• 締切済み

無免許運転について。

以前無免許運転について質問させていただいたのですが、また質問があります。2ヶ月程前にバイクの詐欺にあいました。バイク屋で原付を買ったのですが、その原付が排気量が50cc以上で、Uターン禁止のところでUターンしてしまい、捕まったところバイクが原付ではないと言われ、検査された結果原付じゃありませんでした。 僕は原付と普通自動車の免許しか持っておらず、買う前にバイク屋に相談して、原付かどうか確認して購入しました。その時はすぐに欲しくてバイク屋を信じて購入してしまいました。 その事で、2回程警察から事情聴取をうけて、2ヶ月前最後に事情聴取を受けたときに警察から、1週間ほどしても連絡がなかったらもう連絡は多分ないから大丈夫だよ、と言われました。 しかし、2ヶ月程たった昨日、警察から連絡があり、また来週に事情聴取にきてほしいと言われました。内容を聞いてみると、バイク屋さんと僕の言っている事に相違があるし、無免許でバイクを運転していた事に変わりはないから、その事で話があると言われました。2ヶ月程前の事情聴取の時なのですが、バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。そのとき僕は、バイクの事はほとんど分からなくて、ただバイク屋を信じて購入していまいました。警察もその相違の事で僕は嘘をついていると思っている感じで聞いて来ます。 もし無免許で警察から起訴された場合は免許取り消しと30万円以下の罰金がだと言われました。ほんとに免許の取り消しだけはさけたいです。もし無免許で起訴された場合は弁護士を雇おうかと考えています。 来週の事情聴取は正直に以前と同じ事実を話します。 2ヶ月たってもう何もないと思っていた矢先に連絡が来たのでもうどうしたらいいのか分かりません。これからどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

何やら複雑な問題ですねぇ。 とりあえず、一人で悩まずにお近くの「法テラス」で相談してみるといいかもしれませんね。 http://www.houterasu.or.jp/ 設立の趣旨等はこちらをご確認を。 http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/ バイク屋が虚偽の書類でナンバーを登録したのであれば刑事事件と思われますので、こちらで相談してみるといい。当事者であり被害者ですので・・・。 http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/kaiketsu_seido_tetsuzuki/ ご自身で保管している証拠となりえるもの(バイク本体も含めて)はすべて用意しておきましょう。自賠責の書類から何から何まで、このバイクに関わる書類の全ては証拠になりえるので・・・。 >バイク屋は書類を原付だと偽ってバイクを販売した事を認めているのですが、僕が買う前に『そのバイクは排気量が50cc以上だけど原付登録して乗れるよ』と説明して売ったと言っていました。 この点でバイク屋に非がある。 >しかし僕は、排気量の説明は全く受けておらず、買う前に『原付の免許しかもってないけどそれでも運転できるバイクを探しています』と聞きました。 事実を証明できる書面等があれば用意しておくといい。 ともかく、法テラスに相談しましょう。ただ、あなたは詐欺の被害者でもあり、50cc以上の免許が無いのに当該バイクを(50cc以上のバイクとは知らずに)運転した当事者でもあります。 いずれにせよ、買い物をするのであれば信頼のおける店で行うべきですね。

yugo112233
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すぐにでも法テラスに相談してみようと思います。 バイクはすぐに返品してしまい、捕まった日から2-3週間後に警察から、自賠責の書類をバイク屋に返しなさい、と連絡があったので、もう手元にはありません。コピーもとってないのですが、販売証明書等の購入したときにもらった書類は原本とコピー、全て持っています。これからはきちんと周りに相談したり、自分で調べたりして、十分に注意していこうと思います。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

私であればすぐにでも弁護士へ相談します。 私からすれば、あなたは少なくても運転免許を持ち、運転免許制度を理解した上でバイクを購入していると考えます。その逆に、バイク屋はバイクのプロであり、登録代行を事業で行うプロです。 ですので、両方とも素人ではないと考えます。 販売証明書が50ccであれば、有印私文書偽造でしょうし、それを行使した上でナンバープレートなどの交付を受けているわけですから、バイク屋さんは法律違反を犯していることでしょう。 弁護士の考え方次第かもしれませんが、警察などの対応のことを考え、バイク屋さんをうまく使いましょう。法律違反などを弁護士が公にすれば、バイク屋もタダでは済まされないことでしょう。 許認可(古物)などや販売店契約などでもつらくなるでしょうし、バイク屋の問題による違法登録などにより被った被害や慰謝料請求は警察とは別ですからね。 バイク屋がどのように言っても証拠は無いでしょう。あなたには販売証明などの証拠があるでしょう。弁護士に相談して、出来る限りあなたに有利な方法を考えてもらいましょう。警察は裁判所ではありませんので、警察の判断した事実だけで処罰するかもしれませんからね。

yugo112233
質問者

お礼

弁護士だと高額な費用がかかるので悩んでたのですが、来週の事情聴取後に、最悪のケースには弁護士を考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • lot2038
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

