• 締切済み

無免許運転について。

以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• jhmi
回答No.5

何やら複雑な問題ですねぇ。 とりあえず、一人で悩まずにお近くの「法テラス」で相談してみるといいかもしれませんね。 http://www.houterasu.or.jp/ 設立の趣旨等はこちらをご確認を。 http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/ バイク屋が虚偽の書類でナンバーを登録したのであれば刑事事件と思われますので、こちらで相談してみるといい。当事者であり被害者ですので・・・。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/kaiketsu_seido_tetsuzuki/ ご自身で保管している証拠となりえるもの(バイク本体も含めて)はすべて用意しておきましょう。自賠責の書類から何から何まで、このバイクに関わる書類の全ては証拠になりえるので・・・。 >バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。 この点でバイク屋に非がある。 >しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。 事実を証明できる書面等があれば用意しておくといい。 ともかく、法テラスに相談しましょう。ただ、あなたは詐欺の被害者でもあり、50cc以上の免許が無いのに当該バイクを(50cc以上のバイクとは知らずに)運転した当事者でもあります。 いずれにせよ、買い物をするのであれば信頼のおける店で行うべきですね。

yugo112233
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すぐにでも法テラスに相談してみようと思います。 バイクはすぐに返品してしまい、捕まった日から2-3週間後に警察から、自賠責の書類をバイク屋に返しなさい、と連絡があったので、もう手元にはありません。コピーもとってないのですが、販売証明書等の購入したときにもらった書類は原本とコピー、全て持っています。これからはきちんと周りに相談したり、自分で調べたりして、十分に注意していこうと思います。

• ben0514
回答No.4

私であればすぐにでも弁護士へ相談します。 私からすれば、あなたは少なくても運転免許を持ち、運転免許制度を理解した上でバイクを購入していると考えます。その逆に、バイク屋はバイクのプロであり、登録代行を事業で行うプロです。 ですので、両方とも素人ではないと考えます。 販売証明書が50ccであれば、有印私文書偽造でしょうし、それを行使した上でナンバープレートなどの交付を受けているわけですから、バイク屋さんは法律違反を犯していることでしょう。 弁護士の考え方次第かもしれませんが、警察などの対応のことを考え、バイク屋さんをうまく使いましょう。法律違反などを弁護士が公にすれば、バイク屋もタダでは済まされないことでしょう。 許認可(古物)などや販売店契約などでもつらくなるでしょうし、バイク屋の問題による違法登録などにより被った被害や慰謝料請求は警察とは別ですからね。 バイク屋がどのように言っても証拠は無いでしょう。あなたには販売証明などの証拠があるでしょう。弁護士に相談して、出来る限りあなたに有利な方法を考えてもらいましょう。警察は裁判所ではありませんので、警察の判断した事実だけで処罰するかもしれませんからね。

yugo112233
質問者

お礼

弁護士だと高額な費用がかかるので悩んでたのですが、来週の事情聴取後に、最悪のケースには弁護士を考えたいと思います。 ありがとうございます。

• lot2038
回答No.3

大変な事になっていますね。 50ccという販売証明を持っているのにもかかわらず、あなたを追求してくるということは何が何でもあなたを無免許運転で送検したいのでしょう。 もし起訴されたら裁判で争うという姿勢は大事だと思います。 バイク屋が50ccで書類書いてと言われたなんて言い出したら余計面倒くさいことになりますね。 あなたは前回と同じようにありのまま話せばいいですよ。 それにしてもどのような販売店で原付を購入されたのですか?

yugo112233
質問者

お礼

最初に警察に、販売証明書を見せてくれと言われ、その書類だけじゃ信用できないと言われました。ただ、どうして2ヶ月程前に無免許で送検しなくて、今頃になってまた連絡がきたのかととても疑問に思います。まだ証拠不十分と言う事でしょうか? バイクを購入したお店はバイク通りと言われ、個人のバイク屋がだくさんあるところです。まだ引っ越したばかりと言う事もあり、あとから知ったのですが、そこのバイク通りはいい噂を聞かないと聞きました。警察もそこのバイク通りはよくないと言っていました。 来週の取り調べでも前回と同じようにありのままを話します。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

追及箇所としては、その当該原付のナンバーを市役所に取りに行ったのが販売店であれば、無免許運転にはならなくなる可能性があります。 その点と、細かい内容をゆっくりと考えて返答してください。 今の時点では、警察も逮捕をすれば弁護士が追及することを知っていますから、在宅でしか調べません。

yugo112233
質問者

お礼

市役所にはまだナンバーをとりに行ってなくて、バイク屋が用意してくれたナンバープレートで乗れると言われ、後からバイク屋が書類を送るからその書類が来たらそれを持って市役所にナンバーを取りに行って下さいと言われました。その書類がきた当日に捕まってしまいました。 回答ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★あらら大変ですねえ・・・。一番重要な事が《貴方の言う事の証拠と証明でしょう。》 ★例えば店側が・・・お客様のどうしてもの要望で50CC登録をしました!まあそれでも店側が処分無しではないと思います。双方ともが確たる証明が出来ないのでは?そうなると貴方の行政処分は当然避けられないと思います。例えば裁判をしても双方共に痛み分け? 店側が貴方に強引に押し切られました!っと言いそうです。これが一番良い方法だから。 いずれにしろ行政処分は処分で別問題ですので処理されると思います。それ以上は貴方が民事提訴をするしかないと思います。

yugo112233
質問者

お礼

免許証は守りたいので、やっぱり裁判となると弁護士を雇った方がいいですよね? 補足ですが、証拠としてバイク屋が原付、50ccと偽って書いた販売証明書は手元にあり、警察もコピーを持っています。 しかし、相手がそれを強要されて書いたと言えばまた複雑になりますよね。。。 アドバイスありがとうございます。