解決済み

世間はかなりバカが多い?

  • 困ってます
  • 質問No.9609061
  • 閲覧数147
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (39/43)

世間って思っている以上にバカが多いのでしょうか?

原付免許の学科試験の合格率は例年五割程度ですから、受験者の2人に1人は原付免許の学科試験に落ちています。

2016年は258,879受けて142,583人が合格、合格率が55.1%


原付免許に必要な知識を記憶することすら出来ない人が万単位でいるということは、世間ってかなりバカが多いのですか?

この試験でこの合格率なんですから。

原付の試験問題なんて二択を選ぶだけのめちゃ簡単な問題なのに

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (196/1229)

原付免許といっても、内容は道路交通法です。
おそらく殆どの人が、法律の勉強なんて初めてではないですか。
法律は原則と例外があって、本質を理解していないとそれに惑わされるような問題になっているんです。
だから合格率が低いのでしょう。
そういう自分も色々な資格を取ってきたが、試験に落ちたのは原付が初めてでした。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (112/646)

試験でも「何が安全か」がわかっていると合格できますよ。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

それを覚えられないのは馬鹿ですね
投稿日時 - 2019-04-21 15:55:23
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (112/646)

原付きに必要なのは記憶力ではなくて判断能力ですよ。
でないと臨機応変に安全運転は出来ません。

原付きをバカにするということはあなたも持っておられるのでしょ?
安全運転に何が必要かはおわかりのはずですが。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

試験の話ですが
投稿日時 - 2019-04-21 12:52:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (1549/7870)

めんどくさいから、ひとくくりにして、みんな馬鹿でよいと思う。
なぜなら、すべての分野の知識を持っている人はいないだろうから。

賢いといっても、何を知っているから賢いと言えるのだろうか、基準がわからない。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

 
投稿日時 - 2019-04-21 12:18:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (233/1642)

原付免許の合格率だけで、世間様のことを判断するのは如何なものかと思います。
また、サンプル数26万人弱ですが、このサンプルって日本人の平均だと思いますか?感覚的には、敢えて原付免許を取るのって、特別な層だと思います。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

 
投稿日時 - 2019-04-21 12:03:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1647/11233)

アインシュタインも暗記はにがてだったそうです。実話かどうかは知りませんが、エジソンに「あなたはこれを知っているか」と電気の公式を聞かれたら、「物理の参考書を見ればすぐわかることに頭を使う必要はない」と返されたという話があります。あなたの考えではアインシュタインも馬鹿だということになるのでしょうけど。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

そうですね、クソ馬鹿ですな
投稿日時 - 2019-04-21 12:02:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1200/4103)

バカと言うか甘く見てあまり勉強しないので引っ掛け問題を間違うのでしょう。
国家試験でも相当でたらめ試験が多く、事前の講習でここが出ますよなんて言って教えてくれますがそれでも落ちる人が多い。
ただ、記憶力が劣るからバカだと思ったら大間違いで、別の分野ではものすごい才能を表す人もいますから。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

記憶力ない人はバカですよ
投稿日時 - 2019-04-21 11:46:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1647/11233)

自動車試験というのはテクニックの一つですから。暗記力が優れていれば、今はオートマ車限定で受験する人がほとんどだと思うので、教習所を卒業するのはそんなに困難ではないと思います。暗記力というのは人それぞれですから、自分で考える能力とは全く別物です。何をもって「バカ」というのかは人それぞれでしょうが、暗記力に劣る人でも判断力や想像力に優れている人も多数存在します。
お礼コメント
raiponta1030

お礼率 90% (39/43)

暗記できない人はバカです
投稿日時 - 2019-04-21 11:41:58