アパート家賃値下げ交渉のコツと方法

このQ&Aのポイント
  • アパート家賃の値下げ交渉について知りたいです。隣の部屋が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が出ています。また、別の部屋は家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集されています。契約更新時の値下げ交渉方法や相手との交渉先を教えてください。
  • アパートの家賃値下げ交渉について相談です。隣の部屋が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が出ています。また、別の部屋は家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集されています。契約更新時に値下げ交渉する方法や相手との交渉先を教えてください。
  • アパートの家賃値下げ交渉についてアドバイスをお願いします。隣の部屋が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が出ています。また、別の部屋は家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集されています。契約更新時に値下げ交渉する方法や相手との交渉先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート家賃の値下げ交渉ついて

現在のアパート(築16年)に住み始めて5年目になります。 家賃、共益費、駐車場代(2台分)で合計65,000円で契約しています。 先日、仲介していただいた不動産屋のHPを見ていたところ、隣の部屋 が家賃が下がり、共益費と駐車場代(2台分)の合計で60,000円で募集が 出ていました。 (つい先日人が入りましたが、HPの更新が遅いようで広告が残ってい たようです。) また、最近下の部屋の方が退室され、今度は管理会社の広告を見たと ころ、隣の部屋よりは家賃が高いですが、駐車場代が2台目無料で共 益費と合わせてこちらも合計で60,000円で募集が出ていました。 因みにどちらの部屋も私が入居したときには無かった追い焚きとエア コン(1台)が今回の募集から付いています。 よく契約更新時に値下げ交渉するのがよいと聞きますが、今のアパート は契約更新といった手続きが無く、2年おきに火災保険の保険会社が 契約更新に来るのみです。(退室の申し出が無ければ自動更新される ようです) このような場合、値下げ交渉はどのように行えばよいでしょうか? また、交渉はどこと(大家さん、不動産屋、管理会社)行えば良いの でしょうか? 因みに管理会社は大手不動産会社です。また、不動産屋は大手不動産 会社の物件以外にも近隣の色々な物件を扱っている賃貸専門の不動産 屋です。 交渉のコツなどがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.3

自動契約更新の時期3ヶ月前程度に管理されている不動産屋に話してください。差額の5000円以上は要求しないほうがよろしいかと思います。築15年経過していれば立地条件にもよりますが、空室が目立ちだす可能性があります。  年間6万円の差額であり、もしあなた様が退去された場合その後空室期間が3ヶ月あったらと考えれば自ずと大家の答えは推測がつきます。  まして新規募集はエアコン1台、浴槽のリフォームして6万円で募集。私が大家であれば値引きには即答で了解します。  

totti104
質問者

補足

やはり自動更新の時期が良いのでしょうか?今年の8月が更新時期でしたが毎回特に手続きもないので保険屋が来るまですっかり忘れていました。次回の更新までは交渉しても無理でしょうか? あと、交渉はやはり大家さんより管理会社との方が良いのでしょうか? 大手不動産会社なのでそのような交渉も手馴れていて、あっさり却下されるのではと考えてしまいます。

その他の回答 (3)

noname#141155
回答No.4

No.1 です。 過去にアパートではありませんが地代家賃上昇局面の時代に、周辺相場の範囲で値上げのお願いをしたら、店子に供託されて参りました。 当方はついに裁判を起こしました。 5年越しの裁判、結果的に当方の主張が認められました。 貸したら半ば店子に取られたようなものです。 問題は大家さんのふところ事情です。 私の場合、値下げには応じません。 慈善事業ではありません。そんなことを言うならむしろ出て行ってもらうことを考えます。 出て行ってもらってから考えるでしょう。 なぜか・・・空室が少しあっても特別に困らないからです。 長く住まれるとロクなことがありません。 そのようなときが入れ替えチャンスです。 値下げ要求で、元の家賃を供託までして住み続ける勇気がありますでしょうか? あくまでも、出ていかなければなるかも知れないということでの交渉でしょう。他の部屋との差は、差の範囲には入りません。 市場競争原理です。 店子が強くなりすぎ、大家ってとにかく弱い立場です。 

• to-kon
回答No.2

その程度の差額は今や普通のことですから 応じてもらえるとはかぎりません。

回答No.1

家主の立場からです。 「それなら出て行って下さい」と言われる可能性もあります。 管理会社が大手であれば、法的なことも良く知っているでしょう。 徹底的に法廷で争うつもりがあるなら供託という方法もありますが大変です。 勝ち目は少ないと思います。 好条件と思われる物件をお探しになるほうが良いかと思います。