• ベストアンサー
  • 困ってます

遠藤久美子さんから質問:皆さんの家族について

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『こはく』(2019年7月6日公開)にご出演の遠藤久美子さんから質問です。 「皆さんはどんな家族でしたか。ぜひ聞きたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーとは異なる主旨で運営しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆遠藤久美子さんへのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol861

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

もう両親も(ついでに飼ってた犬も)亡くなってしまいましたが・・・。 父:文学青年のなれの果て(笑)。普通のサラリーマンでしたが、定年後に高校時代にやっていた「文学の同人誌」を復活させていました。あと、細かいところにうるさく、母が洗った食器に「まだ汚れてる!」とか言って文句をつけていました。自分では絶対やらないくせに(笑・しょうがないので私がよく食器洗いをしてました)。 母:ズボラな体育会系(笑)。スキー準1級の資格を持っていたりして、スポーツや工作系が得意でした。工作では私の夏休みの宿題など、工作作業が必要なことに頼んでもいないのに手を出してきました(笑)。でも、掃除や食器洗いが苦手だったので、ほとんど一人っ子の私がやってましたね。あと、私が高校に入った時には「武道系の部活に入れ」と指示してきましたが、私が軽音楽系のサークルを作って(一応ギターを弾けるので)その代表に収まった時はメチャクチャ怒られましたね。 犬:一応血統書付きの北海道犬。「特技・脱走」「趣味・喧嘩」というろくでもない牝犬(笑)。町内最強を誇っていました(笑)。性格は完全に母の影響を強く受けていました。 私:この環境でよくグレなかったものです(笑・自画自賛ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ご両親、文系と体育会系のようで、どんな出会い方をしたのか気になりますね(^^)。ワンちゃんは武闘派 :-p、lolipop-sapporoさまは音楽/文化系のようでいいバランスだったのではないでしょうか^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

母が明るい性格なので、家族全体が明るかったです。 兄弟も4人いるのに、父は父の役割を果たさず家にいない数年がありました。 なので、母のおかげで今の家族があると思ってます。 姉は穏やかで皆の面倒を今も変わらず見てくれ、私は社会でうまく溶け込める社交性が身につき、弟は世の中をあまり分かってないのにマイペースでやってます。 皆それぞれ家族を持ちましたが、今も楽しく生活できてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お母様やご兄弟の力は大きいものですね・・・!

  • 回答No.4
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

暗い家庭でした。 物心ついた頃には実家の漆器工房は傾き、幼稚園の時に倒産しました。  夜逃げ同然に越した長屋で、漆塗りの腕を持つ父親は机の脚のニス塗りで夜なべ仕事し、酒を飲んでうさばらしし、水商売で夜遅く帰るヒステリーの母親と毎日のようにケンカしました。  ニスのシンナーで体を壊して小学校の時に他界し、母親の水商売は本格化し、夜遅く水商売仲間や客と家に帰るようになり、家にはパチンコと麻雀が置かれ、朝起きると知らない男の人にあいさつさせられる事がありました。  おかげで後に海外コンサルになって何年も海外(それもサバンナの果てやヒマラヤの奥地)に暮らしても全くホームシックにならない孤独好きになったことは、感謝すべきかも知れません。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ご苦労されたことで、海外生活への精神力が得られたことは、人生何がどう作用するか、何でもいい方向に行くと考えると、感謝の気持ちに至るのかもしれませんね。

  • 回答No.2

「映画のような」と申しておきましょうか?。 ごく普通の家庭ではないのは間違いなくて、かといってミステリアスでもなく、バイオレンスでもなく…ただ、普通の家庭環境というのとは違います。 実話か、もしくは半ドキュメンタリーとして、一冊の本ができるくらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 映画のような、一冊の本ができるくらいのご家族・・・とても気になります。

  • 回答No.1
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (48/366)

ありがたいことに両親健在ですが、 とくだんの特徴のない、といいますか、 あまり束縛もされない、叱られるときは叱られる、 ど普通な家族です。 誰も突拍子もない事をしないので、 もしそういうことがあったときに、どう反応するのかは興味があります(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 良い意味で大きな波風の立たないご家族のようですね。