彼氏と上手くいかないのは?悩んでいる私の状況と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私はいつも彼氏に依存してしまい振り回されてしまうタイプです。しかし、些細な問題がこじれると自傷行為や暴力にまで発展してしまいます。彼氏は私の問題行動に怖くなり、支えることができず、私はどん底の状態に陥っています。彼氏との関係を断ち切りたいと思いましたが、彼氏は別れる気はないようです。この悪循環を断ち切り、彼氏と幸せになる方法はあるのでしょうか?
  • 私の心の中ではどんなに楽しい時間を過ごしても、なんとなくもやもやが残っています。この悪循環を断ち切ることはできるのでしょうか?また、この状況は人格障害なのでしょうか?カウンセリングなどを受ければ改善することはできるのでしょうか?
  • 彼氏との関係がうまくいかない悩みに悩んでいる私ですが、この状況を断ち切り、彼氏と幸せになる方法を知りたいです。また、私が抱えている問題は人格障害なのでしょうか?カウンセリングなどを受けることで解決することはできるのでしょうか?助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と上手くいかないのは。。。?

※真面目な質問なので誹謗中傷等はご遠慮ください。 私はいつも彼氏に依存してしまい振り回して困らせて試して 愛情を実感するようなタイプです。 わざと突き放して愛情を確かめたりします。 それは徐々にエスカレートし、些細な問題がこじれて突き放されたと感じると、自傷行為に至ったり物を投げて暴れたり、私なんかどうせ誰も必要としてないと泣き叫んだりしてしまいます。 前までは私が泣くぐらいなら彼氏はかまってくれたのでそれで落ち着くのですが、昨日彼氏は私が自傷行為したり物を投げる姿見て怖くなり、かなり精神的に追いつめられてる感じでした。 それで放っておかれ、気が狂いそうになるくらいの気持ちになります。自分でも何をしでかすかわからないといった状態です。 私は自分が人格障害等なのかもしれないと伝えたのですが、やはりわかっては貰えず支えることができなくてごめんと言われました。彼氏は責任感が強いので、私が泣いたり暴れたりするのは自分が駄目なせいだと思っているようでした。 本当にお互いどん底まで行って抜け出せない感じです。 私もこんなことはしたくないのですが、してしまうのです。 放っておかれるのが嫌なくせに突き放すということがやめられません。 彼に「もう付き合うのをやめよう。私は幸せに出来ない」と伝えたのですが、別れる気はないようです。今回も結局仲直り?をして、その後はとても楽しい時間を過ごしました。 それでも今、私の心の中ではなんとなくもやもやが残ったままです。 彼を責めたり自分を責めたり。。。 今は落ち着いていますが、次何かの問題に直面したとき、本当に取り返しのつかないことになりそうでとても怖いです。こんな悪循環って断ち切ることが出来るのでしょうか? もう昨日みたいなことは二度とおかしたくないです。 ・この状況を断ち切り、彼氏と幸せになることが出来るでしょうか? ・これは人格障害なんでしょうか? ・カウンセリング等受ければよくなりますか? 上記3つをお聞きしたいです。 本当に困っていて誰にも相談出来ないため、ご協力いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 うん、カウンセリング受けたほうがいいかも。 何か過去につらい経験などされていますか? きっとそこまでなるのには理由があるはずです。 ぜひ、専門家に相談を。 とてもやさしい彼ですね。 なかなかそんな人はいないですよ。 大事にしたほうがいいと思います。 うまくいくようにがんばってください。

juweel
質問者

お礼

カウンセリング受けることにしました。 過去に辛い経験は小さいことから大きいことまであると思うけど、 多分誰もが体験することなのでどうなんでしょう? 彼のためにもカウンセリングを受けることにしました。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 >  私はいつも彼氏に依存してしまい振り回して困らせて試して  > 愛情を実感するようなタイプです。 人格障害だと思います。 カウンセリングをうけても自分で改善する気が無ければ 改善は難しい。  本来は原因を探ってその原因を断つのが最善の方法だと 思います。    ケータイを捨てて、 ゲームも捨てて、 ヨガをやり 毎日3時間は本を読む。   1年くらい続ければ直ると思います。   

juweel
質問者

お礼

他の方にも人格障害と指摘されたので、人格障害に関する本を読み診断したら、妄想性、自己愛性、境界性に該当しました。 これだけでは確かなことはわからないので、カウンセリングを受けることにしました。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.2

大変な思いをされましたね。 文面を拝見して、私は心の病を抱えていらっしゃるかなと思いました。 どうしてこういう風になってしまったのか、もし不安になったとき、どう対処したら良いのか、 カウンセリングを受けて治療していけば、彼氏とも幸せになることができると思いますよ!! カウンセラーも相性があると思うのでただ漠然と○○病院に行くのでなく、○○病院の ○○先生というところまで調べた方がいいと思いますよ。 お大事になさってください。

juweel
質問者

お礼

カウンセリング受けることにしました。 相性のいいカウンセラーに出会って改善したいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 彼氏にとっていい選択とは

