• 締切済み

結婚のお祝い

来月の初旬に会社の先輩(女)が結婚され、それを機に退社されます。 そこで同僚何人かで、その先輩にお祝いのプレゼントをすることになり、若手の私が幹事をすることになりました。しかし、どんな物を送れば喜んでもらえるのか、いまいち善い考えが浮かびません。同僚に相談もしましたが・・・しかも時間もあまり無くて・・・ 予算は45000円 先輩は27歳で旦那さんのご両親と同居されるようです。 どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか?できれば誰かと被りにくい物がいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

4万5千円と高額なので、家電や家具など新生活で役立つものになると思います。 となると、No.1の方もおっしゃっていますが、ご本人に希望を伺うのが一番良いと思います。 退職されてしまうと、その後は会う機会もなくなるので、贈ったプレゼントが喜ばれたかどうか、なかなか確認できませんよね。 その意味でもご本人が欲しがっているものが良いと思います。 本人が遠慮したり思いつかない、とおっしゃるようなら、こちらからいくつか提案してその中から選んで頂くと良いと思います。 ご結婚後、ご両親と同居であれば新しく買う必要のある家電や家具もそうそう無いですね。 実際のご希望が別のものでも、いくつか提案することで、ご本人の欲しいものが思いつくかもしれません。 ・旅行券  (新婚旅行とは別に、落ち着いてから行けるよう有効期限の長いもの) ・お食事券 (先方のご両親といけそうなもの) ・高級食材 (ブランド牛肉やカニなど・・・) ・酒類 (ワインとかちょっといい日本酒とか) ・空気清浄機 ・オーディオ類 ・調理家電(フードプロセッサー、ベーカリー等の組み合わせ) ・生ゴミ処理機 ・電動機付き自転車 ・・・などはいかがでしょうか? バカラのグラスも素敵ですね。 私は最近HOYAがマイブームなので、こちらもご紹介します。 どれも個性が強いですが、"LINDER HOF"あたりはいかがでしょうか? http://www.hoyacrystal.jp/product.html

  • taichi_82
  • ベストアンサー率63% (76/120)
回答No.1

こんにちは お祝いのプレゼントを選ぶのはなかなか難しいですよね。 もし時間が許すのであれば、先輩に欲しいものを2,3個候補を上げてもらえば、 誰かと被る可能性も少ないし、必要なものをあげることができますので一番良いと思います。 聞いている時間がないのであれば、重ならないことを祈りつつ、 意外と盲点になりがちな箸、箸置きとか、 女性に人気とのルクルーゼの鍋などいかがでしょうか? バカラ 箸置き(オニキス)6pcsセット http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/20501934793296.html ※値段的にちょうどくらいかと思います。 ルクルーゼの鍋 http://www.citygas.co.jp/shop/lecreuset.html ※値段的にちょっと安いので、鍋以外の商品との組み合わせとか 後は、ペアものにこだわるなら、シャンパンフルートグラスとか ご参考まで

関連するQ&A

  • 結婚祝いで嬉しかったもの

    幼いころからの友達が来月結婚します。式は親族だけでするので、二次会だけ出席します。 何かお祝いの品物を送りたいのですが、何がいいでしょうか?旦那のご両親と同居なので、何がいいのかわかりません。 みなさんのもらって嬉しかったもの、送って喜んでいただいたものを是非、教えていただきたいです。

  • 結婚祝い

    今月いっぱいで寿退社をするの先輩がいます。退職前にみんなでお祝い会をする予定なんですが、 私がどうしても用事で参加ができないので、個人的に何か差し上げようと思っています。 予算は3000円~5000円くらいで、喜ばれそうな物ありますか? 因みに、先輩の年はアラフォーです。

  • 結婚祝いに何か送りたいと思ってます!

    結婚祝いに何か送りたいと思ってます! 元同僚(男性)が結婚することになりました。 二次会に招待されましたが行けなくなってしまい何かプレゼントを…と考えていますが どんな物がいいでしょうか?また予算はいくらくらいが妥当ですか? ちなみに私の時に二次会に出席してくれました。

  • 保育士の従姉妹の結婚祝い!何がいいでしょう♪

    20代後半の従姉妹が結婚します。子供の頃しか交流がなく、式にも私の両親のみが招待されています。だからと言って知らない顔もしてられないので、両親のご祝儀と一緒に何かプレゼントすることにしました。予算は5000円位ですが、結婚祝いは何が喜ばれるでしょう!?ありきたりなペアグラスやマグカップは避けたいです(苦笑) 実用的で印象に残る物がいいのですが(低予算で図々しいですか??)職業は保育士で、同居はしないようです。 アドバイス、お願い致します!!

  • 結婚のお祝いについて☆

    私の友達(親友)が、近々結婚する事になりました。 披露宴など、一切なしで籍だけを入れるそうです。 この場合、お祝いをどうしたら良いか考えてます。 金額もどのくらいか、ピンときません。 物を贈るか、現金にするか、も迷っています。 もし何かプレゼントする場合は、彼女の欲しい物にしたらいいのか、旦那さんの希望も聞くべきなのか、どうなんでしょう?? 旦那さんになる彼とも、ぼちぼち仲良くしてるので、2人へのお祝いとして、考えたら良いのか。。。 どっちみち、他の友達と3人で、出し合おうと言っていて、プレゼントでも現金でも同額で考えてます。 こうゆう場合の、大体の金額(1人あたり)を知りたいです。あと、プレゼントの場合は「彼女へ」、と考えて良いのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚のお祝い品

    幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。 少し離れているのですが、お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。 お祝い金無しにしたのは、彼女の田舎のしきたりらしいです(はっきりした理由は忘れてしまいましたが…)。 その代わり、何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました。 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか? 予算は\30,000以内で考えています。 ご祝儀はそれくらい出すつもりだったので…。 持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。

  • 退職祝いという言葉

    今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。 1人は旦那様の転勤の為。 1人は上司(お局)との不仲(笑)。 会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか? 退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。 1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。 1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。 同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。 どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。 ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

  • 来月末に友達の結婚式があるんですが、結婚祝いは何がいいのかなぁ?

    来月末に友達の結婚式があるんですが、結婚祝いは何がいいのかなぁ? おすすめお願いします。 結婚する二人は、23歳と22歳です。 旦那さんの実家で同居予定です。

  • 両親の結婚記念日祝い

    両親の結婚記念日祝い こんにちは 来月、親が結婚22年を迎えるので何かプレゼントしようと思います 予算は1万前後ぐらいでコーヒーかお酒と考えてるんですが、自分はどちらにも疎いのでよくわからないのです💦 どういうものがお勧めですか? またコーヒーやお酒以外にも結婚記念にふさわしいプレゼントがあればご教授ください!

  • 友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

    友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう