• ベストアンサー

トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

トイレマットは現在は使用していません。 でも、トイレトレーニングのときは、敷いていましたよ♪ なぜ敷いていたかは衛生や清潔面以外の理由も有りました。 子供はギリギリまで辛抱して、 便座に座る前に失敗してしまうことも多いんです。 タイル張りのトイレならその都度拭けばいいのでしょうが、 自宅はフローリングでしたので、敷くようにしました。 また、子供が好きなキャラクターのを敷いて、 トイレが嫌な怖い場所でないことを教えるために とても役立ってくれたように思います。 (これは重要なポイントでした。) 一度敷いたからって、一生敷かなくてはならないわけではないし(笑 臨機応変に対応していかれると良いと思います。

noname#93021
質問者

お礼

>また、子供が好きなキャラクターのを敷いて、 トイレが嫌な怖い場所でないことを教えるために とても役立ってくれたように思います。 (これは重要なポイントでした。) ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#67989
noname#67989
回答No.9

>トイレのマットって、みなさん敷いてますか? 敷いていません >あれって、なんのために敷いてますか? 多分、飾り >また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? 家と同じって思います。 私もスリッパがあるので不要だと思います。(冷たくない) 耐水性のビニールクロスの床なので毎日拭いています。 (マットを毎日洗うのは無理なので敷かないほうが清潔のような?) 理由はマットの洗濯が面倒だから・・・ (飛び散りの多いマットを洗濯機で洗うのは嫌なので) 保温便座なので便座カバーなどもなしです。 その分寂しくなりがちなトイレに好きな絵を飾ったり 可愛いカフェカーテンをかけたりしています。 そのお宅の考え方なのであってもなくても良いと思います。 ただ、トイレトレーニング中は間に合わないこともあり汚される機会も増えます。 汚されるとママもついつい叱ってしまいがちだと思います。 お漏らししても拭けば大丈夫だと子供にもおおらかに対応できると思います。

質問者

お礼

そうですか。 やはり飾りと考えていいのですね。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.7

>トイレのマットって、みなさん敷いてますか? いいえ。 >あれって、なんのために敷いてますか? 装飾。 >また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? いいえ。 >たいていのお宅は敷いてありますよね?? ありません。 >スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? いいえ。

質問者

お礼

装飾ですか…。 ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.6

海外在住ですが、自宅でも使いませんし他人の家でも バスマットやカーペット以外の用途としてトイレ用に 使われているのは見たことがありません。 日本の実家は使っていますが、1度トイレマットを使わずに 過ごすと床や周りがどれだけ汚れるかがよくわかります。 そしてそれを見てしまうとあまりにも不潔に感じられ、 もうマットを使う気持ちにはなれません。 こちらでは毎日必ず掃いてモップをかけるのが習慣ですので 特に汚れが目につかないからといってマットを何日も洗わずに 過ごすのは気持ちが悪いと感じるようになりました。 特に便座にかかっているカバーなど、ものすごい汚れだと思います。 おっしゃるように洗い物も増えますから、きちんとマメに 掃除をしていらっしゃるようでしたら特に必要ないのでは ないでしょうか。お客様がいらした時に気になるようでしたら、 便座を木製に変えるだけでも印象が変わると思いますよ。 ついでに窓に木製のブラインドを下げるとさらに良いかもしれませんね。 日本ではドイトなどのホームセンターやデパートで見かけましたよ。

質問者

お礼

私も毎日とはいきませんが、お客さんが来るときは必ず掃除していますし、来ないときでも最低でも一週間に一度は掃除するので、 不潔ではないと思うのですが、 不快に思う人っているのかな~?と不安になりまして…。 飾りなのかもしれないですね ありがとうございました。

• stilie
回答No.5

こんにちは☆21の大学生です♪ うちはトイレマット敷いてあります♪ うちはスリッパも置いてあるんですけど、べつにトイレがめちゃ広いわけでもないので、スリッパ履いて歩くわけじゃないしいらないよって思います笑)実際使いません^^;マット敷いてあるしいいかなって。 でも、なぜかお母さんはスリッパ履かないとすごい怒ります^^;不思議です笑

質問者

お礼

うちもお客さん用にスリッパは置いてありますが、 私や家族は履いていません(^^;) 清潔に対する考えは千差万別ですね~…。 ありがとうございました。

回答No.4

きれいならとくにきにしないけど、冬だとちょっと寒いかも。

質問者

お礼

寒い、という理由なんでしょうか! 目かうろこです。 ありがとうございました。

• petitchat
回答No.3

単に飾りです。日本独特の習慣ではないですか。 ウチはトイレにスリッパ置いてませんけど・・・ まあ素足で入った時に足の裏が気持ちがいいくらいのもんです。 あっ あと 結構高いゴージャスなの敷いています。 自己満足です。 よそのお宅でトイレを借りても敷いてあるかどうかなんて気にしたことなんかないですよ。

質問者

お礼

日本独特なんですね! マットがあるお宅に、スリッパは必要ないと思ってしまいます。 ふかふかなんでしょうか~?(^^) それがしょっちゅう洗濯してあれば、さらに気持ちが良いですね☆

• gabon1234
回答No.2

こんばんは。 わたしはトイレマット使用派です。 理由としましては飛び散った時の被害を最小限にとどめるためにあったほうが良いかなぁ、と。 飛び散った時に即座にすべてふき取れればよいのですが見逃してしまうこともあるのでそうなった際の床の保護も兼ねております。 私は自分の家では敷いていますが、敷いていないお宅でも別に嫌ではありません。スリッパがないとさすがにうーん、とは思いますが。 長文失礼しました。

質問者

お礼

スリッパはやはりマストですよね。 いやな気分にならない、とありましたので少し安心しました。

• mat983
回答No.1

気にしすぎです。 清潔感があればそれがすべてです。 どうして嫌な思いなどするのでしょうか。 どっちでもと良いと思います。

質問者

お礼

最近来客が多く、もてなしの作法についてよく考えるのですが、 トイレにマット、カバー、スリッパは結構どのお宅にも備わっていたので、不安になりまして…。 ありがとうございました。