義両親の結婚記念日のお祝いと還暦祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義両親の結婚記念日や還暦祝いをお祝いしているかについて質問です。
  • 日頃はあまり付き合いが濃くない関係ですが、結婚式や新築祝いなどにはお祝いをいただいており、還暦祝いも兄弟と足して旅行の費用に充てました。
  • また、子供はいないため、甥っ子や姪っ子に誕生日プレゼントをあげるべきか迷っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親の結婚記念日はお祝いされていますか?

義両親の結婚記念日はお祝いされていますか? あと還暦以外に古稀(70歳)などのお祝いもされていますか? あまり付き合いが濃くなく、年に2回ほど帰省するぐらいの関係です 自分達の結婚式には夫の家族4人で主席して60万円の祝い金を頂きました(事情があり、お嫁に入ったのですが殆どは私の貯金で式はあげています) 新築祝いには新居を見に来て頂いた時に20万円頂きました。 還暦祝いは4万円のお祝い金を他兄弟と足して旅行の足しにしていただきました(計10万です。少ないでしょうかね(~_~;)?) *** あと、自分達夫婦には子供がいません。 お正月にお年玉と、入学祝はしていますが、甥っ子姪っ子には誕生日プレゼントを毎年あげるべきでしょうか?結構な人数なので今までは敢えてあげていませんでした。 私達だけ少し離れた場所に住んでいますので、あげるとすれば送る形になるのである程度の物になるかと・・ よろしくお願いします

noname#148192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

結婚記念日は、家族や、極親しい人たちの集いになります。 http://www.jp-guide.net/manner/ka/weddinganniv.html 長寿祝いのほうが盛大に行われるようです。 http://www.jp-guide.net/manner/ta/cyouju.html 甥や姪の結婚式には、ご祝儀は50万と決めています。私の子供達が夫々50万戴いていますから・・・ 連名で私や妻の兄弟は何かを送ると言うことはしません。戴いた方がお返しに困るからです。 http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm 私事ですが、結婚記念日は、私達も私達の周囲の人たちも行った形跡はありませんが、長寿祝いは、呼んだり呼ばれたりして盛大に行います。 甥・姪のお年玉や入学祝は上げますが、誕生日にはあげたりしていません。お小遣いは中学を卒業したら上げていません。高校生になれば、バイトで稼げるからです。

質問者

お礼

答えて頂きありがとうございました 私は36歳で義母は60歳なのですが、結婚記念のお祝いを今までしてあげてなかったので気になりました。 長寿祝いも親せき付き合いがあまりない家なので、盛大といってもやはり家族のみでになりそうです 結婚祝いは金婚式ぐらいで、長寿祝いは次は70歳の古稀に少し盛大にしようと思います(まだまだ先ですが(~_~;)) 甥っ子・姪っ子はまだ小学生から赤ちゃんですが、ご祝儀を50万もあげるのですね!!少しビックリです 言われて見れば、私の時もかなり親しくさせて貰ってた伯父には50万もらい、お付き合いが薄い関係の伯父には夫婦で8万とかでした… 色々ですね。 リンク先、とても参考になりました 有難うございました