トイレマットとスリッパについて

このQ&Aのポイント
  • トイレマットやスリッパはどうしていますか?トイレトレーニングに役立つか悩んでいます。
  • 家族の使用状況やトイレの広さによって、マットのみでも十分かもしれません。
  • スリッパはトイレからリビングに持ってくるのが面倒です。マットのみにしたほうが便利かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレマットとスリッパについて

皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

• haha6
  • お礼率92% (84/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

双子4歳前で家族が7人の家です。 私の家ではそのままマットとスリッパですね。 私も神経質でいろいろ気にはなります。男は主人と弟がいますが座りませんよ。 私は個人的に主人に座ってしてっというのが嫌なんですよね。 なんか一家の主がお手洗いも自由にできないのかって感じがして。 よそのお宅がどうとか全く何も思いませんがうちでは嫌なんですよね。 その代り主人は綺麗に使いますし、便器も自分がした後はいつも拭いてくれるんですよね トイレのマットがないとなんだか私は余計に汚い気がします。 うちはトイレマットがあって毎日掃除機をしますが 3日一度スチームモップで床を拭きます。マットをはずして。 マットがなくて毎日スチームモップをしてもいいかなと思いましたが やっぱり風水的にスリッパもマットも必要かと思って外してません。 スリッパも叱ってれば持ってきません。子供用のスリッパを買ってやったら興味なくなったみたいです。 そんなにも汚くないと思いますよ?3日に綺麗になさっているんでしょう? 気になるなら毎日洗い替え買って洗えばいいですが、 だんだんそういうのどうでもよくなってきませんかね^^(笑 私はすっかり慣れてしまいました。 便器だけは触られたくないので私がトイレに行くたび、子供のトイレ行くたびに マメピカで拭いて朝には除菌のある洗剤で拭いてます。 スリッパはなくてもいいと思いますがそれだと男性や女性が入った後のその足で 部屋中をあるくんですよね。私はそっちのほうが気になります。

haha6
質問者

お礼

そうなんですよね…その足で部屋中歩くわけで、それがやっぱり気になりますよね…。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

スリッパもマットも便座カバーもなしです。 不精者な為掃除の度、あれをのけてこれをのけての作業が嫌なんです^^; できるだけ掃除しやすい状態にしておきたいので、何も置いてません。 うちは全員(男も)座って用を足すので、とびちりはほぼ無いと思ってますが、それでもトイレなので、 パパっと拭き掃除はしないといけないので、パパッとできるように何もおきませんね。 マットに関しては、洗うのが面倒。立って用を足す人なら、結構汚れ吸い取ってると思います。それを思うと触れないし、私には完全に不向きなものです^^;

haha6
質問者

お礼

やっぱり男性が座ってしてくれてるといいですよね。ありがとうございました。

• emuancha
回答No.5

こんにちは。 我家には,いわゆるスリッパはどこにもありませんし,どこにもいわゆるマットはありません。キッチンもトイレも洗面所も無垢のフローリングです。唯一のマットは風呂に入る時に,そのたびに敷くマットです。 スリッパって雑菌や汚れをわざわざ撒き散らす用具だそうです。結局,トイレで小をすれば,その蒸気で全身が少なからず汚れます(立ちしょんだと周りの壁や床もしょんだらけになります)。そんなもんです。マットやスリッパがある方が不潔になり兼ねないらしいのです。そんなもんを置かずに小まめに拭き掃除をする方が清潔だとか。 我家のスリッパは靴下代わりの物(パシーマ)で,靴下の代わりに畳でもフローリングでも履いたままです。三日か四日程度で靴下と同様に洗濯しています。

haha6
質問者

お礼

そうなんですか!?雑菌を撒き散らしてるんですか!?びっくりです。ありがとうございました。

• makori
回答No.4

うちでは、スリッパなし、マットだけですね。 母子家庭で小4の男の子がいます。 マットは質問者様と同じく、3~4日に一度洗ってます。 トイレの床&壁掃除は1週間に1回ですけど。 でもそのたびにマット洗うのはもちろん、床も壁も拭き掃除してます。 ただ、人が来たとき、ないの?と聞かれたことはあるかなぁ・・・・ よそのうちに遊びに行ったら、たいてい置いてありますしね。 よそんちのトイレがマメに掃除してあるかどうか、なんて分からないですしね。。 そういう意味ではあった方がいいのかしら、、とは思いますケド、いまだに置いてません。

haha6
質問者

お礼

確かにお客様がいらしたときは必要かもしれませんね。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

実家では マットなしスリッパだけです。 小さい子供はいません。 男性は立って用を足すので 気になる人が掃除する(女性) ということになっています。 うちでは 主人が独身時代から座ってしていた (掃除が面倒なのと、飛沫で臭くなるのがいやだそうです) ので 大きめトイレマット、スリッパなし、です。 こどもがまだいないので そういう時期になったらまた考えると思います。 妹は2人こどもがいて トイレも狭いので 大きめトイレマット、スリッパなしです。 義弟も座ってする人だそうです。 ご主人が立って用を足す、ということなので 私は気持ち的に マットありスリッパなしは ちょっといやかなあと思います(^_^;) 逆にマットがなければ スリッパを履いたり履かなかったりがないだろうし 掃除もしやすいし マット洗濯もなくなるので マットなしスリッパあり、はどうかな?と思いました。

haha6
質問者

お礼

そうですよね…立ってするならスリッパ必要ですよね、やっぱり。ありがとうございました。

• isf
回答No.2

私のところはマットなしスリッパだけですね。 小さい子供がいないというのもあるし、単純にマットを頻繁に洗うのが面倒だから。(^^;) トイレの中で素足はさすがに汚いかなあ。 こぼしてないとは思うけど絶対に無いかと言われれば断言できないですもんね。

haha6
質問者

お礼

そうなんです!断言できないんです…。ありがとうございました。