」、「一我」とも読める漢字が 書いてあります。 夫婦茶碗で、主人の茶碗の方が一回り大きいサイズです。 他の特徴は、主人の茶碗が外側は青、私の茶碗が朱色に近い赤で、 内側は両方同じ柄に、昔の船着場のような絵が描いてあります。 うる覚えなのですが、頂いた際、東武デパートの包みに包装されて いたように思います。 最悪、東武デパートに茶碗を持って行くつもりですが、できれば ネットでまず確かめたいと思います。 友人は6つも年下なのですが、お嬢様なので、とても食器にこだわる方です。 やはり、本人に正直に話すのも考えましたが、お祝いで頂いた品の 値段を聞くのも、気分的に気が引けてしまいます。 お祝いを頂く前に、私がクリスマスと誕生日プレゼントをあげたこともあり、 友人からは、お祝い返しはいらないと言われていましたので、値段も気にしませんでした。。 どうか、もし分かる方がいらっしゃいましたら、ここで販売している、 商品が載っているリンク先でも結構ですので、教えてください!!

noname#41981
noname#41981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

結婚祝いのプレゼント であれば、金額的にも値の張る品を選ばれたかと。 ならば、陶工の銘入り。 仮に、「一蔵」 だとしたら  森 一蔵 氏の作品? 量産品ではないことは、言わずもがな。 注文を受けてから作られたのかな? と推理。 やはり、夫婦揃って一組(一対)。同じものを、片方だけ入手は、超難問なのでは? まずは、その品を扱った百貨店に相談。担当者が、どう対応してくれるか? 難問を受けていただけるか否か。は、百貨店次第だろうと。

noname#41981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような内容を、販売先と思われるデパートに問い合わせたのですが 結局分からず、友人に申し訳ないと聞いて、 一緒にデパートへ買いに行くことができました^^ 洋食器などにも、1万以上を平気でかける友人なので、 ドキドキしましたが、なんと大量生産されている1000円の お茶碗で、本当にホッとしました~。 お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

焼き物でしたら、修復可能かもしれません、 ご友人に、どこで購入したのか聞いて、 (この茶碗に合う湯飲みが欲しいとでも云えばいいと思います) 購入先に持って行き、 修復可能か確認してみるのもいいと思います。 窯元の銘ではなく、作家個人の銘でしたら、量産品ではなく、1点ものの可能性が高いです。 それと、桐箱に入っていましたでしょうか、桐箱なら箱書きがあるのでわかると思います。 森一蔵氏の作品なら高価です、ぐい飲み一個で2万円越します。

noname#41981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に、友人に欠けてしまったことを話し、一緒に新しい物を 買いにお付き合いいただきました^^ 大量生産の品物のようで、同じものはたくさん置いてあり、 値段も1000円のものでしたので、無事新しいお茶碗を 手にすることが出来ました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 新しいお茶碗が匂います…

    先日デパートで、1つ2000円ほどの夫婦茶碗(確か有田焼)を買っていただいたのですが、 炊きたてのごはんをよそうと釉薬?か何かの匂いが鼻をついて 全然美味しく食べられません。 食器用洗剤と水で何度も良く洗ったのですが… 結婚のお祝いでいただいたものなので、とてもショックです。 これは不良品というわけではなく、こういうものなのでしょうか? 匂いを消す良い方法がありましたら、ご教授お願いします!!

  • この場合のお祝い返しは必要ですか?

    友人二人が、結婚祝いをもって家に来てくれました。 食器を頂いたんですが、よく知っているブランドのものなので 5000円程度のものだとわかりました。 一人2500円出し合ってくれたのかなと考えています。 お祝いを持って来てくれると分かったいたので、お土産を用意して おり、1人につき、2000円のお菓子を渡しました。 このお菓子とは別にお祝い返しを用意すべきですか? 500円程度としても、頂いた値段と同等になってしまい また、お祝い返しを渡さないのも失礼かなぁ・・と悩んでいます。

  • 結婚式の引き出物や内祝いの品物

    結婚してもうすぐ2年になります。 主人は友人も多く、また仕事関係でも知人が多く結婚式への出席・出産祝いなどたびたびあります。 そのつどお返しで引き出物、内祝いで食器・タオルなどを頂いてます。 私たちは夫婦2人で生活しており食器もタオルもそんなに使わず必要以上に残ってしまい押入れに山積みになってます。 あまり収納が多くないアパートなので、これ以上増えたらどうしようかと悩んでおります。 長くなりましたが、皆さんは頂いた食器など使わない場合どうしてますか?

