• ベストアンサー

地番がわかる雑種地の詳細な場所の調べ方

相続した土地があり、固定資産税を支払っています。 農地は農地ナビでだいたい把握できたのですが、どこを指すのかわからない雑種地があります。地番ははっきりとしているのでだいたいの検討はつくのですが、詳細に調べる方法はありますか。 登記情報提供サービスを利用しネットで確認してみたのですが、建物がある場所しか地番は掲載されていませんでした。地番がわかる雑種地の場所は、どのように調べたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

法務局に行きますと、相談窓口がありますので係員に該当する土地の 「地番」付近の土地(台帳)の図面を複写して欲しいと申し入れします。 暫くしますと複写した土地の図面ができ上がりますので、複写代を 支払って受領します。 図面から地番付近の農道と境界の杭を探し、農地の範囲を明確にする ことができます。 ただし、境界の杭がない場合や抜き去られてわからない場合もあります。 この場合は隣接の農地の所有者を調べて土地がどのような状態になって いるかを相談します。 また、土地測量専門会社に依頼して測定して境界の杭の位置を確定します が、その位置で良いとするためには、隣接の農地の所有者の同意の書類と 捺印をもらう必要があります。

momomo267646
質問者

お礼

素早く詳細に教えてくださりありがとうございます。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

市役所の、固定資産税課で、調べてみましょう。 法務局にあるものと、おなじ地図があります。 私が住んでいるところでは、航空写真と、地図を組み合わせて、PC画面で確認しています。

質問者

お礼

市役所でも同じものを確認できるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• kitiroemon
回答No.3

固定資産税を支払っている役所(市役所・区役所・町村役場)の税務課に行けば、該当の地番が含まれる地図(地番図)のコピーをもらえます。縮尺はある程度指定できますので、どのあたりかがわかるような広域図と、その土地の形状までわかるような詳細図の2種類くらいを希望すればいいのではないでしょうか。費用はコピー代程度です。 役所が遠方であれば、納税者であることを証明できる書類(免許証等)のコピーを送付すれば郵送でも可能です。問い合わせてみてください。 あるいは、その土地を管轄する法務局に行って確認する方法もあります。

質問者

お礼

市役所でも確認できるんですね。大変参考になりました。詳細に教えてくださりありがとうございます。

• aokii
回答No.1

雑種地は解らないかもしれませんが、念のため、全国地価マップで調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。