結婚のお祝い品は何が便利?予算は30,000円以内で

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。彼女の田舎のしきたりに従ってお祝い金無しにした代わりに、お祝いのプレゼントをあげることに決定しました。
  • 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか?予算は30,000円以内で考えています。持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。
  • 結婚のお祝い品として何を選ぶべきか迷っていませんか?幼馴染が結婚し、私ももうすぐ式を挙げます。お互いの式への交通費は自分で出すことになり、ご祝儀も無しにすることに決まりました。代わりに記念になるようなお祝いのプレゼントを考えています。予算は30,000円以内です。何か便利で使いやすいものや特別感のあるものを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝い品

幼馴染が来月結婚し、私も再来月に式を挙げます。 少し離れているのですが、お互いの式への交通費は自分で出し、ご祝儀も無しにすることになりました。 お祝い金無しにしたのは、彼女の田舎のしきたりらしいです(はっきりした理由は忘れてしまいましたが…)。 その代わり、何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました。 新生活を送るにあたり、自分では買わないけれどあれば便利な物やもらえたら嬉しい物は何でしょうか? 予算は\30,000以内で考えています。 ご祝儀はそれくらい出すつもりだったので…。 持参するつもりなので出来ればあまり重過ぎない物を希望しています。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親しい人の幸せって嬉しいですよね。 私が欲しいと思うのは 「ル・クルーゼ」の鍋です。パチェラも耐熱温度が高いので便利で人気です。 ステンレス派だと「クリステル」という人もいますよね。 調理道具だと「柳 宗理」も欲しいなぁ。 ネットで少し安く買える店のHPをご紹介します。 「フライパン倶楽部」です。私はマダ購入した事がないですが、後払いですし、安心かと思います。もし宿泊するようでしたら、そこまでは送って頂けるかもしれません。このHPで色々な商品を見られると思います。評判も載ってますよ。 私が実際に貰ったものは圧力鍋です。私のリクエストで貰いました。ティファールにしたのですが、時間がない時、骨まで柔らかく、肉を柔らかくしたいときに便利なのです。 友人は妊娠して結婚だった事もあって、離乳食作りに便利なブレンダーセットを希望だったので贈りました。それも便利だったようです。 パン焼き器。コネルところからやってくれるもので、これもリクエストで贈ったことがあります。 弟夫婦にはアフタヌーンティーの年号いりグラスを上げたことがあります。その年しか買えないので記念に。もちろん1万円もしないので、コレだけだと値段と合わないとは思いますが。 お式が楽しみですね。楽しく選んでください。

参考URL:
http://www.furaipan.com/
kuze
質問者

お礼

色々と紹介して下さって有難うございます。 台所用品は重宝するでしょうね。 参考HP拝見致しました。 素敵な商品が沢山ありますね。 自分用にも欲しくなっちゃいました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私があげたもので言うと、ホットプレート・ワッフルメーカー なかなか自分では買わないと思うので、いいですが予算よりも安いです。 私は自分達の結婚2週間後に先輩の結婚式に夫婦で招待されましたが、その時引き出物に私達用に考えてくださったのか、食器のセットを頂きました。 小皿と小鉢5組で、すごく喜びました。 結婚した時は、皿も鍋も必要最低限を用意するだけですし、だからといってあとになって「もっとこんなのがあれば便利だなあ」と、いくらあっても困らないものです。 ので、皿・鍋等お勧めです。 鍋も、あえて自分では一生物のなんてなかなか買わないですしね。

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 >鍋も、あえて自分では一生物のなんてなかなか買わないですしね。 そうですね♪ 良い鍋を探してしてみようと思います。

• sinha
回答No.2

御結婚おめでとうございます。 お祝品って難しいですよね、本人にリクエストをとるのが一番良い方法だと思います(私も先週プレゼントを買いましたが、本人希望の食器を購入しました。) 自分が欲しかったものは、ジューサーミキサーで、これは重宝しています。あとは、ティーセットが欲しくて一揃もらいました。 それ以外にあったらいいな~と思ったのは、家電なら空気清浄機や除湿器、布団乾燥機なんかもいいですね~。 あとは無難にワインとワイングラスなどのセットものなんかは、うちの場合良く飲むので、あったらいいな~って思いましたし、台所用品はもらってもあまり困らないかな?ホーローのかわいいお鍋とか。。。 予算が3万とのことですので、上に書いたものを買っても余りそうですね、色々組み合わせてもいいかもしれませんが、そうすると重くなりそうですねえ、やはりお友達に希望を聞くのも悪くないと思いますよ。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 友人に欲しい物を訊ねましたが、すぐには思いつかないと言われまして(苦笑)…。 お鍋など、台所用品もいいですね。 色々組み合わせるという案も良いと思います。

• ainaaina
回答No.1

「何か記念になるようなお祝いのプレゼントをあげることに決定しました」ということですが、 これはkuzeさんとお友達、2人で話し合って決めたことでしょうか? また、予算は3万円であること、当日持参することも 話し合い済みでしょうか? ご祝儀と同じ金額のプレゼントを渡してしまったら、 ご祝儀なしにする意味がないような気がするのですが・・・。 また、結婚式当日は新郎新婦は大荷物になりますし、 非常に疲れますよね。 どんなに軽い物でも、できれば後日郵送なり、 新居に持参した方が良いと思いますよ。 さて、私の場合ですが、自分たちで購入しましたが 「除湿機」が重宝しました。 洗濯物がすぐ乾くし、カビも生えないし、高かったけど 良い買い物だと思いました。 ただ、欲しい物は本当に人それぞれですし、 金額も大きいので、何が欲しいか聞いた方が良いように 思います。

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >これはkuzeさんとお友達、2人で話し合って決めたことでしょうか? 2人で話し合ったというより、実は彼女側からの提案なのです。 私は贈物と別にご祝儀も持って行きたいと伝えたのですが、辞退されました(^^;) 予算についてはそれぞれの“気持ち”と言うことで…。 私自身はご祝儀の代わりですから、同額の物をと考えました。 持参する事は話しています。 なるほど、除湿機は1台あると便利ですね! 何が欲しいかと彼女に聞きましたが、やはりすぐには思いつかないらしいです。