• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間中退職したら 

今月1日~今日までの二日勤務ですが退職したいと思っていますが、会社の方へ当方が罰金等の支払いがあるかを教えてください。 退職理由は一身上の都合です。 労働契約書にサインと印鑑を付きました。 雇用期間 7月1日~8月31まで 契約更新有無・更新する場合がありえる 雇用保険手続きはまだしていないと思います。 上記以外の労働条件等については当社嘱託就業規則によります。と書いてあります。 また退職届けも提出しないといけないでしょうか? 何も分からないです、回答の方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数414
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

wikiより…試用期間は、使用者が労働者を本採用する前に試験的に雇用する期間である。使用者が労働者の適性を評価・判断するために用いられる。らしいです! 使用期間であれば、あなた自信「合わない」と思ったら辞めても構わないでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今月から勤務を始め試用期間中です。

    今月から勤務を始め試用期間中です。 ただ、求人募集内容と現実がかなり異なっており、辞めたいです。 契約更新が4ヶ月ごとにあるそうですが、途中採用のようで11月に契約更新があるそうです。(実質雇用期間は1ヶ月) 面接時にその話はありませんでした。 契約更新という作業が始めてなのですが、更新の話し合い時にその旨を話すべきですか? 事前に言うとそれ以降の業務に支障がありそうなのですが、どうでしょう。 そもそも契約更新とはどういう流れで行うのですか?

  • 試用期間中の退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します。 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 試用期間退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 試用期間で更新出来ませんと言われ・・・

    職場で試用期間中に、上司に契約更新は出来ないと言われ、試用期間の末日で退職するよう言われ退職届を出されました。そこには自己都合、会社都合、そして3番目の、"能力が足りない"というような意味あいの文言(?)があり、そこを選ぶように言われましたが、サインはせずに保留して頂きました。契約更新不可の理由も一応教えて頂きましたが、私にはそれはとってつけた表向きの理由であり、本音は別の所にあると感じました。(なかなか口には出しづらいデリケートな問題ですが、業務遂行能力とは関係ありません。) その後労働基準監督署にTELして問い合わせた所、自分から辞めたい訳じゃないのなら退職届というものは提出する必要はない、との事でした。この場合、自己都合とか会社都合は関係なく、このまま雇用契約満了になれば特に書類を書く必要はないだろう。とのアドバイスを頂きました。 非正規社員ですが社会保険にも加入していたのに、3か月で退職してしまうのは残念です。職場には好きな仲間もいるし、長期で勤めないと次につながりにくいと思うからです。 (ちなみに、雇用契約書には試用期間後の待遇や雇用期間などについての記載は元々ありません。継続が確定してから書類を書くようになっていたと思います) 別の方には、「辞めるなら会社都合にしてもらうべき」と言われましたが、退職届を書く事をお断りし、このまま雇用契約満了という形で去った方がお得なのでしょうか?

  • 試用期間の退職

    新しい会社に正社員として転職して1ヶ月半が経ちました。 現在使用期間中です。 しかし社風、労働条件等が合わないため先日の18日に、上司と社長に続ける自信がないので辞職を考えていると伝えました。 そうしたところ社長から、、一度じっくり考えてみて、自分のしたいようにしていいと言われました。(辞職のタイミング、若しくは労働時間の融通等・・・希望があれば相談して欲しいと・・) 私自身、退職する意思が固まっているのですが、そこで質問です。 会社に提出した雇用契約書には、 “退職を希望するものは、退職願を責任者に提出し、その日から退職日までの一ヶ月猶予を必要とする。”との明記があります。 このように雇用契約書がある場合、民法で定められているように 2週間後の退職を希望することはできるのでしょうか? また、退職願は書面にて伝えていなくて、口頭で伝えました。 契約書にあるように、このような場合は、退職願いを書いて提出しなければならないのでしょうか? 長々とすみません!! 教えて頂けたら幸いです!! よろしくお願い致します。

  • 試用期間に関して

    この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。 しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 試用期間中で退職したいのですが

    よろしくお願いします。 平成22年3月31日までの雇用期間で、パートとして仕事を始めました。 ですが、あまりにも条件と違うので退職したいと思うのですが、困った状況に追い込まれています。 退職したい理由ですが  ●求人票には就業時間:9時から17時まで でしたが 面接のときに16時までと言われた(前任者が16時までだったとの事ですが、知っている方から、その方は17時まで就労されていたと伺いました)  ●時間給制と記載されていたのに、残業代は払いませんと 同じく言われた(でも、ほぼ毎日1~2時間の残業をしています。)  ●「更新の可能性あり」と書かれていたのに、再就職手当ての申請書に「更新なし」につけられてしまった(面接のときに、今回は年度末までといわれましたが、合わせて「仕事は一年通さなくては理解できませんよね」と言われていました)  ●雇用期間:~3月31日と記載されているのに、同じく再就職手当ての申請書に3月24日と書かれていた  ●試用期間4ヶ月と求人票には記載されています。(寄せて頂いて1ヶ月半です) と、納得のいかないところが多すぎるのです。。 家族から、そんな状況なら、すぐに退職して 続けて仕事できるところを探すべき といわれていますし、私も信頼ができないので、出来るだけ早く退職したいと思い、上司の方にお話したのですが 全て了解をしたもらった上で採用したのに、今になって急にやめたいというのは人の道に反している とか 雇用保険の手続きがまだ終わってないので、もう手続きするのはやめますよ や 前の職場も短期間で退職されているけど、どんな理由で辞めたんですか? など言われました。 どうか、教えて頂ければと思います。困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間内の退職について

    私は現在、使用期間内の正社員勤務です。 試用期間3カ月のうち現在2ケ月目です。 正社員で入社し、3日目で本社へ研修の際、雇用内容をはじめて聞かされました。 面接の時に、雇用条件を質問いたしましたが、給与しか教えていただけませんでした。 本社研修の時に聞かされた労働条件は、残業代なし、何年勤めてもボーナスの支払いは0.5カ月、夏季休暇はなく、有給休暇4日を強制的に夏季休暇として使用することなど、求人情報に記載されていないものでした。 残業も多く、就業時間外まで、客先契約の電話対応時間が設けられており、個人携帯も会社へ申請し、使用しなければいけないことになっています。(携帯料金は個人払いです) ここ10年ほど、派遣社員として働いており、正社員で働きたいと考え、今の職場へ勤務いたしましたが、会社の労働条件や方針、会社に対してのほかの社員の方の不満を毎日間のあたりにして ここで働く意欲がわかず、転職を考えています。 働きながらの転職や金銭面でも厳しいため、退職を見合わせていましたが、試用期間が終了してからでは、現在の業務や会社の他の方にもご迷惑をかけてしまうので、早期退職を考えております。 社内の方にご相談することはできません。 後で知らされた労働条件や会社の方針の違いを言い、退職することは可能なのでしょうか? いつまでに退職について、お話すべきなのでしょうか? 書面での退職願いは必要ですか? 試用期間内ですので、会社からの試用期間終了の打診はあるのでしょうか? 打診があった際に、退職の意思を伝えても大丈夫でしょうか? また、金銭面で社員に対して、とてもシビアな会社ですので、試用期間での退職は訴えられたりはしないのでしょうか? 雇用保険や社会保険、年金基金にはすでに加入済みです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 労働契約書提出前の退職について

    3ヶ月間の試用期間後、6ヶ月毎に契約更新をする社員として入社しました。3日間勤務しましたが、労働条件が面接時の説明と違うようなので、双方で話し合い退職することなりました。 初出勤日に渡された労働契約書などの書類はまだ提出していないのですが、上司から、退職手続きがあるので後日出社するよう命じられました。 労働契約書提出前の退職手続きというのはどのようなものなのでしょうか。雇用保険証や年金手帳も未提出ですので、3日間分の給与や交通費の精算が主な手続きということでしょうか。それだけだとしても、やはり直接出社しなければ処理できないものなのでしょうか。

  • 契約社員は、契約した雇用期間途中に退職できますか?

    労働契約書について質問です。 現在、契約社員で働いているのですが、半年更新の契約で今月末に契約が切れます。 今は、契約更新の為の雇用期間半年(4月~9月末)の労働契約書を提示され預かっております(まだサインはしてないです。) 2年前に正社員登用を前提とした契約社員ということで、入社したのですが、 3年目になっても正社員登用の気配がありませんので、 先月から転職活動をしており、2次面接まで進んでる企業があります(正社員案件で、最終面接まで何次あるのか分かりません)。 今月中に内定や落選が分かれば問題ないのですが、4月以降に結果が伸びた場合、 労働契約期間中でも退職できるのでしょうか? 契約書を読むと 会社側は、能力不足や病気になった場合や事業の縮小やその他の会社業務の都合上に、 途中で、解雇や契約終了できるみたいですが、 こちら側の期間途中の契約解除については、何も書かれておりません。 万が一、今の会社の4月から9月末までの契約書にサインした状態で、 現在、面接を受けている企業から4月以降に内定が取れて、 10月からの入社ではなく、1ヶ月や2ヶ月後に入社してほしいと言われた場合、 今の会社に退職を申し出ようと思うのですが、受理してくれるのでしょうか? 2年もいた会社なので、バックれたりはしたくなく、円満退社したいです。 ちなみに就業規則には、退職するときは1ヶ月前に申し出て下さいと書いてあるのですが、 これは正社員限定なのでしょうね。 今月中に結果が出れば何も問題ないのですが、4月以降にもつれ込みそうなので。 人事には、労働契約書にサインをして早く提出してくれとは、言われてるのですが、 こういった状況なので、サインを書くに書けなくなってます。 取り敢えず、契約が切れる今月末ギリギリまで労働契約書を手元に保管して、面接結果を待とうかと思ってる次第です。 同じような人いませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?