• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの契約更新について

今月の3/24までに今住んでいるアパートの契約更新をしなくては ならないのですが、家賃値下げの交渉をしたのですが認めてもらえず それならば、別のアパートに変えようと思うのですが (この旨は不動産会社に伝えてあります) 更新日を過ぎてしまうと更新料を発生してしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数335
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 恐らく契約書には、退居する1カ月前には通知することという条項があると思います。 「契約が気に入りませんから引っ越そうと思います」ではなく 引っ越すつもりでしたら、その1カ月前に通告しないと 更新時期であるなしにかかわらず、1カ月分の家賃を請求されるはずですよ。 今の状態だと「引っ越そうと思っている」と脅しをかけているだけだとしか思えません。 更新をしないということは、もうこの部屋には住まない、引っ越しますということですから。 まず退居する日を決めて(もちろん引っ越し先を見つけて) 「○月○日に引っ越します」と連絡しましょう。 例えばそれが更新日から1カ月以内だと、まあそのくらいならと大目に見てもらうこともあるかもしれません。 でも、しゃくし定規に言えば、「それが契約だから」ときっちり請求されるでしょう。 更新料は不動産会社の大切な収入ですから仕方ないと思います。 逆に、相手が大家さんなら「まあそのくらい」を言ってくれる可能性は高いのですが。  というわけで、更新の際の交渉次第で引っ越すつもりでしたら 少なくとも更新日の1カ月前には結論が出るように申し込むべきでしたね。 交渉次第で何とかなるかもしれませんから 更新しないと決めているんでしたら、さっさと引っ越しの準備に取りかかった方がいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます 家賃交渉で値下げできなかったのは、仕方のないことですが・・・ これによって新しいところに引越をしたいのですが 更新料が発生するのが納得できないのです。 でも契約上、仕方ないことなんですね・・・・・ 逆に、どうせ更新料をとられるのなら、引越し先をゆっくり決めても、早く決めても同じこととおもうのですが・・・・

関連するQ&A

  • アパートの契約更新料

    来月初旬、アパートの契約更新があります。 更新料として1カ月分の家賃分が必要なのですが 不景気でボーナスがでなかったため、支払いが厳しい状態にあります。 手数料を月末まで待ってもらうことは交渉次第では可能なのでしょうか? 不動産会社は大手のところになります。 経験者の方、または専門家の方の回答をお待ちしています。

  • アパートの契約更新日が過ぎていますが…

    初めて質問させていただきます。 2年前に契約したアパートの更新日が過ぎています。 今日契約書を見て気づきました。 火災保険もきれています。 ただ、今のアパートに不満があり、急遽引っ越しをしたいと思っていて、 契約更新日は過ぎているのですが、 契約更新なしで、来月まで1ヶ月住めないかと悩んでいます。 アパートへの不満というのは、天井裏でネズミが駆け回っていて、 3ヶ月くらい前に大家さん経由で駆除業者がきてくれたのですが、 どうもキチンと駆除されていなかったらしく、 まだネズミの声や足音が聞こえることと、 おそらくなのですが、そのネズミのせいでダニが発生していること。 そのせいでわたしやこどもがかなり被害にあっています。。 (いろいろダニの駆除はしたのですが、被害がかわらず、 今日ネットで調べていたらネズミにいるダニが人間を咬むとかで… 汚い話でごめんなさい) こんな理由での引っ越しなので、しょうもない話だとは思うんですが… 大家さんには大変申し訳ないのですが、更新日を過ぎていますが、 更新なしで退去できますでしょうか…? やはりこれは契約違反として普通に支払うべきなのでしょうか。 ちなみに大家さんや不動産会社からの更新の連絡はいっさいありません。 契約書には不動産会社からの通知に基づき契約更新をすることができると書かれています。 読みずらい文章ですみません。

  • アパートの契約更新(家賃値下交渉)の仕方

    2000/3/25に新築のアパートに入居いたしまして今年の3月に初めての契約更新があります。入居して時は妻も働いていたのですが、その後妊娠し、去年の4月以降会社を退社してそれからは私の収入のみになっており、この更新を機に値下げの交渉を行いたいのですか、どうしたらよろしいのですか?教えてください。 貸主:積水ハイム不動産 仲介人:地元不動産会社 になっておりまして、仲介人:地元不動産会社からすでに更新の書類(現況と変わらない更新内容)が郵送されてきております。 余談ですが、アパートの更新料として家賃1ヶ月分に消費税は入っていないのですが 新規契約の時は手数料(礼金)に消費税は入っていました。これはどうしてなんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 補足ですが、借地借家法上、期間満了でとくに更新がなされない場合でも、従前と同一条件の契約が同一期間自動的に継続することとなりますので、この間に能動的に更新がなされない場合、更新料の支払の有無にかかわらず、とりあえず更新はなされて賃借権は継続することとなります。  したがって、実務では、更新料の効果はその後の契約満了までの分とも考えられ、また以上ような法定更新の存在もあることから、更新後でもすぐに退去する予定の方には、無理に更新料をとらずに、減額または免除するなど配慮をしている場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます 家賃交渉で値下げできなかったのは、仕方のないことですが・・・ これによって新しいところに引越をしたいのですが 更新料が発生するのが納得できないのです。 でも契約上、仕方ないことなんですね・・・・・

