夫婦茶碗や夫婦箸で片方が割れた場合、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦茶碗や夫婦箸などのセット品で一つが壊れた場合、取り替える方法はどうするべきか悩みます。同じ物を購入して補充するのか、別な物に取り替えるのか、皆さんの対応方法を教えてください。
  • 夫婦茶碗や夫婦箸などセット品を愛用している方にお聞きします。セット品の一つが割れた場合、どのように対応していますか?同じ物を再購入して揃えるのか、別な物に取り替えるのか、興味があります。
  • 夫婦茶碗や夫婦箸などのセット品で片方が割れてしまった場合、どのようにしていますか?同じ物を新たに購入して揃えるのか、別な物に取り替えるのか、皆さんの意見を教えてください。お宅の対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「夫婦茶碗」や「夫婦箸」で片方が割れたりした場合

皆さんのお宅ではどうしていますか? ・二つ同時に違う物に取り替えますか?  その場合は、割れずに残った方はお蔵入り…?  または、何か別な用途で使う…?(一輪挿しとか…)  それとも、捨てちゃう…? ・割れた方のだけ違う物に取り替えますか?  その場合は、「夫婦茶碗」ではなくなりますが…。 夫婦茶碗に限らず、ランチョンマット・スリッパ・クッションなど… 家族で同じシリーズでお揃いの物とかありますよね。 誰かのがダメになっちゃった時、同じシリーズの物を買って補充(?)するのか? 一斉に全部を取り替えちゃうのか? 皆さんのお宅ではどうしていますか? いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 「夫婦茶碗」や「夫婦箸」コーヒーカップなどのお揃いのものは片割れがダメになったら同時交換になっています。残ったほうは・・・いつのまにか消滅が殆どのようですよ。 お揃いの(ペアで揃えた)枕カバー・タオルケット・毛布なども同時交換のようですね。 ランチョマットや食卓椅子のカバーなどは長年家内の手製なので4枚同時交換、食器類も基本的には4人分は同じものに揃えているようです。変わるときはイッキに変わることが多いですね。 このへんは私より家内がかなりこだわってはいるようです(殆どおまかせしております)。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様のお宅では同時交換が多いのですか。 そうすると、いつも余分な物もなく綺麗に整理整頓ができそうですね。 ランチョンマットや食卓椅子のカバーは奥様のお手製ですか。 素敵ですね~♪ 私も一時期、ランチョンマットに凝っていて、刺繍なども入れてお手製でした…。 でも、汚されるのが嫌で、ランチョンマットの上にもマットを敷きたくなりました…。^^; ランチョンマットもハンドタオルも、夫と息子のがすぐにダメになります。(>_<) 我が家には、捨てるに捨てられずに中途半端になったセット物がたくさんあります。 私は整理整頓が苦手なので、イッキに変えるのもいいですね。(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

  • dandan-z
  • ベストアンサー率23% (63/268)
回答No.5

新しいセットを買ったとしても、前の残った物も気にせずに使ってます。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は気にせずにお使いですか。(^^)v 長く使っていたり、気に入っていた物だと セットでなくなったとしても捨てるのは勿体無いですよね。 それに、必ずしもセットで使わなくてもいいのかなぁとも思います。 センスの良い人は、バラバラな物でもいろいろと上手く使いこなしていますよね。 私は整理整頓も苦手、インテリアのセンスも無しなんです…。(+_+) 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

夫婦茶碗なら二口同時に取り替えて、残った一口は予備にとっています。 (この予備って結局使う機会が無いのですが。^^;) 茶碗以外にお揃い・・・共有は多いのですがお揃いは今思いつきません。

aqu0518
質問者

お礼

他のセット物の食器とは違って、 夫婦茶碗などは片方が割れた場合には残った方を捨てるのも忍びない気がします。 なので、暫くの間は予備(?)にとって置きますよね。 >(この予備って結局使う機会が無いのですが。^^;) 私も…、使う機会はほとんど無いのですが、すぐには捨てられません…。 我が家には、相棒を無くした食器類が結構あります…。^^; ランチョンマットは、夫と息子のがすぐにシミだらけになるので困ります…。(>_<) スリッパは、何故か私のがすぐにダメになります。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

気にしないで使用しています。 対のもので 一つ残っても 今まで二人で 家族で 使ってきた事に 変わりない‥。 一人別の器に‥ 一人そのままに‥。 残った器を見て 思い出が 沸いてくる。‥そこに二人にとって共通の感慨深いものがある‥。

aqu0518
質問者

お礼

別に何でもかんでもお揃いでなくてもいいのですが、 夫婦茶碗やペアーのマグカップなどは片方が割れちゃうと 何となく寂しいような気持ちになります。 >残った器を見て 思い出が 沸いてくる。‥そこに二人にとって共通の感慨深いものがある‥。 我が家の苦い思い出…と言うか、 夫の機嫌が悪くなる器を思い出しました…。 旅先で夫と共に参加した体験陶芸の作品(マグカップ)なのですが、 夫のセンスの無さが見事に表現された作品でして…。^^; 私のは最高に気に入る出来なのでいつも使いたいのですが、 それを使うと夫は無口になります…。 回答者様とは別の意味で、夫婦共通の感慨深いものがあります…。(ーー;) 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

それとなく似たシリーズと組み合わせて、ミックスで使っています。 枕カバーとシーツセット、布団カバーもそれとなく違うシリーズなのに合う色合いで買って集めています。チェックと無地なら割と簡単。 ランチョンマットはテーブルが8人がけなのに6枚しかセットにないので、2人分は別のを出しますが違和感があまりありません。 食器はバラバラに出しますがそれでも、何となく調和があるが単一ではない、そんなバランスを取っています。なまじっか、全て同じでは制服みたいでつまらないと思います。少し崩したくらいが好き。 アンティーク調の喫茶店で、6人がけの椅子が全部違うというのがあって、全部中古の一品物。時代もそれぞれ違うのに何かいい雰囲気を醸し出している。そんなのもいいな、と思いました。

aqu0518
質問者

お礼

確かに、全体に調和がある場合は必ずしも同じシリーズでなくても良いですね。 我が家は4人家族なのですが、各自それぞれ何となく好きな色があるんです。 なので、5色で1セットになっている物でも、誰が何色の物を使うかは自然に決まる感じです。 >なまじっか、全て同じでは制服みたいでつまらないと思います。少し崩したくらいが好き。 センスのある人は、どんな物でも上手く使いこなしますよね~。 憧れちゃうなぁ♪ 私は整理整頓が苦手、インテリアのセンスも無しなんです…。(ーー;) 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

すべては縁起の問題だけですから、夫婦茶碗の場合だけ、残ったほうも処分します。 ですが、そのほかのペアーグッズでは、なぜかそれほど縁起を感じませんので、その まま。残ったものはそのまま使い続け、足りなくなった側のものはまた買い求めると いうことが多いです。

aqu0518
質問者

お礼

夫婦茶碗や夫婦箸の場合、縁起って気にしますよね。 若い頃は単純に、お揃いとかペアーの感覚だったのですが、 最近では、夫婦茶碗や夫婦箸に落ち着きとか安心とか重みとか…を感じるようになりました。 片方を割ってしまった時は、他の食器を割ってしまった時とは別の悔しさや寂しさがあります。 最近、気に入っていたペアーのティーカップを割ってしまって…(T_T) ちょっと凹んでいます。 これは縁起というより、お気に入りだったからだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 傘寿祝いにおススメの、小ぶりで軽い夫婦茶碗・丼碗

    年始に、祖母の傘寿祝いの集まりがあります。 その集まりで渡すプレゼントの一つに、茶碗・丼碗を考えています。 茶碗・丼碗の条件として・・・ ○力が入りにくく、たくさんは食べないので、小ぶりの、軽い物。 ○茶碗と丼碗の両方をプレゼントしたい。 ○祖父、祖母の二人に一緒にプレゼントするので、できれば夫婦茶碗などおそろいの物が良い。 と思っています。 とても漠然としていて、どこから探し始めようか迷っているのですが、なにかおすすめがありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅のトイレでスリッパ使いますか?

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、自宅のトイレでスリッパを使いますか? 我が家は狭い個室のトイレなのですが、マットを敷いてスリッパを置いていた時期もあります… でも友人宅へ遊びに行くとスリッパのない家庭が多かったのでやめました。 (ちなみに我が家も友人宅も洋式トイレです。みんなトイレの広さはほぼ同じです) 皆さんのお宅のトイレはどのタイプですか? 1.マットのみ 2.マット+スリッパ 3.スリッパのみ 何故そのようにされているか理由もおしえて頂けると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • ランチョンマットを一日二食(三食)お使いの方

    我が家では食事は(夕食)は、おかずを大皿にとって、各自が小皿にとりわけて致します。家庭雑誌やテレビで放映されるようなお宅の食卓には、各自用のランチョンマットがひかれ、おしゃれな食卓が演出されているのをよく見かけます。でも、それは、そういうお宅だけだと思っていたら、最近ではそうでもなく、ランチョンマットが、普通に使われているのをそれこそテレビでよく拝見します。 家族4人として、一日2回(3回)ランチョンマットを使うと、一日に10枚前後のマットが必要で、翌日には別の10枚が必要となります。さらにランチョンマットはアイロンがけも必要ではと思われます。 ランチョンマットを使うのは、おしゃれなかんじがしますが、大変面倒な気もします。それが限られた?ご家庭でお使いになるなら、さもありなんと思うのですが、珍しいことではなくなりつつあるようなので(私だけがそう思っているのかも?)、そんな面倒なことを皆さんあえてなさっているのか、不思議に思っています。 ものすごくどうでもいい質問だとは思いますが、ランチョンマットをお使いのご家庭の方(とっても余裕のあるご家庭の方は結構です)、どのようになさっているのか、はたまた、どうしてランチョンマットをお使いなのか教えてください。

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • ランチョンマットの収納

    ランチョンマットをお使いの方にお尋ねします。 どのように収納されていらしゃいますか? 私は、食器棚にただ二つに折りたたんで積んでいるのですが、この方法だとどうしても下の物を使う機会が減ってしまって、いつも同じ物を使っていたりします。 そこで、立てて収納する方法を考えているのですが、いまいち名案が思いうかばなくて・・・。 例えば、クリアホルダーにはさんで収納することも考えたのですが、ランチョンマット一種類につき4枚だとすると、ひとつのクリアホルダーにはいらないし・・・。 皆様のアイデアを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • 自宅の食事でナイフとフォークを使いますか?

    こんにちは 皆さんは、ご自宅でハンバーグやステーキなどを召し上がるとき、ナイフとフォークを使いますか? 我が家では、小学生の娘が 洋食=おしゃれ・高級っぽい  と考えているようで、上記のようなメニューのときは、ランチョンマットをひいて両端にナイフとフォークを準備します。そして、ご飯もお皿によそわないといけません。 主人や息子は面倒くさいようで、先に切り分けてしまって、あとはお箸を使っています。 皆さんのお宅では、どのようにされていますか? よろしくお願いします。

  • お茶碗とお箸を持つときは?

    こんにちは いつもお世話になっております。 お茶碗に限らずなのですが、お箸を持つ次に気になるのが お茶碗とお箸を持っている時の肘です。 これ、フォークとナイフのを使うときにも気になります。 ちょっと、YouTubeをたまたま見たら 女性がご飯を食べていたんですが、肘を張ってるんです。 判ります?肘は両脇につけて食べるものだと思っているのですが 気にならないのでしょうか? どんなに美しくてもこの動作は見る目が変わります。 ということで 自分で肘を意識したことありますか? 他人の肘は気になりますか? よろしくお願いします。