• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの契約更新

10年間、2年更新を行いながら、昨年11月末までの賃貸期間一軒屋の賃料値下げ交渉を更新時に行い、不動産会社を通じてのやりとりを行ってましたが、突然、「契約は更新しない」との大家からの連絡が不動産会社を通じてありました。 理由はわかりませんが、「長く住みすぎた」「値下げ交渉がお気にめさ なかった」かなと想像してますが、、突然の申し出に困っております。 契約書の更新はしておりませんが、債務不履行は回避したいので、記載 記載の家賃は支払っておりますが、理由を文書でほしいとの要望を出してますが、以後、音沙汰無しの状況になっております。 質問ですが 1.入居者が法的には保護されるかと思いますが、このような状況が   長く続くと、法的になにか問題が出てくるのでしょうか? 2.私は穏便に解決したいと思ってますが、音沙汰無しでは対応でき   ず、速やかに民事調停に移行したほうがいいのでしょうか?       以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 1)   法的に保護されています。大家が正当な理由なくして(借主に瑕疵が無ければ、ほとんどの理由は正当とは認められないようです。)退去を求めることは出来ません。大家側が更新を拒否しても法定更新になるだけですし、受け取りを拒否しても供託すれば済むことです。   > 債務不履行は回避したい   そうなさって下さい。契約書に『更新料』の記載があれば更新料も払っておいた方が安全です。  どうやら大家さんは質問者様に出て行って欲しいようですので、絶対に隙を見せないようになさるのが賢明と思います。大家との関係がこじれると難儀です。かなり神経を使うことになるでしょうが、それが大家さん側の出来る精一杯なのです。 2)   こんなことで裁判所に行くと反って“信頼関係の崩壊”と言われかねません。何でも“難癖”は付けられるものです。じっとしているのが一番と思います。  私のところの滞納者は自分で弁護士に飛び込んだので“これを機会に!”と裁判に持ち込みました。結局相手は着手金も払えず自分で受ける羽目になり、和解も拒否しましたので、滞納金を全額即時に支払うことになり、出て行きました。先を読まないとこういうことになります。  嫌がらせが高じて費用対効果がプラスになって絶対に勝てるようになってから裁判所に飛び込んでも遅くは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 当面はアドバイスのように、債務不履行にならないよう、対応して いきますと共に、いずれかは解約する時がきますので、やり取りは 文書で記録しておくようにするつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの契約更新について

    今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

  • アパートの契約更新料

    来月初旬、アパートの契約更新があります。 更新料として1カ月分の家賃分が必要なのですが 不景気でボーナスがでなかったため、支払いが厳しい状態にあります。 手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか? 不動産会社は大手のところになります。 経験者の方、または専門家の方の回答をお待ちしています。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • アパートの契約更新(家賃値下交渉)の仕方

    2000/3/25に新築のアパートに入居いたしまして今年の3月に初めての契約更新があります。入居して時は妻も働いていたのですが、その後妊娠し、去年の4月以降会社を退社してそれからは私の収入のみになっており、この更新を機に値下げの交渉を行いたいのですか、どうしたらよろしいのですか?教えてください。 貸主:積水ハイム不動産 仲介人:地元不動産会社 になっておりまして、仲介人:地元不動産会社からすでに更新の書類(現況と変わらない更新内容)が郵送されてきております。 余談ですが、アパートの更新料として家賃1ヶ月分に消費税は入っていないのですが 新規契約の時は手数料(礼金)に消費税は入っていました。これはどうしてなんでしょうか?

  • アパートの契約更新について

    現在大学に通い1人暮らしをしています。 この度、大学院に進学することになり現在住んでいるアパートを引き続き使用と考えていましたが不動産会社から「契約更新の手続き費用21000円を担当の人まで直接もってきてください」という手紙がきました。 今までの4年間では1度もそのような手紙がきたことはなくこのお金は払わなければならないのか考え中です。 ちなみに最初の契約時に4年間と伝えたかもしれません。しかし、契約の更新にお金がかかるとは思いませんのでどなたか詳しい方に意見を頂けると助かります。

  • マンション契約更新日について

    現在、仕事でマンションの1室を事務所として借りています。 賃貸契約は2年で、2年毎に更新となります。 更新の際は仲介している不動産会社にて契約書を再作製し、賃料の1.5倍(更新料1ヶ月、手数料0.5ヶ月)を支払うこととなっています。 2008年8月いっぱいで契約が満了するので、そろそろ更新のお知らせがくるかなと思っていたのですが、不動産会社からは何も連絡が来ません。先週19日頃しびれをきらして不動産会社に電話したところ、、 「すみません、混み合っていてご案内が遅れています。これから更新の書類をお送りいたしますので、しばらくお待ちください」と言われました。 ですが、あと数日で8月も終わりです。まだ書類は届きません。 今ある契約書に「更新料は新家賃の1ヶ月分を支払うものとし、先に支払って更新するものとする。」という特約事項が記載されています。 つまり、更新は契約期間内に行わなければいけない、ということだと思うのですが、、ちょっと心配です。このまま不動産屋さんの言葉だけ信じてもいいのでしょうか?もし書類が届くのが遅れて、更新手続きより前に契約が終了してしまった場合、法的にはまずいのは?と思っています。 家賃については別途毎月大家さんに先払いしています。9月分もすでに払っております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • 定期借家の契約更新と賃料値上げ

    定期借家のマンションに住んでいます。不動産会社を通して大家から、契約更新の打診がありました。12%弱の家賃値上げとそれに見合う敷金の追加が条件です。現在の契約書の”契約期間”の項には「満期終了後に新たな賃貸借契約(再契約)が出来る。」とあり、”賃料等の改訂”の項には「賃料の改訂は行なわないこととし、法第32場の適用はないものとする」とあります。この場合でも再契約時に賃料値上げと敷金追加の条件は正当なものでしょうか?あるいは交渉の余地はあるでしょうか?

  • 契約更新を断る理由について

    前回、家賃を支払ってくれない借主の件で質問 をさせて頂き皆様からとても参考になる回答を頂ました。 ありがとうございました。 前回の件はまだ継続中なのですが、この件の借主が 仮に、今回未納の家賃を支払った場合の事を質問させて頂きます。 近く契約更新がありますが、 この件があって更新を断りたく考えて不動産屋さんに相談 しましたが、その理由では更新を断る理由にならないと 言われてしまいました。 又、今後の賃料についても今後改めて滞納は2ヶ月待たなければ 契約解除にならないと言われました。 又、もめたり不安に思ったりするのも嫌ですので契約したく ないのですが 契約更新を断る理由はどんなものがあるのでしょうか?

  • アパートの更新について

    アパートの更新についての相談です。 今のアパートに住んで約10年になります。その間一度も更新手続きをしていません。 入居時お世話になった不動産会社は今は無くなっており、確認が取れません。大家さん宅は目の前でよく顔を合わせますが、更新に関して何も言われた事がありません。ずっとおかしいな?と思いつつも、余計な更新料等が無い為そのまま住み続けていましたが、やはり気にはなります。 手元にあるのは入居時に交わした契約書のみです。大丈夫なのでしょうか? あと、このような場合でも家賃の値下げ交渉は可能でしょうか? ちなみに今まで一度も滞納やトラブルはありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。