  • 回答No.5

 更新料といわれるものには、貸主等に対して支払われる「更新料」と仲介業者に対して支払われる「更新手数料」との2系統があります。  「更新料」については、制度や需給状況や地域によっても異なりますが、ゼロから4ヶ月程度、「更新手数料」については賃料1/2相当額が上限とされています。  いずれにしても、更新料ですから、基本的には更新というものの対価であると考えられ、退去予告期間の問題とは当然には関連してこないと思われます。  ただ、契約期間の満了日以降そこに住み続ける場合、契約上更新料を支払わなければならないとすれば、更新料は発生してくるでしょう。従って、例えば更新日の3日前に退去する場合、1ヶ月前通告の契約であれば、原則27日分の賃料を支払、更新料を支払わずに解約ということになると思います。  なお、「更新料」については以上のような感じですが、「更新手数料」については、依頼に基づく対価性が強く、やや「更新料」とは色あいが違うものといえます。「更新料」の中から大家さんが「更新手数料」を仲介業者に支払っているというケースも数多く見受けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます 家賃交渉で値下げできなかったのは、仕方のないことですが・・・ これによって新しいところに引越をしたいのですが 更新料が発生するのが納得できないのです。 でも契約上、仕方ないことなんですね・・・・・

  • 回答No.3
  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)

rhlです。 更新をしないのであれば、大家さんもしくは不動産屋さんと取り決めた 退去予定日に明渡せば問題はないはずです。更新料はかからないと思います。 家賃は日割りで払うことになるでしょうが・・・。 当然大家さん側はあなたが次に住む所が決まるのをまってくれるわけでは ないので事前に家探しが完了していないとホームレスになっちゃいます。 更新日=契約満了日になっているのならば、もう時間もないことですし、 早く次の家を決めたほうがいいのでは? 不動産屋さんにも相談してみるのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

契約書次第ですが、3/24までの契約であればそれを過ぎると当然更新料発生します。 ですので更新料を請求された場合は基本的には拒否はできません。 但し、管理会社やオーナーが承認すれば話は別ですので一度問い合わせてはいかがですか? あるいは、そのままましても両者が拒否の表示をしていない場合は契約は自動に更新されるという規定もあるのでそのままにしておくのもひとつの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそうのご返答、ありがとうございます。 契約更新の内容に不満があり、制約更新はしない旨を伝えたのですが そういった場合にも、更新手数料は発生してしまうんですか?

  • 回答No.1
  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)

はじめまして。 不動産関係は特に詳しくないですが、経験からお話しすると 更新日=契約満了日ならば当然更新料+家賃が発生すると思い ます。 更新日が契約満了日1ヶ月前ほどに設定されているならばもしか したら更新料は必要ないかも知れません。 大家さん側としても新しい契約者を見つけるための準備(部屋の クリーニングなど)もあるので更新日は大体1ヶ月前ほどに設定 されているはずです。 なんにせよ、賃貸契約を結んだ契約書にかかれているはずなので 読みにくいとは思いますが隅々まで読むべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうそうのご返答、ありがとうございます。 契約更新の内容に不満があり、制約更新はしない旨を伝えたのですが そういった場合にも、更新手数料は発生してしまうんですか?

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの契約更新について

    現在賃貸アパートに住んでいます。 今年の11月7日に今現在の賃貸アパートの契約が切れます。 次の引越し先は結婚を機に中古マンションを購入したのですが、購入物件の居住者の方の都合で私の入居が 11月下旬になります。 不動産屋から契約更新または解除の意思表示を 聞かれて現在、下記のことで悩んでいます。 アパートの契約が11月7日に切れてから一ヶ月弱だけ 現在のアパートに続けて住みたいという場合には、 契約書にある家賃一か月分の更新料をはらうしかない のでしょうか。 不動産に無知なのですが、知人等に聞くと 2年間契約延長するわけではないので、日割り等で 交渉できるのではといういわれたのですが、 実際どうなのでしょうか。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 一ヶ月分の更新料といえども節約できるのなら、 節約できるように不動産屋に交渉したいのですが、 そもそもこの交渉自体が無謀なのでしょうか。