    ただいま付き合って2年ほどの彼氏がいます。 彼氏とは結婚をしようかという話をまじめにするくらい真剣な関係です。 私もこの人とでなければ、もう、人生でこれ以上の私に会う人に出会うことはないと思ってます。 でも、私にとってははじめての彼氏です。 彼氏は今までに何人かセックスだけした女の子や一人、二人彼女がいたのですが、今回は今までと違って真剣だといってます。 でも私は自傷行為をする癖があり。 いやなことやイライラすることがあって、普通の人だったらイライラを表に出したり、愚痴をはいたりするところを。私がそういうことのできないタイプの人間なので、人前では何もないように振舞って、そのイライラを自傷という形で発散してしまうことがあります。 でも、めったなことじゃやりません。 本当につらいことがあったときとかにがんばれ自分、と思ってると自分を傷つけていることがあります。(リストカットはしたことありません、痛そうで。。。。) 誰も知りませんでした、今までは、母親でさえ私に自傷壁があるなど知りません。 でも、最近私のことを本当に理解してくれる人に出会えたことへの甘えか。それとも、その愛する人を失うことへの不安というのが大きすぎるのか、彼に別れ話を切り出されたり、ちょっとひどめの意見のすれ違いや、コミュニケーションの取れなかったときなど。二ヶ月に一度くらいあるのですが、彼の前でわれを忘れて自傷行為に走ることがたびたびあるのです。 彼が別れを切り出す理由は、あることに対する私の考え方がどうしても理解できない、または君がもっと強くなってくれないと付き合っていけない(将来、子供たちの母となって自分のパートナーとなるのだから。)といったものです。 でも、一方で、私みたいな人間とは別れたほうがもっといい人も見つかるんじゃないか、そのほうが彼氏にとって幸せなんじゃないか、私がとてつもない重荷になっているんじゃないかと思うと、苦しくてたまりません。 同時に私も、もし別れたらと想像するのですが、とてもじゃないけど悲しすぎて我慢できません。 こんなこと個人的すぎて馬鹿らしい質問なのはわかっていますが、何かなんでもいいのでアドバイスがあれば一言私に何かいってやってください。 お願いします。

  • 淡白な彼氏との付き合い方

    彼はとっても淡白な方で、自分でも淡白だと言っています。 一方私は境界性人格障害という精神病?があり、 なんというか、とても正反対の性格です。 私はもっと話したいと思うし、 嫉妬もいっぱいしてしまいます。 ですが彼は自分から話したいとも言ってくれ無いし、 嫉妬もしません。 自分から気持ちを表現するっていうことがあまり無いです。 今までの彼氏はそういう面では積極的でしたので、 初めての事でどうしたら良いのか戸惑っています。 こういった人の愛情表現が分からなく、 本当は私のこと好きじゃないのでは?とも思います。 ですが彼の事は大好きですし、 この先もずっと一緒に居たいと思ってます。 なので、淡白な方とうまく付き合っていくコツ、 考え方等、教えていただけると嬉しいです。

  • 5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。

    5年間付き合った彼氏との今後で悩んでいます。 2度、彼氏との今後のご相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6155676.html http://okwave.jp/qa/q6162736.html しつこいほどこの件でご相談させていただいていますが、 もう一度だけ、皆さんに聞いてみたいことがあります。 よろしくお願いします。 今、私には彼氏以外に気になっている男性がいますが、 5年間一緒にいた、彼との思い出を捨てきれない自分がいます。 自分の気持ちを伝え、彼がそれを受け止めてくれました。 そして、彼は私に辛い思いをさせた事を本当に悔やんでいて、 「気付かされた事は今後しないようにする、チャンスをくれ」と言われました。 彼を選べば結婚ということになりますが、 本当に情だけの結婚では幸せになれないんでしょうか? 今は情だけでもまた愛情やそれ以上の物に変わることはないんでしょうか? 彼を悲しませたくない、5年間を簡単に捨てれない、 そう思う気持ちは私は今「情なのかも」と思い込んでいるだけで、 本当は愛情なんでしょうか? 自分の気持ちが今ぐじゃぐじゃです。 でも、「情でもいいからそばにいてほしい。その情を愛情に変えてみせる」 と言ってくれた彼の気持ちがうれしくて、 それに答えたい自分もいます。 これって愛情?それとも情?もしかして同情? 皆さんどう思いますか?

  • 境界性人格障害?

    20代女性です。 精神科の医師に「境界性人格障害」と診断されました。 しかし自分で本(岡田尊司著「パーソナリティ傷害」)を読んでみると、どうも当てはまらないなぁ…と思うのです。 私は対人関係に置いて「理想化とこき下ろし」をすることはないし、最後の自傷行為からは二ヶ月が経過していますし、むちゃ食いも浪費もしません。性行為は経験ないし、物質乱用、無謀運転…覚えがありません。 何より、私は母親から愛情不足を感じたことがないのです。 まったく理想的な母親で、少々過保護なくらいだと思います。 なのに、私は境界性人格障害なのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 恋人のために境界性人格障害を治したいです

    まだ病院にいっていないので境界性人格障害と決まったわけではありませんが私にはそれらしい行動がいくつかみられます 彼氏とは遠距離恋愛です 私は彼氏が気に食わないことをするとすぐに泣いて叫んで言葉の暴力で彼氏を攻撃します 友だちと遊ぶのも嫌で遊びに行くと言われると泣いて嫌だと何度もいいます 彼氏が電話を無理矢理切るとしつこく電話をかけなおしたり自傷行為をしてしまいます 昨日も全身を掻きむしってしまいました 最近では1週間そんなことばかりです 彼氏は今年から1人暮らしをするので周りの環境に馴染めていなくとても疲れやすい場所にいます そんな時に私のわがままなどが入ると彼氏は困ってしまいます 分かってはいるのですがどうしても自分の感情をコントロールできなく彼氏にあたってしまいます 来週彼氏の家に行く予定でしたがこないでほしいとまで言われてしまいました いずれお互いの関係がこじれてしまうのは分かっていたことなんです それでも彼氏の優しさに甘えてしまい彼氏のことを精神安定剤とまでみてしまった自分が嫌で嫌でたまりません 不安な気持ちになるとどうしても自分の感情をコントロールすることができません また、境界性人格障害を治したいです はっきりと決まったわけではないので今日精神科に行く予定です カウンセリングも受けて少しでも治るよう努力したいです それ以外に自分にできることはあるでしょうか? 彼氏はこんな私をまだ愛していてくれているので私は彼氏の理想の彼女になりたいです このまま自分のせいで関係を崩してしまうのは嫌です ぐだぐだな文章ですいません;

  • リストカット痕について

    わたしには過去10年近く自傷行為していた痕があります(左腕ほとんど、右二の腕)今はしていません。 病気の方も 治りたい一心で一生懸命勉強し、自分の病気や障害について理解してなんとか寛解したと思います。 時々不安定になることもありますが すぐに持ち直せるようにはなってきました。 仕事もしています。周りも自傷行為痕のことは一切知りません。 最近 彼氏ができました。 その彼に 自傷行為痕を打ち明けられずにいます。 彼は 絵に描いたような幸せであったかい家庭に育っているので 自傷行為や鬱など理解に苦しむと思います。 だからと言って 罵倒したりするような人ではないと思います。 大変だったね、頑張ったねって言ってくれるような暖かい人です。 ただやっぱり 引かれてしまうのではないか、嫌われてしまうのではないかと不安でいっぱいです。 でもいつかは打ち明けなければと思うと どうせ嫌われるかもしれないなら早い方が傷は浅いのではないかとも思います。 でもどうしても言えないです。 酔った勢いなら言えるかと思ったのですが言えなかったです。 「どうしても言わなきゃいけないことあるんだけど…」と切り出した時「だけど?言いにくい?」と聞かれ「うん」と言ったら「じゃあいいよ、言えるようになったらで」と言われました。 でも今のままでは彼を騙してる事になりませんか? もし 自分の恋人が 過去自傷行為していたことを打ち明けてきたらみなさんはどう思いますか?

  • 彼氏のことがすごく怖い・・・ でも愛してる

    私の彼氏は、多重人格者です。 普段は明るく楽しい人なんですが、何かあると 別の人格が出てきます。以前は別の人格なんて なかったそうなんですが、あることがきっかけで 別の人格が出てきたそうです。 私は彼のことをすごく愛してます。 けど、彼の別の人格の事がすごく怖いです。 最初は別の人格があるなんて信じてなかった けど、付き合って行くうちにだんだん別の人格 があるのは本当なんだなってわかってきて。 別の人格の彼に傷つけられました。 殴られたとか体を傷つけられたっていうのでは ないんですけど、すごく怖いです。 一体いくつ別の人格があるのかわかりません。 彼を愛してるから怖がりたくないのに すごく怖い。まわりの友達とかは絶対やめたほうが いいって言って止められます。 彼はすごく激しい愛情を私にぶつけてきます。 一直線でまっすぐと言えば聞こえはいいのですが 私はゆっくり愛を育てて行くタイプで 激しい愛は心も体もついていきません。 頭の中がおかしくなりそうで怖い でも彼を愛してる 一体どうしたらいいのでしょうか? やっぱり別れた方がいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスください お願いします

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。