トイレマットとスリッパについて

このQ&Aのポイント
  • トイレマットやスリッパはどうしていますか?トイレトレーニングに役立つか悩んでいます。
  • 家族の使用状況やトイレの広さによって、マットのみでも十分かもしれません。
  • スリッパはトイレからリビングに持ってくるのが面倒です。マットのみにしたほうが便利かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレマットとスリッパについて

皆さんのお宅ではトイレマットやスリッパは使っていますか? 我が家は現在両方使ってるんですが、もうすぐ2歳になる娘がトイレに興味を持ち始め、私が行くとついてきます。もうすぐトイレトレーニングをするので、ちょうどいいなーと思ってます。そこでなんですが、マットやスリッパをどうしようかと思い、皆さんのお宅ではどうされてるか教えていただきたいのです。我が家は主人が立って用を足します。座るのはもう何度も頼みましたが無理みたいです。キレイに使うようにしてくれてるようですが…。娘は裸足でどんどん入ってきてしまいます。でもあまり細かいこと言ってトイレがイヤになるのもなー、と思ってそのままにしてます。それにスリッパをトイレからリビングに持ってきたりします(^_^;)ちなみにマットは3日に一回くらい洗ってます。トイレは狭いのでスリッパ何足も置けません。いっそのことマットのみにしてしまおうか、とも思ってます。主人もスリッパ履いたり履かなかったりなので…。皆さんのお宅ではどうされてますか?ちなみに旦那の実家は男性が多いですが、マットのみです(..)

  • haha6
  • お礼率92% (84/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

双子4歳前で家族が7人の家です。 私の家ではそのままマットとスリッパですね。 私も神経質でいろいろ気にはなります。男は主人と弟がいますが座りませんよ。 私は個人的に主人に座ってしてっというのが嫌なんですよね。 なんか一家の主がお手洗いも自由にできないのかって感じがして。 よそのお宅がどうとか全く何も思いませんがうちでは嫌なんですよね。 その代り主人は綺麗に使いますし、便器も自分がした後はいつも拭いてくれるんですよね トイレのマットがないとなんだか私は余計に汚い気がします。 うちはトイレマットがあって毎日掃除機をしますが 3日一度スチームモップで床を拭きます。マットをはずして。 マットがなくて毎日スチームモップをしてもいいかなと思いましたが やっぱり風水的にスリッパもマットも必要かと思って外してません。 スリッパも叱ってれば持ってきません。子供用のスリッパを買ってやったら興味なくなったみたいです。 そんなにも汚くないと思いますよ?3日に綺麗になさっているんでしょう? 気になるなら毎日洗い替え買って洗えばいいですが、 だんだんそういうのどうでもよくなってきませんかね^^(笑 私はすっかり慣れてしまいました。 便器だけは触られたくないので私がトイレに行くたび、子供のトイレ行くたびに マメピカで拭いて朝には除菌のある洗剤で拭いてます。 スリッパはなくてもいいと思いますがそれだと男性や女性が入った後のその足で 部屋中をあるくんですよね。私はそっちのほうが気になります。

haha6
質問者

お礼

そうなんですよね…その足で部屋中歩くわけで、それがやっぱり気になりますよね…。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

スリッパもマットも便座カバーもなしです。 不精者な為掃除の度、あれをのけてこれをのけての作業が嫌なんです^^; できるだけ掃除しやすい状態にしておきたいので、何も置いてません。 うちは全員(男も)座って用を足すので、とびちりはほぼ無いと思ってますが、それでもトイレなので、 パパっと拭き掃除はしないといけないので、パパッとできるように何もおきませんね。 マットに関しては、洗うのが面倒。立って用を足す人なら、結構汚れ吸い取ってると思います。それを思うと触れないし、私には完全に不向きなものです^^;

