解決済み

世間には低学歴のバカがたくさんいる?

  • 困ってます
  • 質問No.9531796
  • 閲覧数216
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (96/98)

原付免許の学科試験の合格率は例年五割五分ですから、受験者の2人に1人は原付免許の学科試験に落ちています。

2016年は258796人受けて142583人が合格、合格率が55.1%


原付免許に必要な知識を記憶することすら出来ない人が万単位でいるということは、世間ってバカで低学歴の人がかなり多いのですか?

この試験でこの合格率なんですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (366/1347)

あのタイプの試験内容だと「一夜漬け」と言われる学習手法が苦手か、社会人になってから時間が経過しているから「一夜漬け」のコツを忘れたとかだと、合格率が下がります。
それだけだと人格全ての知性的資質を評価する基準にはならないことだけ、助言としてお伝えしておきます。
例えば4~50歳代だと、性格上は円熟して知恵が達者でも、あの試験は苦手とかの事例が出ます。
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-29 05:53:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (3700/13571)

他カテゴリのカテゴリマスター
世界大学ランキング2016-2017版で日本の大学は最高で34位です。
その大学は東大です。
東大でも34位ですから東大すら世界から見ればその程度の学歴です。
その東大さえも出ていないほとんどの日本人は世界から見れば低学歴と言われても不思議ではありません。

ちなみに、ほかの人を低学歴と言うからにはハーバードやマサチューセッツなど上位10位以内の大学ぐらいは出ていますよね?
でなければ50歩100歩です。
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-29 20:52:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (148/690)

原付の学科試験に通ったくらいでいばるなよ。

威張ってやしないと言うかもしれんが、他人にはそう聞こえる。

車の実技試験の方はどうなんだ?

大型トラックのダブルタイヤの外側を空中に宙ぶらりんにさせるくらい行き違いで崖の方に寄せられるか?
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-29 10:53:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (343/1399)

他カテゴリのカテゴリマスター
低学歴でなくとも、最近は高学歴のバカ・アホが増殖中ですよ。
低学歴だけを批判すべきではない。
高学歴でも歩きスマホするアホ。
政治もわからず安倍を支持する高学歴のアホなんか、そこらじゅうにいますよ。
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-28 22:14:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (561/1730)

 馬鹿か賢いかの基準が原付免許の合否だと思っている人もいるくらいですから世間には際限というものがありません。私の最終学歴は中型二輪になるんでしょうかね。
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-28 21:22:57
  • 回答No.3

具体的に名前はあげませんが、高学歴の、勉強しかできないバカもたくさんいます。
お互いバランスよく存在していることですし、低学歴でも賢い人がこの国を支えてくれたらよしとしましょうや。

それにしても、原付免許の試験に落ちる人って、回答用紙を白紙で出したとしか思えないのですが。
あんな簡単な試験、まともに勉強してたら落ちるほうが難しいです。
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-28 21:22:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (177/1136)

原付免許試験の受験者が、社会全体の縮図になっていないので、標本調査になっているとは言えません。

自動車の免許取れない年齢なのか、原付の免許たけが必要な場合にしか受験しないと思いますが、そうするとかなりの偏りがあると思います。

ですので、質問のような心配はされなくても問題ありません。
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-28 20:46:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (215/872)

 
258796人受けて142583人が合格
学歴別合格率を出してください。
 
お礼コメント
raiponta9632

お礼率 97% (96/98)

はい
投稿日時 - 2018-08-28 19:53:35