• 締切済み

本や雑誌&小物収納について教えてください

こんにちは。私は雑誌を見るのが好きなのですが、捨てることも出来ないので収納に困っています。 リビングと寝室に分けて置いてあるのですが、寝室には、昔アパートで使っていた食器棚に雑然と並べてあります。そこには漫画や雑貨小物等も一緒に入っています。 リビングには、カウンターの下の作り付けの棚とカラーBOXに、これまた雑然と入っております。 寝室とリビング、それぞれに雑誌や雑貨小物等を綺麗に収納したいのですが、アイデアが思い浮かびません。 新しい本棚を買おうと色々探したのですが、どのようなものがいいのか分からず買えずにいます。 みなさんのアイデア、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • arifure
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

まず、雑誌・漫画・雑貨小物は混ぜないで、きちんと分けた方がいいです。 雑誌は高さをそろえて、本棚に入れたとき凸凹が無い様にするとスッキリ見えます。もちろん同じ雑誌は一箇所に。 単行本は同じ位のサイズが多いので、背表紙の色を揃えると、色があちこちに散らばっているよりもスッキリします。 細かい事のようですが、バラバラにしまうのとは全く違うと思いますよ。 こんなふうに一度整理してみると、今持っている本の量も把握できるので、どんな収納が足りないのかも分かりやすいと思います。 本棚には本だけしまうのもいいですが 仕切りがあったら、そのうち1~2個を飾り用にして小物など飾るとメリハリが出て引き立ちます。 でも、雑誌を捨てずに取っておくのは限界があると思います。 どんどん新しい雑誌が出ますから、余程気に入った記事や重要な記事でもないかぎり、読み返す事は少ないです。 過去1年分だけ取っておいて、それ以前のは大事なページだけ切り抜いて保存する とか、ルールを決めた方が良さそうです。 「広告のページを切り取って量を減らす」という方法も、何かの本で読みました。 長くなってすみません。参考になれば…。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりました。 そうなんです。雑誌取っておいても見ないんです。 なら捨てればいいのに・・・って話になるんですが、いつかは・・・という気持ちがあって中々処分出来ずにいます。 でも、このままでは増える一方なので、思い切って処分していきたいと思います。 寝室の食器棚には、棚が少ない為、縦に入れたり横に入れたり入れ方が決まってないので、余計に雑然と見えます。 寝室には新しい本棚を買って、整理を考えています。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

みてもきれいに収納するためには「しまう」と「見せる」のバランスが必要です。また、雑然としないためにはある程度の自然な規則性も必要です。 雑誌の中でも背表紙のあるものは並べるときれいですがそうでないものはボックス等にまとめてからしまわないとみてもきれいにみえません。 小物はそれを演出する舞台が欲しいので「空間」確保が重要です。 つまりそのまま見せて飾る分、箱に整理しながらしまう分、空間を利用して飾る分に分けます。しまうものは下のほう飾る空間は目線の位置、飾る雑誌はその上下の高さがベストです。 量により適宜に・・・ 今OPEN棚でも下のほうは箱等を使って目隠しすれば上からしたまで雑然と言うことにはなりにくいものです。 飾り空間は、飾るものによってそのなかでもディスプレイに奥行きを出します。右から左に並べるのが一番簡単ですがそれを二つに分けて前後に置いたり、階段式に2段に置いたりと立体的に工夫しましょう。 まずは、片付けて分けて今の収納をリニューアルデビューさせてみる。 家具はそれからにしたほうがいいかもしれません。今度は家具が雑然と並んでしまいそうです。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりました。 確かに、ただ家具を増やせば整理整頓出来るとは限らないですよね。 私の場合、家具を買ってどんなものを収納するかというのがあまり考えられないもんですか、とりあえず使えそうな家具を買ってそれから考えて行くというパターンなんで、やはり入れるもののサイズが合わないなどの不具合が出てきます。 カウンターしたの作りつけ棚は、奥行きがとても浅いので、合う箱を探すのが中々至難の業なんです。 とりあえず、アドバイスに沿って今ある棚で整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

「あまり使わない物」はベッド下収納、収納つき椅子などを活用してみては? 雑誌をおしゃれに見せたいなら、ブックシェルフ(書店の棚のようなもの) 例 http://shop.linkshare.ne.jp/cgi-bin/rd/locate.cgi?linkno=CMS42671 などを検討されては? 私はガラス張りのブックシェルフを使っています。 または、「最新号だけ前面に置いて、バックナンバーは平置き」するタイプの扉付き棚もあります。扉部分に最新号を立てかけるタイプです。よく公立図書館にある棚です。これならアクセスしやすいです。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりましたので、早速教えていただいたHPにアクセスしたいと思います。 おしゃれに見せたいと思い、最初は頑張るのですが、そのうちどんどん雑誌を詰め込んでいってしまうので、そこも自分の性格なんですけど悩み所なんです。 図書館に置いてあるようなのは、中が見えないのでぼんぼん詰め込めるし、私はあってるかもしれません。 探してみます。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

