契約更新終了と言われました

このQ&Aのポイント
  • 会社から突然、契約更新終了の通知を受けました。1週間の猶予があるものの、達成率に問題がある場合は完全に終了となります。
  • 突然の契約更新終了の通知で驚いています。達成率が100%行っていないことも問題の一つです。
  • 30日前に契約更新終了と言われるとは思っていませんでした。状況を見てから判断されるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約更新終了と言われました。。。

契約更新終了と言われました。。。 会社から、来年の1月1日で契約更新終了と言われました。 突然、呼び出され、仕事ができない、ノルマを達成していないなどいろいろと言われました。 お前だけ100%いってないなど。 明日もう来なくていいというわけではないが、30日前に契約更新終了などの場合には本人に言わなければならないので今から言っておくといわれました。 そして、1週間 時間を与える 様子を見るけど 達成率が100%行ってなかったら完全に終了などとも言われました。 1週間 仕方なく与えるとも言われました。 これはもう完全に終わりということでしょうか? もしそうであれぱ、30日前に~は言わないと思うのですが・・・ どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htshts
回答No.2

労働基準法 第20条には解雇の予告に関して書かれています。 (解雇の予告) 第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。(以下省略) 会社から30日前に解雇の予告ということですので、いきなりの解雇ではないので、会社は、一応、労働基準法を守っていることにはなると思います。 そして、もし、1週間で解雇されるならば、上記に書かれているように会社は30日分以上の平均賃金を支払わなければならないことになると思います。 もし、解雇の予告から30日以内に解雇されて、平均賃金が30日分以上支払わなければ、労働基準監督署へ相談に行かれるのがいいのではないかと思います。 

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0020jou.html

その他の回答 (1)

• usagi_kun
回答No.1

とりあえず、契約終了の案内はしたので、解雇予告の手当は出さないよって事ですね。 でも、ノルマを達成出来れば、考えてあげても良いよみたいなニュアンスですかね(^^ やる気を多少でも出してもらはないと、1か月、無駄な給料になるから、言っただけで 首は間違いないと思います。