• 締切済み

行政書士の試験の一般知識の対策について教えてくださ

行政書士の試験の一般知識の対策について教えてください 一般知識は学習するには範囲が広いので 効率よく学習するにはどうしたらいいでしょうか? 他の科目もありますので、この科目で時間を 取られてしまうと時間が足りなくなりますので 短時間で効率よく学びたいです 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

論語に 「学而時習之。不亦説乎。」 学びて時に之を習ふ。亦説(よろこ)ばしからずや。 とあります。 範囲が広いとは言ってもほとんどは中学高校のときに習ったことのある知識です。 復習だと思って楽しみながら 学習をしてください。 基本的学習方法としては過去問を数回こなすのが合格への近道だと思います。

関連するQ&A

  • 行政書士の一般知識問題についての質問です。

    行政書士の一般知識問題についての質問です。 今年行政書士を受けようか悩んでいる大学生なのす。そこで行政書士の試験について少し調べたのですが、一般知識問題というのがあって、新聞を読んで対策をするという人が多いことが分かりました。 しかし、一人暮らしをしていて金銭的余裕もあまりないため新聞を取ることができません。 そこで質問なのですが、インターネットなどのニュースを読んで対策することは可能なのでしょうか? 可能ならお勧めのサイトとかありましたらご教授お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 司法試験受験生の効率的な行政書士試験勉強方法

    自分は司法試験受験生ですが、今年の行政書士試験の受験を考えています。 憲法、民法、商法、行政法は、(新)司法試験の短答式(択一)試験に合格できる程度の知識はあります。 しかし、行政法のうちの、行政書士試験の範囲となっている地方自治法に関する知識はほとんどありません。 また、個人情報保護法をはじめとする「行政書士の業務に関連する一般知識等」についても特に知識はありません。 そこで、このような自分が行政書士の勉強を始めるにあたって、どの出題範囲からどのような勉強をどの程度おこなえば効率よく合格点をとることができるでしょうか。 司法試験と科目のかぶっている憲法民法商法行政法(一部)についても行政書士用のさらなる知識が必要となるのでしょうか。 どんなことでもよいので、少しでもお答えいただければ幸いです。

  • 行政書士=一般知識

    行政書士の一般知識対策としてどのような勉強をされていますか。 良い参考書や、問題集などあればアドバイスお願い致します。

  • 行政書士試験

    行政書士試験の学習経験者に質問します。 1.問題集、過去問のみで試験に合格するだけの実力をつけることができるか。 2.一般知識問題は、日々新聞等チェックしなくても、問題集のみで出題内容を網羅できるか(どういった学習をすべきか)。 以上1,2、いずれかでもいいのでご回答願います。

  • 11月に行政書士試験を受験予定です。

    11月に行政書士試験を受験予定です。 厚かましい質問ですが、商法・会社法、一般知識の範囲で今年の試験に出そうなところをヤマを掛けて教えてください。 その他の科目は大体、合格レベルになったように思いますが、当該科目はまだレベルに達していないため、ヤマをかけて勉強したいと思います。

  • 行政書士試験の合格基準

     今度、行政書士試験を受ける者です。行政書士試験の合格基準は、試験科目ごとの得点が、いずれも当該試験科目に係る満点の50%以上かつ試験全体の得点が、満点の60%以上とのことですが、「試験科目ごと」というところの試験科目の範囲は、法令科目と一般教養科目の二種類なのか、択一式法令科目、記述式法令科目、一般教養科目の三種類なのか、どちらなのでしょうか。知っていらっしゃる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 行政書士試験の独学での学習方法について

    初学者であることを前提として、行政書士試験の独学での学習方法等について、以下につき、よろしくお願いします。 (1)「うかる! 行政書士 総合テキストうかる! 行政書士 総合テキスト(伊藤塾)」を2~3回読んで、後は過去問に取り組めば、当試験の合格は可能でしょうか。 (2)一般知識等の「情報通信」については、そういう方面の知識がないことを前提として、どのように学習すれば対応できるのでしょうか。 (3)その他、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 行政書士試験の独学での学習方法について

    初学者であることを前提として、行政書士試験の独学での学習方法等について、以下につき、よろしくお願いします。 (1)「うかる! 行政書士 総合テキスト(伊藤塾)」を2~3回読んで、後は過去問に取り組めば、当試験の合格は可能でしょうか。 (2)一般知識等の「情報通信」については、そういう方面の知識がないことを前提として、どのように学習すれば対応できるのでしょうか。 (3)その他、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 4月から行政書士試験の受験勉強

    はじめまして。 現在、行政書士試験への受験を検討しております。 私は、今春大学を卒業で就職は決まっておらず(というより就職活動はしておりません。)、現在は飲食店でアルバイトをしながら司法書士試験に向け大手予備校の08年合格目標の司法書士講座を受講し勉強しています。 しかし、昨年12月に色々とゴタゴタがあり、1ヶ月程勉強ができない状況に陥ったため勉強計画が大幅に乱れてしまい、試験まで残り4ヶ月の現時点で、合格するのには程遠い状況です。 かといって、フリーターをしながら受験生活をまた来年も続け、親に負担や心配をかける事は、自分自身がしたくないことなので、今年中に精一杯集中して何か結果を出せることはないかと考える中で、試験科目が重複する行政書士試験を受験するのはどうか、と考えるようになりました。 もちろん、行政書士試験もまた難関であることは承知しておりますし、司法書士試験にはない行政法等は勉強にかなり労力を要するという覚悟は出来ています。 大学は法学部ですが、行政法関係は殆ど履修しておりませんでしたので ゼロからのスタートといってよいです。 金銭的な面等を考えると、出来るだけ独学に近い方法で学習を進めて行きたいと考えております。 以上、前置きが長くなってしまいましたが、いくつか質問したい点があり、こちらに投稿させて頂くことにしました。 ・民法、憲法、商法(会社法)、を学習するにあたって司法書士の受験勉強での講義、基本書で得た知識で対応可能でしょうか?何かプラスアルファで必要な特色や注意点はありますでしょうか? ・基礎法学とは、特別注意して学習すべき点はありますか? ・上記科目(民法等)が司法書士受験用の基本書で足りそうであれば、行政法、一般知識等の基本書や過去問は市販のものを購入しようかと考えていますが、ユーキャンやフォーサイト等の通信教育で教材を全科目一式揃えてしまおうかなとも考えています。ここで、私が一番不安な点は、合格に必要な知識、情報が欠けている事です。そこで、それぞれの利点等があれば教えていただきたいです。 ・一般知識に関しては、新聞を読めば十分。というより対策のしようがないというイメージを持っていますが、何か独学でもできる対策方法はないものでしょうか? 以上、かなり長文になってしまい、読んで頂いただけでも感謝!!と言ったところですが、もし私の疑問点にアドバイスをいただけるという方が居られましたら、どんな些細な事でもお力を貸していただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 行政書士の一般知識

    行政書士の一般知識を独学で勉強したいのですが、どの参考書を使えばよいのか悩んでいます。手を広げたくないので、一冊の参考書をしっかり読み込もうと思っているのですが、お勧めの参考書があれば教えてください。

専門家に質問してみよう