友人への結婚祝いの相談

このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚祝いについて相談です。友人とは社会人になってから知り合い、食事をしたりする仲です。友人は2週間後に結婚し、相手の実家で同居する予定です。式には呼ばれていませんが、お祝いを送りたいと考えています。
  • 結婚祝いの候補として、夫婦そろった食器やアイテム、友人のみ向けのアイテムを考えています。ただし、相手の実家に入るため、旦那さん側の食器は揃っているそうで、あまり新しいものを購入できないと友人が不満に感じているようです。
  • 予算も考慮しながら、結婚祝いのプレゼントを選ぶことに悩んでいます。友人には既にたくさんの食器やアイテムがあり、夫婦揃ったものを贈りたいと思っているものの、予算的に難しい部分もあります。同じような境遇の方はどのようなプレゼントを選んだのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.5

No.4です。再び失礼します。 人によるとは思うのですが、私は5000円以内の贈り物を頂いた場合も、お返しはしましたよ。 質問者様が、やっぱり品物で贈りたいという事であれば、私なら、1234の中だったら、エプロン+お祝いカードにすると思います。 エプロンも好みがあったり、使わない人がいたりしますけど、、、そんな事言ってたら何もあげれませんよね。(その辺を考えてると、結局、金券・・という結論になってしまう。) 「お礼は不要」とははっきり伝えなくてもいいと思います。仲の深い関係なら、「じゃぁ、今後もお互い様で無しにしよう」と話が進むかもしれないけど・・。 「ほんの気持ちだから、気にしないでね」と伝えておけばいいと思いますよ。

kozi-kozi
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、金券orエプロンにカードを添えようって所まで絞りました。 経験者のアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.4

贈り物って迷いますよね。 1、2に関しては、素敵な贈り物とは思いますが、すでに持っている可能性ありですよね。 本人に聞けたらいいかな~と思います。 3、4に関しては、エプロンとパジャマはいいと思います。 でも、スリッパはどうかなぁ・・・という感じがします。もしかしたら夫婦おそろい(色違い)で揃えたいかもしれないし、彼のご実家で住むという事で既に義親が用意しているかもしれません。 4000円以内がご予算なら、エプロンのみ、パジャマのみでいいと思いますよ。 4000円以内でエプロン+αは、難しい・・というか、エプロンも安価なものになってしまいますね^^; 年に3回くらい食事するお知り合いということで、そんなに深い関係ではないのかな?!と思ったのですが(違ったらすみません)、 5000円の商品券はいいと思いますよ。商品券+カードをつけてお贈りすると気持ちも伝わっていいと思います♪

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 >年に3回くらい食事するお知り合いということで、そんなに深い関係ではないのかな?!と思ったのですが(違ったらすみません) そうですね、年齢も違いますし、社会人になってから、それもここ2.3年ですので、本当に気心の知れた学生時代の友人とは違いますね。そう言った友人には本当に欲しい物を聞いてプレゼント出来るんですが、今回の彼女には、聞いたら遠慮されてしまいそうな気がする、そんな感じの仲かなA^^;)でも、どっちかって言うと私の方がお世話になってるので、プレゼントしたいんです。 >5000円の商品券はいいと思いますよ。商品券+カードをつけてお贈りすると気持ちも伝わっていいと思います♪ 他の方からもアドバイス頂きましたが、5000円の商品券良いですか。 5000円は少ないかなと思いつつ、でも1万円まではちょっと出せないなぁと思いまして。それに逆の立場だったら、1万円だと恐縮してお返しを考えてしまう気がするんですが。5000円だったら、悪くない金額でもあり、その辺も気にせず受け取ってもらえるでしょうか?それとも添えるカードなどに、お礼は不要等添えた方が良いですか?←これが逆に気を使わせてしまうでしょうか。難しいです(>_<) 再度で申し訳ありませんが、又アドバイス頂けるとありがたいです。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.3