haha6
質問者

お礼

やっぱり男性が座ってしてくれてるといいですよね。ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.5

こんにちは。 我家には,いわゆるスリッパはどこにもありませんし,どこにもいわゆるマットはありません。キッチンもトイレも洗面所も無垢のフローリングです。唯一のマットは風呂に入る時に,そのたびに敷くマットです。 スリッパって雑菌や汚れをわざわざ撒き散らす用具だそうです。結局,トイレで小をすれば,その蒸気で全身が少なからず汚れます(立ちしょんだと周りの壁や床もしょんだらけになります)。そんなもんです。マットやスリッパがある方が不潔になり兼ねないらしいのです。そんなもんを置かずに小まめに拭き掃除をする方が清潔だとか。 我家のスリッパは靴下代わりの物(パシーマ)で,靴下の代わりに畳でもフローリングでも履いたままです。三日か四日程度で靴下と同様に洗濯しています。

haha6
質問者

お礼

そうなんですか!?雑菌を撒き散らしてるんですか!?びっくりです。ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.4

うちでは、スリッパなし、マットだけですね。 母子家庭で小4の男の子がいます。 マットは質問者様と同じく、3~4日に一度洗ってます。 トイレの床&壁掃除は1週間に1回ですけど。 でもそのたびにマット洗うのはもちろん、床も壁も拭き掃除してます。 ただ、人が来たとき、ないの?と聞かれたことはあるかなぁ・・・・ よそのうちに遊びに行ったら、たいてい置いてありますしね。 よそんちのトイレがマメに掃除してあるかどうか、なんて分からないですしね。。 そういう意味ではあった方がいいのかしら、、とは思いますケド、いまだに置いてません。

haha6
質問者

お礼

確かにお客様がいらしたときは必要かもしれませんね。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

実家では マットなしスリッパだけです。 小さい子供はいません。 男性は立って用を足すので 気になる人が掃除する(女性) ということになっています。 うちでは 主人が独身時代から座ってしていた (掃除が面倒なのと、飛沫で臭くなるのがいやだそうです) ので 大きめトイレマット、スリッパなし、です。 こどもがまだいないので そういう時期になったらまた考えると思います。 妹は2人こどもがいて トイレも狭いので 大きめトイレマット、スリッパなしです。 義弟も座ってする人だそうです。 ご主人が立って用を足す、ということなので 私は気持ち的に マットありスリッパなしは ちょっといやかなあと思います(^_^;) 逆にマットがなければ スリッパを履いたり履かなかったりがないだろうし 掃除もしやすいし マット洗濯もなくなるので マットなしスリッパあり、はどうかな?と思いました。

haha6
質問者

お礼

そうですよね…立ってするならスリッパ必要ですよね、やっぱり。ありがとうございました。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

私のところはマットなしスリッパだけですね。 小さい子供がいないというのもあるし、単純にマットを頻繁に洗うのが面倒だから。(^^;) トイレの中で素足はさすがに汚いかなあ。 こぼしてないとは思うけど絶対に無いかと言われれば断言できないですもんね。

haha6
質問者

お礼

そうなんです!断言できないんです…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅のトイレでスリッパ使いますか?

    皆さんこんにちは。いつもお世話になっております。 ふと疑問に思ったのですが、自宅のトイレでスリッパを使いますか? 我が家は狭い個室のトイレなのですが、マットを敷いてスリッパを置いていた時期もあります… でも友人宅へ遊びに行くとスリッパのない家庭が多かったのでやめました。 (ちなみに我が家も友人宅も洋式トイレです。みんなトイレの広さはほぼ同じです) 皆さんのお宅のトイレはどのタイプですか? 1.マットのみ 2.マット+スリッパ 3.スリッパのみ 何故そのようにされているか理由もおしえて頂けると嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • トイレマットについてみなさんの主観を知りたい。

    トイレのマットって、みなさん敷いてますか? あれって、なんのために敷いてますか? また、敷いていないお家のトイレは嫌ですか?? うちは掃除をするときにしょっちゅう床もふいているので、 マットがあると、逆に洗濯物が増えるし、 わが子がそのうちトイレトレーニングなんかを始めたら 飛び散るだろうな~とか思っていまだに敷いていないんですが、 たいていのお宅は敷いてありますよね?? スリッパは置いてあるんですが、やはり敷いていないといやなものですか?? 購入を考えているので、みなさんがどう思っているのか知りたくて…。

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • トイレ用のスリッパを使いますか?

    皆様のご自宅には、トイレにトイレ用のスリッパを置いてますか? 私の家には、同じデザインのトイレ用のマットとスリッパが必ず置いてあり、丸洗いできるようになってます。 友達の家にも、彼氏の家にも同じように置いてあり、今までお邪魔した家で置いてない家はなかったので、私の中ではそれが普通だと思ってました。 先日、友達夫婦の新居(アパート)に初めてお邪魔した時、トイレを借りようとしたところ、トイレマットだけ敷いてありました。 一瞬ドアを開けたままトイレの前で立ち止まって、中に入るのを躊躇ってしまいました(-_-; 洋式トイレで男性が用を足す(小)時は、意外にトイレマットが汚れると聞いた事があったので。 (結局爪先立ちで入り使わせて頂きました) ちょっとしたカルチャーショックでした。 皆様のご自宅では、トイレ専用のスリッパはありますか? 差し支えなければ、使う・使わない理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • トイレのスリッパを舐める?

    現在、トイレのみスリッパを使用しております。マットは敷いておりません。 妻の友人が言うには、 「赤ちゃんは、スリッパを舐めるのが好きなので、スリッパは使わないようにした方が良いよ」との事。 ウチの子はまだ生後9ヶ月、寝返りも遅くて、まだちゃんと出来ない状態ですが、 それを聞いて妻は、「トイレのスリッパを、もうすぐやめる」と言ってます。 しかし私は、 衛生面からしても、 また、トイレに素足で入った足で家中を歩き回られるのは感覚的に気持ち悪いのもあり、 どうしてもトイレのスリッパは廃止したくないのですが、妻は譲りません。 男性が使うと、どうしてもトイレ外にこぼす可能性も飛び散りもありますし、 トイレのみはスリッパを使う方が良いように思うのですが・・・ ばい菌だらけの床を、舐める可能性も・・・ スリッパ舐めるのも、マズイですよね・・・ 皆様のお宅は、どのようにされてますか? また、できればその理由も書いて頂けると助かります

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • トイレマット使ってますか?洗う頻度は?

    先日友人達とトイレマットの話になった時、半数が『使っていない』で半数は『誰か来るときだけ使う』で、毎日使っている人はいませんでした。 理由は『旦那が用を足すと飛び跳ねるから、無いほうが清潔』でした。 私は独身時代も結婚してからもず~っとトイレマットを使っていたのですが、トイレマットは使わない方が良いのでしょうか? でも何も無いと寂しいような・・・ 結婚している方、男性の方は、トイレマット使っていますか? 使っている方は毎日トイレマットを洗っていますか?

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

  • 家の私のスリッパが犬にズタズタにされて処分されました。

    家の私のスリッパが犬にズタズタにされて処分されました。 昨日1日は仕方なく裸足で過ごしましたが、先ほどから右足の小指(付け根の部分)がかゆいです。 質問 ☆これは水虫でしょうか。 ☆1日で水虫になるものですか? ☆スリッパを履かなかったのが原因でしょうか? ☆床はまめに掃除していますが意味はないのでしょうか…(なければ大至急スリッパが必要ですよね…)。 補足 ◆スリッパを履いていた間は大丈夫でした。 ◆以前、バスマットを共用していた時に同じ症状になりました。私のバスマットだけ専用にしたら治まりました。 家族に水虫の人がいるかどうかはわかりません(主人は違うが義両親には聞けません…)が、聞きにくいので…こちらで質問させていただきました。