  • アパートの契約更新

    10年間、2年更新を行いながら、昨年11月末までの賃貸期間一軒屋の賃料値下げ交渉を更新時に行い、不動産会社を通じてのやりとりを行ってましたが、突然、「契約は更新しない」との大家からの連絡が不動産会社を通じてありました。 理由はわかりませんが、「長く住みすぎた」「値下げ交渉がお気にめさ なかった」かなと想像してますが、、突然の申し出に困っております。 契約書の更新はしておりませんが、債務不履行は回避したいので、記載 記載の家賃は支払っておりますが、理由を文書でほしいとの要望を出してますが、以後、音沙汰無しの状況になっております。 質問ですが 1.入居者が法的には保護されるかと思いますが、このような状況が   長く続くと、法的になにか問題が出てくるのでしょうか? 2.私は穏便に解決したいと思ってますが、音沙汰無しでは対応でき   ず、速やかに民事調停に移行したほうがいいのでしょうか?       以上、宜しくお願いします。

  • こんなとき更新料の交渉ってできますか?

    来月アパートの契約更新があります。 2年前入居契約したとき、アパートの前の土地(南東向き:畑)はしばらくなにも建つ予定はないという不動産会社の話しでしたが、先日その土地に2階建てアパートが建つということがわかりました。 しばらくというのは曖昧な表現なので不動産屋に文句は言えないかもしれませんが、そのアパートが建つことによって、日当たりは悪くなります。 そういうことを理由に更新料の値下げ交渉はできるのでしょうか? そもそも更新料を払うことに納得はできないのですが、少しでも支払う額を減らすことができればいいなと思っています。 更新まで1ヶ月を切っているので、交渉自体ムリなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アパートの更新について

    アパートの更新についての相談です。 今のアパートに住んで約10年になります。その間一度も更新手続きをしていません。 入居時お世話になった不動産会社は今は無くなっており、確認が取れません。大家さん宅は目の前でよく顔を合わせますが、更新に関して何も言われた事がありません。ずっとおかしいな?と思いつつも、余計な更新料等が無い為そのまま住み続けていましたが、やはり気にはなります。 手元にあるのは入居時に交わした契約書のみです。大丈夫なのでしょうか? あと、このような場合でも家賃の値下げ交渉は可能でしょうか? ちなみに今まで一度も滞納やトラブルはありません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • アパートの契約更新料、みなさん払ってますか?

    アパートの契約更新料は無効だという判決も出ているそうですが、結局みなさん更新料は払ってるんでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • アパートの契約更新時の家賃は

    私の借りているアパートは、2年ごとに契約更新があります。最初に契約したときの家賃は5万2000円。住んで6年がたちました。インターネットで調べたら、最近の不況のせいか、私のアパートの家賃は5万円に下がっていました。今回、契約更新の書類が不動産屋から来たのですが、家賃は5万2000円のままでした。契約更新の家賃は、最初に契約したときの家賃のままなのか、それとも、現時点での家賃が反映されるべきなのか、知っている方回答をお願いします。

  • アパートの更新時に家賃の値下げを要求するのはおかしいこと?

    アパートの更新時に家賃の値下げを要求するのはおかしいこと? アパートに住んでいますが、もうすぐ更新時期がやってきます 不動産屋さんから書類が届きその中に契約書も入っていました。 なぜ更新料を支払う自分に何の相談もなく契約額が決められ、契約書ができてしまっているのか驚きました。 更新するってことは、今までの契約が切れる(無効になる)から、新しく契約を決めなおそう!っていう ものではないでしょうか? その時に、家賃の値下げをお願いしてみて、交渉の結果無理なら、今まで通りの家賃で更新手続きする。ってのが一連の流れなんじゃないかなと思います。 更新料を支払うのが嫌とかじゃないんですが、交渉もなしに今まで通り自動更新みたいなものに更新料をはらうのが、権利を放棄してるみたいで嫌です。 交渉して家賃が変わらなくてもいいんです。何か行動してほしいんです。何もしないってこれでお金払っていいんだろうか?もちろん契約書を作ってはいますが、それだけのことが更新するということなんでしょうか? この考えっておかしいですか? 今日不動産屋さんにこの思いを伝えたら、大家さんとの交渉はできないって言われて、なぜそんなところに決して安くない手数料を払わないといけないのだろうと思い、質問してみました。

  • アパートの契約更新について

    現在大学に通い1人暮らしをしています。 この度、大学院に進学することになり現在住んでいるアパートを引き続き使用と考えていましたが不動産会社から「契約更新の手続き費用21000円を担当の人まで直接もってきてください」という手紙がきました。 今までの4年間では1度もそのような手紙がきたことはなくこのお金は払わなければならないのか考え中です。 ちなみに最初の契約時に4年間と伝えたかもしれません。しかし、契約の更新にお金がかかるとは思いませんのでどなたか詳しい方に意見を頂けると助かります。