2年前に結婚した者です。 茶碗、カップ、グラスはまず絶対!カブります。 (私がそうでした。) エプロン、スリッパは要らない人もいますしね。 お相手に聞いてみるのが一番ですが、サプライズしたいというのなら… 夫婦箸はいくつあっても良いと思います。 4000円もあれば立派な箸が贈れると思いますよ。 消耗品なので困らないしね。 あとは、ワインとかかな。 自分で4000円するワインを買うのはためらいますが、もらったらうれしい。 人におもてなしもできるし。 好みもあるので後々まで残るものは気を使います。 処分するにできないし… 参考まで~。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 >茶碗、カップ、グラスはまず絶対!カブります。 >(私がそうでした。) やっぱり被りますかぁ。プレゼントするには遅い方だと思うので、内心、またかぁ。。。と思われるのは 悲しいですね。 箸も初め考えたんですが、家族に、それだけじゃ少し寂しくない?と言われましてA^^;)箸良いですよぇ♪ お酒は私も詳しくないし、友人もそんなに飲むような事は聞かないのでA^^;) >好みもあるので後々まで残るものは気を使います。 >処分するにできないし… これは私も思いますし、大体の方が、使ってもらえる物を!と思うから被るんでしょうねA^^;) 経験者のご意見ありがとうございました。

回答No.2

親と同居ではなかったのですが、 ペアのマグカップは三個頂きました。 お友達に、何か欲しい物、必要な物を聞いてみてはいかがですか

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 マグカップ被りましたか。3個もA^^;)下見した中で、個人的に1番気に入った商品があったのが、マグカップだったのですが・・・。 聞いて、欲しい物をプレゼントするのが良いとは思うのですが、サプライズで渡したい気持ちがあるので。 経験者のご意見ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

5千円出せるのなら商品券が良いです 金額よりも心が大切です

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 現金or商品券では5000円は少ないかと思ってましたが、良いですか。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義弟の結婚お祝い

    先日、義弟が結婚しました。 しかし、旦那の兄弟でお祝いはしないという事にしているらしく、迷って義母に相談したら、「そういう風にしてるみたいだから、気持ちだけ何かあげて」といわれました。 とりあえず、ペアのパジャマと5枚組みの食器(パジャマ&食器で1万くらい)を購入しました。 ただ、私達の結婚式時は義弟一人でしたが、義弟は2人分を負担している事になり、気持ち的にもう少しお祝いをしたいと思っています。 ですが、旦那が納得がいかないようなんです。 旦那の言い分は、弟は何もお祝いを渡してないから、もらうと「渡してないのに・・・」と思うんじゃないかって事です。 旦那の言っている事は一理あるなとも思っているんですが・・・。 私達の結婚時は義弟からのお祝いは頂いていません。 私がしらないだけかもしれませんが、旦那が言っている事を聞くと本当に頂いてないと思います。 義弟の結婚式では夫婦にひとつの引出物(1万くらい)でした。 この場合、旦那の言うようにしたがいいのでしょうか? もう少しした方がいい場合はどんなものがいいでしょうか? 義弟夫婦(25才)で二人とも一人暮らしを長くしていました。 遠方での式となった事と、食器があるという事で荷物になると思い、失礼とは思っているんですが式の写真を入れて後日送ろうと思っています。

  • もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは?

    もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは? 友人への結婚祝いのプレゼントを考えています。 予算は5000円程度で、現在考えているのは、ペアパジャマ、バスローブ、アロマディフューザ-(+アロマオイル)、食器、エプロン+aです。 友人は結婚後、彼の実家で同居するとのことで、生活に必要なものはすでに揃っているはずなので食器などをあげても微妙かなぁ。。。とも思います。 また、普段自分ではあえて買わないようなもの(バスローブ、アロマディフューザ-など)をあげると喜ばれると聞きました。 皆さんの中で、「これは嬉しかった」や、「重宝している!」というプレゼントをもらった方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 結婚式無しの友人への結婚祝い

    タイトル通りなのですが、結婚式の予定のない友人への結婚祝いのプレゼントで悩んでいます。 半年程の同棲をしてから婚姻届けを先月出しました。 初め食器類を考えていましたが、すでに一緒に生活しているので『ある程度そろっているかな?』とか『来客用に使えるような物ならいいかな?でも邪魔になる??』と悩んでます(楽しいですが。。。) なにか良いプレゼントはありませんか? お知恵を貸して頂きたいです。 ちなみに予算は1万円くらいで金券類は避けたいです。

  • 結婚祝いで迷います。

    知り合いが結婚します。 結婚式はせずに入籍だけだそうです。 すごく仲の良い友達ではないのですが 子供がすごくお世話になっているので なにかしらお祝いをと考えています。 お金ではなく物でと考えたのですが・・・。 新婦が雑貨やギフトを扱う問屋に勤めていて 社割りで買えるとのことです。新婦のご自宅 では、スリッパや食器、写真たて等など ほとんどが同じブランドの物で統一されていて、 好みに反する物を送るのは気が引けるし そのブランドのものは新婦の会社で扱っている 物で、それを別から購入して渡すのも・・・。(それにほとんど持っているので) こんな場合のプレゼントは何がいいでしょう。 ギフトセット、食器、インテリアを 除いて考えたら、結婚のお祝いは何がいいでしょう。 良い案がございましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 友人の結婚祝いにバスタオルを検討しています。

