• 締切済み

雑種地って何が出来ますか

先代から受け継いだ680平米ぐらいの雑種地を持っています。以前資材置き場に貸していたのですが契約を解除されました。雑種地って言っても固定資産税が高く、草も手入れしなければいけないし結構費用が掛かります。  周りは田んぼですがメイン道路から近く6m道路に隣接していますし大型トラックの搬入も可能ですので何か収入に繋がる道は無いかと考えています。  雑種地は分譲して住宅は建てられないと聞いたのですが何かに利用して活かしたいと考えます。皆様方のアドバイスお願いします。

みんなの回答

• dumbo3
回答No.1

土地の地目は、課税評価時の現況によって決められるものだと思います。 いままでは、「資材置き場」だったので「雑種地」となっていたのです。 「雑種地」での宅地化は可能です。ただし、そこが一種住専であるとか、宅地が建てられる土地であることが条件ですが。周りが田んぼであるとしたら、市街化調整区域になっている可能性はありませんか?また、ライフラインの引き込みが可能かどうかなんてのも条件だと思います。 税金については、雑種地でも「宅地並課税」されていると思うのであんまり住宅地とは変わらないのではないでしょうか?←超自身なし。

nonlinia
質問者

補足

ありがとうございます。 市街化調整区域だと言われました。 市街化調整区域だと自分の家は建てられるのですが アパートなどは駄目だそうなんです。 固定資産税も高いし、せめて固定資産税ぐらいの 収益があることに利用できないものでしょうか?   水道や電気は引き込みは出来るそうです。 皆さんの活用方法を教えてください。