• ベストアンサー
  • 困ってます

章平さんから質問:観劇や映画鑑賞で必ずすること

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 舞台『BLUE/ORANGE』(2019年3月29日~4月28日)に出演の章平さんから質問です。 「僕は舞台や映画、ジャズのライブを観に行く時、五感で感じたいので、会場の中では半袖になったり袖をまくって観ます。 皆さんが観劇や映画鑑賞などの際に必ずする大事なことを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆章平さんへの舞台『BLUE/ORANGE』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol837

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

舞台作品では自分という存在を消し去り作品を構成する別の何かになっているつもりで見たいです。そのため座席と一体化になるのではないかと思うくらい深く腰を掛けています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 作品を構成する何かになる、その感覚わかります~ 深く腰を掛けるのは、身体への負担も少ないですね^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私が観劇の時に必ずするのは 「千秋楽に観る」ということです。 初日はまだ演技が堅い役者さんも 千秋楽には肩の力が抜けて、アドリブが入ったり面白いです。 また舞台後の挨拶も、充実していますね。 泣き崩れる方もいらっしゃいますし、本当に大変だったんだなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 千秋楽はそういう雰囲気ありますよね。 チケットが真っ先に売り切れてしまうことが多いので争奪戦が多いですね^^;

  • 回答No.2

とにかく心を空っぽにして観劇しようと思っています。目の前で起きることすべてー自分に出来る限りにはなっているでしょうがー受けとめたい、感じたいからです。表面的にはしっかり腰掛けて姿勢を出来るだけ安定させようと心掛けてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 しっかり受け止められるようにしっかり腰を掛ける。これはもしかすると学校の授業などにも言えるかもしれませんね!