解決済み

原付の免許取得について

  • 困ってます
  • 質問No.7645699
  • 閲覧数621
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
妹が、原付の免許を取りたいみたいなんですが、
原付免許は、車の免許と違っていきなり学科試験を受けて、合格後実地を受けて終了なんですか?

1、警察署に出向き、原付の免許を取りたいと言う。
2、試験日を通達され、時間に間に合うように会場に行き、学科試験。
3、学科試験合格後、実地講習を行い、終了したら免許取得。

こんな流れでいいのでしょうか?
地域差はあると思います。ちなみに、岐阜県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (755/2505)

下記サイトが岐阜県での原付免許取得の流れです。

http://www.pref.gifu.lg.jp/police/unten-menkyo/siken/text-gentuki-2.html
お礼コメント
noname#160518
回答ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2012-08-15 23:14:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1803/6711)

警察のWebサイトで説明されています。
http://www.pref.gifu.lg.jp/police/unten-menkyo/siken/text-gentuki-2.html

神奈川県は警察署なんて行かなくて、そのまま免許試験場に行きましたね。
合格したら講習受けておしまい。
お礼コメント
noname#160518
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-08-15 23:14:04