大変な事になっていますね。 50ccという販売証明を持っているのにもかかわらず、あなたを追求してくるということは何が何でもあなたを無免許運転で送検したいのでしょう。 もし起訴されたら裁判で争うという姿勢は大事だと思います。 バイク屋が50ccで書類書いてと言われたなんて言い出したら余計面倒くさいことになりますね。 あなたは前回と同じようにありのまま話せばいいですよ。 それにしてもどのような販売店で原付を購入されたのですか?

yugo112233
質問者

お礼

最初に警察に、販売証明書を見せてくれと言われ、その書類だけじゃ信用できないと言われました。ただ、どうして2ヶ月程前に無免許で送検しなくて、今頃になってまた連絡がきたのかととても疑問に思います。まだ証拠不十分と言う事でしょうか? バイクを購入したお店はバイク通りと言われ、個人のバイク屋がだくさんあるところです。まだ引っ越したばかりと言う事もあり、あとから知ったのですが、そこのバイク通りはいい噂を聞かないと聞きました。警察もそこのバイク通りはよくないと言っていました。 来週の取り調べでも前回と同じようにありのままを話します。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

追及箇所としては、その当該原付のナンバーを市役所に取りに行ったのが販売店であれば、無免許運転にはならなくなる可能性があります。 その点と、細かい内容をゆっくりと考えて返答してください。 今の時点では、警察も逮捕をすれば弁護士が追及することを知っていますから、在宅でしか調べません。

yugo112233
質問者

お礼

市役所にはまだナンバーをとりに行ってなくて、バイク屋が用意してくれたナンバープレートで乗れると言われ、後からバイク屋が書類を送るからその書類が来たらそれを持って市役所にナンバーを取りに行って下さいと言われました。その書類がきた当日に捕まってしまいました。 回答ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.1

★あらら大変ですねえ・・・。一番重要な事が《貴方の言う事の証拠と証明でしょう。》 ★例えば店側が・・・お客様のどうしてもの要望で50CC登録をしました!まあそれでも店側が処分無しではないと思います。双方ともが確たる証明が出来ないのでは?そうなると貴方の行政処分は当然避けられないと思います。例えば裁判をしても双方共に痛み分け? 店側が貴方に強引に押し切られました!っと言いそうです。これが一番良い方法だから。 いずれにしろ行政処分は処分で別問題ですので処理されると思います。それ以上は貴方が民事提訴をするしかないと思います。

yugo112233
質問者

お礼

免許証は守りたいので、やっぱり裁判となると弁護士を雇った方がいいですよね? 補足ですが、証拠としてバイク屋が原付、50ccと偽って書いた販売証明書は手元にあり、警察もコピーを持っています。 しかし、相手がそれを強要されて書いたと言えばまた複雑になりますよね。。。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無免許運転の罰則について質問があります。

    無免許運転について、質問があります。私は1週間程前にバイクを購入しました。普通自動車免許の免許しかもってないので50ccのスズキのMTのバイクをインターネットで見つけてバイク屋に行きました。そこで、そのス ズキの50ccMTのバイクが売り切れでバイク屋さんと普通自動車免許の免許しかなく50ccMTのバイクを探していると話をすると他にも同じ形の原付の免許で運転できるバイクがあると言い、私が探していた50ccのバイクとほぼ同じバイクがあり、名前はK-90と言うバイクでした。バイクの事は詳しくありません。もう一度バイク屋さんに、私の原付の免許で運転できるか確認をとったところ、このバイクは原付登録だから問題ないと言われたので、即購入しました。購入3日後くらいに右折信号でUターンしてして、警察にとめられてこのバイクは原付ではないと言われました。私はこのバイクは原付だと言い書類も全て見せたのですが、警察署で取り調べを受ける事になりました。結果バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し私に売った事を警察に話、偽ついて売った事を認めました。2回程警察から事情聴取を受け、私は無免許運転になると言われました。バイク屋さんはとても親切な人だったので私はバイク屋さんの言葉を信じてしまい買う前に私が他の周りの人と、本当に原付かどうか相談するべきだと反省しています。また来週に警察に呼ばれます。最悪のケースは無免許運転で点数19点、免許取り消しと30万以下の罰金だと言われました。しかし結果が決まった後で意見の聴衆会というのがあり、それ次第で免許取り消しから免停になる事もあると言われました。ネットそのことについて調べましたが、無免許運転で免許取り消しになった場合は、ほぼ罰則がかるくなる事はないと書いてあります。警察は私の軽率な行動も悪く無免許運転になるが、詐欺でだまされて被害者になるのでもっと悪いのはバイク屋さんだと言いました。ちなみにバイク屋さんの罰則は、免許取り消しと罰金と営業資格の取り消しになるだろうと言っていました。私のこのケースだと意見の聴衆会というので罰則が免許停止にかるくなるとかはありますか?無免許は無免許なので、理由とかは関係ないのでしょうか?罰金というのはやっぱり30万円ちかくになるのでしょうか?長くなりましたが、誰か似たような経験がある方、もしくはこういった件について詳しい方、何か教えて下さい。

  • 無免許運転について

    少し教えて頂きたいんですが・・・ 自分は普通自動二輪を無免許で運転し学校に行っていました。 ある日わき見運転をしてしまい、車にバイクをぶつけてしまいました。 すぐに警察を呼び、無免許がバレましたがそれは自分の責任なので重く受け止めています。 そして調書をとり、家庭裁判所に行き、不処分になりました。 二週間くらいして取り消し処分に係る意見の聴取を行うので通知しますというものが着ました。 自分は車の免許は持っているのですが、一度原付の違反で免停になりました。 その後も二度原付で違反してしまいました。 (無免許運転した後ではありません。) この場合はやはり、取り消しは免れないのでしょうか? どなたかこういう事例にお詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 無免許運転で出頭待ちの身。今免許を取ったらそれも取り消し?

     うちの父の話です。  約一ヶ月前の話です。排気量を75ccにした原付(小型二輪扱い)を乗っていた父が白バイの警察官に呼び止められられたそうです。  そこで、普通免許しか持っていないのに小型二輪を乗っていたということで、無免許運転で取り締まられ、バイクを警察に没収され、そのうち裁判所からの出頭命令が来るのを待っている身です。罰金と免許取り消し+1年間の免許拒否というのは、ネットで調べたんですが、そんな中、小型二輪の免許を取ると言い出し、昨日ようやく取ったらしいです。  ここで疑問なのですが、妙なタイミングで取得した小型二輪免許も取り消しになるのでしょうか?

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください

  • 無免許運転の処分について

    ある事情で自営の仕事で軽トラックを運転していて誰かが警察に私が原付免許しか持っていないのを投稿したらしく無免許運転で捕まってしまいました。いつも運転しているわけではなくその日だけだった(信じてもらえないかも)んだけど警察からきた処分は点数19点で免許取り消し。がっかりと言うかビックリしました。事故をしたわけでもないのに・・・。取り消されると買い物にも行けなくなり(田舎なので近くにお店がなくて) 無免許運転の処分はこんなに厳しいのですかねぇ?なんとか免停90日いや120日でもいいんですが、取り消しだけは免れないでしょうか。 20日に意見の聴取に行くのですがアドバイスをお願いします。

  • 無免許幇助

    先日、無免許の友達に原付を貸してしまいました。その時に無免許の子と私じゃない免許を持っている子が原付で走っている時に警察に捕まりました。そして捕まったという連絡がきてすぐ現場に駆けつけて事情聴取をされました。貸した時のLINEが残っていて免許を持っている子に「貸してやぁ」「安全運転させるから」など言われて貸してしまいました。 その場合でも私(貸した本人)は免許取り消しになるんですか?

  • 無免許運転について。

    無免許運転について。 5月に違反者教習後車で帰宅途中に警察に捕まりました。 先日手紙が届いて検察庁で事情聴取があるそうです。 その日から1年間は運転する事が出来ないのでしょうか? その人は免許がないと仕事ができないので困っています。 罰金のみでの釈放はありえるのでしょうか?

  • 無免許運転の罰金について

    私は大学生なのですがつい先日、原付免許取り消し中に原付でスピード違反をし無免許運転で赤切符を切られてしまいました。 捕まる際には大人しく捕まって警察の方の事情聴取にも正直に答えました。 そこで質問なのですが罰金はいくらくらいになるのでしょうか? 刑罰が1年以下の懲役か30万円以下の罰金であることは知っていますがもう少し具体的な数字を知りたいのでよければどなたか回答をお願いします。

  • 普通二輪免許での大型二輪運転による無免許運転について教えて下さい

    普通二輪免許で大型二輪(約900cc)のバイクを運転し半月程前に通行区分違反を犯し、 本日警察署より無免許の事実が発覚したと連絡を受けました。 誠に恥かしい話ですが、大型は1000cc以上と思い込み900ccのバイクを運転 してしまい、警察の方より話を聞き事実を知りました。 当然普通二輪取得時に知っていなければいけないはずで、情けないと反省しています。 後日、警察署から連絡をするので待って欲しいと言われている状態ですが、 調べたところ「無免許運転」扱いになり、「1月以上1年以下の懲役又は30万円 以下の罰金」が課されるようです。 これから何を処理していけばいいのか、またどの程度時間を要するのか、 どの程度費用が必要なのか、その他すべき事等アドバイスをご教示下さい。 もし数ヶ月間以上職場へ出られなくなるならば退職も検討せざるを得ないと考えています。 改めて今までの経緯は以下の通りです。 ・2005年7月に普通二輪を取得し、399ccのバイクを購入 ・2006年9月に900ccのバイクを購入(1000cc未満は普通二輪と思い込み) ・2006年5月に通行区分違反。免許確認され排気量の確認をしましたが  担当の方が詳しくなかったらしく普通二輪として処理されました。 ・本日その担当の方から、後日本署から詳細な連絡をすると連絡。 ・罰金に当たる前科はありませんが、2005年~2006年の間で1点+2点=計3点  の違反をしています。(初心運転者講習を受けました) どうか宜しくお願いいたします。

  • 無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

    無免許運転って普通に運転していればバレませんよね? 先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。 無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか? 警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?