#1です、御免なさい、参考URL開きにくいですね。 http://www.kokuyo-furniture.co.jp/ 上記です・・・

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 設計事務所勤務です。 仕事がら家具関係のカタログは手元に御座います。 http://www.kokuyo-furniture.co.jp/​ 上記コクヨのHP内のカタログです。 見方:下部「WEB版総合カタログ」クリックし、右上「フリーワード検索」に「書架」と入れますと数パターンの本棚が見れます、ただ、事務系が多いです。・・・・ PLUS、オカムラ、等大手の事務用品メーカーでは同様のWEBカタログがあるはずです。 ただ、「これ!」っていう斬新なアイディアは無いです御免なさい。 部屋の雰囲気、家具レイアウトも絡みましょうし・・・ まずは、ご参考まで。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりましたので、早速教えていただいたHPにアクセスしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 収納について

    こんばんは。 先日引越しをし、まだ部屋が片付きません。。。 荷物が多いためとはわかっているのですが。。。 収納が下手なため、同じようなものをいくつかもっている、 ストックものがある、興味のあるものをすぐ買ってしまう (日用品やバランスボールなど)だからだと思っています。 今現在スチール棚とカラーボックス3つと小たんすがあります。 が。。。なんだかうまくつかえていません。 収納したいものは「客用食器」「こまごまとしたもの(文房具、薬、 日曜大工道具、アクセサリー、化粧品)」 本(100冊くらい)、掃除道具です。 カラーボックスをうまくつかって、収納するべきか、 本棚もまた買うか迷っています。 1ルームの一人暮らしです。 今まではカラーボックスに布をかけて中の ごちゃごちゃしたものが見えない ようにしていましたが、なんだか安っぽく。。。 今回の引越しでいかに自分がいらないものをもっているか実感 しました。できれば次回引っ越すときも楽なように シンプルに暮らしたいのですが。。。 こまごまカラーボックスをいかすためのもの(箱を9個) 買うか、きちんと棚(本棚と収納棚)をかうか、迷っています。 それぞれ意見はあるかと思いますが、メリットデメリットなど アドバイスいただけたら幸いです。

  • 収納について

    度々お世話になります。 引越しをしたのですが、1LDKで収納する場所は洋室とリビングについているクローゼットのみで、あまり大きな物ではないので収納場所がなく困っています。 タンスなどの大きな家具も置く場所がないので、どうしたら良いのか色々調べていましたらメタルシェルフが良いんじゃないかって思っています。 メタルシェルフは色々な使い方で収納場所によってサイズや形を自分好みに出来る様なんですが、セットではなくパーツ販売をしている所はどこが宜しいんでしょうか? ルミナスは少々高いな~と思ったのですが、ルミナスの価格が一般の価格なんでしょうか? 出来るだけ安く抑えたいのですが、皆様お使いになってみてどこの物が良いかアドバイス頂ける方おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 収納場所はキッチン、ランドリー、カウンター下などです。 キッチンに食器棚が置けないので、ある程度高さを作って下にはダストボックスを置いて、上に食器など小物を収納したいのですが、メタルシェルフは引き出しや、扉などないので何か収納ボックスのような物を置きたいと思っています。 メタルシェルフに合うような収納ボックスも一緒に取り扱っているお店はあるのでしょうか? 実際に使っている方や使ったことのある方など、おりましたら宜しくお願い致します。

  • 本の収納

    今までそれほど書籍の量が無かったので、簡単なカラーボックスに収納していたのですがついに重さに耐えられなくなったようで、壊れてしまいました。 早速本棚を購入しようと、家具屋さんを見て周ったのですが、どれも立派なもので背が高く、薄っぺらな棚です。狭い我が家には圧迫感がありそうで、また我が家は引越しが多いので大変そうです。 みなさん、どのように書籍を収納していらっしゃいますか?やはり、『本棚』でしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • たくさんの本やCD類の収納について

     本好きの彼氏と同棲しています。彼は本や音楽が好きで、部屋には本・DVD・CDがたくさんあります。本は文庫・コミックが主で、押入れ3分の1を占めるダンボール箱と高さ180cmの本棚に収納されています。DVDとCDは、高さ90cmの本棚からすでにあふれ出しています。また、本もCD類も「無造作に詰め込んでいる」という感じで、機能的だとは言いにくい収納です。  彼はもう1つ本棚を増やそうと考えているようですが、二人分の居住スペースを考えると難しいです。現在確保している収納スペース(押入れ3分の1と本棚2つ)に、効率的かつ機能的に収納したいと考えています(衣類等の収納を考えると、本当は減らしたいくらいなのですが)。何か良い方法はないでしょうか?ちなみに間取りは2Kで洋9和6(洋8和4.5かな??)です。主に洋室をリビングに、和室を寝室に使っています。本棚は2つとも和室に納められており、収納は1間の押入れが1つだけです。 便利な収納グッズやアイディアがあったら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 1Kでの食器収納

    今住んでいる所は1DKなのでキッチンに小さな食器棚を置いていたのですが 今度の引越し先は1Kで食器棚が置けません。 グラス類は作り付けの棚に置けるのですが 食器類を置くスペースはありません。 友人は部屋の中に食器棚を置いてるそうなのですが 私は出来ればキッチンに収納したいのです。 残る収納はシンク下しかないのですが ゴキブリが出そうなので裸のまま食器を置くには抵抗あります。 みなさんどのように収納してますか?

  • メタルラックに上手に収納したい

    リビングに高さ150cm弱・横90cm弱のメタルラックを置いています。 小物や雑誌などを上手にたくさん収納(できれば見栄えよく)したいのですが、片付けが苦手なためアイデアも浮かばず上手に収納できないでいます。 ラックの段の高さが結構あるのでそれぞれの段の上半分はスペースが開いてしまい、もったいないので箱に入れて重ねてみたりするのですが、下や奥に置いた物が取り出しにくて使いにくく、どんどん乱雑になっていってしまいます・・・ なにか良い収納方法や、収納雑貨などはないでしょうか? アドバイズお願いします。

  • リビングのカウンター下の有効利用と、小物の整理方法

    リビングのカウンター下の有効利用と、小物の整理方法 我が家はリビングがあまり広くなく、食卓をカウンターの下に入り込むようにくっつけて置いています。 食卓も大きいものではなく、子供がだんだん成長するにしたがって、だんだん不便になってきました。 カウンター下に入り込んだ部分は使えないし、主人が会社の電話だの手帳だの鍵だのを置いていて、 ごちゃごちゃしています。 カウンターしたに棚を買って、机を全体使えるように少しずらして、棚にいらないものを片付けようかと 考えたのですが、机かあるので横に引く扉の棚しか置けないし、色々探してみたのですか、やはり3万とか 4万とかかなり高額なものしかありませんでした。 我が家のリビングは狭いおまけに収納が少なく、とにかくごちゃごちゃしています。 なるべくお金をかけずに、すっきりスペースを有効利用できる収納方法がありませんか?

  • 本の収納方法

    皆さんは本や雑誌の収納をどうなさってますでしょうか。 私は成人して随分経ちますが、今頃になって本棚が欲しくなっています。 これまでは100均のプラスチックケースなどに並べていたのですが、大判の雑誌の置き場に困るようになりました。 本も並べて一覧できないので、すでに持っている物と似たものを買ってしまうこともあります。 読まなくなった本は売るなどして整理はしているのですが、今自分が持っている本を並べて見たいと思うようになりました。 変な疑問ですが、どんな収納を皆さんはなさっていますでしょうか。 ※私が本棚の購入を躊躇しているのは、 背の高い家具を置きたくないこと、サイズが揃わない本や雑誌に合う棚があるのかわからないという理由があります。

  • B5サイズ雑誌の収納ボックス

    雑誌のバックナンバーを大量に保管していますが、 本棚に収まりきらないので、収納ボックスに入れて保管しようと思います。 ところが、なかなか良いものがありません。 無印良品で、サイズがほぼ丁度良いのがあったのですが、元々衣料用なので雑誌は重すぎて目いっぱい入れると引き出しが開けられないほどです。 どなたか、雑誌の保管用に良い収納ボックスをご存知ありませんか?

  • カラーボックスを利用した収納パーツを探しています

    カラーボックスを横置きで2段重ねて工夫して使いたいと思っています。ホームセンターでは縦置きの場合の収納箱(ダンボール製の引き出し?)は見かけますが、横置き用は需要がないのかあまり見かけません。 以前旅先のカフェでお茶をしながら読んだインテリア雑誌にカラーボックス収納のアレンジ術が色々出ていて印象に残ったのですが、雑誌の名前を覚えていません。その本の中では単純な収納箱に限らず、扉や引き出し、棚を分ける板やキャスターなどが出ており、他にもDIYで出来る利用術も出ていたように思います。 通信販売サイトでも雑誌でも構いませんので、カラーボックスのアレンジやパーツ販売が色々出ていたり、実際にカラーボックスを利用したインテリアを紹介しているページなどを沢山知りたいです。 利用予定は、本や雑誌の収納に1~2個(A4判の雑誌とコミック・文庫本等)さらに1~2個を雑貨収納です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう