• ベストアンサー

契約の更新について

9月1日から1ヶ月ごとの更新の長期の仕事をしてます。 自己都合で契約を更新しない場合、14日前までに届け出ることと規約に書かれていました。 できればこのまま更新せず辞めたいのですが、もう雇用期間終了日の9月30日まで5日しかなく、10月1日からの契約書が郵送されてきました。 この場合、できるだけ早く退職届を出すにしても、10月からの契約書にはサインし、10月末まで働かなければならないのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.2

#1です。 まだ研修期間中なんですね。だとしたらかえってあっさり辞められるかもしれませんよ。 仕事内容は社員の方に教えていただいている状態みたいですので、引継ぎも必要ないのでは? 社員の方々には、やはりそれなりに言われてしまうかもしれませんが、ここはぐっと我慢して、次の職場に希望を持ちましょう。 スムーズにいくと良いですね。

pokopopo
質問者

お礼

またお返事して下さり嬉しいです。 担当の方にまだ研修中ということも電話で話したところ、 missPIGGYさんのおっしゃる通り、 このまま無理に続けてもねえという反応でした。 まだわかりませんが 話し合い次第では今月中に辞められそうな雰囲気です。 無事に退職し、次は前向きに続けられるといいなあと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

まずは派遣会社へ連絡して、出来れば担当者に相談しましょう。 契約書にサインすれば、やはり10月いっぱいは就業しなければいけないと思います。 2週間前までに届け出るということですので、今から話せば、10月の第二週までくらいで辞められるかもしれません。 ただ、引継ぎの問題もあると思うので、出来るだけ早めに相談してみて下さい。

pokopopo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速担当者に電話で相談したところ、今月末での退職はやはり難しいと言われ、直接会って話し合うことになりました。 契約書にサインをしなければ、10月半ばで辞められる可能性があるとわかりましたので、そのときに頼んでみようと思います。 勤務して一ヶ月未満で、まだ研修中の身です。 派遣先の社員の方々があと2週間~1ヶ月で辞めるとわかっても、引き続き教える気になるのでしょうか。 冷たくされそうで気が重いです。

関連するQ&A

  • 派遣の契約更新について

    派遣やバイトで長期の仕事ですが、何ヶ月か置きに契約更新手続きをします。 契約更新せずに、契約書上の契約満了日で退職した場合は 「自己都合退職」「契約満了につき退職」 のどちらになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 試用期間で更新出来ませんと言われ・・・

    職場で試用期間中に、上司に契約更新は出来ないと言われ、試用期間の末日で退職するよう言われ退職届を出されました。そこには自己都合、会社都合、そして3番目の、"能力が足りない"というような意味あいの文言(?)があり、そこを選ぶように言われましたが、サインはせずに保留して頂きました。契約更新不可の理由も一応教えて頂きましたが、私にはそれはとってつけた表向きの理由であり、本音は別の所にあると感じました。(なかなか口には出しづらいデリケートな問題ですが、業務遂行能力とは関係ありません。) その後労働基準監督署にTELして問い合わせた所、自分から辞めたい訳じゃないのなら退職届というものは提出する必要はない、との事でした。この場合、自己都合とか会社都合は関係なく、このまま雇用契約満了になれば特に書類を書く必要はないだろう。とのアドバイスを頂きました。 非正規社員ですが社会保険にも加入していたのに、3か月で退職してしまうのは残念です。職場には好きな仲間もいるし、長期で勤めないと次につながりにくいと思うからです。 (ちなみに、雇用契約書には試用期間後の待遇や雇用期間などについての記載は元々ありません。継続が確定してから書類を書くようになっていたと思います) 別の方には、「辞めるなら会社都合にしてもらうべき」と言われましたが、退職届を書く事をお断りし、このまま雇用契約満了という形で去った方がお得なのでしょうか?

  • 雇用契約の更新の条件変更

    嘱託職員として雇用されている者です。 1年間の雇用契約で3月31日で契約終了となっています。3月17日に雇用契約を現在の月給14万円から臨時職員で日給にして半年間雇用する旨、打診されました。 最初の面接では、最長3年間の雇用で、年度ごとに嘱託職員として契約と口頭で言われていました。 この場合、契約違反ではないでしょうか? また、退職する場合、自己都合による退職届を出すように言われましたが、雇用形態の変更だと思いますので、どのように書いたらいいですか?

  • 雇用契約書の雇用期間

    パートです。今の職場が合わず、退職届を出そうと考えています。 雇用契約書にサインしたとき雇用期間は12月20日から6月30日となっていたのですが、会社では半年契約となっているはずです。 半年おきに契約更新のはずですが、なぜか7ヶ月契約になっています。 本来なら、もう契約更新の月なので退職届けは出せるはずなのですが・・・。 この場合、6月中旬までは退職願は出していけないのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんか? それと、辞めさせないという姿勢をとられています。何度か辞めさせてほしいと上司に相談したのですが・・・ 契約期間中だからという理由ではなさそうで、働きづらい職場のせいで短期で辞める人が多いことによる、経験者不足(ベテラン?)のようです。 こんな状態できちんと退職届を受け取ってもらえるか不安です・・・。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届け

    友人の事でお聞きします。7年の雇用契約で、半年毎に更新手続きをしていました。その7年目が7月31日に来てしまいます。友人はまだ勤めたかったのですが、もう、更新しないと会社から言われてしまいました。確かに、7年という契約があったので、受け入れるしかありませんでした。で、このような場合、雇用契約終了でも、やはり退職届けは書くのでしょうか?自分から提出すると自己都合になってしまうと聞いたのですが・・・・退職届ってどんな辞め方の時に書くのですか?書かなくて良いときの事も教えてください。

  • 契約更新

    3カ月更新の雇用契約で入社しましたが、1回目の更新の際に会社都合で1カ月の雇用契約を結び、そのあとの更新は雇用契約条件のボーダーラインに未達のため更新出来ない旨言われたので、就活しようと思いますが、契約中の退職は違反になりますか?

  • 契約更新していないのに働いています。

    9月から今の会社で契約社員として働いています。 3ヵ月間は試用期間との事でその時の雇用契約書は12月末までとなっています。 年が明けて1月になりましたが契約更新の話は全くなく、更新するとも、しないとも言ってきません。私からも何も言っていません。が、今も昨年通りに普通に出勤し、働いています。 いろいろあり、やはり退職したいと考えています。 契約していない状態ですが、申し出は1ヶ月以上前にしないといけないのでしょうか? 退職時、会社規定の退職届けは記入しないといけないのでしょうか? あまり顔を合わせたくないので、迷惑をかけてしまうのは充分承知の上で、早く会社から消えたいと考えています。

  • 試用期間中退職したら 

    今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。

  • 有期雇用契約の更新をしない場合は通知何日前まで

    月末に雇用期限が切れるので、更新をしない旨通知しようと思いましたが契約書が郵送されて来て8日に確認しました。 9日出社時に契約更新をしない旨通知しました。 任期満了に伴う退職の意思表示は間違っていなかったでしょうか? どのサイトで調べたら法的根拠が記載されていますか? 1か月前が妥当だったのでしょうか? 契約書には「自己都合の退職手続きは30日以上前に届け」と記載があります。 使用者については「雇止め」の規定があるので沢山出てきますが労働者側の通知期間が明確なサイトが見つからないです。 ちなみに今まで雇用契約更新を満期日2週間後とかに3回ほどしました。満期日前に契約書が来た、更に郵送は初めてです。コロナの影響だと思います。 以上、お手数ですがよろしくご教示お願いします。

専門家に質問してみよう