• ベストアンサー

無免許幇助

先日、無免許の友達に原付を貸してしまいました。その時に無免許の子と私じゃない免許を持っている子が原付で走っている時に警察に捕まりました。そして捕まったという連絡がきてすぐ現場に駆けつけて事情聴取をされました。貸した時のLINEが残っていて免許を持っている子に「貸してやぁ」「安全運転させるから」など言われて貸してしまいました。 その場合でも私(貸した本人)は免許取り消しになるんですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.5

自動車等の提供は ・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 ・行政処分基礎点数25点 両方が課せられます。 25点なので行政処分前歴がなく他の違反点数が無くても取消2年です。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

あなたが運転免許を持っていれば、無免許運転が法律で禁止されているのは知っていることであり、禁止されていることを幇助したわけですから、知らなかったは通らないとなります。 昔は、違反した人だけに処分が下されるというのがありましたが、知ってて貸したのは、同罪という考え方に変わりました。 取り消しと、欠格期間があり、欠格期間の間は、免許を取り直すこともできません。 もし受験して合格してもも、免許は発行されない様(発給停止処分)になっています。 愛媛県警のチラシのアドレスをつけておきます。 https://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/mumenki.pdf

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.4

「安全運転させる」という発言から、あなたは無免許の人が乗るとわかっていたと思います ならばあなたは無免許幇助で処罰されます 取り消しになるかどうかは裁判所が決めます

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

捕まえていただいて事故を未然に防げラッキーでしたね。 人身事故(不可抗力含む)に捲き込まれ損害賠償でもされたりしたら、保険も下りないので後悔では済みませんよ。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

取り消しになるような気がします。 安全運転させるから・・・これは、無免許の友達が運転すると知ってたんですかね? 無免許とは知らなかったのですか? 争うとすれば、無免許を知らかなたことを主張。 つまりは 無免許の友人が運転することを知ってた ならば、貸した自分は取り消し。 知らなかったとすれば、そこを争う。 で、判断を待つ。 ですが、一般的には自分は欠格2年の取り消し のような気がします。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

なりません。

関連するQ&A

  • 無免許幇助

    男子高校生17歳です。 先日、無免許幇助で警察に捕まってしまいました。 友達に原付を貸したところ捕まってしまい無免許運転で捕まりました。 そのまま警察署に友達と一緒に連れていかれ事情聴取をうけました。 友達が免許を持ってないことを知らなかったと言っても信じてもらえず結果うすうすは気付いていたことになりました。 また高校にバレることを恐れ無職と答えてしまいました。 次回また詳しく聞くからとその日はその場で終わりました。 この場合次の出頭の時どうすればよろしいのでしょうか?? このまま無職で通せば学校にはバレないものなのでしょうか。 ほんとに申しわけないことをしてしまって親にも迷惑かけてどうしようもない気持ちです。 友達に気軽にバイクを貸してしまい法律に触れてしまったことにとても反省しています。

  • 無免許運転について。

    以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 先日、無免許運転幇助で警察署へ行き、事情聴取を受けました。

    先日、無免許運転幇助で警察署へ行き、事情聴取を受けました。 昔から、彼の原付で私は後ろに乗り、定員外乗車を繰り返し、彼は免停中でした。 私は、過去に彼を後ろに乗せ、2回ほど定員外乗車で捕まりました。 今回は彼が免停中だったので 後ろに乗っていた私は無免許運転幇助だと言われました。 今後「意見の聴取」に行くのですが、なにか有効になる書類はありますでしょうか? 私は運転がとても苦手で、 教習所でも何度も落ちたり、やり直したりで、本免も7回落ちています。 ↑これらの証拠があれば免許取消が、免停に軽減されたりする可能性はありますか? ちなみに私は20歳。 彼は19歳です。 他にも免許取消が軽減される可能性が少しでもあるなら教えて頂きたいです。 「意見の聴取」の時の発言や、服装などもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 無免許幇助について

    先日免許の持っていない友人に原付を貸してその友達が捕まりました。 友人が免許を持っていたか持っていないか定かではなかったのですが、上申書というのに過去に持っていなかったと聞いたと思う?と書きました。 そのため無免許幇助の罪に問われるかと思うのですが、その罪は何時、どの段階でわかるのでしょうか?警察官にはこれ以上はもう何もないといわれました。特に警察から電話や学校への連絡もないそうです。 もうひとつ質問なのですが、この無免許幇助の罪に当たる前(もうなっている?)に自動普通二輪や普通免許を取得できるのでしょうか? 取得できたとしてもその後無免許幇助の罪に当たったら原付免許だけでなくソレも取り消しになるのでしょうか? 2月にバイク合宿に行くことになっており大丈夫なのでしょうか? また取れない場合は最短で何時とれるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無免許運転幇助?

    私は20の女です。先日友人と食事に行った帰りに私の気分が悪くなり無免許だった友人に800m程運転させてしまいました。無灯だった為に警察に捕まり、友人が無免許だということがバレました。友人は赤切符を切られ私は事情聴取?の紙に拇印を押しました。私と友人に前科はありません。 代行を呼ぶなり休憩するなりしたら良かったと今では本当に後悔しています。自宅が近いからと安易な気持ちで運転させてしまいました。 私と友人の罪はどのようなものになるのでしょうか?私にも何か通知が来るのでしょうか?今後の流れなど教えて頂きたいです。私は免許取り消しになってしまうのでしょうか…?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 無免許運転幇助について

    私は3月頃に原付の免許を取得しました。9月の中旬頃に無免許の者を私の原付に乗せてしまい、そして警察に捕まってしまいました。私も無免許運転幇助という罪に科せられました。10月に入り私は普通運転免許を取得しました。その後、無免許幇助による家庭裁判所へ行き、数日経って県警の運転免許課行政処分係の方から手紙が来たのですが、そこには、「運転免許の取消」とありました。今後、聴聞会を開いて決定が下されるらしいのですが、この場合、普通免許も取り消しになってしまうのでしょうか?ちなみに、私は未成年で、手紙には点数0点、前科はありません。詳しい方、教えて下さい。

  • 無免許幇助になるかどうか質問です。

    無免許幇助になるかどうか質問です。 先日、無免許運転で捕まりました。そのとき乗っていた原付は先輩からそのまま買ったものです。名義は先輩です。売買のときに免許取るまでのらないと約束しましたが乗ってしまいました。赤切符には原付のナンバーと先輩の名前だけしか書かれませんでした。 先輩は無免許幇助になるのでしょうか。貸すだけで売買だけならならないと聞きますが名義が先輩なのでよくわからないので教えてください。ならないにしても先輩は事情聴取されるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 無免許運転の処分について

    ある事情で自営の仕事で軽トラックを運転していて誰かが警察に私が原付免許しか持っていないのを投稿したらしく無免許運転で捕まってしまいました。いつも運転しているわけではなくその日だけだった(信じてもらえないかも)んだけど警察からきた処分は点数19点で免許取り消し。がっかりと言うかビックリしました。事故をしたわけでもないのに・・・。取り消されると買い物にも行けなくなり(田舎なので近くにお店がなくて) 無免許運転の処分はこんなに厳しいのですかねぇ?なんとか免停90日いや120日でもいいんですが、取り消しだけは免れないでしょうか。 20日に意見の聴取に行くのですがアドバイスをお願いします。

  • 無免許幇助?について

    こんにちは。 17歳です。 自分は普通二輪の免許を持っています。 1ヶ月程前に無免許と分かっている友人に原チャを貸し100Mほど走った所ですぐ警察に捕まりました。 警察の方にも無免許幇助になるんだよね~と言われて12点だからどれくらいの免停になるかは分からないけどとりあえず警察署へ行こうということで行ったんです。その日のことを詳しく話して警察の方が調書を書いて、後日家庭裁判所へ行くことになりました。 警察の方には免許取り消しとは言われず免停と言われ、講習を受ければ免停の期間も縮まるからと言われました。 ですが幇助は19点で取り消しなはずです。 しかし、無免許幇助?でも90日の免停となった人が自分の友人の友人でいるのです。 Aさんとします。 Aさんは原付の免許を持っており、Aさんの友人の無免許Bさんに貸してBさんが捕まりました。 自分が今回起こした事とほぼ一緒です。 Bさんは家庭裁判所へ行ったそうですがAさんが家庭裁判所へ行ったかどうかはBさんも分からないそうです。 事件を起こした2ヶ月後にAさんは90日の免許停止となりました。 無免許幇助でも90日免停となることは事情などによってはあるということですか?

  • 搭乗者の無免許幇助について教えてください。

    知り合い兄弟3人のクルマで帰宅途中、パトカーに止められました。  その時、運転していた長男と後部座席の次男が慌てて入れ替わりました。 後で聞いたら長男は免許取り消しだったそうで それを知っていた次が入れ替わったのです。 そこで、長男と次男は取り調べにあい 次男は幇助で免許取り消しになりました。 それから2ヶ月後に私の所に警察が 取り調べをしたいから出頭してくれとの連絡がありました。 私も 幇助で免許取り消しになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう