• ベストアンサー

洗面所とお風呂場の小物収納って…?

来年から初の一人暮らしとなります。 無事に引越し先も決まり、今は家具・家電・必要雑貨を揃えている最中です。 なにぶん、初の一人暮らしの為、色々教えて頂きたい事は山ほどあるのですが…;; 今、困っているのは、洗面所やお風呂場の収納についてです。 コンタクト使用な事もあって、出来れば「洗面所独立」物件を探してましたが(レンズ紛失等や、ケア用品等、雑貨が多い為)、なかなか見つからず、今回決めた物件はお風呂と洗面所が一体となった形式です。(トイレは別です。) コンタクトケア用品他、歯ブラシ・洗顔・ケア用品(ムースやワックス)など、今の生活で洗面所に置いてる小物はかなりあります。 こういった小物類、皆さまはどのように収納されてますか? お風呂場のコーナーに三角ラックを置いて、シャンプーなどお風呂で使用する小物は置くつもりです。 お風呂を出てすぐに洗濯機置場で(洗濯機上に突っ張り棒で棚を作って、洗剤その他トイレットペーパー等、置く予定)そこには洗濯機以外に足もとに棚など置くスペースはないです。 お風呂場出て、真正面がトイレです。 今考えているのは、お風呂場にラックをもう一つ置いて、入浴の度に洗濯機置場へ出し入れする、という案なんですが…;; 入浴中の湯気などで湿気が入っては困る雑貨もありますので…これしか方法が思いつかなかったのです。 何か、他に素敵なアイデアはないものでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。 (追加質問ですみません…洗面所とお風呂場一体の場合、やはりシャワーカーテンは必要でしょうか? 聞いた話では、手入れしててもすぐにカビてしまうと聞いたので、付けないでおこうかと思ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotasaku
回答No.4

お風呂にタオルハンガーはついていませんか? うちはシャンプー類や洗面用品はお風呂のタオルハンガーに プラスチックのカゴをS字フックで吊り下げてそこに収納しています。 シャンプーやトリートメントは大きめのカゴ、歯ブラシとコップなどは小さめのカゴに。 洗面器もシャンプーを入れたカゴの下にさらにS字フックで吊り下げてます。 お風呂用の洗剤もシンプルなスプレー容器に入れ替えてタオルハンガーに引っ掛けて収納。 お風呂の床においているのは風呂イスのみです。 下にあれこれ置くより汚れにくいし、掃除も楽ですよ~。 朝の洗面はキッチンのシンクを使うので 歯ブラシ類はお風呂からカゴごとキッチンに持ってきて使います。 コンタクト用品はキッチンの引き出しの中に収納しています。 ヘア用品は寝室の棚に化粧品と一緒に収納。 洗濯機置き場があるなら、ツッパリ棚より棚が2段ぐらいついた 洗濯機上用のラックの方が使いやすいかもしれないですね。 バスタオルをかけるポールがついているものとか。 床面積が狭くても上部をフル活用すれば結構物を置けますよ。 ツッパリ棚は便利ですよね。トイレはもちろん、うちは玄関にもつけてますよ。 上に季節外の靴を収納して、ツッパリ棚のポールの部分に傘を引っ掛けて収納したり、大活躍しています。 ところで、お風呂に洗濯物を干すのはやめた方がいいです。乾かないですよ! うちは常時お風呂の換気扇を回しっぱなしにしていますが、 雑巾を干しておいても24時間後ぐらいにようやっと乾くかどうかといったところです。

syokumaxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お風呂場ですが、タオルハンガーは付いてました。 そこにカゴをぶら下げるのですか…かなり良い感じですね! 歯ブラシなど、それで活用できそうです。 シャンプー関係はボトルタイプなせいもあって、ちょっと吊せるかどうか分かりませんが(重さが…;;)とにかく「下に置かない」を念頭に頑張って工夫してみます。 コンタクト用品は、やっぱり皆さんキッチンなんですね… ヘア用品はスプレーとかは上の部屋の鏡台に置くんですが、パーマなのもあって、朝はムースやワックスを使います。 (手が汚れてしまう…) なので、どうしても洗面所の近くでないと不便なのです…;; あと、勧めていただいた洗濯機上用のラックも一度考えてたんですが、洗濯機を置いた後で設置するのは難しい、と聞いたのでためらってます;; (通販サイトのレビューで見ました。相当難しかったので2人がかりでやったとか…) 洗濯機は母親のご友人が、新品に買い換えた途端に、懸賞で当たったそうで(笑)、ダブっても無駄だし、ただで頂ける事になってます。 なので、現在、正確なサイズなどが分からず、先にラックを購入する事ができなくて…。 玄関上のツッパリ棚はビックリでしたw 季節外の靴を置くのに、良い空間ですよね! お風呂で洗濯物乾かすのはだめですか…;; やっぱり浴室乾燥機とか付いてる場合のみの話なんですね。 バルコニーには洗濯干し用の簡易竿があるので、バスタオルなどは外に干す予定ですが、やっぱりそれ以外の衣類は室内でないと不安なので…。 普通に居間とかに干しておけば大丈夫でしょうか。

その他の回答 (4)

• gisahann
回答No.5

洗濯物の部屋干しですが、やはり風呂場では乾燥の具合が十分ではないと考えます。 薄地のカーテン越しにハンガーででも、その他天日に勝るものはありません。 竿の変わりに足の開くピンチ止めの縦型の物もあります。 また、カビはその地方の気候の状態や部屋の湿度によると思います。 (70-45%が快適といわれています) 部屋干し専用の洗剤も開発されているようですが、割高で効果の程はまだ使ってませんのであしからず。

syokumaxxx
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。 やっぱりお風呂場で干すのってダメなんですね;; よく突っ張り棒とか、ロープ張ってるのを写真で見たので、そういうものかと思ってました…。 室内干し用のアイテム、探してみますね。 部屋干し専用の洗剤…気になってるんですが、どうなのでしょう?? 効果があるなら、使ってみたいのですが…。

• kizuki135
回答No.3

No.1です。 鏡は折りたためるスタンド式の、B5くらいのサイズのを買って 居間や台所など必要に応じて持ち運んでます。 居間で化粧をするのでその時は居間へ。といった感じですよ。

syokumaxxx
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます! B5サイズですか…折りたためるタイプなら邪魔にならなくてよさそうですね。 化粧は上の部屋に鏡台を置くので、大丈夫なんですけども… (ロフトで上下2つの洋室です) キッチン回りに収納が少ないので、折りたためるタイプでしまえるモノを探してみます。

• gisahann
回答No.2

<洗面所とお風呂場一体・・・ シャワーを浴びた時の飛び散りが心配です。(足元に何処まで来るかが問題)=状況を見てシャワーカーテンを取り付けましょう。 洗面関連グッズはかなりヌメリの条件に曝されます。(最小限のものをかご型の吸盤グッズで取り付け=電器ものは不可) =冬場は寒いですが、風呂場の換気扇は常時回し放し?になることでしょう。 風呂場とトイレの間の通路部分の天井に近いところにも突っ張り棒タイプの棚はくっつきませんか?(洗濯機の上はもちろん使用) その他ハンガー的使用を障害の無いところで使う。 衛生的に問題ありそうなものは、どうしても台所付近ですかね。 冷蔵庫や洗濯機などの前面もかなり吸盤式のグッズが使えます。

syokumaxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! シャワーカーテン……実際、今も実家でほぼシャワーなので、湯船にためず、シャワー生活になるかと思います。 高く付けず、低い方でいつも利用してるんですが…実際使って見て、様子を見てカーテンも考えてみます。 やっぱり水を飛び散らせた洗面所は嫌なので;; >最小限のものをかご型の吸盤グッズで取り付け 吸盤グッズは思いつきませんでした…! 湿気に負けないモノで、軽いモノならコレで風呂場から離れた位置になら、洗面所につけれそうですv 室内干しをお風呂場などでやったら、やっぱりヌメリ…というよりカビの原因になるでしょうか…… つっかえ棒でハンガー干し、する予定だったんですけども;

syokumaxxx
質問者

補足

分かりにくい質問文で失礼しました(汗)。 お風呂場とトイレの間の通路が洗濯機置場なんです。 ↓こんな感じです。 ───┬───┬──── トイレ│洗濯機│風 呂│    ┬   ┬洗面所│            │ ───┴   ┴──── 洗濯機の上以外はドアになりますので、ドアより上なら突っ張り棒も可能かもですが……手が届かないかも、です;; (後ほどお礼書き込み致しますね。取り急ぎ、補足しておきます。)

• kizuki135
回答No.1

実際やって失敗したこと。 お風呂場にラックなど置いて洗顔小物を置く →ヌメリやカビが、コンタクト用薬品の容器につく →衛生上ヤバイので半分以上の残ってたけど処分 シャンプーやリンスも同様。 結局、お風呂場にはシャンプーリンスすら置かないことにした。 シャワーカーテンもカビるので使いませんでした。 お風呂入ってる時にほかの人が入ってくる事がないし。 トイレットペーパーは「トイレに突っ張りの棚」に置いたほうがいいです。 私は結局、コンタクト用品は台所に落ちつきました。 (コンタクト用液は夏場、冷蔵庫の中)

syokumaxxx
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 やっぱりお風呂場にラックを置いたら、ヌメリが出ますよね;; 今は実家で親と一緒ですが、ポンプ式のクレンジングとシャンプー以外は戸棚に入れていて(トリートメント関係)、入浴ごとに持ち出ししてるんですけど…… シャンプーやリンスも置かない方が良さそうですね。 まだ実際に設置してないので分かりませんが、洗濯機と壁の間に15cm位のラックが置けたら、そこに置いて、入浴ごとに持ち込みにしようかと思ってます。 >トイレットペーパーは「トイレに突っ張りの棚」に置いたほうがいいです。 何だか洗濯機の上にばかり気がいってましたが、トイレの上もスペースあるんだから使わなくちゃですね! ありがとうございます! >私は結局、コンタクト用品は台所に落ちつきました。 キッチンと洗面所がやや離れてるんですよ…;; 洗面所&風呂場に鏡を付けるか(吸盤タイプ)、台所にミラーを置くか迷うところです…。