友人への結婚祝いの相談

このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚祝いについて相談です。友人とは社会人になってから知り合い、食事をしたりする仲です。友人は2週間後に結婚し、相手の実家で同居する予定です。式には呼ばれていませんが、お祝いを送りたいと考えています。
  • 結婚祝いの候補として、夫婦そろった食器やアイテム、友人のみ向けのアイテムを考えています。ただし、相手の実家に入るため、旦那さん側の食器は揃っているそうで、あまり新しいものを購入できないと友人が不満に感じているようです。
  • 予算も考慮しながら、結婚祝いのプレゼントを選ぶことに悩んでいます。友人には既にたくさんの食器やアイテムがあり、夫婦揃ったものを贈りたいと思っているものの、予算的に難しい部分もあります。同じような境遇の方はどのようなプレゼントを選んだのか、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayamao
回答No.5

No.4です。再び失礼します。 人によるとは思うのですが、私は5000円以内の贈り物を頂いた場合も、お返しはしましたよ。 質問者様が、やっぱり品物で贈りたいという事であれば、私なら、1234の中だったら、エプロン+お祝いカードにすると思います。 エプロンも好みがあったり、使わない人がいたりしますけど、、、そんな事言ってたら何もあげれませんよね。(その辺を考えてると、結局、金券・・という結論になってしまう。) 「お礼は不要」とははっきり伝えなくてもいいと思います。仲の深い関係なら、「じゃぁ、今後もお互い様で無しにしよう」と話が進むかもしれないけど・・。 「ほんの気持ちだから、気にしないでね」と伝えておけばいいと思いますよ。

kozi-kozi
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を参考に、金券orエプロンにカードを添えようって所まで絞りました。 経験者のアドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mayamao
回答No.4

贈り物って迷いますよね。 1、2に関しては、素敵な贈り物とは思いますが、すでに持っている可能性ありですよね。 本人に聞けたらいいかな~と思います。 3、4に関しては、エプロンとパジャマはいいと思います。 でも、スリッパはどうかなぁ・・・という感じがします。もしかしたら夫婦おそろい(色違い)で揃えたいかもしれないし、彼のご実家で住むという事で既に義親が用意しているかもしれません。 4000円以内がご予算なら、エプロンのみ、パジャマのみでいいと思いますよ。 4000円以内でエプロン+αは、難しい・・というか、エプロンも安価なものになってしまいますね^^; 年に3回くらい食事するお知り合いということで、そんなに深い関係ではないのかな?!と思ったのですが(違ったらすみません)、 5000円の商品券はいいと思いますよ。商品券+カードをつけてお贈りすると気持ちも伝わっていいと思います♪

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 >年に3回くらい食事するお知り合いということで、そんなに深い関係ではないのかな?!と思ったのですが(違ったらすみません) そうですね、年齢も違いますし、社会人になってから、それもここ2.3年ですので、本当に気心の知れた学生時代の友人とは違いますね。そう言った友人には本当に欲しい物を聞いてプレゼント出来るんですが、今回の彼女には、聞いたら遠慮されてしまいそうな気がする、そんな感じの仲かなA^^;)でも、どっちかって言うと私の方がお世話になってるので、プレゼントしたいんです。 >5000円の商品券はいいと思いますよ。商品券+カードをつけてお贈りすると気持ちも伝わっていいと思います♪ 他の方からもアドバイス頂きましたが、5000円の商品券良いですか。 5000円は少ないかなと思いつつ、でも1万円まではちょっと出せないなぁと思いまして。それに逆の立場だったら、1万円だと恐縮してお返しを考えてしまう気がするんですが。5000円だったら、悪くない金額でもあり、その辺も気にせず受け取ってもらえるでしょうか?それとも添えるカードなどに、お礼は不要等添えた方が良いですか?←これが逆に気を使わせてしまうでしょうか。難しいです(>_<) 再度で申し訳ありませんが、又アドバイス頂けるとありがたいです。

• canpion
回答No.3

2年前に結婚した者です。 茶碗、カップ、グラスはまず絶対!カブります。 (私がそうでした。) エプロン、スリッパは要らない人もいますしね。 お相手に聞いてみるのが一番ですが、サプライズしたいというのなら… 夫婦箸はいくつあっても良いと思います。 4000円もあれば立派な箸が贈れると思いますよ。 消耗品なので困らないしね。 あとは、ワインとかかな。 自分で4000円するワインを買うのはためらいますが、もらったらうれしい。 人におもてなしもできるし。 好みもあるので後々まで残るものは気を使います。 処分するにできないし… 参考まで~。

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 >茶碗、カップ、グラスはまず絶対!カブります。 >(私がそうでした。) やっぱり被りますかぁ。プレゼントするには遅い方だと思うので、内心、またかぁ。。。と思われるのは 悲しいですね。 箸も初め考えたんですが、家族に、それだけじゃ少し寂しくない?と言われましてA^^;)箸良いですよぇ♪ お酒は私も詳しくないし、友人もそんなに飲むような事は聞かないのでA^^;) >好みもあるので後々まで残るものは気を使います。 >処分するにできないし… これは私も思いますし、大体の方が、使ってもらえる物を!と思うから被るんでしょうねA^^;) 経験者のご意見ありがとうございました。

回答No.2

親と同居ではなかったのですが、 ペアのマグカップは三個頂きました。 お友達に、何か欲しい物、必要な物を聞いてみてはいかがですか

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 マグカップ被りましたか。3個もA^^;)下見した中で、個人的に1番気に入った商品があったのが、マグカップだったのですが・・・。 聞いて、欲しい物をプレゼントするのが良いとは思うのですが、サプライズで渡したい気持ちがあるので。 経験者のご意見ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

5千円出せるのなら商品券が良いです 金額よりも心が大切です

kozi-kozi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。 現金or商品券では5000円は少ないかと思ってましたが、良いですか。 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。