• ベストアンサー

免許証交付について。

先日、普通自動車免許を取得しました。 そこで間抜けな質問なのですが、免許の発行って学科合格後、自分は原付の免許をもっていて、(原付の免許・受験票)(仮免許)(自動車学校の卒業証明書)をだしますよね。 (仮免許)(原付の免許・受験票)は自分でたしかに提出した記憶はあるのですが、(自動車学校の卒業証明書)が自分が居眠りしている間に、後ろの人が勝手にもっていってくれたと思うんですよね。 (ただ、だしたという記憶がないだけなのですが・・・。) もちろん免許証は発行されたのですが、この3つがすべてそろっていなければ、免許証は発行してくれませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.1

受験番号を発行する時に受験票と卒業証明書をホッチキースで綴じられるはづです。回収時には一緒にもっていかれます。 不合格時は、一式返却されます。 89点で1点足らなくて不合格になっている人がいました。 免許証は、合格後、視力検査のあとに、収入証紙を貼った申請書とともに出します。