    年明けに結婚式1.5次会(会費1万)、2次会(会費6000円)にお呼ばれしました。 結婚祝い(プレゼント)に何がほしい?と友人に聞くと 「タオルやパジャマだと嬉しい」との返答がありました。 予算は5000円前後で考えているのですが、少ないでしょうか? パジャマはやはり趣味があると思うので、タオルが無難かなと思っています。 オススメのタオルのブランドを教えてください。 また結婚式前に送る、結婚式後に送る、結婚式当日に手渡し、どれが良いのでしょうか? 遠方なのでなかなか直接は難しいので…。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。結婚祝いに何か贈るつもりですが、時計や食器など普通のもの(一般的にお祝いのための贈り物として売られているもの)は皆からもらうのでかさばると思います。 それで、だれもあんまり贈らないような物をプレゼントしたいと思います。個性的なものでも、笑えるものでも、こんなのもらえたら意外と便利かも・・・と思えるようなのがありましたらコメントしてもらえますか?

  • 友人への結婚祝い

    最近、友人(男性)が結婚しました。 回りの仲間で相談して、何か贈り物をしようと考えています。 しかし、彼は同棲生活が長かったため、結婚祝いの贈り物として一般的な、家庭で使えるような もの(なべや調理器具、食器等)は、一通り揃っていると考えられます。 そこで、仲間に相談したところ、彼はタバコを吸うので、ライターなんかがいいの ではないかと言いますが、これだと『彼』だけへのプレゼントになってしまいます。 奥さんとは殆ど面識がないに等しいので、『彼』だけへのプレゼントでもいいと言えばいいのですが、 なんか感じが悪い気がします。 結婚のお祝いということで、出来れば二人で使えるようなものがいいと思うのですが、どう思われますか? かと言って、二人で使える物というのも思い浮かばないのですが・・・。 知恵を貸して下さい。

  • 友人の結婚・出産祝いプレゼント

    今年に入って、友人が結婚しました。 いわゆるできちゃった婚で、秋に出産の予定です。 結婚式は挙げておりません。 現在友人とは時々別の友人1人(仮に友人Bとします)も含めて決まったメンバーでごはんを食べに行くといった付き合いで、Bと私はまだ学生です。 結婚式を挙げないので祝儀を送るということも無く、入籍のタイミングでちゃんとお祝いすることも出来なかった(言葉では祝ったのですが)ので、出産後に結婚祝いを兼ねて贈り物をしようと考えています。 学生で収入もほぼ無いため、自分一人では安くて本当にちょっとしたものしか買えません。 ですのでBとお金を出し合って、2人から・・・という感じで贈ろうと思うのですが良いと思いますか? それでも買えて2万円くらいのものになってしまうと思いますが; そして、どんな品物が喜ばれるかアドバイスお願いします。 今のところは、名前入りのマグカップか食器(実用的、記念に飾ることも出来るので)とかどうかな?とおもっています。 参考までに友人夫婦について・・・ 友人夫婦(夫には会ったことがないです)は友人20代前半、旦那さんが30代後半の歳の差です。 友人は活発で交友関係も広く、旦那さんは料理好きで若々しい印象。 現在はマンションで暮らしています。 話では妊婦の友人を気遣って色々やってくれたり、旦那さんの家族も協力的で、いい夫婦仲なのですが、 交際期間が結構短いのと、伏せておきますが友人側にも旦那さんにもいくつか問題点(?)があるため、 正直なところ私もBも先に不安を感じています・・・。もちろんこのまま安定し、問題も乗り越えて末永く幸せでいて欲しいのが1番の気持ちです^^;

  • 結婚のお祝い

    来月の初旬に会社の先輩(女)が結婚され、それを機に退社されます。 そこで同僚何人かで、その先輩にお祝いのプレゼントをすることになり、若手の私が幹事をすることになりました。しかし、どんな物を送れば喜んでもらえるのか、いまいち善い考えが浮かびません。同僚に相談もしましたが・・・しかも時間もあまり無くて・・・ 予算は45000円 先輩は27歳で旦那さんのご両親と同居されるようです。 どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか?できれば誰かと被りにくい物がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう