• ベストアンサー

トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

トイレマットは現在は使用していません。 でも、トイレトレーニングのときは、敷いていましたよ♪ なぜ敷いていたかは衛生や清潔面以外の理由も有りました。 子供はギリギリまで辛抱して、 便座に座る前に失敗してしまうことも多いんです。 タイル張りのトイレならその都度拭けばいいのでしょうが、 自宅はフローリングでしたので、敷くようにしました。 また、子供が好きなキャラクターのを敷いて、 トイレが嫌な怖い場所でないことを教えるために とても役立ってくれたように思います。 (これは重要なポイントでした。) 一度敷いたからって、一生敷かなくてはならないわけではないし(笑 臨機応変に対応していかれると良いと思います。

noname#93021
質問者

お礼

>また、子供が好きなキャラクターのを敷いて、 トイレが嫌な怖い場所でないことを教えるために とても役立ってくれたように思います。 (これは重要なポイントでした。) ためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#67989
noname#67989
回答No.9

>トイレのマットって、みなさん敷いてますか? 敷いていません >あれって、なんのために敷いてますか? 多分、飾り >また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? 家と同じって思います。 私もスリッパがあるので不要だと思います。(冷たくない) 耐水性のビニールクロスの床なので毎日拭いています。 (マットを毎日洗うのは無理なので敷かないほうが清潔のような?) 理由はマットの洗濯が面倒だから・・・ (飛び散りの多いマットを洗濯機で洗うのは嫌なので) 保温便座なので便座カバーなどもなしです。 その分寂しくなりがちなトイレに好きな絵を飾ったり 可愛いカフェカーテンをかけたりしています。 そのお宅の考え方なのであってもなくても良いと思います。 ただ、トイレトレーニング中は間に合わないこともあり汚される機会も増えます。 汚されるとママもついつい叱ってしまいがちだと思います。 お漏らししても拭けば大丈夫だと子供にもおおらかに対応できると思います。

noname#93021
質問者

お礼

そうですか。 やはり飾りと考えていいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57929
noname#57929
回答No.7

>トイレのマットって、みなさん敷いてますか? いいえ。 >あれって、なんのために敷いてますか? 装飾。 >また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? いいえ。 >たいていのお宅は敷いてありますよね?? ありません。 >スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? いいえ。

noname#93021
質問者

お礼

装飾ですか…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.6

海外在住ですが、自宅でも使いませんし他人の家でも バスマットやカーペット以外の用途としてトイレ用に 使われているのは見たことがありません。 日本の実家は使っていますが、1度トイレマットを使わずに 過ごすと床や周りがどれだけ汚れるかがよくわかります。 そしてそれを見てしまうとあまりにも不潔に感じられ、 もうマットを使う気持ちにはなれません。 こちらでは毎日必ず掃いてモップをかけるのが習慣ですので 特に汚れが目につかないからといってマットを何日も洗わずに 過ごすのは気持ちが悪いと感じるようになりました。 特に便座にかかっているカバーなど、ものすごい汚れだと思います。 おっしゃるように洗い物も増えますから、きちんとマメに 掃除をしていらっしゃるようでしたら特に必要ないのでは ないでしょうか。お客様がいらした時に気になるようでしたら、 便座を木製に変えるだけでも印象が変わると思いますよ。 ついでに窓に木製のブラインドを下げるとさらに良いかもしれませんね。 日本ではドイトなどのホームセンターやデパートで見かけましたよ。

noname#93021
質問者

お礼

私も毎日とはいきませんが、お客さんが来るときは必ず掃除していますし、来ないときでも最低でも一週間に一度は掃除するので、 不潔ではないと思うのですが、 不快に思う人っているのかな~?と不安になりまして…。 飾りなのかもしれないですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

こんにちは☆21の大学生です♪ うちはトイレマット敷いてあります♪ うちはスリッパも置いてあるんですけど、べつにトイレがめちゃ広いわけでもないので、スリッパ履いて歩くわけじゃないしいらないよって思います笑)実際使いません^^;マット敷いてあるしいいかなって。 でも、なぜかお母さんはスリッパ履かないとすごい怒ります^^;不思議です笑

noname#93021
質問者

お礼

うちもお客さん用にスリッパは置いてありますが、 私や家族は履いていません(^^;) 清潔に対する考えは千差万別ですね~…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