  • 友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

    友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に夫婦で呼ばれた場合の疑問

    来月、主人の友人の結婚式へ夫婦で招待されました。 夫婦として招待されるのが初めてなので疑問に思ったことがあるのですが・・・  その1.ご祝儀袋は連名で書くのでしょうか?主人のみ?  その2.芳名録は連名で書くのでしょうか?主人のみ?  その3.5万円包む予定ですが「五萬円」でいいんでしょうか?旧漢字だとどうなりますか? 以上3点が気になる点です。 教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • 結婚の祝い返しについて・・

    3月に結婚して早1ヶ月がたとうとしています。 私は2月に退社したのですが、会社のみんなから・個人的に・親類・友人からとお祝い(現金&食器や小物まで・・・)を頂きました。 式はしていないし、新婚旅行も主人の仕事の都合もあって半年~1年後になりそうです。 こんなとき、祝い返しはどうしたらいいのでしょうか? (1)どんなものを?(2)予算は?(3)渡すタイミングは? *ちなみに、いただいたものとしては 友人から1万~3万円 会社の上司・友人から1万~3万円 親類などから5~10万円 「ちょうどいい」というものがなかなか思いつかなくて・・・経験者の方のご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • お祝い返しは、なしの約束なのに返しをもらったら

    昨年の秋、主人の姉夫婦(その時既に妊娠中でした)より出産祝いをもらったのですが、その際お返しはいらないからと主人が受け取りました。 お祝い返しをする時期に何度も主人にお返ししといたら良いんじゃない?と何度も促しましたが、しなくて良いと言われました。 今年その主人の姉夫婦に出産祝いをもらった同額でしたのですが、先日お返し(内祝)の品を主人がもらって来ました。 私としては、主人と姉の間でお返しはなしという約束がされていたはずなので、うちだけお返しをもらうのはおかしいと思うのですが、 うちも今からでもお返し(内祝)をするべきですか? ちなみに主人は、ありがとう。お返しは良かったのに。と連絡したそうです。

  • 兄夫婦のへの出産祝いはいくら?

    関東のものです。 今朝、主人のお兄さん夫婦の子供が生まれました。 出産祝いはお金(10000円)にしようと思っています。 今まで友人には5000円ぐらいのものを送っていましたが 兄夫婦となると、別ですよね? 10000円では少ないでしょうか?相場は1万~2万と聞きますが・・・ 私と主人は20代後半です。 経済的は少し苦しいですが お祝いは渡したいです。 もらいすぎても困ってしまうかも?と思うし、少なすぎても失礼だと思うので 私の年齢での相場で考えています。 カードなどはそろえてあります。 ちなみに、手渡しの方がいいでしょうか? 出産後だと、まだ体調がすぐれないと思うので、そっとしておいた方がいいと思い、すぐ面会はしないでいようと思っています。実際はどうなのでしょうか? お祝いの言葉とお金を送りたいと思っていますが、実際は遅くなってでも、直接渡すほうがいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、答えられるところだけでも答えていただけると助かります。

  • お祝い返しについて‥。

    1ヶ月程前、友人が結婚しました。披露パーティに呼ばれて(会費制)出席し、事前に友人には、お祝い(現金)を贈りました。 もう1ヶ月経過しましたが…お祝い返しがありません。 私としては、親しい友人であるし、欲しくもないお皿なんかより現金(わりに高額です。)の方が良いだろうなぁとか色々考えて贈ったんですが…結果、友人であるにも関わらず無視されたみたいで腹立たしくて情けない気持ちで一杯です。夫婦揃ってなんて失礼で非常識なんだろう‥と憤っています。 まさか返しを催促するわけにもいかないので、この返しなしのつぶて状態でいるしかないんですが… 非常識だけで済まされるのでしょうか?私も裕福でない中からお祝いだからと友情とお祝いの気持ちを込めて奮発したので、余計に許せないのです。 お祝い返しが、なしのつぶての方っていらっしゃいますか? 追記:私は何かを要求しているのではなく、友人ではあるけれど、内祝という形の常識の範囲内で応えてもらえなかったことが非常に残念なのです。

  • 出産内祝いについて

    先日出産して色々な方からお祝いをいただきました。 それで、そろそろお祝い返しの準備をしなくてはいけない時期なのですが、わからないことがあったので質問させてください。 親戚などはお祝いの宛名を主人と私の名前を書いて送ってくださったので、内祝いも送り主の欄は夫婦連名で名前を書いて送るつもりです。 ですが、私の友達は(主人も結婚式で顔くらいなら知っています)私の名前のみでお祝いを送ってくれました。 この場合、内祝いを送る際の送り主の欄は夫婦連名で名前を書いたら不自然なのでしょうか? 手渡しできれば一番良いのですが、遠方なのでどうしても宅配することになってしまいます。 そんなこと・・・と思われるかもしれませんが、知識不足で(汗) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう