• ベストアンサー
  • 困ってます

辻野正樹監督から質問:映画鑑賞/不思議な生き物

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『河童の女』(2020年7月11日公開)辻野正樹監督から質問です。 「コロナによる自粛期間には家で映画を観ることも多かったと思います。皆さんは家で映画を観るのと映画館で映画を観るのとどちらが好きですか。 それと、別の質問ですが、不思議な生物と出会った体験、またはこんなところにいるはずがないような生き物と出会ったエピソードを聞かせていただきたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆辻野正樹監督が51歳にして長編商業映画デビューを飾る映画『河童の女』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol934

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

辻野監督さん、何か雰囲気が好きです。とても温かそうで、ちょっと不思議な 感性も、お持ちなような・・・。 映画はコロナ前から断然、家派です。監督さんにしたらガックリでしょうが・・・ 申し訳ないです。 周りの人の感情や声(邪魔)が入って来ないのと、聞き取りにくい台詞が有ると もう一度、聞き直したり、同じ場面で同じものを食べたり、飲んだり 判らないことが有ると止めて調べたり、シリーズ物だと続けて見たり 自分のタイミングで休憩が出来たり、夫はシリーズものだと順番に見たいみたいですが 私はバラバラでも頭の中で勝手に入れ替えが出来るので、最初から見ず 途中から見たりラストから見たり変な見方をするので、家でしか見れないです。 映画での見方で矛盾点を探すみたいなのもするので、夫に、よく「どこを見てるんだ。」と 言われますが。ほら、ここ、服装おかしいでしょう?とか 不思議な生物・・・生物では無いですが小学生の頃、全校での星の観察が有って 通学班で夜、集まって(1~6年)先生が順番に回って星の説明をするというのが あって、未確認飛行物体で星どころじゃ有りませんでした。 あと霊系は、どっさり。生霊も。生霊は、あまりにも腹が立ったので 喧嘩を売りに行きました。追いかけたら逃げられました。 新人さんなんて楽しそうですね。気になるな・・・特にタイトルが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 辻野正樹監督、『河童の女』は脚本・監督で面白いお話なので感性豊かな御方かと存じます!(インタビューではとても丁寧に説明いただきました) 映画を家で観られる際に途中から見たりされるのですね!当方、映像作品ではあまりやりませんが、書籍などでは二度目以降はバラバラと読むことが多いです^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

子供のころ ちょっと離れたところにあった 国立病院の庭は 背の高い草を生い茂り 子供が入るとすっかり隠れてしまう。 昔の子供たちの遊びのひとつ 昆虫採集。 側溝の泥をすくうと ひとすくいの泥の中から もぞもぞと やごが数匹出てくるという 虫天国と化した 国立病院の敷地の中。 ある日 いつものように草むらに這い込んだところ 大きなトンボがとまっていた。 見た目はトンボなんだけど 額から大きなつのが生えている。蝶の触角のような 長いつの。目を奪われて立ち尽くした。 ずっと後になって 図鑑で オオツノトンボ という種類だと知った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 子どもが隠れてしまうくらいの高い草が生い茂っているなんて、なかなかすごいですね! オオツノトンボ、当方見たことがありません。いま調べてみてびっくりです。きっと自分も実物を見たら目を奪われると思います!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21155)

自宅で映画を見ていて改めて気が付いたのですが、「自宅で映画を見るときは、周囲に全く気を使う必要が無い」というメリットがありますねぇ。 DVDなどの「円盤」でも「ポテチを音をたてて食べながら、コーラを飲んでゲップが出でも大丈夫」ですし「布団で寝転がって見てもOK」「気になった画面で映画を止めて隅々までチェック可能」、ネット配信だと更に「画面にコメントを入れながら見ることだってできる」んですね。これ、映画館だと絶対できないです。 映画は映画館で大画面で見たほうがいい、と以前は思っていたんですが、この自粛期間中に、「自宅で見てもいいかもしれない」と意見が変わってきましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 自宅での映画鑑賞は映画館とはまた違った楽しみ方や見方ができますよね^^