きれいならとくにきにしないけど、冬だとちょっと寒いかも。

noname#93021
質問者

お礼

寒い、という理由なんでしょうか! 目かうろこです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

単に飾りです。日本独特の習慣ではないですか。 ウチはトイレにスリッパ置いてませんけど・・・ まあ素足で入った時に足の裏が気持ちがいいくらいのもんです。 あっ あと 結構高いゴージャスなの敷いています。 自己満足です。 よそのお宅でトイレを借りても敷いてあるかどうかなんて気にしたことなんかないですよ。

noname#93021
質問者

お礼

日本独特なんですね! マットがあるお宅に、スリッパは必要ないと思ってしまいます。 ふかふかなんでしょうか~?(^^) それがしょっちゅう洗濯してあれば、さらに気持ちが良いですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gabon1234
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

こんばんは。 わたしはトイレマット使用派です。 理由としましては飛び散った時の被害を最小限にとどめるためにあったほうが良いかなぁ、と。 飛び散った時に即座にすべてふき取れればよいのですが見逃してしまうこともあるのでそうなった際の床の保護も兼ねております。 私は自分の家では敷いていますが、敷いていないお宅でも別に嫌ではありません。スリッパがないとさすがにうーん、とは思いますが。 長文失礼しました。

noname#93021
質問者

お礼

スリッパはやはりマストですよね。 いやな気分にならない、とありましたので少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

気にしすぎです。 清潔感があればそれがすべてです。 どうして嫌な思いなどするのでしょうか。 どっちでもと良いと思います。

noname#93021
質問者

お礼

最近来客が多く、もてなしの作法についてよく考えるのですが、 トイレにマット、カバー、スリッパは結構どのお宅にも備わっていたので、不安になりまして…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレマットとスリッパについて

    皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのマットって必要?

    当たり前のようにトイレにマットを敷いていましたが トイレ掃除の際に床を拭いて、マットを洗っているのですが マットがあっても結局拭き掃除をしているのなら 洗う手間も省けますしなくてもいいのでは?とふと思いました。 マットってやっぱり必要ですか? 今度家を建てるため、マットを敷いていない方がいましたら トイレの床材も教えてただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トイレの床マットと便座カバーについて

    皆さんの家のトイレは便座カバーと床のマットを使用されていますか? 私は一度も使ったことがありません。 実家で生活していたときも母は使っていませんでした。 トイレの物ですから洗濯はこれら単独でするのですか? その頻度はどれくらいでしょうか? トイレが少し殺風景でイメージをかえたいのでマットを使おうと思っていますが、洗濯に関してすごく疑問なので上記の点を教えていただきたいです。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • 自宅のトイレでスリッパ使いますか?

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、自宅のトイレでスリッパを使いますか? 我が家は狭い個室のトイレなのですが、マットを敷いてスリッパを置いていた時期もあります… でも友人宅へ遊びに行くとスリッパのない家庭が多かったのでやめました。 (ちなみに我が家も友人宅も洋式トイレです。みんなトイレの広さはほぼ同じです) 皆さんのお宅のトイレはどのタイプですか? 1.マットのみ 2.マット+スリッパ 3.スリッパのみ 何故そのようにされているか理由もおしえて頂けると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 猫トイレ

    こんにちは。はじめまして。 今猫が4匹いるんですが、悩みがあるんです。。。 猫砂が掃除してもしても床にちらばるんです↓ スリッパ履いてるんですけどお風呂上りとかにたまに踏んじゃうと・・・(ToT) 何かいい方法や、猫トイレの前に引くマットかカーペット(衛生的で洗濯しやすい)ものあれば教えていただけませんか??

    • ベストアンサー
  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

plala mail 設定について
このQ&Aのポイント
  • メールをplalaの公式サイトから新たにセキュリティ強化された設定に変更したいが、設定方法がわからない。
  • 現在のメール設定はpop:110, smpt:587だが、新しい設定はpop:995, smpt:465である。受信サーバーはxxxx.mail.secure.plala.or.jp、送信サーバーも同じである。
  • xxxx.mail.は使用する必要があるのか、単にsecure.plala.or.jpでもいいのかがわからない。
回答を見る