• ベストアンサー

免許証交付について。

先日、普通自動車免許を取得しました。 そこで間抜けな質問なのですが、免許の発行って学科合格後、自分は原付の免許をもっていて、(原付の免許・受験票)(仮免許)(自動車学校の卒業証明書)をだしますよね。 (仮免許)(原付の免許・受験票)は自分でたしかに提出した記憶はあるのですが、(自動車学校の卒業証明書)が自分が居眠りしている間に、後ろの人が勝手にもっていってくれたと思うんですよね。 (ただ、だしたという記憶がないだけなのですが・・・。) もちろん免許証は発行されたのですが、この3つがすべてそろっていなければ、免許証は発行してくれませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

受験番号を発行する時に受験票と卒業証明書をホッチキースで綴じられるはづです。回収時には一緒にもっていかれます。 不合格時は、一式返却されます。 89点で1点足らなくて不合格になっている人がいました。 免許証は、合格後、視力検査のあとに、収入証紙を貼った申請書とともに出します。

関連するQ&A

  • 免許センターへ持ってくもの

    普通自動車の免許を取りに行くため明日幕張の免許センターへ行きますがもってくものがいまいちわかりません。 自分は原付の免許を持っていて今月17日に教習所を卒業しました。 運転免許申請書、顔写真、卒業証明書、仮免許証、印鑑、料金、で原付の免許証を持っていけば住民票はいらないのですか? 住民票をまだ取り寄せてないので必要なら明日の試験は受けられませんよね?

  • 運転免許証の交付について

    自動車学校を無事卒業しました。仕事が立て込んでいるので、明日のうちに、最後の学科試験を受験しようと思っています。ただ、私の私的な都合からどうしても3時には試験場を出ないといけません。 運転免許証は即日交付ということですが、3時までに免許証を受け取れないということも考えられると思っています。 運転免許証はその日のうちに受けとらないといけないものなのでしょうか?試験を受験して、免許証の交付だけ別の日に受けるということは出来ないのでしょうか?

  • 至急!!!免許について

    現在、普通自動二輪の免許をとろうとして自動車学校を卒業するところまでは終わりました。 そして今度、免許センターに学科試験を受けに行こうと思いましたが、自動車学校に入った後で原付を取ったために受験表の現有免許のところが入学した当時の「免許無し」となっています。 この受けても大丈夫なのでしょうか。。

  • 免許センター会場について

    大学の入学を期に住民票を移すことになり、A県に移したのですが 春休みを使い帰省している最中に地元であるB県で自動車学校を卒業しました。 そして卒業証明書を貰ったのですが、その際に 住民票のある場所の免許センターで受けなければいけない と言われました。 そこで質問なのですが 今から住民票を地元であるB県に戻した場合は、地元の免許センターで学科試験を 受けることが出来るのでしょうか? 卒業証明書の住所欄には移したA県で記されています。 原付等の他の免許は持っていません。

  • 教習所卒業後に

    こんばんは。 先日、自動車学校(普通一種)を卒業致しました。 ただ、原付講習が座学だけだった為に、実際に運転していません。 そこで、お金と時間が必要ですが、原付免許を先に取得して、学科試験のあとに行われる原付講習を受けたいと考えています。 普通免許取得前なので受けられることは承知していますが、 自動車学校で卒業時に頂いた「運転免許試験 受験票」の、 「現有免許の有無/免無し(J1)」に丸が付いています。 原付取得後に普通免許試験を受けるとき、これを提出した場合、 何か面倒なことになりますか?? 運転免許申請書と受験票は試験場で手に入るそうですが、 卒業した指定教習所発行の申請書と受験票を使用せず、 当日に試験場で新たに発行すればよいのでしょうか?? ややこしい質問で申し訳ありません。 (普通免許に原付が含まれることも重々承知しておりますが、 実際に運転するという講習を前もって受講しておきたいのです。)

  • 自動車学校の卒業証明書

    自動車学校を卒業する時にもらった卒業証明書や、仮免許証、住民票などが色々入った封筒をそのままなくしてしまいました。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょか?? すべて再発行してもらって、免許をとりに行くことができますか??

  • 原付免許失くしたけど自動車免許を取る

    自動車の免許を取りに合宿に行くのですが、その際、原付免許を持ってくるように言われました。 ですが、いつのまにか免許を失くしてしまいました・・・!(ペーパードライバーで使う機会がなかったのです…;; 卒業できれば、自動車の免許が発行されるのに、原付の免許の再発行する手続きをしに行く必要はあるのでしょうか? それとも、原付免許が無いと自動車の免許は発行されないのでしょうか? 教えてください!

  • こういう方法で免許取得できますか?

    現在私は17歳(3月中旬で18歳)なのですが、学校を卒業したらいち早く免許証がほしいので原付を受けようと思います。そこでちょっと思いついたことなんですが、普通二輪の学科を受けて、学科の証明書をもらいその日に原付講習を受けて、まずは原付免許をとります。その後、18歳になったら普通二輪の学科の証明書で普通免許の学科を免除にして、誕生日の日にいきなり技能試験からということも可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 車免許取得について!!

    見て下さって有難う御座います 私は熊本住ですが 今回一度 免許センターで学科試験を受け 落ちました 再度試験を受けようとして居るのですが 持参物で申請書を持って居ません 申請書は免許センターで貰ったり記入したり出来るのでしょうか? 他の 仮免許書 住民票 病気申請書 受験票 卒業証明書 は持って居ます どうか解る方 教えて下さい!! 御願いします!

  • 免許センターでの免許証の取得について

    今月に入ってから、普通自動車一種の免許証を取得しました。 自動車学校で案内をいただいたとおり、 県下の運転免許センターに出向き、 適性試験を受験し、学科試験も合格したので、 その日のうちに免許センターの職員の案内の通り、 免許証用の写真撮影をして、 自動車学校の卒業証明書と、免許証の申請書(暗証番号の申請も込・後で受理したという電子文ももらいました)、住民票を提出しました。 後、交通安全協会費と、試験の受験料を支払い、 1時間くらいの講義を聴き、 最後に仮免許証と引き換えに免許証をもらい、名簿に印鑑をおして部屋を出て行きました。 その日は受験者がものすごく多く混雑していて、会場内で書類の落し物や入室している人の数が合わないなどのごたごたがありました。 一応、大丈夫なはずだとは思うのですが、 仮免許証と引き換えに免許証を受取、名簿捺印も済ませたので、 他にまだやるべき手続きとかはたぶん、なかったですよね・・? 帰りのバスに試験場で一緒だった高校生や若い男の子達がたくさんいたので、免許証を受け取って手続きは完了だったと思います。 が、少し心配で。 すみません、当日しっかりしていればよかったのですが、大切なものですし、少し心配になりまして。