• ベストアンサー
  • 困ってます

アパートの契約更新料

来月初旬、アパートの契約更新があります。 更新料として1カ月分の家賃分が必要なのですが 不景気でボーナスがでなかったため、支払いが厳しい状態にあります。 手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか? 不動産会社は大手のところになります。 経験者の方、または専門家の方の回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか? 大家の立場としては、可能です。 賃貸契約の更新料は、裁判所も認めている手数料です。 が、判決では「更新料は、家賃の一部前払い」との判断です。 家賃は、3ヶ月以上滞納がなければ大家は「出て行け!」と強行手段を取る事は出来ません。 ましてや、更新料を月末まで待つ事は不動産会社(不動産管理会社)は痛くも痒くもありません。 最悪、「待てない」と言われた場合。 キャッシングで10万円を借りても、一月で返済すれば利息は約850円です。 決して、キャッシング・サラ金を勧めている訳ではありませんよ。^^; 余談ですが・・・。 更新料は(先に書いた通り)、家賃の一部前払いです。 例えば、更新料12万円を支払っていても支払3ヶ月で引っ越す事になった場合。 契約は、9ヶ月残っていますよね。 判決では、未消化(経過)の9万円を入居者に返金する義務がある!となっています。 (義務があっても、罰則がありません。不動産屋側に有利) 質問者さまも、途中で引っ越す場合は返金を求めて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんにそう言っていただけると、交渉してみようという勇気がでてしました。 最初は、相手が大手の不動産屋なので、交渉しても「無理です」と言われて なんとなく関係が悪くなるのではないかと心配していました。 アドバイスのようにキャッシングのことも、最終的には考えていましたが、 今まで手を出したことがないので、できれば避けたいのです。 ちなみに家賃は一度も遅れたり、滞納したりしたことはありません。 また <<「更新料は、家賃の一部前払い」との判断です。 というのは、きちんと認識していませんでした。 途中で引っ越す場合に返金請求が可能(応じてもらえるかどうかは別として)というのも 全く考えてもみませんでした。 教えていただきありがとうございます。 引っ越す時に、更新料、更新手数料ゼロの物件と迷い 建物が気にいって今のところに決めたのですが 2年ごとに更新料が必要というのは結構負担ですね。 同時に車の保険、車検があるというのもつらいです。 いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか?> こんなことは相手次第としか答えようがないでしょう。でも、無い金は取れませんし、これだけで追い出されることもないことも確かです。なお、期限まで待つのではなく、早めに相談することをお勧めします。 ここからは直接関係ない話なのですが… こういうこともあるので、ボーナスは当てにしない。いざという時のために、生活費の半年分以上は常に現金で置いておく(当然、借金やローンもしない)。 あと、毎月掛からない費用は毎月積み立てるように計上しておくことです。そうすると、その時になって困ることがありません。他には税金や車検費用なんかも同じです。将来の結婚費用や家購入時の頭金、家電や車の買い替え費用等も10年先、20年先のことを考えておくと良いですよ。 何も考えずに若い頃を過ごして後悔したものより… ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。確かに普段から貯蓄をしておくべきなのですが。 給与が少なくて一人暮らしのため、毎月の収支はギリギリになってしまっています。 車検、車の保険も同時期に必要となり、突然ボーナスがなくなり困り果ててしまったわけです。 アドバイス頂いたように早めに相談してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

まず、本当に「更新料として1カ月分の家賃分が必要」の部分の確認が必要かと思います。 更新時には家主側に払うお金と実際に手続きを行う不動産屋に払うお金(手数料)が有ります。 大家と不動産屋との関係でも変わってくるので必ず取られるとは限りませんが、本当に必要な額の確認はしておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 文章が分かりづらくてすみません。 更新は2回目なのですが、「更新料として新賃料の1カ月分を支払う」というのは 契約書に明記されているので確認済みです。 また更新手数料はかかりません。 払うべきお金であることは納得しているのですが 少しだけ(月初に支払うべきものを月末まで)待ってもらうことが 交渉できるのかどうかということなんです。 大手の不動産屋なので難しいのかなと想像しているのですが 同じような経験をされた方や専門家の方でアドバイスを頂ける方がいるとうれしいのですが。