ワード2003のスタイルと書式

このQ&Aのポイント
  • ワードを立ち上げると、常に「標準+72」と言う書式で表示されます。
  • チラシ作成中に設定を変更し、元の標準に戻す方法を探していますが、うまく反映されません。
  • ウインドを閉じる際に保存の選択肢が出る際に「いいえ」を選ぶと、図がクリップボードにコピーされるというコメントが出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2003のスタイルと書式

ワード2003のスタイルと書式 ワードを立ち上げると、常に「標準+72」と言う書式で表示されます。 作業ウインドには、「選択した文字列の書式」の下の欄には大きく「72pt」と表示されています。 適用する書式の選択の種類の下の欄には、「書式のクリア」と「72pt]、見出し1、見出し2、見出し3、標準が表示されています。 以前、チラシを作ろうと作業していたのですが、作業途中に設定の変更をしたままになったいるのだと思いますが、何をどう触ったのか・・・ ウインドを閉じる時、保存しますか?に「いいえ」をクリックすると、 「図がクリップボードにコピーされます。他のアプリ・・・利用しますか?」とコメントが出ます。 「いいえ」をクリックして閉じています。 完全な標準に戻そうと色々調べていますが、反映されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

テンプレートファイル"Normal.dot"がおかしくなっているかもしれないので, Wordを1度終了して, 特にいじっていなければ,下記のフォルダー, C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Templates にある "Normal.dot" の名前を,たとえば,"Normal0.dot"などに変更して, Wordを起動して終了したらどうでしょう。 もし,うまくいかなければ, 名前を変更した"Normal0.dot"をもとの"Normal.dot"に戻して再検討しましょう。

horahuki-dondon
質問者

お礼

ありがとうございます 悪戦苦闘の末、ようやくC:\Documents ・・・\Templatesにたどり着いたら、 Normal.dotがありませんでした。 どうすればよいでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

フォルダーを開くのに「悪戦苦闘の末」というのでは,ちょっと心細いけど, どれかフォルダーを開いて「検索」ボタンを押して, ファイル名"Normal.dot"で検索することはできますか。 検索すれば"Normal.dot"の場所がわかります。 いくつかあるようなら,自分のモノを変更してください。 ほかのモノを変更しても元に戻せはいいだけの事ですが。

質問者

お礼

お世話になります 隠しファイルを表示しないになっていましたので、 目当てのフォルダーに行き着きませんでした。 ようやくたどり着いたフォルダーは空っぽだったのです。

質問者

補足

よく見たら違うTemplatesを開いていました。 ご指摘の通りに変更したら、元に戻ったようです。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。