• ベストアンサー

アルバイトの契約更新について

昨年12月入社で3月31日までの更新なのですが 更新の話がありません、これは更新無しという認識でいいのでしょうか? 自分的には3月までで辞めたいと思っているのですが 2週間前に申し出れば大丈夫でしょうか? 契約書には自動更新という記載はありません、更新の場合があるという書き方でした。

noname#247458
noname#247458

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

>昨年12月入社で3月31日までの更新なのですが 更新ではなく契約期間? 曖昧な言葉に留めている場合も多いので 必ず更新の話が出るとは限らないです 解雇宣告に使われる場合もあります この更新で契約終了 他のアルバイト従業員に聞いてみれば済む事でもあると思います 話が無ければ終了なのか 継続なのか 1人だけであれば 雇用主に直接聞いた方が確実です 2週間前で大丈夫かどうかは判断不可能です この期間内に質問者様の代わりの人が入ってくれるとも限らないですから 雇用先の事情によっては人員不足を理由に引き止めを受ける可能性もあります 決まりはあって無いようなもの 円満な解雇を望むかどうか 働いた日数分の給与を得られるかどうか かも知れません 辞める事を前提の面接は印象が悪いですが 確認しておかなければいけない事でもあると思います

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

雇用条件通知書に「更新の有無」の記載があるはずです。 更新の有無の記載がなく、期限の定めがある場合は原則として「期間満了」で雇用契約は終了です。 自動更新とは雇用条件通知書には書かれません(期限に定めがある場合は期間とその後の更新の有無の記載をするのが一般的で、更新されたら新しい雇用条件通知書を発行する必要があるため)。 念のために、1カ月から2週間前までには「退職の意思」(更新無の確認)を伝えてください。