• ベストアンサー

契約の更新について

9月1日から1ヶ月ごとの更新の長期の仕事をしてます。 自己都合で契約を更新しない場合、14日前までに届け出ることと規約に書かれていました。 できればこのまま更新せず辞めたいのですが、もう雇用期間終了日の9月30日まで5日しかなく、10月1日からの契約書が郵送されてきました。 この場合、できるだけ早く退職届を出すにしても、10月からの契約書にはサインし、10月末まで働かなければならないのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missPIGGY
回答No.2

#1です。 まだ研修期間中なんですね。だとしたらかえってあっさり辞められるかもしれませんよ。 仕事内容は社員の方に教えていただいている状態みたいですので、引継ぎも必要ないのでは? 社員の方々には、やはりそれなりに言われてしまうかもしれませんが、ここはぐっと我慢して、次の職場に希望を持ちましょう。 スムーズにいくと良いですね。

pokopopo
質問者

お礼

またお返事して下さり嬉しいです。 担当の方にまだ研修中ということも電話で話したところ、 missPIGGYさんのおっしゃる通り、 このまま無理に続けてもねえという反応でした。 まだわかりませんが 話し合い次第では今月中に辞められそうな雰囲気です。 無事に退職し、次は前向きに続けられるといいなあと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• missPIGGY
回答No.1

まずは派遣会社へ連絡して、出来れば担当者に相談しましょう。 契約書にサインすれば、やはり10月いっぱいは就業しなければいけないと思います。 2週間前までに届け出るということですので、今から話せば、10月の第二週までくらいで辞められるかもしれません。 ただ、引継ぎの問題もあると思うので、出来るだけ早めに相談してみて下さい。

pokopopo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速担当者に電話で相談したところ、今月末での退職はやはり難しいと言われ、直接会って話し合うことになりました。 契約書にサインをしなければ、10月半ばで辞められる可能性があるとわかりましたので、そのときに頼んでみようと思います。 勤務して一ヶ月未満で、まだ研修中の身です。 派遣先の社員の方々があと2週間~1ヶ月で辞めるとわかっても、引き続き教える気になるのでしょうか。 冷たくされそうで気が重いです。