• 締切済み

本や雑誌&小物収納について教えてください

こんにちは。私は雑誌を見るのが好きなのですが、捨てることも出来ないので収納に困っています。 リビングと寝室に分けて置いてあるのですが、寝室には、昔アパートで使っていた食器棚に雑然と並べてあります。そこには漫画や雑貨小物等も一緒に入っています。 リビングには、カウンターの下の作り付けの棚とカラーBOXに、これまた雑然と入っております。 寝室とリビング、それぞれに雑誌や雑貨小物等を綺麗に収納したいのですが、アイデアが思い浮かびません。 新しい本棚を買おうと色々探したのですが、どのようなものがいいのか分からず買えずにいます。 みなさんのアイデア、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• arifure
回答No.6

まず、雑誌・漫画・雑貨小物は混ぜないで、きちんと分けた方がいいです。 雑誌は高さをそろえて、本棚に入れたとき凸凹が無い様にするとスッキリ見えます。もちろん同じ雑誌は一箇所に。 単行本は同じ位のサイズが多いので、背表紙の色を揃えると、色があちこちに散らばっているよりもスッキリします。 細かい事のようですが、バラバラにしまうのとは全く違うと思いますよ。 こんなふうに一度整理してみると、今持っている本の量も把握できるので、どんな収納が足りないのかも分かりやすいと思います。 本棚には本だけしまうのもいいですが 仕切りがあったら、そのうち1~2個を飾り用にして小物など飾るとメリハリが出て引き立ちます。 でも、雑誌を捨てずに取っておくのは限界があると思います。 どんどん新しい雑誌が出ますから、余程気に入った記事や重要な記事でもないかぎり、読み返す事は少ないです。 過去1年分だけ取っておいて、それ以前のは大事なページだけ切り抜いて保存する とか、ルールを決めた方が良さそうです。 「広告のページを切り取って量を減らす」という方法も、何かの本で読みました。 長くなってすみません。参考になれば…。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりました。 そうなんです。雑誌取っておいても見ないんです。 なら捨てればいいのに・・・って話になるんですが、いつかは・・・という気持ちがあって中々処分出来ずにいます。 でも、このままでは増える一方なので、思い切って処分していきたいと思います。 寝室の食器棚には、棚が少ない為、縦に入れたり横に入れたり入れ方が決まってないので、余計に雑然と見えます。 寝室には新しい本棚を買って、整理を考えています。 ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

みてもきれいに収納するためには「しまう」と「見せる」のバランスが必要です。また、雑然としないためにはある程度の自然な規則性も必要です。 雑誌の中でも背表紙のあるものは並べるときれいですがそうでないものはボックス等にまとめてからしまわないとみてもきれいにみえません。 小物はそれを演出する舞台が欲しいので「空間」確保が重要です。 つまりそのまま見せて飾る分、箱に整理しながらしまう分、空間を利用して飾る分に分けます。しまうものは下のほう飾る空間は目線の位置、飾る雑誌はその上下の高さがベストです。 量により適宜に・・・ 今OPEN棚でも下のほうは箱等を使って目隠しすれば上からしたまで雑然と言うことにはなりにくいものです。 飾り空間は、飾るものによってそのなかでもディスプレイに奥行きを出します。右から左に並べるのが一番簡単ですがそれを二つに分けて前後に置いたり、階段式に2段に置いたりと立体的に工夫しましょう。 まずは、片付けて分けて今の収納をリニューアルデビューさせてみる。 家具はそれからにしたほうがいいかもしれません。今度は家具が雑然と並んでしまいそうです。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりました。 確かに、ただ家具を増やせば整理整頓出来るとは限らないですよね。 私の場合、家具を買ってどんなものを収納するかというのがあまり考えられないもんですか、とりあえず使えそうな家具を買ってそれから考えて行くというパターンなんで、やはり入れるもののサイズが合わないなどの不具合が出てきます。 カウンターしたの作りつけ棚は、奥行きがとても浅いので、合う箱を探すのが中々至難の業なんです。 とりあえず、アドバイスに沿って今ある棚で整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.4

「あまり使わない物」はベッド下収納、収納つき椅子などを活用してみては? 雑誌をおしゃれに見せたいなら、ブックシェルフ(書店の棚のようなもの) 例 http://shop.linkshare.ne.jp/cgi-bin/rd/locate.cgi?linkno=CMS42671 などを検討されては? 私はガラス張りのブックシェルフを使っています。 または、「最新号だけ前面に置いて、バックナンバーは平置き」するタイプの扉付き棚もあります。扉部分に最新号を立てかけるタイプです。よく公立図書館にある棚です。これならアクセスしやすいです。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりましたので、早速教えていただいたHPにアクセスしたいと思います。 おしゃれに見せたいと思い、最初は頑張るのですが、そのうちどんどん雑誌を詰め込んでいってしまうので、そこも自分の性格なんですけど悩み所なんです。 図書館に置いてあるようなのは、中が見えないのでぼんぼん詰め込めるし、私はあってるかもしれません。 探してみます。 ありがとうございました。

noname#79085
回答No.3

#1です、御免なさい、参考URL開きにくいですね。 http://www.kokuyo-furniture.co.jp/ 上記です・・・

回答No.1

こんにちは。 設計事務所勤務です。 仕事がら家具関係のカタログは手元に御座います。 http://www.kokuyo-furniture.co.jp/​ 上記コクヨのHP内のカタログです。 見方:下部「WEB版総合カタログ」クリックし、右上「フリーワード検索」に「書架」と入れますと数パターンの本棚が見れます、ただ、事務系が多いです。・・・・ PLUS、オカムラ、等大手の事務用品メーカーでは同様のWEBカタログがあるはずです。 ただ、「これ!」っていう斬新なアイディアは無いです御免なさい。 部屋の雰囲気、家具レイアウトも絡みましょうし・・・ まずは、ご参考まで。

gsf502
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やっとパソコンを見れるようになりましたので、早速教えていただいたHPにアクセスしたいと思います。 ありがとうございました。