結婚のお祝い品は何が便利?予算は30,000円以内で

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。彼女の田舎のしきたりに従ってお祝い金無しにした代わりに、お祝いのプレゼントをあげることに決定しました。
  • 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか?予算は30,000円以内で考えています。持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。
  • 結婚のお祝い品として何を選ぶべきか迷っていませんか?幼馴染が結婚し、私ももうすぐ式を挙げます。お互いの式への交通費は自分で出すことになり、ご祝儀も無しにすることに決まりました。代わりに記念になるようなお祝いのプレゼントを考えています。予算は30,000円以内です。何か便利で使いやすいものや特別感のあるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝い品

幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。 少し離れているのですが、お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。 お祝い金無しにしたのは、彼女の田舎のしきたりらしいです(はっきりした理由は忘れてしまいましたが…)。 その代わり、何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました。 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか? 予算は\30,000以内で考えています。 ご祝儀はそれくらい出すつもりだったので…。 持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親しい人の幸せって嬉しいですよね。 私が欲しいと思うのは 「ル・クルーゼ」の鍋です。パチェラも耐熱温度が高いので便利で人気です。 ステンレス派だと「クリステル」という人もいますよね。 調理道具だと「柳 宗理」も欲しいなぁ。 ネットで少し安く買える店のHPをご紹介します。 「フライパン倶楽部」です。私はマダ購入した事がないですが、後払いですし、安心かと思います。もし宿泊するようでしたら、そこまでは送って頂けるかもしれません。このHPで色々な商品を見られると思います。評判も載ってますよ。 私が実際に貰ったものは圧力鍋です。私のリクエストで貰いました。ティファールにしたのですが、時間がない時、骨まで柔らかく、肉を柔らかくしたいときに便利なのです。 友人は妊娠して結婚だった事もあって、離乳食作りに便利なブレンダーセットを希望だったので贈りました。それも便利だったようです。 パン焼き器。コネルところからやってくれるもので、これもリクエストで贈ったことがあります。 弟夫婦にはアフタヌーンティーの年号いりグラスを上げたことがあります。その年しか買えないので記念に。もちろん1万円もしないので、コレだけだと値段と合わないとは思いますが。 お式が楽しみですね。楽しく選んでください。

参考URL:
http://www.furaipan.com/
kuze
質問者

お礼

色々と紹介して下さって有難うございます。 台所用品は重宝するでしょうね。 参考HP拝見致しました。 素敵な商品が沢山ありますね。 自分用にも欲しくなっちゃいました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私があげたもので言うと、ホットプレート・ワッフルメーカー なかなか自分では買わないと思うので、いいですが予算よりも安いです。 私は自分達の結婚2週間後に先輩の結婚式に夫婦で招待されましたが、その時引き出物に私達用に考えてくださったのか、食器のセットを頂きました。 小皿と小鉢5組で、すごく喜びました。 結婚した時は、皿も鍋も必要最低限を用意するだけですし、だからといってあとになって「もっとこんなのがあれば便利だなあ」と、いくらあっても困らないものです。 ので、皿・鍋等お勧めです。 鍋も、あえて自分では一生物のなんてなかなか買わないですしね。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 >鍋も、あえて自分では一生物のなんてなかなか買わないですしね。 そうですね♪ 良い鍋を探してしてみようと思います。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

御結婚おめでとうございます。 お祝品って難しいですよね、本人にリクエストをとるのが一番良い方法だと思います(私も先週プレゼントを買いましたが、本人希望の食器を購入しました。) 自分が欲しかったものは、ジューサーミキサーで、これは重宝しています。あとは、ティーセットが欲しくて一揃もらいました。 それ以外にあったらいいな~と思ったのは、家電なら空気清浄機や除湿器、布団乾燥機なんかもいいですね~。 あとは無難にワインとワイングラスなどのセットものなんかは、うちの場合良く飲むので、あったらいいな~って思いましたし、台所用品はもらってもあまり困らないかな?ホーローのかわいいお鍋とか。。。 予算が3万とのことですので、上に書いたものを買っても余りそうですね、色々組み合わせてもいいかもしれませんが、そうすると重くなりそうですねえ、やはりお友達に希望を聞くのも悪くないと思いますよ。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 友人に欲しい物を訊ねましたが、すぐには思いつかないと言われまして(苦笑)…。 お鍋など、台所用品もいいですね。 色々組み合わせるという案も良いと思います。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

「何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました」ということですが、 これはkuzeさんとお友達、2人で話し合って決めたことでしょうか? また、予算は3万円であること、当日持参することも 話し合い済みでしょうか? ご祝儀と同じ金額のプレゼントを渡してしまったら、 ご祝儀なしにする意味がないような気がするのですが・・・。 また、結婚式当日は新郎新婦は大荷物になりますし、 非常に疲れますよね。 どんなに軽い物でも、できれば後日郵送なり、 新居に持参した方が良いと思いますよ。 さて、私の場合ですが、自分たちで購入しましたが 「除湿機」が重宝しました。 洗濯物がすぐ乾くし、カビも生えないし、高かったけど 良い買い物だと思いました。 ただ、欲しい物は本当に人それぞれですし、 金額も大きいので、何が欲しいか聞いた方が良いように 思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >これはkuzeさんとお友達、2人で話し合って決めたことでしょうか? 2人で話し合ったというより、実は彼女側からの提案なのです。 私は贈物と別にご祝儀も持って行きたいと伝えたのですが、辞退されました(^^;) 予算についてはそれぞれの“気持ち”と言うことで…。 私自身はご祝儀の代わりですから、同額の物をと考えました。 持参する事は話しています。 なるほど、除湿機は1台あると便利ですね! 何が欲しいかと彼女に聞きましたが、やはりすぐには思いつかないらしいです。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いに関する質問です。

    結婚のお祝いに関する質問です。 (1)友人の結婚式&披露宴に出席予定だったが、身内に不幸があり急遽式に参列出来なくなりました。 後日お祝いを送る場合、ご祝儀で渡そうと予定していた3万円をお祝い金として送るべきでしょうか? 何か品物+お祝い金(3万より少なめ)などにするのも失礼ではないでしょうか? (2)披露宴無しの結婚式のみに呼ばれた場合でもご祝儀は友人の場合3万円を持っていくのが基本ですか? その友人は「式だけなので祝い金はいらないから」と言ってはくれていますがどうなんでしょうか・・・。 ちなみに私が結婚した時にこの友人に頂いたお祝いは1万円でした。ただし私の場合、日本での式も披露宴も行っていません。なので最低1万は渡そうと思っているのですが、式のみでもやっぱり3万円包むのが妥当? 以上教えて頂きたいです。

  • 入籍して一年の友人への結婚式のお祝い

    以前にも質問したのですが・・・私の幼なじみが今度挙式をすることになり 披露宴無しで教会式と親族と友人数人での会食という形の結婚式で 今回は本人から引き出物ないしご祝儀はいらないという希望にどうするか迷っていたのですが 今回はお祝いのお金2万円とプレゼントを式の何日か前に私に行こうかと考えています 友人は入籍して1年子供が1歳で生活用品は揃ってしまってます どんな贈り物がよろこばれるでしょうか お祝い金2万円は妥当な金額でしょうか? 他の呼ばれている友人と私は知り合いで無いので相談できないので 悩んでいます

  • 友達の結婚祝い

    友達が結婚します お祝いについての相場を教えて下さい 式の日取りは決まっていますが、メールで結婚の報告と「披露宴か2次会のどっちかは招待させてもらうから予定明けといて」と言われただけで、どんな形で出席になるかは未定です。 お祝い+記念にプレゼントを送ろうと仲間内でなったのですが、金額の相場を教えて下さい。 人数は5人です。全員未婚の社会人です。 ご祝儀は皆3万包むつもりでした。 ご祝儀以外にプレゼントも渡す場合、 (1)ご祝儀3万+プレゼント (2)ご祝儀2万+プレゼント1万 どちらになりますか?また(1)ならプレゼント代はどのくらい見積もるのが普通ですか? 仲間内では初めて結婚する子なので、相場が分かりません。 また、縁起のいい物や結婚祝いにお勧めの物はありますか よろしくお願いします。

  • 義妹への結婚祝い(ことづかってもいいものか・・)

    2週間後、義妹の結婚式があります。 私の両親が式までに家にお祝いにいく(車で1時間程度の距離です)、というのですが、 かえって気を遣わせることになるし、私がことづかると話したのですが、 失礼ではないかといいます。 私はことづかってもいいのではないかと思いますが、どうでしょうか? 私の実家はかなり田舎で、しきたりを重んじる方です。逆に夫の実家は親戚付き合いも比較的あっさりしています。 もうひとつ、私が口出しすることではないかもしれませんが、ご祝儀の額についてです。3万円は包んでくれるようですが、金額の相場を教えていただけませんか?調べてみたところ、1~3万とありました。 どんなことでもかまいませんのでアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 結婚祝いに関して

    自分の結婚式に来て頂き、 ご祝儀も頂いている友人が結婚するのですが、 式は家族だけで披露宴もしないとの事。 お祝いは何か物の方がいいでしょうか? ご祝儀を送った方がいいでしょうか? ご祝儀の場合、金額はいくら位が良いのでしょうか? 自分は3万頂いたのですが、 引き出物、料理、車代で5万円以上はかかってます。

  • 結婚のお祝いについて

    元同僚が結婚しました。 入籍して一緒に住んでいます。 式・披露宴はするそうですが、まだ未定だそうです。 (「式・披露宴やる時は来てねー」とは言われました) 来週末、お宅に誘われ遊びに行きます。 披露宴に声をかけてくれるなら、その際お祝いを3万円と考えていました。 しかし、その前に新居に遊びに行く事に・・・・ 手ぶらでは行けません。 この場合、1万円程度のお祝いの品を持参して、披露宴の際のご祝儀2万円はアリでしょうか? それとも、適当なお祝いの品を持参し、披露宴の際のご祝儀を3万円にすべきでしょうか? 披露宴をやらない場合は、お祝いに1万円を包もうかとも思いますが披露宴やる可能性ありです。 本人に、披露宴やるのか?私を誘ってくれるのか?なんて聞けません・・ どうするのが一番良識ある行動でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝い・品物と現金のお祝い両方の場合目録も持参すべき?

    今週末、友人の結婚式があります。 品物(定価で2万円弱)と 現金でのお祝い(1万円)、あわせて3万円分ほどの お祝いを渡そうと思っていますが、 デパートの取り寄せ・配送の関係で品物が 友人宅に届くのはお式の後になりそうです。 人前式・披露宴に呼ばれているのですが、 お式当日には現金でのお祝いのみをお渡しするべきか 品物の目録と現金のお祝い両方を持参すべきか 迷っています。 友人には、 「こんな品物をお祝いに渡したいけど、どう?」と メールでさぐりをいれたのですが、 一応目録でも渡さないと友人は大体2・3万渡す中 「え、この子(私のことです)だけ、1万円?!」 なんて思われかねないなぁと…少し思ってます。 (あとから品物が届いたとしても) その辺が少し、(今までの付き合いで) 言い方は悪いですが鈍感な人なので…。 お祝い金と一緒に目録を持参するのは変でしょうか? 変でなければ、目録はご祝儀袋とは別の包みで もって行くべきなのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 友人の結婚祝い

     5月初めに友人が入籍しました。式・披露宴は無しです。  本日、結婚後初めて友人に会いました。しかし私はこともあろうにお祝いを持参しませんでした。(別の友人は金一封を持参していました。)自分の常識の無さに恥じ入るばかりです。 近日中に友人宅へお祝いを贈りたいのですが、どのような品物が良いか決めあぐねています。 また、金額は2万円で妥当でしょうか?(ちなみに私は独身です。)答えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 義両親の結婚記念日はお祝いされていますか?

    義両親の結婚記念日はお祝いされていますか? あと還暦以外に古稀(70歳)などのお祝いもされていますか? あまり付き合いが濃くなく、年に2回ほど帰省するぐらいの関係です 自分達の結婚式には夫の家族4人で主席して60万円の祝い金を頂きました(事情があり、お嫁に入ったのですが殆どは私の貯金で式はあげています) 新築祝いには新居を見に来て頂いた時に20万円頂きました。 還暦祝いは4万円のお祝い金を他兄弟と足して旅行の足しにしていただきました(計10万です。少ないでしょうかね(~_~;)?) *** あと、自分達夫婦には子供がいません。 お正月にお年玉と、入学祝はしていますが、甥っ子姪っ子には誕生日プレゼントを毎年あげるべきでしょうか?結構な人数なので今までは敢えてあげていませんでした。 私達だけ少し離れた場所に住んでいますので、あげるとすれば送る形になるのである程度の物になるかと・・ よろしくお願いします

  • 結婚祝いについて

    最初に、マネーの方かと迷いましたが・・・、カテ違いだったらすみません。 友人がデキ婚で近々入籍することになりました。 彼女はバツ一(相手の方も)で、今回式などは挙げません。一度目の時は披露宴もし、こちらからは普通にご祝儀(現金)を渡しています。 私の時は入籍のみで、式・披露宴ともにしていません。当時、彼女からはお祝いとしてお品でいただきました。ので、相当金額がわかりませんが、私が以前渡した金額の半分くらいかと思います。(彼女のときはご祝儀を渡して、引き出物でお返しをいただいたので、妥当かとも思いました。) 一般的に、今回はどの程度のお祝いを渡したらしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう