• ベストアンサー

無免許幇助

先日、無免許の友達に原付を貸してしまいました。その時に無免許の子と私じゃない免許を持っている子が原付で走っている時に警察に捕まりました。そして捕まったという連絡がきてすぐ現場に駆けつけて事情聴取をされました。貸した時のLINEが残っていて免許を持っている子に「貸してやぁ」「安全運転させるから」など言われて貸してしまいました。 その場合でも私(貸した本人)は免許取り消しになるんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.5

自動車等の提供は ・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 ・行政処分基礎点数25点 両方が課せられます。 25点なので行政処分前歴がなく他の違反点数が無くても取消2年です。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

あなたが運転免許を持っていれば、無免許運転が法律で禁止されているのは知っていることであり、禁止されていることを幇助したわけですから、知らなかったは通らないとなります。 昔は、違反した人だけに処分が下されるというのがありましたが、知ってて貸したのは、同罪という考え方に変わりました。 取り消しと、欠格期間があり、欠格期間の間は、免許を取り直すこともできません。 もし受験して合格してもも、免許は発行されない様(発給停止処分)になっています。 愛媛県警のチラシのアドレスをつけておきます。 https://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/mumenki.pdf

• agehage
回答No.4

「安全運転させる」という発言から、あなたは無免許の人が乗るとわかっていたと思います ならばあなたは無免許幇助で処罰されます 取り消しになるかどうかは裁判所が決めます

• chachaboxx
回答No.3

捕まえていただいて事故を未然に防げラッキーでしたね。 人身事故(不可抗力含む)に捲き込まれ損害賠償でもされたりしたら、保険も下りないので後悔では済みませんよ。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

取り消しになるような気がします。 安全運転させるから・・・これは、無免許の友達が運転すると知ってたんですかね? 無免許とは知らなかったのですか? 争うとすれば、無免許を知らかなたことを主張。 つまりは 無免許の友人が運転することを知ってた ならば、貸した自分は取り消し。 知らなかったとすれば、そこを争う。 で、判断を待つ。 ですが、一般的には自分は欠格2年の取り消し のような気がします。

• gongorogon
回答No.1

なりません。