• ベストアンサー

ランチョンマットの収納

ランチョンマットをお使いの方にお尋ねします。 どのように収納されていらしゃいますか? 私は、食器棚にただ二つに折りたたんで積んでいるのですが、この方法だとどうしても下の物を使う機会が減ってしまって、いつも同じ物を使っていたりします。 そこで、立てて収納する方法を考えているのですが、いまいち名案が思いうかばなくて・・・。 例えば、クリアホルダーにはさんで収納することも考えたのですが、ランチョンマット一種類につき4枚だとすると、ひとつのクリアホルダーにはいらないし・・・。 皆様のアイデアを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

noname#13694
noname#13694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 長方形の短い辺の方から緩く筒状に巻いて、そのままキッチンのハッチの下の引き出しにタテに並べているだけです。色と記憶で欲しいものがかぐ分りますし、すぐ取り出せます。

noname#13694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筒状に巻くという発想が私には無かったです・・・。 確かに、取り出しやすいですよね。 収納スペースと相談しながら、考えてみようと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#51099
noname#51099
回答No.3

私の場合、大した方法ではありませんが・・・ 洗濯したものをしまう際に、引き出しの中のマットをひとつかみ。そして新しいのを一番下に入れます。 そんなに数がないのでこれで順番に使っていますよ。

noname#13694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、私も最初は洗濯したものを下に・・・とやっていたのですが、なぜか今は・・・。数がふえてきたからなのか、洗濯したものを一番上においてまた使っているような状況です。 でも、仮に、現在の収納場所を変えないとするならば、回答者様の方法がベストですね。 頑張って初心?に戻るか・・・。 もうちょっと考えてみます。 お世話になりました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

ダイニングテーブルの脚と脚の間にエナメル線を1本張ります。テーブルクロスに隠れて見えない場所です。そのエナメル線にマットを二つ折りにして掛けてはどうですか? エナメル線はきれいな色の着いたものが100均で売ってますので。

noname#13694
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、エナメル線に掛けるというのはいいアイデアですね。 ただ、あいにく、テーブルが低いタイプなので、ちょっと無理みたいです・・・。でも、食器棚の中とか、扉の裏とかならできるかも・・・。 スペースと相談しつつ考えてみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 布製ランチョンマットのお手入れ(洗濯)法は?

    いつもはプラスチック(?)のランチョンマットを使っています。 布製の物も使ってみたいのですが、調味料(ソース、ケチャップ、お醤油)などシミがついた時(殆ど毎回何かしらの汚れがつくとは思いますが)は洗濯機でジャブジャブ洗うだけで、とれますか? それとも、やはり毎回手洗い?(;。;) 実際にお使いの方々のお手入れ法を教えてくださいm(__)m

  • キッチンの収納について

    キッチンの収納について 一人暮らしっで食器棚を買うほど食器がありません。 流しの上の棚に入れていますが、取り出しが不便なので うまくおさまる収納方法やグッズがあれば教えてください。

  • キッチンの収納

    一人暮らしをしています キッチンは自炊のため(アパートにしては)広めの 所にしましたが、道具や食器の 収納場所がシンク下しかありません。 以前は整理用の棚を置いて シンク下も利用していましたが ホコリなど(?)が気になり 毎日使わない食器などは、毎回洗って使ってました。 今は出しっ放しで、作業がしにくいので 食器や鍋などを収納したいのですが シンク下の収納はゴキブリが、出る場所なので  抵抗があり、どう収納すればいいか、、 迷ってます。 食器用の棚を、部屋に置くことや お金をかけてなにかすることは考えていません できれば100円ショップの物で対応でき ホコリなどが気にならないような、、 でもよく使うので、出し入れも簡単な方法は なにかないでしょうか?

  • 本や雑誌&小物収納について教えてください

    こんにちは。私は雑誌を見るのが好きなのですが、捨てることも出来ないので収納に困っています。 リビングと寝室に分けて置いてあるのですが、寝室には、昔アパートで使っていた食器棚に雑然と並べてあります。そこには漫画や雑貨小物等も一緒に入っています。 リビングには、カウンターの下の作り付けの棚とカラーBOXに、これまた雑然と入っております。 寝室とリビング、それぞれに雑誌や雑貨小物等を綺麗に収納したいのですが、アイデアが思い浮かびません。 新しい本棚を買おうと色々探したのですが、どのようなものがいいのか分からず買えずにいます。 みなさんのアイデア、ぜひ教えてください。

  • 雑誌の切り抜きを収納保存するには、このどちらがオススメですか?

    クリアホルダー(クリアファイル)か、クリアポケットをバインダーでとじるか、どちらで収納するか迷っているのですが、 どちらの収納保存方法がオススメですか? また、クリアホルダーにした場合、オススメの収納方法を教えてください。 クリアホルダーはどのようにまとめて収納したらよいのでしょう?

  • 食器の収納方法

    食器の収納方法に困っています。 大皿から小鉢、ティーカップ、ポットなど、入れている物は様々で、 とりあえず棚の中に置く...という感じで、使い勝手が悪いのです。 キレイに、おしゃれに、そして使いやすく収納するいい方法ってないでしょうか? また、上手に収納がされている、お薦めのインテリアHPがあったら教えて下さい。

  • 食器棚を使わない食器収納の良い方法

    良くあるガラス扉の観音開きの食器棚を使わない、食器収納の良い方法をご存知ありませんか? うちにあるのがまさにそういう食器棚で、しかもデカい・・・。あまり物が入らないのに大きいんです。 色使いは白やアイボリー、木目、メタル(ラック)等の若くてかわいらしい収納がしたいです。 参考になるサイト(個人HPでもいいです)や、参考になる本などありましたら教えてください。 今流行の収納の達人系でもかまいません。

  • 収納について

    度々お世話になります。 引越しをしたのですが、1LDKで収納する場所は洋室とリビングについているクローゼットのみで、あまり大きな物ではないので収納場所がなく困っています。 タンスなどの大きな家具も置く場所がないので、どうしたら良いのか色々調べていましたらメタルシェルフが良いんじゃないかって思っています。 メタルシェルフは色々な使い方で収納場所によってサイズや形を自分好みに出来る様なんですが、セットではなくパーツ販売をしている所はどこが宜しいんでしょうか? ルミナスは少々高いな~と思ったのですが、ルミナスの価格が一般の価格なんでしょうか? 出来るだけ安く抑えたいのですが、皆様お使いになってみてどこの物が良いかアドバイス頂ける方おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 収納場所はキッチン、ランドリー、カウンター下などです。 キッチンに食器棚が置けないので、ある程度高さを作って下にはダストボックスを置いて、上に食器など小物を収納したいのですが、メタルシェルフは引き出しや、扉などないので何か収納ボックスのような物を置きたいと思っています。 メタルシェルフに合うような収納ボックスも一緒に取り扱っているお店はあるのでしょうか? 実際に使っている方や使ったことのある方など、おりましたら宜しくお願い致します。

  • ホットプレートの収納場所

    先日、ホットプレートを購入し、今朝、初使用して、収納しようと思ったら、入りませんでした・・・。 家は団地に住んでいて台所で奥行きが有り収納に適した場所がシンク下なんですが入りませんでした。 ホットプレートはプレートが三枚付いていて、専用の並べて収納が出来るラックのような物が付いています。食器棚の下や新たに何か箱などを買っても置く場所は、ありません。何か良い方法はありませんか?? 皆さんは入らなかった電化製品などは、どの様に収納しているのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • シンク下の引き出し収納で・・・

    新築中の一戸建てのキッチンですがシンク下は引き出しタイプの収納になっています。(足下まで収納できるタイプです)ショールームや収納本等で収納力抜群と紹介され、お鍋や食品ストック、挙げ句の果ては普段使いの食器もきれいに収納されているのをみて感激したのですが、おちついて考えてみるとシンク下に食器って、ちょっと??と思い始めました。築浅の時はゴキブリもいないでしょうが、普通シンク下はゴキブリの住処のような気がするんですが・・・実際に引き出しタイプのシンク下収納をお使いの方、食器なんておいても大丈夫なんでしょうか?引き出しの奥はボックス状になっていてゴキブリなんて入り込む余地ないわ、なんて言ってくださるとうれしいんですが・・・ 素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう